• 締切済み

過食…

私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • kis3
  • お礼率69% (18/26)

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

あなたが食べる食べ物は、一体どこから来るのでしょう。 ドカ食いしたくないなら必ず誰かと一緒に食べる、かつその相手にはダイエットしたいということを伝えて、止めてもらってはどうでしょう。 それで、もし夜中に起き出してこっそり食べるようなことになったら…あなたは心の病気です。 拒食症・過食症の疑いが濃厚となりますので、病院に行った方がいいです。 と言いますかこの質問を読むだけでも、拒食症・過食症のニオイがプンプンします。 今の体重でも適正範囲内の下限ギリギリ、40kg台なら全く問題ありません。 ちなみに38kgでは完全に痩せすぎです。 適正体重を適正と思えていない、まずはその考え方を矯正した方がいいと思います。

回答No.1

小数点の体重気にしてる時点で「異常」です。 40.7kgの0.7kgを気にするの異常っす。 そんなの水分摂らなかったり、排泄したりで簡単に上下しますよ 1、2kgなんかね。 運動しまくってください。 24時間マラソンやってください。

関連するQ&A

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 過食症。。??

    初めまして。 中学3年生ですっ。私は身長165センチに対して体重が43キロです。 今日、お昼を食べ過ぎてしまい【ご飯・おもち・カボチャのサラダ・カステラみたいなケーキ・おせんべい】 お昼だけで1キロも太ってしまいました。 それで今、44キロです。最近毎日下剤を使ってしまい いっぱい食べたら飲みます。 これって過食症なのでしょうか??

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 無理なダイエットからの過食

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。