• 締切済み

過食症

子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

どうしてもさ、貴方にはずっと自分は太かったと言う事が自分のコンプレックスとしてあったんだよね。それが貴方には愛する旦那さんと暮らしていても尚自分を苦しめる時がある。 そして貴方の無理なダイエットの名残を少しいじられると、気持ちとして一気に過去の自分に戻ってしまう。 そしてその気持ちの混乱の捌け口がまた食べ物に~という悪循環。 大切なのは貴方が健康的であることなんだよ。 心の健康と身体の健康。おなかのお肉の名残は急なダイエットの代償。それが綺麗になっていくのは時間が掛かるんだよ。 それは仕方ないと受け止める。でも貴方はちゃんとダイエットを乗り越えて今の体型にたどり着いたんだから。今度はその貴方の体型を貴方の健康体にしていく。その為にはしっかりよく噛んでバランスよく食べる。そしてリバウンドしないように、運動も心掛ける。 そうすれば張りのある肉付きに変わっていく。 ダイエットはその後が大切なんだよ。後をしっかりケアしないとまた戻ってしまうからね。ストレスを溜めない生活を心掛ける。 貴方はもう太ってない。そこは乗り越えたんですよ。 後はダイエット後の身体をケアして、綺麗に整えていく時期だからね。 焦らずに、でも極端な生活は避けて、しっかり自分ケアを☆

siauki-26
質問者

お礼

有難うございます。 笑顔がでました。勇気・希望が見えました。 今の自分を自分が大事に大切に思わないといけないのかも 毎日の日々の中で自然な努力が一番良いのですよね。 自分をケアします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ジョギング、ウォーキング・・・運動に心掛けます。

siauki-26
質問者

お礼

運動に食事に毎日気をつけています。 本文に書いた様に、基本的には痩せ方なのです。 昔の名残が…・・・・、って 余り分かって貰えなかったようですね。

関連するQ&A

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • 週1過食は太るのか

    週一の過食、太りますか? 私は現在150cm32kg、ダイエット前max38kgの女性です。 現在ダイエットをしていて1日に500kcal前後、糖質20g未満、ウォーキング約3000〜5000歩(50〜100kcal消費)をしています。しかし、日常生活のストレスもあるのか食べることばかり考えてしまい我慢しても週1程度で過食してしまいます。サノレックスやオゼンピックといった薬も数ヶ月使ってみたのですが、あまり効果がなく金銭的にも厳しいためやめてしまいました。 そこでもう諦めて週1回だけは過食してもいいことにしようと思うのですが、やはり太りますかね?ちなみに過食時はお腹が苦しくなるまで食べてしまい、だいたい1300〜1500kcal取ってしまいます。糖質量は分かりません。健康にいいかどうかはさておき、太るか太らないかを教えていただきたいです。

  • 過食症?

    おなかいっぱいになっても、一度スイッチがはいると食べるのをやめることができません。 オレオ2袋あけてしまいました。 食べることが大好きだからだと思っていましたが、 これはもしかしたら過食症のせいかもしれない。と思い相談しました。 一人暮らしを始めてからです。ストレスでしょうか。 3年前くらいに、15キロほどのダイエットをしましたが、 一人暮らしを始めて7キロほど増えました。 ダイエット中は摂取カロリーを抑えてて、頭が痛いことなどよくありました。 そのせいか、最近では、「何か食べないと頭痛くなる」ってゆう思いがあり、 バイト前など、ドカ食いします。 食べることができるときに食べとかないと。と思ってしまうんです。 これって、過食症でしょうか?

  • 過食続きで全身が痛い

    閲覧ありがとうございます。 21歳女です。 私は摂食障害持ちで(非嘔吐過食)、ここ1ヶ月間ずっと過食しています。(1日3000kcalぐらい) 去年からダイエットを始め、食事制限で1年で10kg落としたのですがその反動のせいかここ1ヶ月過食スイッチが入ってしまい、引きこもりのせいもあり今年の1月から5kgも太ってしまいました。(163cm48kgから53kg) 過食を本当に辞めたいのですが意思が弱く、お菓子中心の過食生活を続けていました。 しかし最近身体を洗っていると、皮膚が痛むようになりました。 擦ると打撲した時の痛みのような感じで、でもアザなどはありません。 もしかしたらこれは過食による栄養の摂り過ぎのせいかなと思うのですが(通風??)、実際に栄養の摂り過ぎで全身が痛むことはあるのでしょうか? 続くようなら病院に行こうと思うのですが何科になりますでしょうか? ご存知の方、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食症で悩んでいます

    はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。