• ベストアンサー

DVDの映像をキャプチャーしたいのですが

SONY、VAIOのPCV-V151B/Bを使用しています。 OSはXPです。 テレビ録画したものはもともとある「DVgate Plus」というソフトでキャプチャーできるのですが、DVDからのキャプチャーができません。 どうすればできるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

動画キャプチャならこれで 驚速DVD ビデオレコーダー http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/ 静止画キャプチャなら 連続キャプチャができる GOM PLAYER http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html

関連するQ&A

  • DVテープに録画された映像を取り込むのに必要な時間は?

     私は始めてキャプチャなるものに挑戦していますが、DVテープに録画された映像をパソコンに取り込むのに必要な時間は、どの程度なんでしょうか。少しやってみたけど、ぜんぜん進まないので、キャンセルしてしまいました。  パソコンはVAIOのPCV-RZ62で、使用ソフトはDVgate Plusです。i.LINKで接続しています。

  • ビデオカメラで録画した、テープですがDVDに録画してたいのですが

    ビデオカメラで録画した、テープですがDVDに録画してたいのですが 1本90分程度のテープが15Gの容量があったため、今のやり方が 正しいのか教えて下さい。 又皆さんはどのようにされていますか、 PCはXPのVAIO、ビデオカメラはSONY製 ソフトはDVgate PlusとClick to DVDを使っています。

  • Vaioで市販DVDから静止画キャプチャをする方法はありますか?

    VGC-RC72DPを使用しています。 録画したTV番組や自分で作成したDVDに関しては、 DVgate Plusで静止画キャプチャーをとっているのですが、 市販DVDに関しては、それが出来ません。 どうにかして、市販DVDから静止画キャプチャをとることは出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラからのキャプチャに関して教えてください

    PanasonicのGS500というデジタルビデオカメラを使用しています。メディアはminiDVテープです。 http://panasonic.jp/dvc/gs500-gs300/index.html パソコンはPCV-RZ53を使用しています。http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/ IEEEにて両者を接続すると、パソコンにバンドルされているDVgate plusにて普通にキャプチャできます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/DVgate/index.html その結果パソコン内にはAVIファイルが作成され、Windows Media Playerにて視聴も問題なくできます。 ですが、ときおり、(AVIファイルと一口に言っても、各社それぞれ独自のコーデックを使用しており、メーカーが異なる場合は開けない)と耳にしたことがあります。 私の状況で上記の問題はまったくないようですが、実際この(コーデック)はどこに関わってくるのでしょうか。気づいていないだけで、画像品質にかかわっている可能性があるのでしょうか。AVIファイルにも関わらず、画面変化のある際にモザイク状のノイズ、また、コントラストのない被写体を写した際に縦じまが見えることがあります。 実はデジタルビデオカメラにキャプチャ用のソフトが添付されていたのですが、それを使用すべきか悩んでいます(XP SP2でないと動作しないソフトのため、SP1からアップグレードしていない私は使用に躊躇しています) 教えてください。 お願いします。

  • DVDに書き込む時間

    ソニーのVAIO(PCV-V151B/B)で、テレビ番組を録画(DoVaioにて)し、9GBもの容量になったので、TMPGEncで2GB(MPEG)にエンコーダしました。 そのファイルをDVDに焼きこむ際、Click To DVDを使用したら、とてつもなく時間がかかり(5時間くらいで5%の進捗)したので断念し、Drag'nDropDVDだと数十分で焼けました。 なぜ、そんなに時間がかかるのでしょうか?

  • DVDのキャプチャーの付け方

    某HPから動画をWMVでダウンロードし、DVD機器にてテレビに観れる様には出来たのですが、キャプチャーが付けられません。色々なフリーウェアをダウンロードして試行錯誤しながら試してみましたがエラーばかり出てキャプチャー機能が使えません。何か良いソフトなどありますか?また、その使い方を教えてください。環境はSONY VAIOのデスクトップ・Windows XP SP2です。当方、動画処理に関しては初心者なので出来れば分かり易くお願い致します。

  • ビデオキャプチャを買ったが映像が・・・

    先日サイトに動画をアップさせたいと思い、ビデオキャプチャを買いました。I・O DATAのGV-MDVD3です。 付属ソフトはUleadDVD MovieWriter5です。 しかし・・ビデオ(ビデオデッキ)からキャプチャした映像が実際のTVに 映される映像と比べて白っぽくなってしまいます。しかもキャプチャした映像ファイルを再生してみたらノイズがひどく見れたもんじゃありません・・・ サポートに電話してみましたが白っぽくなってしまうのは元の映像が そうなので仕方ないみたいなことを言われました。(TVでは白く映らないのですが・・) よくYouTubeやニコニコ動画で見かける動画は昔の番組を録画したような物でも綺麗に映ってます。ああいう方はどういうキャプチャまたはPCを使ってるんでしょうか??私のと何が違うのでしょうか? 今使ってるPCはSONY VAIO PCV-LX82P OSはWINXPです。

  • DVD-RWでテレビ録画を追記する方法

    みなさんこんにちは、かなり初心者です。 この度新しいパソコンを購入しましたので、DVDの編集や、録画をしたいと考えています。 そこで質問ですが、テレビ録画は何とかできたのですが、継ぎ足しで違う番組も追記して録画したいのですが、どのようにすればよいですか。専門用語はあまり理解できませんので出来ましたら、わかりやすい言葉で解説していただければ助かります。過去の質問も確認してみたのですが、ぴったりあうものが見当たりません。 なお、使っているパソコンの環境と内臓されているソフト名を下記いたします。 VAIO PCV-HS73BC5 WINDOWS XP HOME EDITION (1)Click to DVD 1.3 (2)Giga Pocket 5.5 (3)DVgate Plus 1.1.00.... 以上なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 9GBものファイルをDVDに

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ソニーのVAIO(PCV-V151B/B)で、テレビ番組を録画(DoVaioにて)したのですが、長時間録画してしまい、録画されたデータが9GBにもなってしまいました。 携帯しているノートPC(DVD-ROM付属)で見たいので、このファイルをDVD(もしくはCD-R)に焼きたいのです。 WindowsMediaエンコーダでwmv形式にエンコーダすればいいのですが、大変時間がかかります。 出力されるファイルは形式を問いません。ただ、見れればいいです。 いい方法ご教示くださいませ。

  • VAIOで動画の1シーンを画像ファイルにする方法

    初心者ですが宜しくお願いします。 何がしたいかといいますと、TV番組などをDVD化したあとにDVDケースのジャケットに録画されている番組の1シーンを背景などに加えたいのです。 PCはVAIO PCV-HS73BC5で 動画編集ソフトとしては TMPGEnc DVD Author 1.5 TMPGEnc Plus 2.5 Click to DVD DVgate Plus 1.1 等です。

専門家に質問してみよう