• ベストアンサー

年賀状について

EPSONのPM890Cのプリンターで年賀状を印刷しようと思うのですが インクジェット用の年賀はがきとデータを出力サービスのお店に 持ち込んで印刷してもらった方がやはりきれいでしょうか? 枚数は400枚ちかくあるのですが、これだけの量をきれいに印刷 できるんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.5

PM890だと端っこまで印刷できるんですけど、実は作ったイメージの外周のわずかな部分が印刷されないといったことが起きます。つまり、断ち切りされてしまうんですね。多分これ系の失敗が一番多いと思いますよ。 だからデザインを作る時は、この断ち切り部分を考慮に入れて行ってください。というか、外側はどこで断ち切られても大丈夫なようなデザイン(重要な部分は中央寄り)を心がけると、微妙な調整をしなくて済むのでミスが少ないです。色みは普通のインクジェット紙でよく調整しましょう。あと、位置合わせのために犠牲にするハガキ一枚は最初から覚悟しておいて(ハガキサイズの紙があれば越したことはないですが)、心ゆくまで何度も通して位置合わせをするといいですよ。裏面印刷は一回決まってしまえばそんなに失敗しないですから、宛名面を先に刷ってしまうというのもテですね。最後に、1回に印刷する量はこまめに分けた方がいいです。何かあった時のダメージが少ないし、紙の引っ掛かり・詰まりなどが起きにくいです。頑張りましょう(^^

ton4key
質問者

お礼

すぐに細やかなアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。 hamushinさんのアドバイスを参考に時間に余裕を持ってがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.4

でもこんな時でもないと、プリンタ購入費の元をとることができないですよね(^^ 写真系は仕上がりにかなりの差が出来ます。お店の方が綺麗です。イラスト系だとそれほどでもないです。時間はそれなりにかかります。これは#3の方のプリントごっこでもご同様です。これは乾かすのも若干手間です。でもうちの奥さんはこれをパタパタゆっくり乾かしてるのが好きなようです。時間的余裕の問題ですねー。 私は高いプリンターを買うのが好きなので(おいおい・・・)、元を取るために毎年シコシコ頑張っています。印刷に失敗した分は、郵便局にもっていって払い戻すか普通の官製はがきに替えてもらえばよいです。手数料はかかりますが。

ton4key
質問者

補足

そうですよね、せっかく購入したプリンタなので、この時期 活躍してもらわないと、とは思っているんですが。 はがきの内容はイラストと文字のみで画像はありません。 失敗する確率ってやっぱりその人の腕にかかってるんですよね? 何か極力失敗しないコツみたいなのはありますか? 何か小さい事でもいいので教えてもらえませんか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

プリンタで3色分解で出力してそれをプリントゴッコで印刷してやった方が安上がりです。 400枚そのままプリンタで印刷すると時間とインク台がたまらないです。 プリントゴッコは今年だけでなくずっと使えますので意外と安上がりになります。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/pg/object/pictur-option1.html
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

自家出力でできなくもないですが、それなりに時間はかかるかと。 何色も使ったデザインや写真など、インクを大量に消費するようであれば、手間暇とランニングコストを考えると外注の方がちょっと安いかもしれませんね。 料金やファイルフォーマットなどの必要条件は出力サービスの店に問い合わせた方が良いかと。 問い合わせて、よく考えてみては?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

あんまりMacとは、関係ないようですが・・・。 400枚だとコスト的に微妙な量ですね。 きれいに印刷するならば、やはりそれ用のお店を利用したほうがいいですね。 自分で印刷すると乾くのに時間がかかったり、乾かないうちにさわっちゃうと 汚れたり、ちょっとずれちゃったりしますから。これは、別に枚数の問題では ないですけどね。 量が多いと失敗する確率は、増えますね。

関連するQ&A

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • 年賀はがきのプリントだけ汚れる?

    EPSONのインクジェットのプリンタを使っています。 EPSONしか使用したことがなく、今はPM-A850という複合プリンタです。 いつもプリントは問題なくできており、インクジェット紙のはがきでテスト印刷した時は 汚れなども出ないのですが、年賀印刷で賀状面(宛名面ではないほう)をプリントすると 宛名面にだけインクだれのような汚れがつきます。 今回もクリーニングシートというのを3枚使用して掃除をしましたが、変わりませんでした。 もうそろそろプリンタも買い替え時期なのかもしれませんが(7年ほど使用) 割と最初の頃から年賀はがき印刷の時だけ汚れが出ていた気がします。 年賀はがきは毎年インクジェット紙を使っています。 他のかたからいただく年賀状で、宛名面にインク汚れがあるのを見かけないので、 なんとかしたいと思っていますが、何か原因や対策はあるでしょうか。 ちなみに、ふちなし印刷が原因の1つと思い、途中からふちなし印刷での年賀はがき作りは やめています。

  • プリンターの紙送りが変です。

    年賀状の印刷時にハガキが一度に何枚も巻き込まれてしまいます。インクジェットのハガキを400枚印刷時は上手くできたのですが、写真入りのはがき(インクジェット)の印刷の途中から4~5枚一度に巻き込まれるようになりました。ハガキが滑り易いようにしたりしたのですが駄目でした。その後普通のハガキは何ともなくできました。 直ったと思い、インクジェットのハガキをするとやはり駄目でした。プリンターはエプソンのPM-760Cです。 この機種はインクジェットに合わないのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 写真つき年賀状を自宅で作成したい。

    こんにちは。 家にあるプリンターで写真つき年賀状を作成したいのです。 インクジェットはがきに写真風に印刷するのではなく、写真そのものを年賀状の裏面に貼り付けたいのです。 他の回答を見てみると「写真はがき」なる物があるようで・・。 作成は可能なのでしょうか? 機種はエプソンのpm-A890です。 よろしくお願いします。

  • 年賀状のインクジェット紙に近い仕上がりの用紙は?

    年賀状のインクジェット紙(インクジェット写真用ではありません)を購入しましたが、枚数がギリギリです。 試し刷りをしたいのですが、どのような用紙に印刷すればよいのでしょうか? インクジェットプリンタ用のはがき用紙で検索したらたくさんあり、迷っています。 プリンタはキャノン ip4300です。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。

    年賀状を印刷しようとしたのですが、サイズがあいません。 用紙サイズはハガキのサイズに、用紙の種類もインクジェット紙に 指定しているのですが…、印刷してみるとサイズが変わっています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか? パソコンはWindows Vista プリンタは「EPSON PM-A820」を使用しています。

  • 郵便局発売「写真用年賀はがき」のプリンターとの相性について(インク種類)

    今年から全国発売となった郵便局発売の「写真用年賀はがき」について、インクジェットプリンタ(インク)との相性について質問があります。 (この「写真用年賀はがき」とは従来からある「インクジェットはがき」とは違うものです。) 郵便局から「写真用年賀はがきは、染料系インクジェットプリンタに適しています。顔料系インクジェットプリンタには適しません」との連絡があったのですが、自分が所有するプリンタが、どちらのインクなのか不明です。 新旧2台のインクジェットプリンタを所有しており、 そのどちらかで「郵便局発売の写真用年賀はがき」を使いたいと思っています。 プリンタは次の2種類です。 キヤノン:PIXUS iP3100 エプソン:PM-780C(こちらは古い機種です) これらのプリンタのインクが染料系なのか、顔料系なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状作成しているのですが・・・

    今、忙しくてなかなかできなかった年賀状作成をしています。 子供が居るので、写真入の年賀状を作ろうと思って、書店に売っているデジカメ簡単年賀状というCD-ROM付きの冊子と、はがきをインクジェット写真用(一枚60円)を準備しました。 プリンターはエプソンのPM-A700を使用、インクを新しいのに取り替え、手順を見て画像を載せいざ印刷をかけたら、かなり画像が荒くなってしまいました。 プリンターのプロパティーで印字を速く→きれいに切り替えてもさほど変わりありませんでした。 昨年、友達から来たのを見ると皆すごく綺麗で、どうして私のはうまく行かないのだろうと悩んでいます。 説明書を見たり等いろいろ調べたのですが、はがきを3枚ほど無駄にしてしまい、どうしたらいいかわからなくなってきました。 解決できるかどうかわかる方教えてください。

  • 年賀状について

    コンビニに売っているインクジェットの年賀はがきは,どのような物なのでしょうか? ディズニーのインクジェットはがき等も気になっているのですか 家のプリンターが故障していて,印刷出来ないのですが プリンターがないと無理なんでしょうか? コンビニで,いつも普通の絵が印刷された年賀はがきを買っていたので分かりません。 すいませんが, 回答宜しくお願い致します。