• ベストアンサー

年賀状について

EPSONのPM890Cのプリンターで年賀状を印刷しようと思うのですが インクジェット用の年賀はがきとデータを出力サービスのお店に 持ち込んで印刷してもらった方がやはりきれいでしょうか? 枚数は400枚ちかくあるのですが、これだけの量をきれいに印刷 できるんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.5

PM890だと端っこまで印刷できるんですけど、実は作ったイメージの外周のわずかな部分が印刷されないといったことが起きます。つまり、断ち切りされてしまうんですね。多分これ系の失敗が一番多いと思いますよ。 だからデザインを作る時は、この断ち切り部分を考慮に入れて行ってください。というか、外側はどこで断ち切られても大丈夫なようなデザイン(重要な部分は中央寄り)を心がけると、微妙な調整をしなくて済むのでミスが少ないです。色みは普通のインクジェット紙でよく調整しましょう。あと、位置合わせのために犠牲にするハガキ一枚は最初から覚悟しておいて(ハガキサイズの紙があれば越したことはないですが)、心ゆくまで何度も通して位置合わせをするといいですよ。裏面印刷は一回決まってしまえばそんなに失敗しないですから、宛名面を先に刷ってしまうというのもテですね。最後に、1回に印刷する量はこまめに分けた方がいいです。何かあった時のダメージが少ないし、紙の引っ掛かり・詰まりなどが起きにくいです。頑張りましょう(^^

ton4key
質問者

お礼

すぐに細やかなアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。 hamushinさんのアドバイスを参考に時間に余裕を持ってがんばってみます。

その他の回答 (4)

• hamushin
回答No.4

でもこんな時でもないと、プリンタ購入費の元をとることができないですよね(^^ 写真系は仕上がりにかなりの差が出来ます。お店の方が綺麗です。イラスト系だとそれほどでもないです。時間はそれなりにかかります。これは#3の方のプリントごっこでもご同様です。これは乾かすのも若干手間です。でもうちの奥さんはこれをパタパタゆっくり乾かしてるのが好きなようです。時間的余裕の問題ですねー。 私は高いプリンターを買うのが好きなので(おいおい・・・)、元を取るために毎年シコシコ頑張っています。印刷に失敗した分は、郵便局にもっていって払い戻すか普通の官製はがきに替えてもらえばよいです。手数料はかかりますが。

ton4key
質問者

補足

そうですよね、せっかく購入したプリンタなので、この時期 活躍してもらわないと、とは思っているんですが。 はがきの内容はイラストと文字のみで画像はありません。 失敗する確率ってやっぱりその人の腕にかかってるんですよね? 何か極力失敗しないコツみたいなのはありますか? 何か小さい事でもいいので教えてもらえませんか?

• asuca
回答No.3

プリンタで3色分解で出力してそれをプリントゴッコで印刷してやった方が安上がりです。 400枚そのままプリンタで印刷すると時間とインク台がたまらないです。 プリントゴッコは今年だけでなくずっと使えますので意外と安上がりになります。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/pg/object/pictur-option1.html
  • hi-lite
回答No.2

自家出力でできなくもないですが、それなりに時間はかかるかと。 何色も使ったデザインや写真など、インクを大量に消費するようであれば、手間暇とランニングコストを考えると外注の方がちょっと安いかもしれませんね。 料金やファイルフォーマットなどの必要条件は出力サービスの店に問い合わせた方が良いかと。 問い合わせて、よく考えてみては?

• taknt
回答No.1

あんまりMacとは、関係ないようですが・・・。 400枚だとコスト的に微妙な量ですね。 きれいに印刷するならば、やはりそれ用のお店を利用したほうがいいですね。 自分で印刷すると乾くのに時間がかかったり、乾かないうちにさわっちゃうと 汚れたり、ちょっとずれちゃったりしますから。これは、別に枚数の問題では ないですけどね。 量が多いと失敗する確率は、増えますね。