• ベストアンサー

Illustrator8.0上でEPS形式の画像がきれいに表示されないし印刷できない!?

Illustrator8.0上でEPS形式の画像をリンクさせているのですが、画面上でもきれいに表示されないし(ギザギザの画像)印刷できなくて困ってます。元画像はPS5.5で作成したEPSファイルで400dpiです。どこか設定しなければならないところがあったら教えて下さい。 このデータ(Illustrator&Photoshop)は元々印刷会社に出していたものなので画像はギザギザになるはずはないのです。しかも制作会社のMac上ではきれいな画像でちゃんと表示されているし印刷もできるとのことなのです。どういうこと??質問内容が分かりにくい場合は補足お願いします。 環境はMacOS8.6、Illustrator8.0.1、PhotoShop5.5、プリンターはEPSONPM-5000C(インクジェット方式)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.3

とりあえず、プリントオプションにビットマッププリントの項目が ありませんか?これをチェックすれば出るはずです。自宅にPM-3000 があるのですが、問題なくIllustratorのデータが出力できていますから。 それでも駄目ならPSプリンター(モノクロで可)で出力してみて、きれいに 出るようでしたら、他の方が答えられている原因かもしれません。 個人的には「このファイルはEPS解析で解析できません。」ということなので、元のEPSファイルが壊れちゃったような気もしますが... とりあえず再度埋め込んでもらったデータをもらって再度チャレンジして みるか、今あるデータを出力センター(キンコーズとか)で1回出してみ るのもいいかもしれません。 # キンコーズならセルフサービスコンピュータコースでデータ持ち込んで # 自分で出力するならA3でも数百円でできますよ。ソフトリッパーは # 30,000円ぐらいしたような気がします。 お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ビットマッププリントの項目は見つけられませんでした。印刷屋に出力してもらおうと思います。Illustrator素人にはわからないことだらけです!もっと勉強します!

その他の回答 (3)

noname#7274
noname#7274
回答No.4

画像を開いて確かめてください。「別名で保存」をして、EPS保存。次に出てくるダイアログで、JPEGではなくバイナリーで保存。これで画像の埋め込み時にEPS解析するはずです。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。埋め込めました!しかし画像は粗いままでした。(涙)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

非PostScriptsプリンタで印刷しようとしているために低解像度で印刷されて居るんですね。 参考URLになぜそうなるかが書かれています。 CPSソフトリッパー4で改善されるかと思います。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm5000c/5000c2.htm

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/C443D0B7888CFB0349256920001A043D?OpenDocument
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ソフトリッパーを買う予算が与えられないので(悲)印刷屋にゴリ押しで出力してもらうことにしました。

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

リンク貼りなのでプレビュー画像の方が出力されているのでしょう。 とりあえず別名保存で「配置した画像を含む」にチェックを入れて リンク先の画像も埋め込んであげると大丈夫だと思います。 また、下記のURLも参考にして見てください。

参考URL:
http://www.gek.co.jp/DTP-guide/c-03.html
jamslot
質問者

補足

ご回答有難うございます。元のイラストデータはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」がオフになっていました。早速「配置した画像を含む」にチェックを入れて別名保存してみましたが、結果は画面も印刷も変化なしでした(汗)別名保存したファイルはファイル/書類情報から確認すると「配置した画像を表示する」は確かにオンになっていました。 リンクさせているからだめなのかもと思って画像を埋め込もうとしたのですが「このファイルはEPS解析で解析できません。」とエラーメッセージが表示されてしまいました。??迷路に入り込んでしまったようですか??もしよろしかったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • EPS画像とイラストレーター

    デジタルに詳しくないので教えて下さいm(__)m 解像度350dpiの画像をイラストレーターファイルに配置します。 間違えてPSDで作った画像を貼付けたときは綺麗だったのですが、EPS形式のものに直して配置するとすごく画像が荒くなり見るも無惨になりました。 ただしこのEPS画像をフォトショップで開いてもすごくきれいなままです。 これをこのまま版下として印刷所にお願いしても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • eps画像illustratorにリンクさせると

    お世話になります。 eps画像をillustratorにリンクさせると容量が異常に大きくなってしまいます。 解像度350 縦横150mm×150mm の画像をphotoshopでeps画像にしました。 容量は4MGでした。 この画像一枚をillustratorにリンクさせて保存すると、 illustratorの容量が15MGになってしまいます。 こういった現象がしょっちゅう起きて困ってしまいます。 原因は何でしょうか? 解決策も教えてください。 印刷会社に出すので、それなりの画質が必要です。 よろしくお願いします。

  • EPS画像をイラストレーターに埋め込めません

    フォトショで作った画像をEPS形式で書き出して イラストレーター上に埋め込みで配置したいのですが上手くいきませんのでお知恵を貸して下さい。 Photoshop5.0で画像をEPSで書き出します。 その画像をIllustrator8.0上に埋め込み形式で配置すると、 「Acrobat PDFファイル形式に問題があります。」 とアラートが出て画像を配置できません。 EPSを書き出すときに、エンコーディングの欄はバイナリに設定しています。JPG形式で書き出したデータは埋め込むことが出来ました。 PCはウィンドウズを使っています。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • Illustratorで配置した画像がきたない

    Photoshopで加工した画像をEPS形式で保存し、Illustratorへ配置したのですが、リンクにしたら画像がきたなくなりました。埋め込みだときれいに表示・印刷されるのですが???なぜなんでしょうか?教えてください。

  • illustratorで配置した画像(EPS)が一部見えません

    お世話になります。 Win XPでillustratorCS3を使用しています。 photoshop CS3でEPS(ASCII85)で保存した画像をillustrator CS3配置したところ、数点配置した画像の何点かが表示されません。 プリントすると一応印刷はされるのですが、表示ができなかった画像は荒く出てしまいます。 他の画像は表示も出来ますしプリントでも普通に印刷されるのですが・・・。 一部だけ表示されず、プリントが荒く出るのはなぜなのでしょうか? その画像データが重いわけではないのですか、どうしても理由が解明できません。 印刷に回すのでこのままのデータでは不安です。 ご回答どうかお願いいたします。

  • イラストレーターでeps画像のデスクトップ上で、表示できません。

    イラストレーターで印刷物を作成段階の時に、 フォトショップでつくった、eps画像のデスクトップ上やフォルダの中での表示形式が、下記のように表示されるのですが、 http://jhakroad.main.jp/0505.gif 印刷する時には大丈夫でしょうか? きちんと表示される方法を知っているかた、いましたらご教授ください。 ちなみに、psd画像のときは、ちゃんと表示にされます。

  • illustratorでepsが埋め込めない

    毎度ご回答いただいて感謝しています。先ほどお客さんからのデータ渡しでeps保存された画像と、それをリンクされてレイアウトされているillustratorのデータをいただいたのですが、出力するにはepsの画像をリンクではなく埋め込まなくてはいけなくて、illustratorのリンクウインドウから画像の埋め込みを選択すると「この画像はeps画像で解析できません」というアラートが出て埋め込めません。フォトショップで画像をepsで保存しなおしてみたのですが、同様の結果になってしまいます。これはどういった原因で埋め込めないのでしょうか?またこれを埋め込むにはどうすればよいのでしょうか? 使用環境はMacOS9.2.2でillustrator8.01です。先方がどういったバージョンで作られたかは不明です。

  • EPS画像の一覧を表示するには

    現在EPS画像を開くにはIllustrator あるいは Photoshop を使用していますが、ものすごく時間がかかる&Adobe製品はWindowsと相性が悪い、ためすぐにフリーズしてしまいます。何とかしてEPS画像を簡単に、しかも一覧にして並べて見たいのですが、何か良い方法はないでしょうか。GIF, JPEGなどの画像データを縮小して一覧表示してくれるソフトは持っているのですが、EPSとなると見つかりません。 また、TIFファイルを縮小・一覧表示してくれるソフトも探しています。

  • Illustratorに配置するPhotoshopのEPS

    Illustratorに配置したときに周りに溶け込むように、写真データの輪郭(4辺) をぼかす(透明にする)ようなデータを作りたいと思っています。 Illustratorのデータは印刷屋に渡したいので、配置する画像はEPS形式にします。 EPSは透過できないと聞いたことがあるので、 Photoshopで写真データをぼかし、EPS形式で保存するまでの手順を 知りたくて質問しました。 Photoshopはあまり使った事がないので、わかりやすご説明いただけると助かります。 大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。