• ベストアンサー

女の子の名づけ、やっと決まったのですが・・・

もうすぐ出産を控えています。 女の子ということで、ここ数ヶ月すごく名前を考えましたが、なかなか主人と一致したいいのがなくて、やっと決まったのですが・・・ いくつか不安があります。 名前のよみは「いおり」で、「おり」は「織」を使って、「い」を悩んでいます。 ■ひとつめの不安 「衣織」や「伊織」や「依織」等、いろいろ「い」という読み方の漢字を考えたのですが、苗字は10画なので、姓名判断で「早死」や「事故」等が書いてあり、わりと最悪です。 字画などはそんなに気にするほうではないので、すごくいい画数でなくてもいいのですが、さすがに悪すぎるのは、気になります。 ■ふたつめの不安 「いおり」は男の子が多いのですが、女の子でも違和感はないでしょうか? どうか、とりあえず「い」と読めそうな女の子っぱい漢字が他にあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

可愛らしいお名前ですね! 私も女の子だったら「伊織」は候補に挙げている名前の一つです。 他に挙げられそうな「い」は偉、維、緯、惟などでしょうか? ちなみに今、何気に変換したところ「緒里」も「いおり」で出てきました。 苗字が10画でしたら姓名判断としてはご心配されることも無いと思います。 既にご存知かと思いますが、姓名判断は一般的に 苗字のみ=「天運格」~生来の定め 名前のみ=「地運格」~家庭・金銭・恋愛 姓の一番下と名の一番上=「人運格」~人格 姓の一番上と名の一番下=「副運格」~社交・適応能力 姓名全て=「総運格」~全体や晩年 から成り立ちます。 そうすると苗字10画は天運格だけの判断になります。 苗字が何文字か不明ですが、名との組み合わせでいくらでも良い画数にすることは出来ますよ。

sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 苗字は7画と3画なので、偉、維、緯、惟なども考えてみて画数はかなりよかったのですが、字画が多くなると織も字画が多いのでゴテゴテしないかなあ・・・などの心配と、かわいいかなあ?と自分に問いかけて困ってしまいました。 一時は姓名判断は、気にしないでかわいいと感じる物にしようと決めたのですが、候補があがるとやっぱり多少気にしてしまいます。 一生ものなので、あきらめずに頑張ります・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

下記の「女の子の名前辞書」というサイトで調べたら 「織」という漢字を使ったものでは 依織 偉織 夷織 惟織 意織 衣織 郁織 一織 居織 五織 彩織 糸織 生織 唯織 がありましたが、女の子の名前という雰囲気だと 「依織」「衣織」「彩織」 がいいかなーと思いました。 私も「いおりちゃん」女の子でもかわいいと思います。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 結構、色々あるのですね。 ぜひ参考にさせていただいて、生まれるまでのもう少しの間、じっくり考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.7

もうすぐご出産なんですね、おめでとうございます! 私の持っている名づけ本に「伊織」は「本来、男性の名前」と書いてありました。 「伊」は避けた方がいいかもしれませんね。 それと、「大岡越前」に出てくる小石川養生所の医師が「榊原伊織」という名前でしたよね。 だから私は「いおり」と聞くと、やはり男の子かな?と思ってしまいます…すみません。 でも、大岡越前見てる人じゃなければ、そんなこと思わないだろうし、漢字を可愛くすれば女の子でもいいと思いますよ。 他の方もおっしゃってるように、3文字にするのもいいかもしれませんね。 「依緒里」や「依央里」のように。 私も画数気にしないと思いつつも、悪い画数と気づいてしまうと、やはり気になったし、将来わが子が何の気なしに姓名判断を見た時「私の運勢最悪!」と悲しんだら可哀想かなと思い、結局画数を選んでしまいました。 漢字も画数も気に入る「いおりちゃん」になるといいですね!

sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、「伊織」は男の子イメージが強いのですね。 きっと、女の子に付ける様になったのは最近なのですね。 三文字にすることも含めてもう一度、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

1から始める姓名判断と名づけ http://5go.biz/sei/ 簡単・使える!!「名付けと姓名判断」http://www.emusu.net/seimei/ を参考にして付けましたよ~! 私の友人の子が伊織くん、男の子ですが、始め聞いたときに「女の子かな?男の子かな?」と悩みました。だから女の子でも大丈夫だと思いますよ! 素敵な 漢字が見つかるといいですね!

sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは、たいへん参考にさせていただいております。 漢字は、特に当て字等がなかなか見つからないので、難しいです。 やっぱり、伊織くんは男の子が多いのですね。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.4

知っている人に「依織」という人がいました。 もちろん女の子です。とってもかわいい人でした。 その子のイメージがあるので私の中では「いおり」は女の子の名前なのですが、男の子に多いんですね。知らなかった・・・ 女の子でも違和感ないですよ!!かわいい名前だと思います。個人的に好きな名前なので羨ましいです。

sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 「依織」は今のところ一番の候補です。 女の子で違和感ないというご意見は嬉しいです。

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

苗字は何画と何画でしょうか?

sakurarose
質問者

補足

詳しく記載しなくて申し訳ありません。 7画と3画です。

noname#12067
noname#12067
回答No.2

むりやりですが、最後に里など「り」と読める漢字をつけるのはいかがですか?たとえば伊織里など。伊緒里でもいいですし。

sakurarose
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 是非、検討してみたいとおもいます。

回答No.1

下のサイトでは、名前の判断をしてくれますんでそちらの方で考えたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kodomo-namae.net/
sakurarose
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 女の子の名づけ

    1週間後に出産予定日を控えています。 女の子とのことで、 茂音(もね) 紗菜(さな) 花帆(かほ)  明優(あゆ 又は あゆう) が候補です。 名字の画数は12・8です。いずれも姓名判断は悪くないのですが、 私の候補は茂音です。字画を気にするともねの「も」が茂になるのですが、茂る音って変でしょうか?? ひらがなで 「もね」でもいいのですが主人がひらがなだと意味が無いようで気に入らないそうです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 苗字に合う名前の画数

    苗字の画数が『6+21』画です。 これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。 新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。 苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 名づけについて、姓名判断に詳しい方教えてください。

    こんにちは。今秋生まれてくる予定の娘の名づけについて質問です。 苗字が3画+3画の6画で、 希望する名前は12画+3画の15画です。 総画が21画で、女の子の場合「未亡人画」だと書いてある本を読んだのですが、 これから生まれる娘に対してつけるにはふさわしくないのでしょうか? 女の子にとって「未亡人画」であること以外には、悪くない画数のようなので悩んでいます。 ちなみに、私もまったく同じ画数なのですが(結婚してこの画数になりました。) 主人が3+3+5+2で、総画13画で、どうやらとても良い画数らしく、この場合は未亡人画を打ち消してくれるのでよい、と読みました。 また、女の子ですから、将来結婚すれば、相手の方の苗字になるかもしれないことも考えると、今の段階では気にしなくて良いのかな?とも 思います。 姓名判断に詳しい方のご意見が聞きたいので、辛口でも結構です、 ぜひアドバイスください。

  • 名づけで困ってます。

    来年1月に2人目を出産予定です。 1人目(女の子)の名前は夏生まれだったので夫婦で6画ー10画と決めました。名づけ辞典で画数等気にしながら決めましたが、たまたま入ったスーパーに姓名判断のコーナーがあり、少し気になって娘の名前を見てもらいました。そしたらなんと!総画31画は最高に良い名前だったみたいです。 もし2人目ができたら見てもらおうと思い、またその方に良い画数があれば…とアドバイスを頂きました。 そしたら、苗字が3画-12画なので、男の子であれば5画ー13画で総画33画か、12画ー20画(分けても良い)で総画47画。だいたい候補が決まりました。 女の子は4画ー28画(分けても良い)で総画47画しかない、と言われ28画の漢字を見ても、使えそうになく困ってます。 たかが画数…と思いますが、やっぱり気になり名づけ辞典や漢和辞典とにらめっこ状態が続いてます。 先日妊婦検診で先生から「女の子でしょう」と言われ、ますます混乱しています。 しかも、最初の4画は絶対に守って欲しいと言われました。4画の漢字は《心、月、木、水、日、友》など使えそうです。 一人目のときはいろいろアイディアもありましたが、今回はがんじがらめになっています。 どうか、良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読

    我が家に来年早々女の子が誕生します。で、名前なんですが、好きな漢字や読み方の候補はいくつかあるのですが、どれも字画がイマイチです。字画にしばられるのもどうかと思いますが、よくない字画の名前をつけるのも決めかねます。みなさん、どの程度字画を考慮して名前をつけてますか?将来、女の子ですから苗字も変わる可能性も大きいですしね・・・

  • 二人目赤ちゃんの名づけについて

    12月末に二人目の女の子を出産予定です。 一人目(女の子)の名づけは、呼び名を最初に決めてから字画で漢字を選びました。 一人目の字画は、名字12画+3画、名前10画+6画。総画31 兄弟姉妹で同じ字画は同性同名になるので、運勢がよくないと聞きました。 字画のアドバイスをお願いします。 二人目の呼び名は二文字です。

  • 女の子の名前

    女の子の名前で、「まゆ」と付けたいのですが、 苗字との兼ね合いで、漢字が「愛悠」とするのが一番 画数的にいいのですが、どう思いますか? やっぱり、読みにくいですか?

専門家に質問してみよう