OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福岡市内の不妊治療外来を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.165539
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

私の職場の先輩が、不妊かもしれないという事で悩んでいます。
最初にびくびくしながら行った産院で、
まだ何の検査結果も出てないのに、
不妊治療の資料をもらった事でショックを受け、
また、その病院で処方された薬を飲むと、
さらに体の調子が良くなかった為に病院を変えたそうです。

でも、その先輩の周りにも、
そして私の周りにも不妊治療をしてらっしゃった方がいなくて、
情報が皆無に等しいのです。
福岡市内にある、いい不妊治療の病院があったら教えていただきませんか?

それから、
不妊で悩んでる方に、失礼なのを承知でお聞きします。
先輩からその話しをうちあけられたとき、
私には何も言う事ができませんでした。
慰める言葉も、励ます言葉も、どれもこれも先輩がショックを受けてしまうような気がして…
何か、元気を出してもらえるような方法ってないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

不妊治療にて子供を授かった、福岡市内在住の者です。
今回smilekaeさんの先輩は、
残念ながら悲しい対応を受けてしまいましたね。
医者も忙しいのはわかりますが、もうちょっと
「心のケア」も含めて考えて欲しいものですよね!
特に不妊治療には、この「心のケア」が
とても重要な位置を占めていると思います。
「女性の身体は非常に神秘的なので、
気持ちの部分が結果を左右しかねない」と、
私は専門医から説明を受けていましたから。
この世界では、自分の信頼出来る医師に巡り合うまで、
何回も転院しているケースがよくあります。
私も例外ではありません(笑)

さて、既に先輩は他の病院へ転院されたようですが、
そちらの病院では何か検査を受けられてたのでしょうか?
また、薬が処方されているそうですが、どんなお薬なのでしょうか?

不妊治療というのは、通常2年以上子作りに励んでも
恵まれないカップルが対象となります。
治療には幾つかの段階があり、
いずれもまず検査が必要になってきます。
原因がある程度特定出来なければ、
治療が先へ進みにくくなりますので、それまでは、ちょっと辛抱かも。
ホルモン系の投薬や注射、数々の検査が続くと、
私もグッタリで、気分が悪い日もしばしばでした。
まわりで同様の意見も多々聞かれました。
皆さん「赤ちゃんに会うため」に我慢して治療を受けられていたようです。
ですから、薬によって調子が悪くなった件は、
一概に病院のせいばかりとは言いきれないでしょう。

私は東京で治療を受けましたので、
残念ながら福岡市内はあまり詳しくないのですが、
治療仲間達から聞いた情報がありますので、書いてみますね。

まず、何と言っても全国レベルで有名なのは、
北九州市にある不妊専門医「セントマザー産婦人科」でしょう!
数々の専門医で治療しても成果が見られない場合、
全国から飛行機で治療を受けに来るぐらい、
ココは有名な病院です。
ですから、本気でいち早く不妊治療の成果を求めるのであれば、
福岡市内に限らず、扉をたたいてみる価値はあるでしょうね。
http://www.stmother.com/

他、専門治療を手掛けている近郊の病院は、以下の通りです。
「蔵本ウィメンズクリニック」
福岡市博多区博多駅中央街4-8-8F TEL:092-482-5558
http://www2.gol.com/users/kwc/

「よしみつ婦人科クリニック」
福岡県福岡市博多区博多駅前2ー1ー1福岡朝日ビル7階
TEL:092-414-5224
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/

「浜の町病院」
福岡市中央区舞鶴3-5-27 TEL:092-721-0831
http://www.hamanomachi-hp.chuo.fukuoka.jp/

「あまがせレディスクリニック」
大野城市東大利1-14-6 TEL:092-572-5503
http://www.pp.iij4u.or.jp/~amagase/

「高木病院」
福岡県大川市大字酒見141-11 TEL:0944-87-0001
http://www.kouhoukai.org/tak.html

smilekaeさんは、とてもお優しい方ですね!
世の中皆なそうであったら、私もどんなに傷つかなかったか、
としみじみ思います。
確かに、今の先輩は何を言われても、
きっと素直に受け入れることはむずかしいでしょう。
そんな時は、同じような悩みをもった人同士で語り合うべきです。
グチをこぼす相手が出来れば、きっとスッキリして、
次へのステップを考えられる余裕が出てくると思います。
さりげなく、そういうサイトを教えてあげたら?
以下にほんの一部だけ書いておきます。
この手のサイトはたくさんありますので、
先輩のお好みのタイプのサイトを検索してあげてください。

http://minmin.pekori.to/
「こうのとりのまち」

http://www.imasy.or.jp/~tjahana/mentamu/index.htm
「キッズレスパーティ」

smilekaeさんが今後、少しでも先輩の気持ちを理解するためには、
専門知識を得ることがまず不可欠だと思います。
少し踏み込むことによって、
自然とかけるべき言葉も生まれてくると思いますよ。
頑張ってくださいね♪応援しています。
お礼コメント
smilekae

お礼率 100% (8/8)

先輩と同じように悩んだ方からの投稿という事で、
なんだか心強く感じました。

私自身も勉強して、
すこしでも先輩の相談とかにのれたらいいなと思っています。

病院の情報・サイトの情報、ともに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 05:01:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の周りにも、不妊治療をしてらっしゃった方はいませんので、わかりません。
下記サイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。病院に対するコメントが
記載されています。

http://www5.ocn.ne.jp/~ptbabies/byouinlist.htm
お礼コメント
smilekae

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
参考のHPさっそく拝見いたしました。
地域別に病院が紹介してあって、とても役に立ちました。

なんか焦っていて、こういうサイトを検索すればいいって事も、
思いつかなかった。

参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-10 04:53:01