OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

QuarkでEPSを出力すると画質が悪い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107171
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/56)

QuarkExpress4でEPSを貼り付けたのですが、
プリンタへの(今回はインクジェットプリンタに出力。EPSON PM820C)
出力でどうも画質が悪く印刷されてしまいます。
PhotoshopでEPSだけを印刷するともっと奇麗にいくのですが。。。
どうすれば奇麗に出力をすることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 63% (26/41)

確かにQuarkに貼りつけたEPS画像をQuickDrawのプリンタに出力するとプレビュー画像(72dpi)で印刷されます。
これを解決するには、
1.貼りつけ画像をTIFFに変更する
2.ソフトリッパーを導入する
3.PostScriptプリンタを買う

1.が一番簡単です。
2.は、お持ちのプリンタがソフトリッパーに対応している必要があります。残念ながらPM820Cは対応していないようです。一応EPSONの参考URLをお知らせしておきます。
3.は予算との兼ね合いになりますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

QuarkExpressに配置した物をインクジェットプリンタ
で出力する場合、送られるデータがプレビューデータ
になりますので、どうしても粗画像になりますね。
QuarkExpressで配置したEPSファイルをインクジェット
プリンタで綺麗に出力する方法は、幾つかあります。
1.実出力サイズより大きく作ったファイルを配置後縮小する。
2.プレビューの解像度が高いファイル形式に変換して配置する。
3.ドキュメントをEPS形式で保存し、イラストレーターかフォトショップなどのEPS形式をラスタライズできるソフトウエアで開き、印刷する。
4.PDFファイルに変換し、Acrobat Readerで印刷する。

などです。
どの方法も、手間がかかったり、別に用意するソフト
ウエアが必要だったりしますが、もっとも現実的なの
は1番にあげた方法だと思います。しかしこの方法も
イラストレーターなどのEPSファイルを編集できるソフ
トがなければ出来ないですね。
nezさんのPCのソフトウエアの環境と、出力目的などが
もう少し詳しくわかれば、より的確なご返答ができる
と思いますので、補足ください。
補足コメント
nez

お礼率 7% (4/56)

出先でPSプリンタがないため厳しい状況であります(汗)
印刷所等出せる程度の質は欲しいところです。

現在は
PowerBookG3(FW)
Photoshop
Illustrator
Acrobat(Readerではない)
スキャナーは安物の300dpi
プリンタはEPSONの1440dpiまでいけるやつ
(ちなみに印刷用の紙は高いやつ)
です。

素材はもうあまりいじれないので3か4が一番いけると思いましたがどうなのでしょう??
投稿日時 - 2001-07-21 00:41:22

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Quarkに限らず、Illustratorなんかでも同様ですね。
レイアウトソフトに貼り込まれたEPS画像は、
ポストスクリプト以外のプリンターで印刷すると、
画像データ本体ではなく、作業用のプレビュー画面が
印刷されてしまいます。このプレビュー画面は、
Photoshopで作成したEPS画像の場合、原寸72dpi、
256色カラーもしくは白黒と言う、粗い物です。
これを非ポストスクリプトプリンターで、もう少し
キレイに印刷する為にはどうしたら良いかと言うと、
PhotoshopでEPS形式で保存する時に出るダイアログで
『プレビュー』を『Mac 8Bit』から『JPEG』に
変更してやります。この際に注意しなければならないのは、
同じダイアログの中に『エンコーディング』と言うのがあり、
こちらの方にも『JPEG』と言う項目があるのですが、
これを勘違いして、『JPEGエンコーディング』にして
しまうと、出力の時にエラーが発生する原因になります。
『JPEGプレビュー』にする事で、プレビュー画面は、
原寸72dpi、アンチエイリアス付フルカラーになります。
さらに高解像度で印刷したい場合は、EPS保存する前に
ファイル容量を固定して、画像の解像度を半分に(画像の
サイズは2倍に)してやり、配置する時に50%縮小して
やると、144dpiくらいの感じに仕上がります。