総ありがとう数 累計4,380万(2015年3月3日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
marushin25

こんにちは。
臨月に入った妊婦です。

子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず
焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。
お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。

男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが
名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。
そこで、力を貸していただきたいのですが
下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。
あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。

いさき
とわ
こすけ
みつき
いおり
いちる
ことき
みはや
いつき
  • 回答数11
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2011-08-24 16:15:04
  • 回答No.11
娘の名前ですが、優希(ゆうき)・光希(みつき)・樹希(いつき)の三姉妹です。 男の子でも通用する名前を付けました。 樹希(いつき)で分る様に、漢字と読みが全く合って無くても名づけは出来るので、好きな字に好きな読みを付けちゃってもいいんですよ! 苗字に後何画足すとよくなりますか?それも記入して頂けたらよかったのにと思います。 依岬(いさき) 都和(とわ) 湖丞(こすけ) 充喜(みつき) “いおり”ひらがなが ...続きを読む
娘の名前ですが、優希(ゆうき)・光希(みつき)・樹希(いつき)の三姉妹です。
男の子でも通用する名前を付けました。
樹希(いつき)で分る様に、漢字と読みが全く合って無くても名づけは出来るので、好きな字に好きな読みを付けちゃってもいいんですよ!
苗字に後何画足すとよくなりますか?それも記入して頂けたらよかったのにと思います。
依岬(いさき)
都和(とわ)
湖丞(こすけ)
充喜(みつき)
“いおり”ひらがながいいな。
一縷(いちる)変換まんまだけどね。
言祝(ことき)そのまま読むと“ことほぎ”だけどね。
美隼(みはや)
樹(いつき)
名前考えるのって楽しいよ。
参考までに、最近の名前で、海(まりん)て言う子が、結構いるそう。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-02 09:13:31
  • 回答No.9
名前、悩みますよね。。。 私もつい先日男の子を産んだのですが、まだ思案中です(苦笑)。 参考になりそうなサイトを貼ってみます。 ↓ http://www.iinamae.net/
名前、悩みますよね。。。
私もつい先日男の子を産んだのですが、まだ思案中です(苦笑)。

参考になりそうなサイトを貼ってみます。

http://www.iinamae.net/
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 15:03:34
  • 回答No.1
臨月だからといって焦らなくてもいいと思いますよ。 子供の顔を見てから、その子に似合う名前を見つけたっていいのです。 勇壮な名前にしたけど、何となく線の細い子供だったら、名前負けしてしまうでしょう。 生まれた直後に雰囲気がわかるのかと言えば、 将来像まで完全にわかるものではありませんが、 やはりおおまかな雰囲気は感じるものです。 名前の候補すべて、一度辞書を引いてみるべきです。 響きだ ...続きを読む
臨月だからといって焦らなくてもいいと思いますよ。
子供の顔を見てから、その子に似合う名前を見つけたっていいのです。
勇壮な名前にしたけど、何となく線の細い子供だったら、名前負けしてしまうでしょう。

生まれた直後に雰囲気がわかるのかと言えば、
将来像まで完全にわかるものではありませんが、
やはりおおまかな雰囲気は感じるものです。

名前の候補すべて、一度辞書を引いてみるべきです。
響きだけで決めてはいけません。
名前はただの音ではないのですから。

「いさき」なんて魚の名前です。
あなたが磯野家のサザエさんであるならそれもオッケーですが、
そうでないなら、後々笑いものになるかもしれません。

まず辞書を引いて、意味を調べて、ご夫婦で話し合って、
改めて候補を絞って、また改めて質問なさるとよいのではないでしょうか。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 15:11:05
  • 回答No.2
noname#166310

いつきが一番無難ですね。 あとはみつきでもいいかなと思います。
いつきが一番無難ですね。
あとはみつきでもいいかなと思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 15:25:44
  • 回答No.3
noname#154391

候補として挙げられている中から、ということであれば「いつき」ですかねえ。 百歩譲って「いおり」ですが、現代では「女性の名前」と勘違いされるかも。 後の候補は「ありえない名前」です、個人的には。 というか、逆にお聞きしたいんですが、 「イサキ」って魚の名前だったりするんですが、承知の上なんですよね?
候補として挙げられている中から、ということであれば「いつき」ですかねえ。
百歩譲って「いおり」ですが、現代では「女性の名前」と勘違いされるかも。

後の候補は「ありえない名前」です、個人的には。
というか、逆にお聞きしたいんですが、
「イサキ」って魚の名前だったりするんですが、承知の上なんですよね?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 15:27:10
  • 回答No.4
臨月で名前が決まらないからと言って、なぜご主人と喧嘩!? 喧嘩するほど大した問題ではないじゃないですか。 ^ ^;; (私も妊娠中ですので、子供の名前が大したことじゃないという意味ではないですよ) さて、正直な感想(主観)で書きますね。 いさき・・・魚です(笑)! とわ、みつき・・・今風ですが、何となく女の子っぽく見えます。 いおり、いちる、ことき、みはや・・・アニメキャラのようです。 ...続きを読む
臨月で名前が決まらないからと言って、なぜご主人と喧嘩!?
喧嘩するほど大した問題ではないじゃないですか。 ^ ^;;
(私も妊娠中ですので、子供の名前が大したことじゃないという意味ではないですよ)

さて、正直な感想(主観)で書きますね。

いさき・・・魚です(笑)!
とわ、みつき・・・今風ですが、何となく女の子っぽく見えます。
いおり、いちる、ことき、みはや・・・アニメキャラのようです。私なら付けません。

ということで、こすけ、いつきの決勝戦かなぁ。
実は私の子供の性別が男の子なら、今年は寅年なので、「虎」という漢字を考えており、そういう理由から、虎輔(助、介)でコスケって可愛いかなーと思います。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 15:35:08
  • 回答No.5
みつき→光希  いつき→樹  がいいかな。年老いても名乗れる名前がいいと思います。じっくり考えてみてください。
みつき→光希 
いつき→樹 
がいいかな。年老いても名乗れる名前がいいと思います。じっくり考えてみてください。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 16:55:56
  • 回答No.6
いつき(いっき)→逸樹、一揮、一樹、一輝、逸喜、逸生、樹 沢村一樹さんもそうですよね。 みつき→光喜、充輝、光樹、光貴、充樹、光騎 googleの日本語変換で適当に出してもこれだけありますよ。 その他の名前は微妙と思います。 「こすけ」「いさき」なんて絶対にいじめられそう。 (小助川さん、って苗字もあるのに名前にこすけ、って…) 「とわ」「いちる」はDQNっぽい。 「みはや」は ...続きを読む
いつき(いっき)→逸樹、一揮、一樹、一輝、逸喜、逸生、樹
沢村一樹さんもそうですよね。

みつき→光喜、充輝、光樹、光貴、充樹、光騎

googleの日本語変換で適当に出してもこれだけありますよ。

その他の名前は微妙と思います。
「こすけ」「いさき」なんて絶対にいじめられそう。
(小助川さん、って苗字もあるのに名前にこすけ、って…)
「とわ」「いちる」はDQNっぽい。
「みはや」は女の子っぽいし。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 18:01:36
  • 回答No.7
他の方も書かれてますが 「いつき」くんが良いと思います。 個人的には「樹」くんかな? 「こすけ」くんより「こうすけ」くんは? 「いちる」って「一縷の望み」みたいでちょっと・・・。
他の方も書かれてますが

「いつき」くんが良いと思います。
個人的には「樹」くんかな?

「こすけ」くんより「こうすけ」くんは?

「いちる」って「一縷の望み」みたいでちょっと・・・。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2010-02-01 18:35:57
  • 回答No.8
ぱっと思った感想です。 いさき 魚ですね。 とわ  名前につけるものではないかな…。発音もしづらいです。 こすけ 時代錯誤な感じです。 みつき 発音は男女いける感じなので、漢字で男の子っぽくしたらいいと思います。 いおり 女性っぽい? いちる 「一縷の望み」を思い浮かべます。追いつめられてる感じ。 ことき 「こときれる」みたいなのでやめたほうがいいです。 みはや 名前っぽくないです。発 ...続きを読む
ぱっと思った感想です。

いさき 魚ですね。
とわ  名前につけるものではないかな…。発音もしづらいです。
こすけ 時代錯誤な感じです。
みつき 発音は男女いける感じなので、漢字で男の子っぽくしたらいいと思います。
いおり 女性っぽい?
いちる 「一縷の望み」を思い浮かべます。追いつめられてる感じ。
ことき 「こときれる」みたいなのでやめたほうがいいです。
みはや 名前っぽくないです。発音も、アクセントをどこに置いていいかわかりません。
いつき 名前っぽくていいと思います。

「みつき」は「み‐つき」にしてしまうと女の子っぽくなるので、「みつ‐き」にすれば男の子っぽい名前になると思います。

あまり根詰めて考えるより、楽しく考えた方がいいと思いますよ~。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
11件中 1~10件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数1
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


第1回『原発再稼働』について質問募集中!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ