• ベストアンサー

名前おしえて・・・

今妊娠35週目にはいった妊婦です。そろそろ名前を考えているのですが名前は決まってっても漢字がみつかりません。 いい漢字あったら教えてください。 ちなみに名前は☆みづき☆としたいのですが、みづきの・み・は美しいの・美・をつけたいのです。づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。出来れば漢字二文字でつけたいのですが、つき・づきで当て字でもかまいません。何かいい漢字があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1022522
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もうすぐ出産ですね。おめでとうございます。 みずきちゃん?君かな? 女の子なら、 美姫、美月希、美葵はどうでしょう? 男の子なら、 水樹、美瑞 は? とってもかわいいですね☆ 参考までに、、。

akkun_only
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子なのでちゃんなんですがいい名前教えていただき参考にさせてもらいます。 相談してよかったです。 他にも思いついたら教えてください。後1ヶ月悩めますので・・・

その他の回答 (6)

  • b_hachi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

名前の一文字目に「美」を付けるのはやめるべきです。 確かに美しくなるかもしれませんね。 画数を整えれば社会的にも成功するかもしれません。 でも女性としての幸せを手に入れる事はありません。寂しい生涯となります。 例え家庭を持てたとしても、寂しい事に変わりはありません。幸せそうな家庭に見えたとしても、幸せそうに見えるだけです。 社会的に成功すればするほど、女性として満たされる事はありません。 姓名判断は画数だけではありません。もっと肝心な陰陽五行でも判断します。 実際、あなたの知り合いで「美」から始まる名前の人で幸せな人はいますか?

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

当て字でないと、あまり可愛くない字面になってしまいますね・・・ 美築、美槻 など 名乗りで良ければ、「楼」の字にも「つき」「づき」という読みがあるので、 美楼 というのもアリかもしれません。

akkun_only
質問者

お礼

みなさんいい漢字をおしえてくださって本当に助かります。ありがとうございます。 楼はいいですね。すこし桜っていう感じにもにてますし・・・(笑)

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.5

可愛らしい名前の子はいっぱいいますよ^^★ 心愛(ここあ)、萌花(もえか)、ひとみ、菜摘(なつみ)、亜美(あみ)・・など 周りには可愛い名前の子ばかりで羨ましいですOTZ笑 名前は、生まれてくる子にとっての宝物になると思うので もう一度みなさんの意見も参考にしつつ、その子に合った名前をよく考えてみてください^^ ちなみにあたしの名前は 生まれて初めて見た瞬間に思いついた名前らしいです・・笑

akkun_only
質問者

お礼

みんないい名前をつけてもらってるのですね。 私もこの名前でよかったっと子供に言ってもらえるよう頑張ってかんがえます。

回答No.4

先程は失礼しました。 見つかりましたよ!みづきちゃんのつき・づき これは当て字のように思えるかもしれないけど「麗」です。 私も名前を考えていたら漢和辞典にまで手が出てしまいました。 美麗(みづき)になりますよ。参考になれなくてゴメンなさいね。

akkun_only
質問者

お礼

うわーありがとうございます。いい漢字ですね。辞典まで出してもらいありがとうございます。

akkun_only
質問者

補足

麗で(づき)と読めるのですね。初めてしりましたー。

回答No.3

二文字で思いつくのは  美尽だけになっちゃうかな? 私も来月に女の子を出産なんですけど名前は輝美(てるみ)にしました。 名前を決めるのは簡単なようで難しいですよね。

akkun_only
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです悩みに悩んで決めたら身近な人の子供の名前と同じだったり苗字と合わなかったりとで色々悩みます。輝美(てるみ)ちゃんかわいいですね☆もう決定ですか??最後の決断が私にはいまだに出来ないのです。みんなのを参考にダンナと悩んでみます。

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

>>づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。 みづきちゃん・・可愛らしいお名前ですね★ 苗字とは合わないんですよね^^;? でもつき、づきの漢字で1番名前に合うのは月かな・・と思います・・ 私は高校生なのですが 周りの友達で、ひらがなで『みづき』という名前の子がいます。 ひらがなでも十分可愛らしい名前なので羨ましいです//笑 質問に添えなくて申し訳ないです・・

akkun_only
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらがなは思いつきませんでした。 それもふまえて参考にさしてもらいます。ちなみにかわいらしい名前とか変わった名前の子、高校生の同級生とかに居ますか??

関連するQ&A

  • 「みいな」という名付け

    女の赤ちゃんの名前を考えています。 夫が外国人で、日本でも外国でも使える名前ということで「みいな」というところまでは決まりました。 ただ漢字がなかなか決まりません。 漢字3文字で「みいな」にすると間違わずに名前を呼んでもらいやすいだろうと考えています。 ただ、あまり良いなと思う漢字が見つからないのと、名字がカタカナで7文字もあるので 書類などで名前が最後まで入りきらないことがあります。 私の名前は漢字2文字なのですが、書類等は名前が途中までしか記載されなかったりします。 なので、漢字2文字で「みいな」と読めるものがないかなと考えています。 色々調べましたが、実稲くらいしか見つかりません。 名字も読みにくいのでできるだけ名前は間違われないようなのがいいなと思いますが、 2文字となると当て字が多くなりますよね。。。 ちなみに名字の関係で、「美」という感じから始めると人格が大凶の画数になってしまいます。 当て字あり、なしに関わらず「みいな」という名前に合う漢字を御存知の方、 ぜひ教えて下さい。 できれば漢字2文字と思いますが、3文字で良いのがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • これらの名前の読み方って当て字になりますか?

    一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • まつりという名前をつけたいのですが、画数を探してます。

    「まつり」という名前をつけたいのですが、茉莉という漢字はとても良くないといわれ悩んでます。いい画数は3文字だと14,7,10画 2文字だと14.17画または 14,7画の画数がいいといわれました。当て字でも良いので当てはまる漢字があれば教えていただけませんか?また、画数から、漢字が検索できるサイトなど知っている方がいれば教えてください。もう臨月なので、早く名づけをしてあげたいなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 子供の名前付けについて

    いつもありがとうございます。 来年の一月に赤ちゃんが生まれる予定ですが 赤ちゃんの名前に、{すばる}と名付けたいのですが いい画数がありません。 いい漢字の組み合わせをお教えください。 若干の当て字でもかまいません。 私の苗字は8画と11画です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

  • 赤ちゃんの名前で頭抱えてます

    8月に女の子が生まれます。名前の候補があがってるんですが、漢字を考えるとうまくいきません。つまり、音から決めようとしてます。 「そら」という名前にしたい(どこにいても見上げれば空があるから)のですが、漢字を「空」にすると男っぽいし、「想楽」「素良」とか当て字っぽくてピンとこない。当て字は読みにくいから絶対避けたいので。 妥協策として「空音(そらね)」「空美(そらみ)」とか三文字にすることも考えてます。 何か良い案があれば教えてください

  • 名前を変えたいと思っています。

    元々、自分の名前が好きではなく、近々入籍予定で、画数も悪くなるため、 苗字を変えるついでに名前の漢字一文字だけでも変更とかできるものでしょうか?

専門家に質問してみよう