過食でお腹周りの皮膚が痛む理由は?過食をやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過食してしまう理由として、体脂肪が減ることで体が危機感を感じ、過食になることが挙げられます。過食はストレスの一因ともなります。
  • 過食翌日のお腹まわりの皮膚のピリピリ感は、食べ過ぎによって急激に脂肪がつき、皮膚が追いつけないためだと考えられます。
  • 過食をやめるためには、食事量を少しずつ増やしながら体重を増やす方法や、ストレスの管理が重要です。適切な食事と適度な運動を取り入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過食翌日のお腹のピリピリ感は 総合病医院の受付で症状を話せば 適切な診療がうけられます。 質問者さまは、 ご両親、特に、お母さまとの 人間関係は良好でしょうか。 お母さまとの関係が良好であるとしたら、 質問者さまには、 何らかの心の傷はないでしょうか。 ともあれ、 重篤な摂食障害にならないうちに、 精神神経科か、精神科を訪れて 診察をうけてみることを お勧めしたいです。 Good Luck!

gogodondon
質問者

お礼

お返事ご丁寧に回答頂きありがとうございました。母との関係はうまくいっておりません。そのストレスで過食してしまってるのが大きいと思います。ストレスって体にいろんな影響を及ぼすのですね。今後過食が悪化するようでしたら病院へ相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食して食べ過ぎた翌日の体について

    気持ち悪くても止まらないほど過食してしまうことが最近あります。 過食した翌日に、背中やお腹の皮膚が伸びる感じの痛みが生じることが あるのですが、これは皮膚が伸びてるのでしょうか?? ちなみに体系は太ったりはしてません。

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 高校生男子です。お腹の皮膚のたるみについてなのですが・・・。

    高校生男子です。お腹の皮膚のたるみについての質問です。 僕は中学生時代は太めなほうでお腹も結構出ていました。 そのときは、身長165cm、体重65kgぐらいでした。 ですが、約1年半前、体調を崩したのをきっかけにかなり痩せました。 以前は65kgもあった体重が約55kgにまで落ちました。それに身長も170cm近くになりました。 現在は体調も回復してよくなりました。 そこでこれで痩せたのをきっかけにもう元の体系には戻りたくないし、健康な体でいたいので、以前はやっていなかった筋トレ(エクササイズ)をはじめました。 なのですが、以前はかなり出ていたお腹が引っ込んだせいか、皮膚がたるんでいる気がします。たれるほどではないのですが、つまむとすごく伸びて姿勢を悪くすると皮膚が伸びているせいか、脂肪ももちろんまだあるのですが、段腹になります。 筋トレをしだしてから筋肉がついたような気がしますが、お腹のたるみはいっこうに戻りませません。 これでは、いくら引き締めても・・・って感じです。 もう以前のような体系には戻りたくありません。 これからは、体系維持のために努力していくつもりです。 なにかお腹の皮膚のたるみを改善する方法はありますか? 教えてください。お願いします。 長々とすみません。

  • おなかが空いていないのに食べることがやめられない。

    現在154センチ57キロです。 元々は51~2キロで、 痩せてはいませんでしたが、 Mサイズが入るので もう少し痩せたいな~と思いつつ、 真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。 しかし、ここ数ヶ月過食気味で 気がつくと57キロにまでなっていました。 ダイエットどころかかなり太ってしまいました。 それなのに食べることがやめられません。 もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。 家に居るときは1日中、寝るまでです。 胃もおかしくなって、はちきれそうなほど パンパンなのに、やめられません。 おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。 ずっと胃もたれしていて、不快感があります。 元々、よく食べる方でしたが ここまでコントロールができなくなったのは 初めてです。 嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。 8年ほど前に、ストレスで過食し 一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが 今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは ないかと不安です。 今回の過食の原因が自分ではわかりません。 おなかが空いていて食べるのならともかく そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは 我慢が足りないのでしょうか? どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを やめられますか。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食3日連続。

    いろんなストレスから、3日連続でめちゃくちゃな過食をしてしまいました。 1日に、ケーキやスナック菓子等を半狂乱で食べまくってしまいました。 もう胃が限界なのに・・・ そして体重は+4Kgも増えました。普段から筋トレやウォーキングをしているのがすべて無駄になってしまったんでしょうか。過食を止めて食生活を戻せば体重はどれくらいの日数で戻るのでしょうか。 やっぱり確実に脂肪となってしまい日数は多くかかるものなんでしょうか?

  • 過食をやめ、お腹をへっこませたい!

    食欲を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 私は一人暮らしの会社員(28)ですが、勤務時間が午後1時~10時です。 1日の様子は、朝9時くらいに起床、朝は何も食べず支度や読書などをしているうちに出勤時間。2時くらいに昼食を食べます。昼食はスーパーの弁当。 勤務を終え、家に着くのは午後11時30分くらい。それで、ここが問題なのですが、あとは寝るだけとわかっているのに、満腹になるまで食べないと気がすまないのです。食べた後午前2~3時くらいに就寝。という感じです。 体系はデブでもなくヤセでもなくといった感じです。体脂肪計も普通とやや肥満の境をいったりきたりしています。ただお腹がヤバいくらいに膨れてきました。 以前夕食を抜いていたことがあり、かなりお腹がへっこみましたが、食べないストレスがすごかったです。 私はどのようにすれば過食をやめ、お腹をへっこますことができるのでしょうか。