• 締切済み

子供の名前悩んでます。。。

はじめまして。 来年3月に生まれる赤ちゃんの名前を考えています。 男の子:こうせい・しょおん・はるひ・ゆづき 女の子:にいな・りづ・ゆあ・まひろ など、響きは決めているのですが意味合いのある感じが思い浮かびません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ArthurS
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

是非、凝りすぎないで、簡単で、それでいて個性の有る名前をつけてあげてください。(それが難しいんですけどね。。。) 漢字辞典にのっていない漢字の読み方を使うのは絶対にやめてあげた方が良いです。横文字の名前に無理矢理漢字をあてはめた名前や、異性に間違えられる名前も。一生涯使える名前を考えてあげてください。私はよく異性に間違えられる上、とても呼びにくく、外国語のある単語と発音がまったく同じで混乱を招く為、改名しました。 私は「りづ」が気に入りました。「莉津」とかは如何でしょう?

  • horry05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は4ヶ月の男の子の母です。 偶然にもその子の名前の候補に「こうせい」と「はるひ」が上がったんですよ。 うちの子の名前は「皓盛」と書いてこうせいと読みます。 皓々と光り輝く未来が大盛りであるようにとの願いからですが、 名前の意味は正直言って後付けです・・・読み方と字画数が優先だったので・・・ でもイメージどおりのいい名前がつけられたと満足しています。 知り合いは「恒星」さんです。 親御さんの深い愛情や思いを感じるとてもいい名前だと思います。 皓盛という名前の難点は「皓」という字をなかなか理解してもらえないことです。 「こう」という字 一つにしてもいい漢字がたくさんありますよね。 もうご覧になったかもですが、下に姓名判断のサイトのURLを貼っておきます。 よみがなを入れると、その読み方の漢字名がたくさん出てきますよ。 そのたくさんの名前を見ながらつけたいイメージを膨らましてみるのもいいかも・・・ですよ。 kaede0noaさんの心からの願いと、それにぴったりマッチする名前って 赤ちゃんにとって最高のプレゼントですよ。 名づけは楽しみでもあり、悩みでもありますよね。 どうか体調に気をつけて、名づけ頑張ってくださいね!

参考URL:
www.emusu.net/seimei
  • piyoko55
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

こんにちは。 1歳半の男の子のママです。 うちの子はお腹にいるときからほぼ男の子でしょうといわれていたので 男の子の名前ばかり考えていました。 「こうせい」という名前だけに限って回答させて頂きますが・・・ うちの子は晃生と書いて「こうき」と読みます。 明るく生きるという意味を込めて名付けましたが 「こうせい」と「こうき」、どちらの読み方にするかを悩みました。 結局名字とのバランスを考えて、「こうき」と名付けましたが いつもこの字で「こうき」は珍しいねといわれます。 年配の方には「こうせい」と呼ばれる方が多いですね。 でも、親の私たちはとても気に入っているので特には気になりません。 質問者さんも納得できる素敵な漢字を見つけられると良いですね。 参考になれば幸いです。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

名づけって悩みますよね~。でも楽しみでもありますよね。 ・・・・気分を害したらごめんなさい! こうせい 厚生、更正?って思ってしまいました。仕事柄、厚生年金とかよく使うので。 しょおん オシッコの音みたいだな、と。 はるひ アニメの題ですよね。ネットで「ハルヒ」で検索してみてください。 ゆづき がかわいいかな・・。でも我が息子もそうですが、女の子に近い名前だと間違われます。特に小さな頃は。 にいな 「ニーナ」かわいいです。でも「にいちゃん」と呼べないかな? りづ「リズ」確かイザベルの愛称ですよね。でも「づ」の漢字があるか不安。あ、ひらがなですか? ゆあ  かわいいと思います。「you are」ですよね。英語圏で「ゆあ!ゆあ!」って連呼されるとちょっと嫌かも。 まひろ これは逆に男の子っぽい感じがします。 漢字で雰囲気が変わってくると思います。良い名前が見つかるといいですね。お体お大事に。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.3

子供が学校へ行く頃、成人になった時のことまで考えて名前をつけて下さい。親の好みが強すぎたり時流にとらわれないのがよいと思います。 自分の名前が嫌いだと言う人が多いですよ。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

響きがある程度決まっておられるなら、漢字辞典なんかを引っ張り出してきて、ながめてみるのもアリかなって思います。 こうせい君のこう一つとっても 「公・項・工・高・恋(う)・甲etc」 といっぱいありますけど、それぞれ意味が違いますから。 そこで、どんな子に育って欲しいかをイメージしながら、漢字の意味とにらめっこしながら決めるといいかもしれませんね。 例えば、「人のためになる子に育って欲しいから『公』」とか「甲羅のような固い意志をもって欲しいから『甲』」とか。 色々こだわったり悩んだりして決めてもらうと、子供は嬉しいですよね。 ウチの親父みたいに「流行ってたから」では寂しいです(冗談でしょうけど、、、(笑)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

苗字から全部口に出して 言ってみて下さい。 言いにくいと思ったらNG。 苗字にも意味はあると思うので…(森さん・林さん、小田さん ・大田さんなど…)苗字を膨らませるようなものが良いと思うんですけど。女の子の場合は苗字が変わるとか言われますけど、だからといっていい加減に考えるのはかわいそうですもんね 森さんだとしたら 高生 柚樹 結愛あたりかな… 女の子はひらがなでもいいと思うし~パパママとの名前も一緒に並べて紙に書いてみるとイメージが膨らむかも。 (うちの子は男の子だけど ひらがなの名前です 苗字と並べて書けば誰でも「おお」と唸る名前。更に親子3人並べると美術館に飾りたくなるような美しい名前が並びます^^)  

関連するQ&A

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 子供の名づけについて

    12月に第2子 男の子を出産予定です。そろそろ名前を考えようとしたのですが、以下のような考えでいるのですが、なかなか良い名前が浮かびません 1.やわらかい響きの名前(例:まひろ ゆうま など) 2.大(ひろ)と読ませる名前 3.何か意味を持つ名前(例:切磋琢磨からとって、 琢磨とか、 英雄と書いて“ひでお”など) 4.あて字などは、まったく気にしていない このすべてをクリアするものではなく、 どれかに当てはまっていればいいのですが、 インターネットで調べてもこれ。といったものめぐり合うことができなくて困っています。 良い案や、参考になるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の名前 『唯』

    来月初めての子供を出産予定です。 エコーで見てもらった限りでは、女の子です。 名前を考えているのですが、アドバイスをお願いします。 響きが良く、読みやすく、子供に名前の意味を聞かれて答えられる名前が良いと夫婦で考えています。 そこで、『唯』(ゆい)という名前が第一候補なのですが、いかがでしょうか? 音の響きも気に入っています。 名前の意味は…、少し古いのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」の最後に、「もともと特別なオンリーワン」というのがありますよね。 この曲と歌詞がとても好きなのですが、オンリーワン=唯一 → 『唯』 という感じで、かけがえのない大切なものというような意味でどうだろう…、と。 賛成・反対、いろんな意見をお待ちしております。

  • 子供の名前 男の子

    予定日まであと 6日の18歳臨月ままです。 子供の名前が 全く決まっていません。 響きも大切だと おもってるんですけど やっぱ意味を 1番に考えてあげたいな と思ってるんですけど 馬鹿なのでまったく 思いつきません(=_=) でもパッと思いついて、 「あらん」っていう 響きというか何か 私は気に入ってます。 でも漢字はきめてません。 音が気にいってるだけです。 変ですかね? 意味で考えるなら 皆から愛されて それをまた 成長していくなかで 皆に愛や優しさ色々な事を 人に与えられる子になって ほしいなーなんて 考えてますが どう思います? もし 「あらん」で決めるなら 「あ」は男の子だけど「愛」 にしたいなって思ってます。 「らん」は特に意味もなく 完全に響き好みなんで どーしよーか 悩んで決まりません。 なにか意味から 考えられる名前、 「あらん」でもおかしくないか それなら漢字はどーするか みなさんの意見がききたいです。 あいまいな文ですが よろしくお願いします。

  • 出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。

    出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。 女の子の名付けで「柚葉」と書いてゆずはか、 「柚月」と書いてゆづきでとても悩んでいます。 ゆづき”で決まりかけたんですけど、響きが男の子に間違えられそうで不安になりました。 どちらが良い名前だと思いますか。 どうかご意見をお聞かせください☆

  • 子供の名前について(1月誕生予定)

    初めまして★ 来年の1月に待望の第一子(男の子)が誕生します。 そこで、夫と一緒に名前を考えているのですが、 「ゆうり」という名前が優しい響きでいいなと思い、 漢字を考えているのですがなかなか良い漢字が出てきません。 「悠李」が第一候補でしたが「李」は「すもも」だから、 もともと「ゆうり」自体が女の子っぽい上「すもも」はかわいそうじゃないかと主人に言われます。(確かにそうかもと思いました) そこで何かいい漢字があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    4月に出産予定の男の子の名前で、主人と意見が合いません。 主人は、「賢太郎」という名前にしたいそうです。 いまどき、「太郎」なんてつく名前なんてダサすぎて私は絶対にカッコ悪いし反対しています。 私は「虎音」って名前にしたいと思ってます。 私は「レオン」って響きがカッコイイ名前だと信じてますし、映画の レオンも好きなので絶対にこの名前にしたいです。 もし、子供が「賢太郎」になってしまったら育児もしたくないです。 なんとか、主人を説得させるようにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

専門家に質問してみよう