• ベストアンサー

過食をやめ、お腹をへっこませたい!

食欲を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 私は一人暮らしの会社員(28)ですが、勤務時間が午後1時~10時です。 1日の様子は、朝9時くらいに起床、朝は何も食べず支度や読書などをしているうちに出勤時間。2時くらいに昼食を食べます。昼食はスーパーの弁当。 勤務を終え、家に着くのは午後11時30分くらい。それで、ここが問題なのですが、あとは寝るだけとわかっているのに、満腹になるまで食べないと気がすまないのです。食べた後午前2~3時くらいに就寝。という感じです。 体系はデブでもなくヤセでもなくといった感じです。体脂肪計も普通とやや肥満の境をいったりきたりしています。ただお腹がヤバいくらいに膨れてきました。 以前夕食を抜いていたことがあり、かなりお腹がへっこみましたが、食べないストレスがすごかったです。 私はどのようにすれば過食をやめ、お腹をへっこますことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

 はじめまして。  やはり、生活が夜型なので夜に食べてしまうのは 仕方の無い事と思います。しかし、それではいけない ので夜に食べないのが1番です!  午後1時から10時までの仕事ですが、休憩は ありますよね?その時間に夕食を食べてそれ以降は 食べないようにしてみてはいかがですか?何か 食べたくなったら、ガムや飲み物を飲んで気を 紛らわせたりすると良いですよ。そして、帰ったら すぐにお風呂に入り寝る準備をして、早めに就寝 すると良いと思います。腹筋も10回でもいいので 毎日すると効果があると思います。  後、朝ごはんはしっかり食べましょう!夜食べる より朝食べた方が絶対に良いです!    食事をしないとストレスが溜まるようですが、 慣れると何でもなくなるのでしばらくは我慢して みてください。  

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • チョコダイエット?

    27歳男です。 お腹だけがぽっこりでています。 身長は170cm 体重は69kg 仕事は事務職、ほぼ休みなしなので運動もできず、 という感じです。 勤務時間は午後1時~10時、家に着くのは毎日だいたい11時30分。 どうしてもお腹がすいてしまい、そこから夕食を食べてしまいます。 就寝は2~3時、起床は午前9時くらいです。 朝は食べないことが多く、昼食は12時に食べます。 やはり帰ってからの遅い夕食が、肥満の原因になっていると思います。 でもどうしても仕事から帰ってくるとお腹がすいてしまうので、逆に食べないとストレスが溜まります。 昨日職場から帰るとき(午後11時くらい)にお腹がすいていたのでチョコを少し食べました。 そうしたら、満腹感とまでは言わないまでも、帰ってから夕飯を食べるほどではないような感じになりました。 今日の朝になって考えて、「これは夜に食べずに済むチョコダイエットかな?」と思っています。 これは医学的にみてどうなんでしょうか。

  • 過食症?

    結構、食べているはずなのにすぐにお腹が減ります。 太りたくはないと思っていても、食べないとすごいイライラしてしまうので、食べてしまいます。 就寝時もお腹が減りますが、一応我慢しています。 お腹が減って中々寝付けません。 食べて満腹になればすごい満足します。 もし、過食症だとしても代償行為が一切ありません。 これは、過食症になるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹をへこませたい!

    27歳男です。 お腹だけがぽっこりでています。 身長は170cm 体重は66kg 仕事は事務職、ほぼ休みなしなので運動もできず・・・ という感じです。 勤務時間は午後1時~10時、家に着くのは毎日だいたい11時30分。 どうしてもお腹がすいてしまい、そこから夕食を食べてしまいます。 就寝は2~3時、起床は午前9時くらいです。 朝は食べないことが多く、昼食は12時に食べます。 こんな私にいろいろとダイエット指南をお願いします。 とにかくお腹をへこませたい!!

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 過食症なのかな?と悩んでいます。

    タイトルにも書かせていただきましたが、もしかしたら私は過食症なのかなと悩んでいます。 ネットで過食症、過食嘔吐について調べてみたのですが、当てはまることが多く、もしかしたらと思うこともあります。ただ、自分が思い込んでいるだけなのかなとも思っています。 きっかけは去年なのですが、食べ過ぎて気持ち悪くなってしまい嘔吐したことがありました。その時にふと"食べても吐き出せば太らないのでは?"と思ってしまい、その後週に1、2回嘔吐するようになりました。その時は手などは使わずお腹の力で押し出すようにしていました。 しかしこれは短期間で終わり、4、5ヶ月間は嘔吐することがありませんでした。 しかし、今年に入って3月あたりからまた嘔吐するようになってしまいました。 最初の方は週に1、2回どか食いしてしまうことがあったので、その時のみ嘔吐していました。ただ前と違うのが手を口の中に入れて嘔吐するようになりました。 2ヶ月ほど前から嘔吐する頻度が多くなり、毎日同じ時間にたくさん食べて、その後に水を飲み、手を使って嘔吐しています。最近は飴一つなどたくさん食べなくても吐きたくなってしまいます。 なので、毎日ほぼ一食でその一食を食べた後に嘔吐しています。 手の甲に歯が当たるのが原因できた赤い跡や傷もできてしまいました。 めまいなのかわかりませんが、フラフラしたり胸焼け、心臓がドキドキするのをよく感じます。 ただ調べてみたところ、過食症になる肥満体系や標準体重より重い人は少ないそうで、私は太っていて151cmで65kgです。なので過食症には当てはまらないのかなと思いました。 お言葉いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 過食して食べ過ぎた翌日の体について

    気持ち悪くても止まらないほど過食してしまうことが最近あります。 過食した翌日に、背中やお腹の皮膚が伸びる感じの痛みが生じることが あるのですが、これは皮膚が伸びてるのでしょうか?? ちなみに体系は太ったりはしてません。

  • お腹は減るのですがあまり食べれません・・・。

    一週間ぐらい前からです。 お腹減るのですが、食べだすとすぐに満腹になり気分が悪くなります。 3日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/ひじきの煮物小皿に少し 2日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/おかずご飯共に三口ほど。 1日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/エビピラフ0.5合ぐらい こんな感じの生活が一週間ほど続いています。 お腹空いたー!と思っても飲み物を少し飲んだら満腹になってしまったり・・・。 勿論夕食時にあまり食べないので夜中にお腹が減ってきます・・・。 (一応女子なので夜中に何か食べるのは気が引けるので我慢してます) 急に食べれなくなってしまって原因もさっぱりですorz 夜中にお腹が減ると空腹で眠れなかったりと辛いので、前みたいにきちんとご飯が食べれるようになりたいのです・・・ どうか助言いただけないでしょうか。。