• ベストアンサー

チューナーが接続されていません

大変困っております。どうかお力を貸してください。  テレビチューナー内臓のPCですが、昨日アンテナをつなげて見ようとした所「チューナーが接続されていません」のエラーが出ました。4年前に購入して以来、一度もテレビを見たことが(DoVaioを起動したことが)ありません。  サポートページを見て、デバイスマネージャを見た所MPEGエンコーダが認識されていないようでした。その後メーカーサポートに電話で問い合わせたところリカバリの必要があるといわれ、リカバリを行いました。  しかし、やっぱり認識されていません。むしろ今度はDoVaioからテレビのカテゴリがなくなりました。 そこで、 1.リカバリディスクは今年に入ってから作成したものなので、メーカーから新たにディスクを送ってもらって、そのディスクで行うと復旧の可能性があるか。 2.MPEGエンコーダをインストールすれば復旧するか 3.市販の内臓型テレビチューナ(カノープスなど)を購入して設置することができるか 4.修理に出すしかない・・か 5.その他の方法 引き取りの修理になると数日間はPCが使えない状況になるため、できればそれは避けたいです(>_<) ちなみに OS:WinXP HomeEdition 機種:Vaio PCV-V151を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
rami-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記ページを参考にしてエンコーダボードが認識されていないことを確認しました。サポートページにメールで問い合わせた所、ハード的な問題の方が可能性が高そうです。今の状況では修理に出せそうにないので、このPCでテレビを見るのはあきらめるか、外付けで対応しようかと思います。 本当に困っていたので、ご回答いただけてうれしかったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

1.リカバリディスクは今年に入ってから作成したものなので、メーカーから新たにディスクを送ってもらって、そのディスクで行うと復旧の可能性があるか。 否定はできませんが、書かれている情報から見ると可能性は低いと思います。 2.MPEGエンコーダをインストールすれば復旧するか 1と同じです。 3.市販の内臓型テレビチューナ(カノープスなど)を購入して設置することができるか 可能性はあります。 4.修理に出すしかない・・か しかない、とは言いませんが、した方が良いと思います。

rami-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >否定はできませんが、書かれている情報から見ると可能性は低いと思います。 そうですか・・。藁にもすがる思いで、リカバリCDが原因であればいいと思ったのですが サポートにも問い合わせた所、ハード的な問題が高く、引き取りにて調査・修理をと案内されました。 現状では修理に出すのは無理なので、テレビはあきらめるか、外付けを購入しようかと思います。 早々にご回答いただきまして本当にありがとうございました。 経験者さんのご意見大変参考になりましたm(__)m