• 締切済み

すぐ過食のようになってしまいます。

すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 脳は1日に144gの炭水化物を消費します。 もしも、1日の炭水化物の摂取量が144gの以下になると、身体は血液中のアミノ酸から糖を合成して脳に供給し、血液中のアミノ酸がなくなると、今度は筋肉を潰してアミノ酸に分解し、アミノ酸からブドウ糖を合成して脳に供給します。 アミノ酸から糖を合成することを糖新生といいますが、糖新生の状態が長くが続くと、脳の安全装置がはたらいて過食が始まります。 過食はいのちを守るための安全装置なので、意志の力で制御できませません。また、満腹感がはたらかないので、多量に食べ続けます。 > 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・どうしてこうなってしまうのでしょう。 脳の栄養はブドウ糖だけです。 脳の血管は細く、蛋白質が通過できないので、いくら蛋白質に気をつけても意味がありません。 > 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして調整すれば問題ないんでしょうか。。。 > 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 > 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 脳の安全装置がはたらいたときの特徴は、 ・1日中食べもののことばかり考える、 ・満腹中枢がはたらかないので満腹感がなく、したがって多量に食べ続ける、 ・食料不足の不安感が常にあることです。 脳のエネルギー不足が続いたことが原因です。 最も大事なことは、脳のエネルギーが安定的に供給されることを脳に納得してもらうことです。 過食のあとで、それを帳消しにするために炭水化物を減らすと、脳はますます自分のエネルギーが不足するので悪循環に陥ります。 ダイエットと脳のエネルギーは別個に考える必要があります。 あなたの基礎代謝は1180Kcalですから、ダイエットは1180Kcal以上で1500Kcal以下を目安にカロリーコントロールすると良いのですが、脳のエネルギーの炭水化物はカロリーコントロールの範囲内で144g以上摂らなければならないのです。 144gは1日にご飯3杯で撮れる量です。 そのことを守っていれば、過食になることなく、体重がきちんとコントロールできるようになります。 詳しくは、質問番号:6010568 http://okwave.jp/qa/q6010568.html 質問番号:5975144 http://okwave.jp/qa/q5975144.html を参照してください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 普通に食べる生活をしつつ 痩せていくのが一番だと思います 朝昼晩でバランスよく食事を取ってください 何かに偏らない様に で、よく噛んで食べることです 満腹感を得るためにですね 自分の必要なカロリーってわかっていますか? http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html 何をどう食べるのか http://www.eiyoukeisan.com/ そして重要なのは運動です きつすぎない毎日出来る運動をしてみてください 食べたら動くと基本にするといいですよ

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

カロリーバランスが悪いんじゃないですか? 質問文にあるようなものは、消費カロリー量が摂取カロリーを上回ってしまったときに、体が飢餓状態と勘違いして、食欲中枢を無理矢理刺激しているような場合によくある症状のように思います。 要するに「食べなさ過ぎ」です。 人間も動物である以上、飢餓対策システムが埋め込まれていて、よほどの常人離れした精神力の持ち主でない限り、コレに逆らうのは無理でしょう。 胃液量をコントロールできる人はいないと思いますので、いつも出ている胃液量に対して入ってくる食物の量が少ない日が一定続けば、体は「こりゃ大変だ!」となり、脳に働きかけて「喰え!喰え!」と命令を出すわけですね。 食べ過ぎがよくないのは当然として、体質によっては小食過ぎるのもダイエット失敗の原因になります。 食べる量ではなく、食べたもののカロリー数でのコントロールはされたことはありますか? 年齢・性別・身長などから平均の基礎代謝を表示しているWEBサイトは多数ありますので、ご自身の基礎代謝+100kcalくらいを目処に、カロリーコントロールされてみてはいかがでしょう? 逆に言えば、目標カロリーを超えなければ毎日満腹になるまで食べても問題ないということになります。 すでに試されている場合は無視してください。

関連するQ&A

  • 過食症…?助けてください

    10月にDIETを始め(18歳156㌢48㌔)最初の2~3日だけ1000㌍以下の食事にしたけど続かず.それからは朝昼普通に食べて夜の量だけ減らして6時までに食べるとゆう方法と.とろろ昆布DIETで1ヶ月で3㌔痩せました。11月からは朝たくさん食べて昼と夜を少なくするのと.とろろ昆布DIETで1ヶ月で2㌔痩せました。とろろ昆布1日に65㌘食べてて下痢ばっかでgooを見てとろろ昆布の過剰摂取は危険とわかり1月の始めにやめました。朝ご飯はいくら食べても太らないと思い大量に食べるようになりました。時間なくても食べるのやめれません。2時間程食べ続けてしまいます。1回の朝食で[ご飯4杯.食パン1枚.焼き魚2匹.魚の缶詰2缶.唐揚げ.ケ-キ.アイス3つ.チョコ10個.煎餅.ヨーグルト.キウイ.焼きトマト.おから.豆乳]ぐらい食べます。お腹苦しくても吐きそうなるまで止まりません。けど吐いた事はないです。昼は食べ過ぎた罪悪感とお腹の苦しさで食べません。夜も体重計って朝食べすぎたこと後悔してヨーグルトとおからを少し食べて終わり。そして次の日の朝また過食。これの繰り返しがずっと続いてます。生理止まってて病院でホルモン打ちました。今は42~45㌔です。朝たくさん食べて昼夜少なくする方法で痩せたのに最近は朝食べる量が異常過ぎて太っていってます。過食を治そうと朝我慢したら昼か夜が過食になって.普通の量の3食を食事することができません。今日45㌔すぎて焦ってます。痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか?長くなってすみません。本当にこんな異常な食生活してる自分が嫌でむかつくのに治せない自分にまたむかついて涙とまりません。助けてください

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 過食スイッチが入ってしまう。

    現在糖質制限とカロリー制限をしてダイエット中の25歳、2児の母です。 ご飯パン麺類の主食を抜き1日50gほどに糖質を抑えてカロリーは1,000kcalちょっとくらい毎日摂取しています。 朝はココナッツオイルコーヒーで、10時過ぎ頃からたんぱく質を意識した食事をしているのですが、たまに夕方から夜にかけて食べたいスイッチが入り、一度食べ出すと止まらなくなります。 今日もパンを一口食べてから止まらなくなり、お菓子やパンを大量に食べてしまいました。 最近は過食後数日してヨーグルト断食を1日して、体重を元に戻してまた少しして過食という繰り返しです。 食べた後はものすごく後悔して気分が落ち込みます。 無理な食事制限をしすぎているのでしょうか? 育児のストレスもありますが、ダイエット前は一度もこんなことありませんでした。 最近どういった食事をすればいいのか全くわからず困っています…。 基礎代謝は約1,100kcalほどです。 そこに軽いスクワットや腹筋運動、踏み台昇降を取り入れています。 過食スイッチを抑える方法があれば教えていただきたいです。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 3日間の過食

    火曜の夜、学校から帰ってきて過食しました。次の日の食事は止めとこうと思いましたが、夕方また過食。今日こそは食べないでおこうと決めたのに、また夜過食。2、3キロは増えてました。なんだか悪い循環になってきています。せっかくダイエットで6キロ落したのに・・・。この悪循環から抜けるには、下手に抜くより、思いきってきちんと食事を3食とったほうがいいでしょうか?(そのほうがますます太るのでは・・と実行できません)

  • 過食症 助けてください・・・。

    高校2年生の女子です。 過食が本当に本当につらいです。 嫌なことがあると過食をしてしまいます。 でも本当は自分が痩せることができないから過食をするんです。 夜過食をして次の日絶対に今日こそは・・・と 朝と昼を控えても結局夜にぜんぶどうでもよくなって過食をする という毎日毎日この繰り返しです。 心も体ももう限界だよって言ってます。 誰か私に何か救いの言葉をください・・・。 助けてください・・・。

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?