• 締切済み

医者が暴言

ある東京の耳鼻科に行きました。名医さんを訪ねて。1.2.3回目は良い先生でしたが4回目からはストレスがあるのか私にいきなり、お前は治らないよ!だって俺に心を開いてないから!と言われました。来年も治らないし他の耳鼻科に行っても治らないと!  病気の母を抱え…私にも持病があるため…  なかなか行けないことを知ってるのに  週1必ず来いと!同情はしないと!心を  開けば直してやると!こんな医師は初めて  です。…私が患っている病名は慢性上咽頭炎と  いう病気です。治療ができる病院は少なく  しかも上咽頭を擦り付けるといった治療です。 この慢性上咽頭炎という病気は本当に存在するのでしょうか?口を開けて見える位置ではなく喉の上のほうで鼻側に近いところの炎症だそうです。このため痰がひどく…後鼻漏で、きついです。この治療EAT治療というのですが擦って出血があると炎症と診断されます。 ものすごく沁みるし嫌になります。今のところこの病気を治すにはこの治療しかないみたいで。的確に治療をすれば3ヶ月〜半年。長い人で1年と聞きました。なかなか治らない人もいると。治った方っているのでしょうか?  治療、頑張って早く母の看病などがしたい  です。自分の体が嫌になります。いっそのこと  身を投げようかと何度も思いました。 どなたか、この病気について詳しい方、それか今、同じような症状?病気で苦しんでる方おられましたら回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

>この慢性上咽頭炎という病気は本当に存在するのでしょうか? あります。 詳しくは、下記のURLを参照してください。 日本病巣疾患研究会:慢性上咽頭炎とは https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ 暴言を吐いた医師に関しては、都内でしたら「公益社団法人 東京都医師会」に苦情(内容を事細かく伝えて、改善させる)を言えば良いです。 治療可能な医療機関一覧のURLを張り付けておきますので、 通える範囲の医療機関で治療されてみては如何でしょうか? EAT 慢性上咽頭炎治療 医療機関一覧 https://jfir.jp/eat-facilities-2/#tokyo

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.2

性格が合わないなら近くの医院でいいのではないでしょうか。 上咽頭擦過療法は最近は良くされる治療のようです。

mako1224
質問者

補足

近くに治療のできる病院がありません。しかも難しい治療なので医師の手技にもよって効果が違ってくるようです。愛知県では4.5件の耳鼻科に行きましたが異常なし!5、6件目の病院でやっと病気を見つけてもらいましたが…治療28回で良くなってきてると言われましたが症状には変わりなく…  絶対に治っていないと感じているので  他の病院に行ったら暴言?というか…  おかしなこと言われてしまい治療が信じれ  なくなり…どうしていいか、わからず次の  病院もなかなか見つけることができません。 この治療、擦らなければ治らないのでしょうか?お薬をただ塗るだけでは治療の意味がないと言ってる先生もいます。ですが、どこ行っても擦るのではなく…すりすり程度で終わり…血がつかないから炎症はないね!とら言われたり…あ、血がつくね!炎症あるかもねー。とか。はっきりした診断方法がないです。 内視鏡では健康な上咽頭には見えませんでした。怖いくらい浮腫んでます。鼻呼吸できないくらい粘度の強い粘液が溜まってました。名医さんかぁ…どこにいるんでしょうかね。親のことから自分のことで疲れてしまっております。いろいろすみません。また宜しくお願い致します。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

医者を替えたほうが良いのではないですか? 慢性上咽頭炎 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/

関連するQ&A

  • 慢性上咽頭炎

    慢性上咽頭炎の症状で後鼻漏?ネバネバな粘液が喉に垂れてくる。副鼻腔炎はなし。上咽頭炎でも粘液がおりてくると聞いたのですが本当でしょうか?  5年も後鼻漏で生活に支障が出て生きてる  心地がしません。つらくて仕事もやめて  しまいました。ふつうの耳鼻科では治療を  していないと言われました。愛知県に上咽頭炎  の治療がちゃんと出来る先生はいるでしょうか? いろいろ調べましたが、難しいのか、近場にはありません。愛知県内で探してます。良い病院ありましたら教えて頂けないでしょうか?この病気はいったい、どこの部位の病気でしょうか?鼻の奥ですか?それとも喉上ですか?宜しくお願い致します。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

    慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

  • 函館でBスポット療法を実施している耳鼻咽喉科

    こんばんは。 慢性上咽頭炎です。 函館の病院で、Bスポット療法(または、EAT(イート:上咽頭擦過療法)とも呼ばれる)をしてくださるお医者様ご存じないでしょうか。複数教えて頂ければ助かります。 堀田修先生の御著書で読んだのですが、慢性上咽頭炎は全身の様々な病気に関連しており、この治療を受けることで、それらの症状が治癒していくそうです。 札幌・旭川周辺には複数ある様で(青森には弘前に1件)さらに周辺にも増えると良いのですが。北海道は広いので、道南から札幌までは、車で4時間の距離です。炎症が悪化しているときは、間をあけずに通院することが重要なので、近くにあると大変助かります。 何か御存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 慢性上咽頭炎

    慢性上咽頭炎という病気は本当にあるのでしょうか?長い間、鼻から喉にドロっドロな鼻水?粘液が流れてきて気持ち悪いです。 副鼻腔炎もなし。アレルギーは蛾が若干ありました。 何をしても良くならず.慢性上咽頭炎を疑っております。  ふつうの耳鼻科医さんで慢性上咽頭炎は  分かりますか?診断可能でしょうか?

  • 福岡市の耳鼻科でおすすめを教えてください

    福岡市中央区で良い耳鼻科を教えてください。 慢性の副鼻腔炎で、いままでいろんな耳鼻科に行きましたが治りません。 後鼻漏がひどくて常にのどが詰まっている感じがして辛いです。 副鼻腔炎の治療が上手なところをお願いします!

  • はくじう5号が折れてしまい鼻の中に残ってしまいまし

    はくじう5号が折れてしまい鼻の中に残ってしまいました。 慢性疲労症候群と上咽頭炎の治療でセルフイートをしていました。 これは紙なのですぐにおれてしまいます。慢性疲労症候群で寝たきりなのですが耳鼻科に行ってとってもらうしかないでしょうか? 本当は同じ太さで折れない木やプラスチックの物があればこんな事故は起きないのですが、ないよなのでどうしようもないですね。 誰も治療もしれくれないしもう疲れました。事故を起こすと患者のせいにされます。 とりあえず鼻の奥に残っているので息はすえていますがだるくて病院に行けないので明日耳鼻科に行ってとってもらうしかないですね。 大分県由布市湯布院町川上にいるのですが日野病院しか耳鼻科はないでしょうか? おそらく救急車はこれでは来てくれないので 慢性疲労症候群で寝たきりでも歩いていくしかないでしょうね。 補足 土曜日まで往診の先生が来ないと言われました。 土曜日まで綿棒が鼻に入りっぱなしになっていても中で腐ったりかびたりして問題を起こさないでしょうか? また溶けて寝ているときに肺に入ったりしないでしょうか? そうならなければ最悪土曜日までこのままの状態で過ごすしかないと言われました。 5日も入れっぱなしでも除菌してあるし紙なので腐らないでしょうか? 耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科耳鼻科

  • 慢性上咽頭炎を自宅で治せないでしょうか?

    慢性上咽頭炎でアステリンゴゾール鼻うがいをして多少だるさが良くなったのですが、今でもほぼ寝たきりです。 EAT治療をしてくれる病院が近所にありません。 ネタきりでだるくて座っていることもできませんので遠くに治療に行けません。 他にも良い治療法が自宅で出来るものでないでしょうか? 黄色い濃がでるタイプです。 黄連解毒湯などが聴くはずなのでしょうか?

  • 上咽頭炎

    お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

  • 耳鼻科のファイバーについて、等

    回答を頂けないので、ややこしすぎたのかと反省し、 簡略化して再度質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 耳鼻咽喉科の「ファイバー」は通常どこまで挿入されてどのあたりまで見えるのでしょうか? 咽頭と喉頭の分岐がありますが、分岐より先に行くのなら、どちらに行くのでしょうか? 声帯のあたりまで見えるのでしょうか? 先生は「下咽頭に炎症がある=喉頭に炎症がある」というご説明をされました。 これは、下咽頭と喉頭はほぼ同じ場所という意味なのか、 離れているけれども、炎症が、両方にまたがるくらい広範囲にある、という意味なのでしょうか? 一部についてだけでも結構ですので、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう