OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator8.0上でEPS形式の画像がきれいに表示されないし印刷できない!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220813
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。
このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。
環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

とりあえず、プリントオプションにビットマッププリントの項目が
ありませんか?これをチェックすれば出るはずです。自宅にPM-3000
があるのですが、問題なくIllustratorのデータが出力できていますから。

それでも駄目ならPSプリンター(モノクロで可)で出力してみて、きれいに
出るようでしたら、他の方が答えられている原因かもしれません。

個人的には「このファイルはEPS解析で解析できません。」ということなので、元のEPSファイルが壊れちゃったような気もしますが...

とりあえず再度埋め込んでもらったデータをもらって再度チャレンジして
みるか、今あるデータを出力センター(キンコーズとか)で1回出してみ
るのもいいかもしれません。
# キンコーズならセルフサービスコンピュータコースでデータ持ち込んで
# 自分で出力するならA3でも数百円でできますよ。ソフトリッパーは
# 30,000円ぐらいしたような気がします。

お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。ビットマッププリントの項目は見つけられませんでした。印刷屋に出力してもらおうと思います。Illustrator素人にはわからないことだらけです!もっと勉強します!
投稿日時 - 2002-02-21 09:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

リンク貼りなのでプレビュー画像の方が出力されているのでしょう。
とりあえず別名保存で「配置した画像を含む」にチェックを入れて
リンク先の画像も埋め込んであげると大丈夫だと思います。

また、下記のURLも参考にして見てください。
補足コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。元のイラストデータはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」がオフになっていました。早速「配置した画像を含む」にチェックを入れて別名保存してみましたが、結果は画面も印刷も変化なしでした(汗)別名保存したファイルはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」は確かにオンになっていました。
リンクさせているからだめなのかもと思って画像を埋め込もうとしたのですが「このファイルはEPS解析で解析できません。」とエラーメッセージが表示されてしまいました。??迷路に入り込んでしまったようですか??もしよろしかったらアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-02-19 14:51:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

非PostScriptsプリンタで印刷しようとしているために低解像度で印刷されて居るんですね。
参考URLになぜそうなるかが書かれています。

CPSソフトリッパー4で改善されるかと思います。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm5000c/5000c2.htm
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。ソフトリッパーを買う予算が与えられないので(悲)印刷屋にゴリ押しで出力してもらうことにしました。
投稿日時 - 2002-02-21 09:57:39
  • 回答No.4

画像を開いて確かめてください。「別名で保存」をして、EPS保存。次に出てくるダイアログで、JPEGではなくバイナリーで保存。これで画像の埋め込み時にEPS解析するはずです。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございました。埋め込めました!しかし画像は粗いままでした。(涙)
投稿日時 - 2002-02-21 09:49:00