子どもの名前について考えています

このQ&Aのポイント
  • 12月に第一子が産まれる妊婦です。子どもへの名付けで漢字の意味や画数を考慮しています。『ひかり』という名前が候補ですが、漢字を『光里』にすることについて不安があります。
  • 産まれてくる赤ちゃんは女の子ですが、『ひかり』という名前が男の子のように見えてしまうか心配です。
  • 『ひかり』の意味はキラキラ光輝いて、周りを明るくするような子になってほしいという願いを込めて選んでいます。また、地元を大好きな存在になってほしいという願いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの名前について

子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

(1)何も言われなかったら「ひかり」かなという程度。言われれば、「あぁ、そう読むんだ」と言うくらいで違和感を感じるような変な字面ではないと思います。 (2)どちらでも取れる名前なので、どちらかの名前に見えるという事はないと思います。 親戚の子どもにも「祭里(まつり)」と言う名前の女の子がいます。 似たように親が祭り好き、明るく活気がある感じ、古里が好き、と言った意味合いでつけていた気がします。 昨今の漫画のキャラや仮面ライダーの名前からとったとかじゃなく、きちんと考えて付けた名前(一般的におかしいと思わないような名前)なのですから大丈夫だと思いますよ。

paru729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!ひかり、と読めて、おかしくないのであれば安心です★ 祭里ちゃん、かわいいですね~。意味合いが似てるところも共感しました。

その他の回答 (5)

noname#157406
noname#157406
回答No.6

友達の『ひかりちゃん』は平仮名です。角がなくて女の子らしい,平仮名も良いかなーなんて思います。ご参考までに^^

paru729
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!たしかに、ひらがなにするとさらに女の子らしくてかわいいですね★参考にさせていただきます☆

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.5

こんにちは。 いいですね・・ひかりちゃん! というか実はうちも14年前娘の名前で最後まで迷った名前2つのうち1つが『ひかり』です。 漢字は『輝里』 結局悩んだもう一つの名前にしたのですがその名前当時はめずらしかったのですがここ数年名づけ人気NO3に入る平凡な名前になってしまったので『ひかり』の方が良かったなあなんて思ってしまいます。 娘も『ひかり』の方が良かったなんて言っていますよ・・・。 名前にこめられたご両親の願いも素敵ですし楽しみですね。

paru729
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!『輝里』で『ひかり』ですか!!いいですねー♪候補にあがってたということで、親近感がわきました。 考えついた名前に自信持とうと思います!!

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!漢字を見るとミサトと読む方も居ますね!自由で良いのでは?家の子供は、生と書いて、な、と読みます。

paru729
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!私も『みさと』と読めそうだなと心配しながら…しかし、一度説明すれば大丈夫かな☆生を『な』と読ませるのもイマドキっぽくていいですね★

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「ひかり」以外の読み方を考える方が難しいとは思いますが、 「(性別が)どっちなんだろう?」と考えてしまいそうです。

paru729
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!やはり、性別は迷ってしまいそうですよね……私自身が、最初会う人に読んでもらえないし男の子みたいな名前で、我が子もそうなるのかな、と悩みますが読み方は読んでもらえそうで安心しました★

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

良いんじゃないですか? っていうか、親が真剣に考えた我が子の名前を、他人がダメ出し出来るわけがありません。 自信を持って良いと思います。

paru729
質問者

お礼

MACHSHAKEさん ありがとうございます!! 名付け、本当に大変だと痛感しています。でも、自信もってすてきな名前をつけてあげようと思います★

関連するQ&A

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 『智佳』という名前について、感想を聞かせて下さい

    今月産まれた赤ちゃんの名付けに、非常に迷っています。相談させて下さい。 赤ちゃんは女の子です。 夫婦で「こんな風に育ってほしい」というイメージを膨らませ、使いたい漢字をいくつか挙げていきました。 挙げた漢字を組み合わせ、『智佳』または『智花(or華)』という名前が今の候補となっています。 そこで質問なのですが、タイトルを見て、どう読まれましたか? 私達としては、苗字とのバランス等から『ともか』と読みたいのですが、「ちか」と読まれた方のほうが多いのであれば、何度も間違えられるのは可哀相なので、別の名前を検討しようか、非常に迷っています。 また、実は画数が悪いのですが、画数を無視して名付けをするのは良くないでしょうか? 『智佳』という名前に対する感想だけでも構いません。アドバイスをください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

  • 男の子の名前、名付け

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 子供の名前に使ってよい漢字ですか?「莢」

    まもなく第3子出産予定です。 あて字でない名付けをと思っています。 長男、次男ともに名前の画数や漢字の持つ意味等を考慮して決めてきましたので、その流れをくみ、第3子に「さや」という名前を付けたいのですが、 10画の「さや」という漢字は→「莢」しかありません。 「さや●」という男の子の名前を検討しております。 この「莢」は、さやいんげんの「さや」のようですが、人名に用いるには不適切でしょうか。 親として気にしているのが、  ・ 辞書に記載された漢字の持つ意味がいまいち・・    「包み込むような、包容力のある人になってほしいと願って」というのは、無理がありますか?  ・ この先「どのような字を書くのですか?」と聞かれた際に、    「さやいんげんの さや 」としか言えないのか、(さやいんげんと言われても分かりにくいですが) やはり、一生の名前なのですごく悩んでおります。 どなたか助言頂けますと大変有難いです。 よろしくお願い致します。    

  • 赤ちゃんの名前 変ですか?

    赤ちゃんの名前なんですが、男の子で おうせい と名付けようとしています。 両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。 親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。 私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<… 漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。 ご意見お願いします。

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき