• ベストアンサー

子供の名づけについて

12月に第2子 男の子を出産予定です。そろそろ名前を考えようとしたのですが、以下のような考えでいるのですが、なかなか良い名前が浮かびません 1.やわらかい響きの名前(例:まひろ ゆうま など) 2.大(ひろ)と読ませる名前 3.何か意味を持つ名前(例:切磋琢磨からとって、 琢磨とか、 英雄と書いて“ひでお”など) 4.あて字などは、まったく気にしていない このすべてをクリアするものではなく、 どれかに当てはまっていればいいのですが、 インターネットで調べてもこれ。といったものめぐり合うことができなくて困っています。 良い案や、参考になるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terre
回答No.1

名づけ、親としてはとてもわくわくしそうですけれども、一生ものですので、かんがえるのも大変ですよね。 字画等には詳しくないのですが、条件を聞いていて思いついた名前があるので、あげておきます。 大樹(ひろき)なんてどうでしょうか? あまり参考にならない気もしますが・・・・・ なんにせよ。こんなに一生懸命なやんでくれる親御さんを持つお子さんは幸せだと思います。 ス的な名前をつけてあげてください。

yukiti2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 1人目はすんなりと決まったのですが、 今度はなかなか・・・男の子となると苗字と名前のセットが一生変更しない可能性が強いと思うと余計に力が入ってしまってなかなか決められず・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#9131
noname#9131
回答No.8

「大夢(ひろむ)」 大きな夢を! 「大斗(ひろと)」 斗→冬生まれのイメージから 「大志(ひろし)」 少年よ 大志を抱け! 「大希(ひろき)」 大きな希望を! 「大心(ひろみ)」 人間これが大事! ・・・なんてどうでしょう?

yukiti2
質問者

お礼

素敵な名前のご提案ありがとうございます。 さっそく主人と相談してみます。

• saori429
回答No.7

「大翔(ひろと)」とかどうでしょう。 呼んで字のごとく、大きくはばたいていく感じで。

yukiti2
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 素敵な名前です。 参考にさせていただきます。

回答No.6

高校の同級生で 「智大」ともひろ というのがいました。 音で言えば、こんなのどうでしょう。 のりひろ ひろのり やすひろ ひろやす まさひろ ひろまさ 字は漢和辞典などで充ててください。 ちなみに、「ちゃん」や「くん」付けで呼ぶ場合のことを考えてもいいかもしれません。 ひろくん、ひーくん、ひろちゃん、など。 個人的にはこうちゃん、りょうちゃん、しょうちゃん、などが呼びやすいと思います。ヒロとは合わせにくいですが。

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。○○ちゃんと呼ぶときのことを考えて考えるというのも必要ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• okamon
回答No.5

3、についてだけちょっとだけ回答させてもらいます。 名前に意味を持たせたいのなら 名付け辞典よりも漢和辞典を お調べになられたほうがよいでしょう 一般的にしられた意味 「大」ならおっきいとか 多いなどが一般的な意味ですよね でも、結構意外な意味を持ってる事も多いんですよ ちなみに、「大」の意味は おおきい「肥大」、多い「大量」、はなはだしい「甚大」、優れてる「大人」 強い「大敵」、おごってる「尊大」 あらまし「大概」などなど 他にもありますが、例がわかりやすいのでこれだけありますよ 良い意味も悪い意味もありますね(^-^; 漢和辞典にはこれらがことこまかく載ってますし 熟語や漢詩等に載せられた言葉も載ってますよ あと、男の子ですから、苗字と繋がる意味になさっても 素敵だと思います。 漢和辞典は「大漢和辞典」が1番優れた辞典だと思いますが 10冊セットの辞典ですから、読むのが大変です(^-^; 図書館に置いてますけどね(^-^; ネットではあまり細かい意味が載ってるサイトは なかなかないと思うんですが・・・ 私の知ってる限りでは、これは詳しいなぁと思う サイトはありませんでした。 お手もとの漢和辞典などを参考に 素敵なお名前をつけてあげてくださいね^^ 余談ですが 私の友達は「侑」という字を名前に持ってるんですが これが「たすける」という意味のほかに 「肉を薦める」という意味も持ってる事に 微妙にショックを受けてました(笑)

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね名づけの本よりも漢和辞典などのほうが 3.については、見つかりそうですね。早速探してみます。

回答No.4

こんにちは^^ 3ヵ月半前に男の子を出産しました。 うちは、主人がつけたい名前がありまして、わたしがつけたいものは全て却下されてしまいました(笑) ですが、その名前もすごくいい名前なのでOKとして、漢字はネットで画数をみて決めました。 http://www.emusu.net/seimei/ ↑このサイトでは、その苗字と合った名前の画数を簡単に調べられます。 わたしは、これで決めました!今ではすごく気に入っている名前です^^ 名付け、考えるのもすごく幸せな作業ですよね! 可愛い名前をつけてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/
yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトよく利用しているのですが、ここで良くてもあちらでは悪い。本来占いはあまり気にしないほうなのですが、悪いと書かれている名前をあえて、つけるのもどうかと思ってしまって、ついつい悩んでしまいます。 1人目のときは世間でミレニアムと言う言葉が流行ってたのでそれにちなんでつけたけれど、今回は特に無くて余計に悩んでしまいます。ありがとうございました。

noname#8620
noname#8620
回答No.3

いらない一言かもしれないけど、わたしの場合、 姓名判断の本をみて、名字と名前の相性 みたいなことも重視しました。 もし興味を持たれたなら、 本屋さんや図書館に姓名判断の本があるから、 一度目を通されてはどうでしょう?

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姓名判断も参考にはしているのですが、どうしてもいろいろな本やサイトをみていると、こちらでは良いといわれてても、無効では悪いと言われ・・・ 悪いと言われると、つけるのもどうかと思ってしまって・・・すべてのところで良いといわれる名前なんて無いとはわかっていても、ついつい気にしてしまって・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#7387
noname#7387
回答No.2

柔らかい響きというと、「ゆう」「な」「ま」「さ」という言葉でしょうか。 条件を拝見して私が最初に思いついたのは 「大海」ひろみ 「大成」ひろな 私も「大樹」ひろきという名前は思いつきました。 いい名前だと思います。 この字を使いたいというのがあるのでしたら漢和辞典を開いてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.5go.biz/sei/index.html
yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ出産までもう少し時間があるのでじっくり辞書とにらめっこして良い名前を考えたいと思います。ありがとうございました。