• ベストアンサー

デジタルチューナーで見る場合の色むらについて

デジタルチューナーからD端子ケーブルでHDテレビに繋いで見てるんですが、左右に色むらのようなものが流れていきます(その影響で色相が周期的に変化します)。 メーカーサポートに調べてもらったところどちらにもこれといって故障らしきものはなさそうとのこと。 試しにDケーブルを修理の人のものに変えてみたら直ってしまい、どうやらケーブルのせいではということになりました。 ケーブルによってこんな現象は起こるものなんでしょうか。 結局そのケーブルはいただけませんでしたので違うものを買おうかと考えてますが、なにかお勧め?の質のよいものとかあるでしょうか。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

D端子間はアナログ信号ですからケーブルの影響は受けます。 周囲にAV機器が多くあるような場合は、シールド性能の高いケーブルにしたほうが良いです。 AV機器メーカーの多くが高性能ケーブルを発売していますから、電気店にて探して見ては? Victorのケーブル「VX-DS110」等

noname#16976
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ただまわりにはビデオデッキとゲーム機があるくらいで、しかも電源は切ってるんですが。 とにかくお知らせいただいたものを含めちょっと高めですがいいものを探して見ます。 ありがとうございました。