• 締切済み

名づけにご協力ください!

はじめまして、3月に出産を迎えるプレママです☆ 男の子の名づけで、候補はいくつかに絞られたのですがみなさんの意見を聞かせてください! 1・颯駕・・・ふうが 2・亮駕・・・りょうが 3・大幹・・・たいが 4・透羽・・・とわ 5・登翔・・・とわ 苗字が画数が少なく単純なので、少し凝った名前を考えました。 読みの響きから、画数と意味の良い漢字を選んだ結果この5つに絞られました。 どうしても読めない漢字や、よく聞くよって名前があったら教えてください。 良いと思う番号のみの回答でも結構ですので、聞かせてください。お願いします♪

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.14

1,2は「駕」の漢字があまりにも馴染みがなさすぎるのできついです。 読むのも難しいし、「へえ、こんな漢字あったの?」と思う人も多いでしょう。書けと言われても書けないし、誤字になっていても気付かない。という意味でパス。 3.は漢字は男の子らしいし、すごくいいと思います。 ただし、読みが「たいが」というのは・・・絶対読めません(笑) 4.は、男の子なのに繊細すぎてなんだか薄幸そうなイメージを受けてしまいました。ちょっと虫っぽい気もします。 「とわ」という読みは好きですけど。 5.も、ちょっと読めない。まあ、最近読めない名前は多いですけど・・・そういう意味では許容範囲かな? あえて選ぶなら、3.でしょうかね・・。でも読みは変えた方がいいと思いますけど。

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.13

子供関係の仕事に携わっています。 遠慮なく言わしていただけるのであれば「駕」の字はパスです。 読めませんし、あまり使ってない文字を!という「無理やり」風な印象です。 4の透を「と」と読ませるのも無理やり風。豚切りですしね。 4、5の「翔」を「わ」と読ませるのには苦労しそうです。 字のバランスで3番が素敵~と率直に思いました。 頼りがいのある男の子な印象です。 でも「たいが」とは全くもって読めません>< せいぜい「だいき」「たいかん」といったところでしょうか。 近年こった名前が多いですが全くもって読めない名前は同情すら覚えます・・・。

noname#165266
noname#165266
回答No.12

うーん… 私もNo.7の方と同意見ですね。生まれた我が子を見て「この名前がいい!」と感じるかもしれませんよ。 それに、自分の子の名前は自分達で決めたい…と思いませんか…? 我が家は二人の子供がいますが(長男・長女)、やはり候補をいくつか出しておいて、実際生まれた我が子を見て決めました。 ただ、長男の時は主人が、長女の時は私が決めた感じかな?同性同士の方がピンとくるのか、「コレがいい!」と決めやすかったのかも…。ウチくらいかもしれませんが(笑) お役に立たない回答ですみません。 健やかなお子様のご誕生をお祈りしております。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.11

すんなり読めたのは2です。 3は素敵な字ですね。たいきかな?と思いましたが。たいがはちょっと違和感あります。 5は、登るも翔るも動詞なんで、地に足が着いてるようなついてないような…一つ一つはいい漢字なんですけどね。 4の羽はどうも昆虫っぽくて好きじゃないです。すいません。 1の颯はふうとは読めませんでした。と、最近流行りの漢字のような気がします。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.10

漢字の読み書きは得意な方ですが、全部すんなりとは読めませんでした。 りょうがだけは結果として正解でしたが、自信はありませんでした。 3は「たいかん」と読めば正解だろうと自信をもったら間違ってました。 その他は、そうがかな?とううかな?とうしょうかな?と、クエスチョンマークつきで読んでしまいました。 自分がこの中から選ぶとすれば、3番。ただし、読み仮名は「たいかん」にします。

回答No.9

 普通に読めるのは2だけ。あとは当て字になっていると思います。  1は漢字の正しい読みを知ってると読めないけど、元々字を知らない人ならつくりを見て読んでしまうかも。  3は「幹」を「が」と読むのはまず無理。  4は「透」を「と」で区切るのは珍名サイトで「豚切り」と指摘される典型パターン。  5の「翔」は「わ」とは読めない。  遠慮なくいうとこんなところです。

  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

3か5がいいかなぁ。 3はちょっと読みにくい気もするけど、しっかりしそう。 5も向上心のある子になりそう。 迷う気持ち分かります。っていうか、私も同じことしちゃいました。 上の子の時は2つまで絞ったけど主人といけんが割れて、病院の看護婦さんや周りにいる人みんなに聞いて、多数決で決めました。 下の子も最後まで迷って役所の受付の人にまでどっちが良いですかねなんて相談しちゃいました。 でも、きっと顔見たらもっと違う名前も浮かんでくると思いますよ。 楽しい時間ですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

候補を上げておいて、生まれた赤ちゃんの顔を見てから決める というのもいいですよ。 私はそれが一番お薦めです。 名は体を表す。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

3はちょっと読めないかな?。 4は女の子向きかな?。 5は…少し…うーん、言おうとしている意味はわかるんだけど。 私の経験(といっても非常に独断なんですが)からいうと、 「風」とか「水」とか「流れるもの」や「透」などの「儚い感じ」がするものは名前に使わないほうが良いと思っています。 それと「男の子は優しい名前」が良いと思います。 そうでなくても男の子は「やんちゃ」なので。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.5

2以外は読めません。 凝った名前を嫌う向きもありますのでご参考までに。

関連するQ&A

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 男の子の名づけについて。

    5月に出産予定なのですが、なかなか名前が思うように決まりません。 「はるき」と候補にあるのですが、好きな漢字を合わせてみたところ画数が良くないみたいで悩んでいます。 姓は6.9の画数です。そしてどこかのサイトで「翔」と書いて“はる”と読んでるところがあり、「翔生」も候補にありこちらは画数も良いのですが絶対に読めないですよね・・・。 姓に合った名前の画数を教えていただける方、そして「翔」を“はる”と読めるよという方、「はるき」に良い漢字があるという方、どんなことでもいいので教えてください!! お願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう