• ベストアンサー

DVDに書き込む時間

ソニーのVAIO(PCV-V151B/B)で、テレビ番組を録画(DoVaioにて)し、9GBもの容量になったので、TMPGEncで2GB(MPEG)にエンコーダしました。 そのファイルをDVDに焼きこむ際、Click To DVDを使用したら、とてつもなく時間がかかり(5時間くらいで5%の進捗)したので断念し、Drag'nDropDVDだと数十分で焼けました。 なぜ、そんなに時間がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

Click To DVDがオーサリング時に再エンコードしてるために時間がかかってるんだと思います、 MPEG2ファイルから再エンコード無しにDVD-VIDEOにオーサリングできるTMPGEncDVDAuthorを使ってDVD-VIDEOにしてみては(体験版あり)、 CPU能力やファイルの素性にもよりますが、 Pentium4で2GHzクラスなら20~30分もあればオーサリングしてくれます(書き込み自体はドライブの能力に依存)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html#category2
quadrifoglio
質問者

お礼

tatikaeriさま 回答ありがとうございます。 なるほどそういうことなんですね。 一度体験版で試してみます。 しかし、この手の疑問には解決策が常に存在するもんなのですね。ほんと便利になりました。

その他の回答 (2)

• NORMAD
回答No.2

ファイルをただ書き込むだけであれば、数十分で書き込むことができますが、DVD-Video (DVD Player で再生可能な形式)で書き込む場合、ファイルを書き込む以外にビデオデータを mpeg2 に変換(エンコード)する作業が必要になります。 この作業は、CPU の能力が高ければ高いほど短時間ですみますが、Pentium IV クラスのPCでも数時間を要する大変重い処理です。 DVDビデオ化する動画データが、DVD Videoの規格に適合しているものであれば、書き込み時のエンコードを抑止することで短時間で作成できる場合もあります。 詳しくは、Click To DVD の取説を参照してみてください。

質問者

お礼

NORMADさま 回答ありがとうございます。 寝る前にClick To DVDを実行して、朝起きたら終わってると思いきやほとんど処理が進んでいなかったので、びっくりしました。 思った以上に時間のかかる処理なんですね。

• renton
回答No.1

ClickToDVDでは、一般的なDVDプレイヤーで見ることが出来るDVD-Video形式に変換するので時間がかかているのでは? Drag'nDropDVDでは、単純にデータをDVDに焼いているだけなので数十分で終了したのでは? 具体的にどういった操作をしたか書いていないので、憶測でしかありませんが・・・

質問者

補足

rentonさま ありがとうございます。 やはりそういうことですね。DVD-Video形式にしたかったのですが、あまりに時間がかかりすぎたので、諦めました。 DVD-Video形式で焼く場合は、どのソフトを使ってもそのくらい時間がかかるものなんですか?2GB、3時間30分の内容のものを作成するのに12時間以上もかかるのでしょうか?