画数と名前選びの悩み!どこまで気にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 第二子の名前を決める際、候補の名前の画数が悪くないか気になっています。特に一番の候補である「駿(しゅん)」の画数が悪いことがわかり、悩んでいます。一方、同じ読みである「隼(しゅん)」は画数があまり悪くない結果ですが、外格はあまり良くありません。画数が悪いことで何か困ったことが起きた場合、名前のせいだと思うのも嫌ですが、逆に画数を気にしすぎて納得のいかない名前を選ぶのも後悔が残ります。
  • 今回の質問は、第二子の名前を決める際に画数を気にするかどうかについてです。候補の一つである「駿(しゅん)」の画数が悪いと分かり、困惑しています。同じ読みの「隼(しゅん)」は画数はそこまで悪くはありませんが外格はあまり良くありません。画数が悪いことで何か困ったことがあった場合、名前のせいだと思うのも嫌ですが、画数を気にしすぎて気に入らない名前にするのも後悔が残ります。
  • 名前を決める際、特に一番の候補である「駿(しゅん)」の画数が悪いことがわかり、悩んでいます。同じ読みの「隼(しゅん)」も画数はそこまで悪くありませんが外格はあまり良くないという結果です。画数が悪いことで何か困ったことが起きた場合、名前のせいだと思うのも嫌ですが、画数を気にしすぎて気に入らない名前にするのも後悔が残ります。上の子の名前は画数も悪くなかったため、名前に対してあまり気にすることがなかったのですが、今回は悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画数はどこまで気にしますか?

画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.3

うちも画数自体を調べてないです。 せっかく良い名前でも画数のせいでダメになるなんてもったいない! それに、何か起きても画数のせいにしてしまう人生なんて・・・。 最初から最後まで画数うんぬんとは無縁の人生を歩むつもりです。

cham_poo
質問者

お礼

確かに画数を気にしすぎて、納得できない名前になるのはもったいないと私も思います。 それに、悪いことが起こらない人生なんてないですもんね。 その度に「名前のせい」と思うのも変ですよね。 ちょっと考え方が変わってきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

そうです。気にしない人は画数を調べもしません。 それでいいのです。 調べる以上は気にした方がいいのです。 何かあったときに悪い画数の名前にしたからとずっと後悔するのです。 まあ、画数のせいにするというのもこころを軽くする手段なのかもしれませんけどね。 ことごとく色々なサイトで調べてしまったのですか。 質問者様は気にする人なのです。 なのでそれに従った方が心安らかにすごせると思いますよ。

cham_poo
質問者

お礼

おっしゃるとおり基本的には気にする人間です。 ただ、それにこだわりすぎるのも嫌という自分もいて、揺らいでしまって悩んでます。 実は私が不幸続きの頃に、母に「あんたの名前をつけるときに姓名判断も何もしないで適当に決めた。それが悪かったのかも」と言われ、ショックだったのです。 で、自分の子供にはちゃんと調べて後悔しないように名前をつけてあげようと思いました。 でも、調べるとキリがなくて・・・。行き詰ってしまいました。 願いを込め、心を込めて名前をつける、ということを優先に考えてみようかと、ちょっと考えを新たにしているところです。 もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございます!

• ahah14
回答No.2

解答にならないかもしれませんが・・・ うちも気にしませんでした。 まったく画数は見てません。 何か良くないことがあって、せっかくつけた名前のせいにするのも嫌だし、 考え出したらきりがないし。。。 それより使いたい漢字、好きな字、好きな響き、その子への願いをこめた名前をつけてあげたかったので。

cham_poo
質問者

お礼

そうですね。親が願いを込めてつける、ということが重要なんですよね。 ためしに周りの人の画数調べてみたら、案外みんな良くない人が多いことが分かりました。 皆幸せな人生を送っているし、誰だって多少悪い時期があるのは当たり前だし、気にしているとキリがないかもしれないと思うようにもなりました。 ありがとうございます!!

• arasara
回答No.1

まったく気にしませんでした。 姓名全体で見た目の調和が取れ、読みも感じのいい名前に決めました。 画数診断はしたことありません。現在11歳です。 お陰さまですくすく心身ともに元気に育っています。

cham_poo
質問者

お礼

やっぱり調和がとれているとか響きがいいとか、そのポイントは大事ですよね。 最近は画数を気にしない人も多いようで、もう少しおおらかに考えてみようかとも思いました。 ありがとうございました!