• ベストアンサー

子供の名づけについて

12月に第2子 男の子を出産予定です。そろそろ名前を考えようとしたのですが、以下のような考えでいるのですが、なかなか良い名前が浮かびません 1.やわらかい響きの名前(例:まひろ ゆうま など) 2.大(ひろ)と読ませる名前 3.何か意味を持つ名前(例:切磋琢磨からとって、 琢磨とか、 英雄と書いて“ひでお”など) 4.あて字などは、まったく気にしていない このすべてをクリアするものではなく、 どれかに当てはまっていればいいのですが、 インターネットで調べてもこれ。といったものめぐり合うことができなくて困っています。 良い案や、参考になるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terre
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

名づけ、親としてはとてもわくわくしそうですけれども、一生ものですので、かんがえるのも大変ですよね。 字画等には詳しくないのですが、条件を聞いていて思いついた名前があるので、あげておきます。 大樹(ひろき)なんてどうでしょうか? あまり参考にならない気もしますが・・・・・ なんにせよ。こんなに一生懸命なやんでくれる親御さんを持つお子さんは幸せだと思います。 ス的な名前をつけてあげてください。

yukiti2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 1人目はすんなりと決まったのですが、 今度はなかなか・・・男の子となると苗字と名前のセットが一生変更しない可能性が強いと思うと余計に力が入ってしまってなかなか決められず・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#9131
noname#9131
回答No.8

「大夢(ひろむ)」 大きな夢を! 「大斗(ひろと)」 斗→冬生まれのイメージから 「大志(ひろし)」 少年よ 大志を抱け! 「大希(ひろき)」 大きな希望を! 「大心(ひろみ)」 人間これが大事! ・・・なんてどうでしょう?

yukiti2
質問者

お礼

素敵な名前のご提案ありがとうございます。 さっそく主人と相談してみます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

「大翔(ひろと)」とかどうでしょう。 呼んで字のごとく、大きくはばたいていく感じで。

yukiti2
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 素敵な名前です。 参考にさせていただきます。

回答No.6

高校の同級生で 「智大」ともひろ というのがいました。 音で言えば、こんなのどうでしょう。 のりひろ ひろのり やすひろ ひろやす まさひろ ひろまさ 字は漢和辞典などで充ててください。 ちなみに、「ちゃん」や「くん」付けで呼ぶ場合のことを考えてもいいかもしれません。 ひろくん、ひーくん、ひろちゃん、など。 個人的にはこうちゃん、りょうちゃん、しょうちゃん、などが呼びやすいと思います。ヒロとは合わせにくいですが。

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。○○ちゃんと呼ぶときのことを考えて考えるというのも必要ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.5

3、についてだけちょっとだけ回答させてもらいます。 名前に意味を持たせたいのなら 名付け辞典よりも漢和辞典を お調べになられたほうがよいでしょう 一般的にしられた意味 「大」ならおっきいとか 多いなどが一般的な意味ですよね でも、結構意外な意味を持ってる事も多いんですよ ちなみに、「大」の意味は おおきい「肥大」、多い「大量」、はなはだしい「甚大」、優れてる「大人」 強い「大敵」、おごってる「尊大」 あらまし「大概」などなど 他にもありますが、例がわかりやすいのでこれだけありますよ 良い意味も悪い意味もありますね(^-^; 漢和辞典にはこれらがことこまかく載ってますし 熟語や漢詩等に載せられた言葉も載ってますよ あと、男の子ですから、苗字と繋がる意味になさっても 素敵だと思います。 漢和辞典は「大漢和辞典」が1番優れた辞典だと思いますが 10冊セットの辞典ですから、読むのが大変です(^-^; 図書館に置いてますけどね(^-^; ネットではあまり細かい意味が載ってるサイトは なかなかないと思うんですが・・・ 私の知ってる限りでは、これは詳しいなぁと思う サイトはありませんでした。 お手もとの漢和辞典などを参考に 素敵なお名前をつけてあげてくださいね^^ 余談ですが 私の友達は「侑」という字を名前に持ってるんですが これが「たすける」という意味のほかに 「肉を薦める」という意味も持ってる事に 微妙にショックを受けてました(笑)

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね名づけの本よりも漢和辞典などのほうが 3.については、見つかりそうですね。早速探してみます。

回答No.4

こんにちは^^ 3ヵ月半前に男の子を出産しました。 うちは、主人がつけたい名前がありまして、わたしがつけたいものは全て却下されてしまいました(笑) ですが、その名前もすごくいい名前なのでOKとして、漢字はネットで画数をみて決めました。 http://www.emusu.net/seimei/ ↑このサイトでは、その苗字と合った名前の画数を簡単に調べられます。 わたしは、これで決めました!今ではすごく気に入っている名前です^^ 名付け、考えるのもすごく幸せな作業ですよね! 可愛い名前をつけてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/
yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。このサイトよく利用しているのですが、ここで良くてもあちらでは悪い。本来占いはあまり気にしないほうなのですが、悪いと書かれている名前をあえて、つけるのもどうかと思ってしまって、ついつい悩んでしまいます。 1人目のときは世間でミレニアムと言う言葉が流行ってたのでそれにちなんでつけたけれど、今回は特に無くて余計に悩んでしまいます。ありがとうございました。

noname#8620
noname#8620
回答No.3

いらない一言かもしれないけど、わたしの場合、 姓名判断の本をみて、名字と名前の相性 みたいなことも重視しました。 もし興味を持たれたなら、 本屋さんや図書館に姓名判断の本があるから、 一度目を通されてはどうでしょう?

yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姓名判断も参考にはしているのですが、どうしてもいろいろな本やサイトをみていると、こちらでは良いといわれてても、無効では悪いと言われ・・・ 悪いと言われると、つけるのもどうかと思ってしまって・・・すべてのところで良いといわれる名前なんて無いとはわかっていても、ついつい気にしてしまって・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#7387
noname#7387
回答No.2

柔らかい響きというと、「ゆう」「な」「ま」「さ」という言葉でしょうか。 条件を拝見して私が最初に思いついたのは 「大海」ひろみ 「大成」ひろな 私も「大樹」ひろきという名前は思いつきました。 いい名前だと思います。 この字を使いたいというのがあるのでしたら漢和辞典を開いてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.5go.biz/sei/index.html
yukiti2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ出産までもう少し時間があるのでじっくり辞書とにらめっこして良い名前を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前悩んでます。。。

    はじめまして。 来年3月に生まれる赤ちゃんの名前を考えています。 男の子:こうせい・しょおん・はるひ・ゆづき 女の子:にいな・りづ・ゆあ・まひろ など、響きは決めているのですが意味合いのある感じが思い浮かびません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 子供の名前

    子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 子供の名前で困っています。「ゆうま」の漢字を・・・

    子供の名前で困っています。「ゆうま」といいと思ったのですが、「ゆう」は候補がいろいろあるのですが、「ま」がないんです。 使いたくないまの字 (1)馬 (2)磨 (3)真(これがなんとか) 当て字、省略読みでも何かないでしょうか。 例・〇雅 難しすぎでしょうか。

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • なまえの音の響きはどちらがいいでしょうか?

    男の子の名前で、(1)ゆうと君(2)ゆうご君、なのですが、両者どんなイメージでしょうか?呼びやすさ、響きはどうでしょうか?将来に学者になったら、ゆうと、では少し軽いでしょうか?ゆうごの方が優秀そうでしょうか?

  • 子供の名前の読みについて

    先日女の子を出産しました。 御七夜を明後日に控え、名前の読み方で主人ともめています。 みんなと仲良く結ばれるようにという願いを込めて「結子」という名前をつけるということは決定していますが、私は「ゆうこ」、主人は「ゆいこ」…。お互い一歩もひかない状態が続いています。 "ゆいこ"も可愛いとは思いますが、竹内結子さんも居ますしみんなに読み間違えられそうな気がするのと、"ゆうちゃん"ていう響きが可愛らしく呼びやすいと思ったのであたしは"ゆうこ"にしたいのですが、主人は"ゆい"という響きが気に入ってどうしても"ゆいこ"にしたいと言い張っています。 みなさんは「結子」という漢字を見たら「ゆうこ」と「ゆいこ」のどっちが読み易く、可愛いと思いますか?ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう