• 締切済み

赤ちゃんの名前(*^_^*)

私は近々出産を控えた妊婦です。  初めての子供と言うことで出産に対する緊張や不安もあるのですが、今はそれ以上に子供の名前をどうしようか日々悩んでおります。  いろいろ本を買いあさって見てはいるものの『コレ!』というものはなく、困り果てています。  音の響きとかイメージとか漢字の意味とか画数とか…こだわっていたら本当にきりがないですね。  皆さんはどのように子供の名前を決めましたか??  また、自分や知り合いには子供はこんな名前だとか、珍しいような変わった名前や、(ちなみに、うちの子は男の子なので)こんな名前はカッコイイ等、参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

• Kubukurin
回答No.8

子供は1人しかいませんが、名前を何にするかすごく迷いました。妊娠5ヶ月くらいに男の子だと分かっていたので、男の子の名前を考えていたのですが。変わりすぎた名前は嫌だったので、漢字で2字、ひらがなで4字の名前をずっと探したのですが、良いと思った名前と同じ名前の知人がいたりして、なかなか決まらず、結局人名事典を使って探しました。 付けた名前は、夫婦で音楽が好きだったのと、賢い子に育って欲しかったので、両方の意味を持つ漢字1字の名前を付けました。 私個人の意見ですが、男の子の場合は、子供の頃にかわいくても、大人になったら幼過ぎる名前は避けた方が良いと思います。例えば、○○太、○○輔などは、昔だったら「幼名」といって、子供時代だけ使う名前ではなかったかと思います。それから、「ゆうき」や「しょうた」や「けんた」などは、多すぎるので辞めた方が良いのでは。あと、最近なんと読むのか分かりにくい名前がありますが、良くないそうですよ。 外国に行っても通用するからと、「かいと」などと付ける人もいますが、英語で「かいと」は「凧」という意味なので、おかしいと思います。外国で通用させたいのなら、日本でもある名前で、外国でも名前として使われているものなら良いのではないかと思います。

• aloha720
回答No.7

まもなくご出産との事で、ドキドキですね。赤ちゃんの名前悩みますよね。 私も本を買ったり主人と毎日話し合ったり本当に悩みました。「心」という漢字を使いたくてたくさんあった候補の中から親戚や友人などにアンケート取ったり(^_^;)しました。それでも決まらず出産直前に候補を2つに絞りました。「このまま悩んでも決まらないし生まれて顔を見てから決めよう」と思い、生まれてから「この子にはこの名前だ」ってピンときたので2つに絞った候補のうち1つの名前をつけました。 多い名前なのですが漢字が珍しくなかなかちゃんと読んでもらえません・・・。mama21さんも、色々と悩み考えてステキな名前を付けてあげてくださいね!!好きな言葉、漢字、響き等から考えてみてはいかがですか?私もあれこれ悩んだ2年前を思い出し懐かしくなりました。どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください(#^.^#)

• tenten525
回答No.6

我が家には3人子供がいます。 主人は、男の子が生まれたら「○○樹」という名前を付けたいとずっと思っていたそうで、秀樹、直樹、正樹・・・いろいろ考えました。 そして決まったのは、真っ先に生まれたから「まさき」です。 次男の時は、ちょっと歳が離れているせいもあって、産まれた時本当に嬉しかったです。(不妊治療の末の妊娠でした) そこで喜びの心を表す「慶」と言う字を使いたいと思い、いろいろ考えました。 末っ子は、待望の女の子でした。もう、本当にこれは神様に感謝しました。上の二人が結構字画数が多いので、簡単な名前にしようと思い、ひらがな3文字の名前に決まりました。 自然が豊かで美しい土地の名前を一部もらいました。 まずは何も考えないで、自分の好きな『字』を決めてから、画数など組み合わせしていくと案外すんなり決まりますよ。 やはり当て字はあんまり好きじゃないですね。 上から読んでも下から読んでも読める名前は、あまり良くないとも聞きました。 外国のジュニアじゃないですが、先祖代々の名前から一字いただくというのもありかなって思います。 ちなみに主人は、祖父の名前から一字もらってます。 私は、父から一字もらってます。 親戚の子は、祖父と祖母から一字ずつもらってます。 近所の5人の男の子のお母さんは、4人目の時上のお兄ちゃんたちに名前を付けさせたそうです。 当時ウルトラマンダイナが流行っていたので「だいな」という名前になりました。おいおいって思いましたが、今になってみるとなかなかいい名前かも。 ご近所に同じ名前のお子さんがいないかどうかもチェック忘れずに。 近所の同じ苗字のお宅では、まったく同じ名前付けてしまって、後々改名届けを出すまでになったことありました。 小学校2年生になると、自分の生い立ちを勉強します。そのときに必ず自分の名前の由来を調べてくるように言われますから、ここはしっかり決めてあげてくださいね。 そのときは「こんな苦労があったんだよ」って笑い話になるといいですね。

• mmksuya
回答No.5

名前ですかァ~、うちも悩みました。 現在7ヶ月になる男の子がいます。 うちは、主人の条件を基にして私が考えました。 主人の言う条件とは、 ■ローマ字で分かりやすく書ける名前。  (例えばジョウジとかリョウとかリュウジとかショウだとローマ字書で書く時に一瞬考える名前はややこしいのでやめる) ■漢字を見ても読める名前。 (当て字や読み方が難しい名前は呼ばれる時に間違われたり、人が読む時に迷うのでやめる) ■直・勇・宏のこのどれか一つを使った名前。 (直感でこの3つが頭に浮かんだそうです) ■本人が将来いろいろな場所で(名前)使うことを考えて万人受けする名前 (雰囲気や音だけで突拍子もない名前はつけない) 上記を基に、候補の名前を思い当たるだけ書き出し、これに意味を考えながら漢字を当てはめ、名前のみと全体の画数と調べ、最終的に「意味」・「画数」とも整った名前に決めました。 最終的に2つ候補が残りましたが、私の直感で最後はスパッと一つに決めました。 本やネットなどをいろいろ見たりしましたが、いろんな物をみると余計に迷うし、本によっては違うことが書いてあったりするので、参考になるもの(画数や漢字表などなど書いてあるもの)は1つだけのほうがいいと思います。 あとは参考本にもあるように画数で決めるのか音で決めるのかなどなど・・・とありますので、どれに重点を置いて決めるかですね。 そのあとはもう直感しかありません(^^;) 本当は主人の名前の一文字を使いたかったんですが、これは主人が真剣に猛反対したのでやめました。 でも、子供の名前を考えてるって難しいですけど幸な時間ですよね。 くれぐれもお体に気をつけて、出産頑張ってくださいね。

• m3o3m
回答No.4

とある子供向け教材の仕事をしておりこどもの名前はかなりたくさん毎日耳にします。最近本当に当て字のようなものが多くてびっくりします。「苺実」読み方忘れました^^;とか「瑠輝亜」(ルキア)とか 「世那」(セナ)とかカタカナ読みを意識したりと一度聞いても結構忘れてしまいます・・また最近友人に子どもが生まれまして二人とも「かのんちゃん」になりました「花音」と「華音」です。もう一人は「さくら」と付けるらしいです。いずれも音楽をやっている友達なのでこのような名前のようです。男の子では「悠馬」(ゆうま)や「龍介」(これはお母さんが坂本龍一のファンだったからです) 「健太」「詩織」(女の子)などの古風な名前もいます。 余談ですが私の知り合いに内科医がいて、その人の話だと子ども病院などで難病などにかかる子どもはいたって変った名前の子どもが多いらしいのでもしかすると何か名前ってあるのかも知れません。 ある程度誰でも読めるような名前や常識的な方がこどもが道に迷ったり 病気になったりすることが少ないのかも知れませんね・・。親の一字を取ったり、その子のなって欲しい将来をイメージしてつける方が多いのではないでしょうか?参考までにされてください。

• From_Fuku
回答No.3

簡単な漢字で(自分の名前が難しくて下手だったので) 一太、太一、大和、大地 巧、匠、光、光一、幸一 仁、大介、拓人、礼一 名前ランクインも入ってます。

• pon228
回答No.2

ドキドキですね^^ 名前、難しいですよね~。うちは1歳半の男の子がいます。 ちなみにうちの子の名前は、たまたま観ていたテレビが自宅で出産するという内容のもので、そのときに産まれてきた子の名前をいただきました(汗) 名前を聞いた瞬間、直感で「これだ!!」と思いましたが、テレビで決めるなんて不謹慎だと思い黙っていました。が、主人も同じように感じたらしく、「この名前いいよね!!」ってことになり、決まりました。 画数とかあまり気にせずにいるつもりでしたが、「こんな風に名前を決めてしまっていいのか?」と不安になり、本屋で立ち読みですが画数を調べてみると、なんと二重丸だったんですよね。これはもう運命なのか?と(勝手に)思い込み、命名しました。 ただ、子供を呼ぶときにあだ名みたいに「○○ちゃん、○○くん」とか省略して呼べる名前ではないので、呼ぶときのことも考えたほうがいいかもしれません。 友人のところは、旦那が好きな漫画から名前をとったりしてましたよ^^あと、産まれてきた子供の顔を見て、あらかじめ決めていた名前と違う名前を思いついたりした友人もいます。難しく考えるとホント頭爆発しそうになりますよね。 素敵な名前が思いつくといいですね!パパさんママさん頑張ってくださいね^^

noname#38837
noname#38837
回答No.1

うちの場合は漢字先行でした 名前に入れたい漢字を漢字の意味から2,3個に絞ります(1つに決まればそれで) それから画数などをみて苗字と合うものにしました また、私自身が非常に平凡な名前だったので 子どもには若干読みにくい名前をつけました ただし、その漢字が本来持っている読みからつけただけなので 言えばだいたいは納得してもらえます(当て字ではありません) あとは、過去数年間の名前ランキングベスト10みたいな名前はつけたくありませんでした 愛称にしたときかぶってる子って多いので・・・(うちの子の年代だとゆうちゃんとかしょうちゃんとか多いです) また、なんとなくですが、夫の名前と一部同じになっています (たとえば夫がゆうじだったらこどもはけんじ、みたいに「じ」が読みとしては共通) 名前は親が子どもに贈る最初のプレゼントですから いっぱい悩んで素敵な名前を見つけてあげてくださいね!