• ベストアンサー

DVDの静止画を出力したい。

こんにちわ、早速ですが質問させていただきます。 DVDをレンタルして観るともちろん返却しなくてはいけないですよね。 そこで、気に入ったシーンだけでも手元に残しておきたいと思いまして…。 パソコンでDVDを観ているので、プリンタで出力を試みたのですが、画面が真っ黒でうまくいきませんでした。 使用PCはVAIO PCV-V15シリーズです。 DVDを観る時は元々入っているDoVAIOで観ています。 プリンタは複合機でEPSON PM-A850です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QB17
回答No.5

WINDVD5ではそのソフトを購入したのであればキャプチャー機能がついているはずですが、パソコン購入時にバンドル版としてついてきたものであればキャプチャー機能はついていないケースがあります。その際には、下記のフリーソフトをダウンロードすれば可能です。実際そうやってうまくいきました。過去ログにもありますよ。 ソフト:Windows Media Classic http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=962003 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=787144

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=962003
gasfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#7530
noname#7530
回答No.4

WINDVD5が入っているのでしたら、キャプチャ機能がついています。 画面の下に表示されたコントロールパネルの中にちいさなカメラのような柄のボタンはありませんか。 これをクリックすれば、ビデオ画面が一時メモリされますので、ペイントに貼り付ければビットマップ保存ができるはずです。

gasfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼遅くなって申し訳ありません。

• atonement
回答No.3

私はDVDではないですが、AVIのキャプチャを撮ろうとした時にそのように真っ黒な画面がキャプチャされた事があります。 確かその時は画面の『プロパティ』→『設定タブ』→『詳細設定』でビデオボードの設定画面を表示させ、『トラブルシューティングのタブ』にあるハードウェアアクセラレータの部分を“最大”から“なし”のほうにスライダを移動させて、『OKボタン』→『OKボタン』でもう一度PrintScreenボタンでキャプチャしたら取れましたよ。 確か…。

gasfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ないです。

• sanori
回答No.2

「真っ黒」というのは、多分、画面全体をPrintScreenか何かの方法でコピーしようとして失敗したのでしょうか? PrintScreenでやると、たしかに真っ黒になります。 私もDoVAIOはわかりませんが、 DVD再生ソフトには、よく「スナップショット」という名前か、それに類する名前の、静止画保存ボタン(というかメニュー)が付いています。 その機能を利用する、BMP形式で保存できます。

gasfa
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり真っ黒になるんですね…Printscreenでやっていました。(笑) DVD再生ソフトはメディアプレーヤーとWinDVD5しかないです。 どっちかにあります?キャプチャ機能。

• dapper
回答No.1

WinDVD6には画面を静止画として保存する機能があります。 ご希望の事が出来ますがDoVAIOはわかりません^_^;

gasfa
質問者

補足

WinDVD6についてもう少し詳しく教えていただけますか? どのようにすれば保存できるのでしょう…。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。