• 締切済み

赤ちゃんの名前で悩んでます...。

はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

みんなの回答

• vodka0220
回答No.14

たいりくくんにしたらどうでしょうか?

• phobos
回答No.13

ANo.12です。タイプミスをしました。 ×「出席届」→○「出生届」 に訂正いたします。失礼しました。

• phobos
回答No.12

人名「大陸」でまっ先に思い浮かぶのは、私の場合は、望月三起也のアクション漫画「ワイルド7」の主人公「飛葉大陸(ひば・だいろく)」です。それはさておき、 > でも、この名前で通りますか?  出席届上は問題ないでしょう。却下されることはまず考えられません。 「大陸」と書いて「あーす」「らんど」「はると」などと読ませるトンデモ名と比べれば、「りく」はまっとうな読み方だと思います。 ただ、やがてお子さんが入園・入学したり社会人になった時に、やはり大半の人は「たいりく」と読んでしまうでしょうね。 私でも初対面の人がこの名前だったら、(たいりく?りく?もし省略して間違っていたら失礼だから、いちおう「たいりく」と読んでおこう)と思うことでしょう。 名前の読み「りく」に「大陸」の文字をあてるのは、既によせられたご回答のように、初対面の人から名前を間違って呼ばれる不都合が、お子さんの一生にわたって続くことになる可能性はあります。 読みは「りく」で文字は「陸」をつかいたいということであれば、「陸」一文字のほうがお子さんにとっては不都合がなくて良いのではないでしょうか。 名付けは我が子への最初のプレゼントだと言われますが、一生使うことになるプレゼントですから、もらったお子さんが不自由しないように、ご主人ともご相談の上でよくよく吟味された方が良いと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

回答No.11

私もNo.10様のようなタイプの名前です。 「智子」と書いて「さとこ」…みたいな(仮名です) 現在30代半ば、かれこれ生まれついてから今までずっと名前の訂正人生を歩んでおります^^; 若い頃はそれこそムキになって訂正していましたがね~今となっては 間違って読まれたところで大して実害がないような場面ではいちいち訂正しないスルースキルを身に着けてしまいました(爆) (「○○トモコさん~」と呼ばれても、間違いなく自分のことだと確信できたら返事します…)。 もう面倒くさくなったというか…こんなややこしい名前をつけるほうが悪いんだからもう仕方ないって悟っちゃったかな。。 ここまでやさぐれてしまうのもちょっと何なので、、名前については熟考の上つけられたほうがよいと… 強制はしませんが… かくいう私も現在妊娠3ヶ月、名づけにはめちゃくちゃ悩むんだろうなあ…

noname#204360
noname#204360
回答No.10

私の名前は『明夫』と書いて『トシオ』と読みます (余談ですが、人名事典では『明』は『トシ』と読めます) その名前を付けられた結果、どの様な事が待ち受けていたか・・・ ・幼稚園の入学式の時、自分の名前が読まれず(アキオと読まれたらしい)泣きながら帰って来た(母親談) ・小学校で進級する度に、担任の先生に自分の名前を説明していた ・母親に病院に連れられて行った際、受付に『アキオさんですね』と言う問いに  説明が面倒で『ハイ』と答えた母親(子供心に相当ショックでした) ・入社して自身の保険証が作られた時、名前のふり仮名が『アキオ』になっていた ・さらに入社して10年間、工場長からずっと『アキオ』だと思われていた まあ、何が言いたいのかと申しますと、素直に読めない名前を付けられると 子供がエライ苦労すると言う事ですね 『大陸』で『りく』は意味的に読めなくは無いと思いますが、初めての方は 「なんて読むの?」なんて事になると思います ただ、上記の様な事を書いていてなんですが、私は自身の名前は嫌いではなく、寧ろ好きです 確かに苦労はしましたが、個性的な名前ですし、こんな名前は日本で3人しか知りません (寧ろ3人も居たと言う事が驚きですが・・・) 『海』と書いて『まりん』と言う名前があるくらいですから 『大陸』と書いて『りく』も通ると思います  子供の名前は最終的に判断するのは、御両親ですし 貴方が良いと思えば、それで良いのではないでしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.9

先様書かれてますが、正直に書かせてもらいます。 りく君と言うのは、良いと思うのですが、正直読めません。 陸君なら読めます。  やはり、社会の中で読める名前でないと、、、 お子さんが可愛そうに思います。貴方たち親御さんは、生まれてくる子に対しての、初めてのプレゼントが名前です。 僕も真剣に考えましたよ。   女の子が初子ですが、、、かなり悩んで、人様から読んでもらえてなお且つ、ありふれて無い名前、、、、難しいとは思います。 正直、付けて良かった名前と自負はしてます。ま、ネットですので伏せて頂きますが、、、、、 せめて、漢字を見て、読める名前を付けてあげて下さい。 どう見ても、   たいりく君  しか読めません。正直一生お子さんが背負う名前ですので読める漢字を付けてあげて下さい。 貴方方のお子様ですので、意見は出来ませんが、読めないのは可哀想かなと思いました。 失礼にあたるならすいません。小学生など学校で最初に読めないのは大変みたいですよ。 長文失礼しました。

回答No.8

ちゃんと名付けの先生に鑑定してもらいましょうね 画数は一生を左右しますよ

• localtombi
回答No.7

大陸と書いて「りく」というのはあり得ないと思います。 基本は、漢字を普通に読んで「りく」と読めるかどうかです。 大(り)陸(く)という読み方は、小学校でも習いません。 単にフィーリングで何となく名前を決定したら、子供もかわいそうですし、親の資質を疑われます。 最近言われるキラキラネーム(DGNネーム)は、皆漢字の原則を考慮せずにフィーリングで決定していることが多いです。 イメージで適当に漢字を当てはめている感じです。 >大陸のように広くてみんなを支える穏やかな子 そういう意図と期待があるならば、「陸」(りく)でいいでしょう。

• soixante
回答No.6

読み方はどうでも通りますので問題はないでしょう。 ただし、「陸」の一文字だけなら、すんなり読めますが、 「大陸」と書いて「りく」なら私は読めません。 子供が生まれて死ぬまで、何百何千何万回と自分の名前を言ったり、書いたり、呼ばれたり、読まれたりするでしょう。 その多くの局面で訂正や修正が必要なことを思うと、他人様がすんなり読めない名前を付けるのは 正直拷問に近いものさえあるのではないか、というのが私の持論です。 私は自分自身も、また自分の子供もまず読み間違えのない漢字なので経験したことはありませんが、 かなりのストレスになるのではないかと。 しかしながら、こればかりは親の価値観にもよりますので、ご主人とよくよくご相談ください。 名づけに後悔があってはなりません。 元気なお子様をご出産ください。

babylove1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! よく考えたら私の名前も 読み間違えはないのですが 小学校の時に何度か 先生に名前の読み方を 聞かれた覚えがあります...。 その時は、少し不思議な 気持ちでした。 それが何度も続くとストレス になりますよね...。 他に候補を探そうと思います。 ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

大陸で「りく」。 いい名前だと思いますよ。 ただ、すごく大事で、取り返しがつかないことですから、 サイトに相談しないほうがいいかと・・・。 ご主人とよく話し合ってください。

babylove1003
質問者

お礼

すみません...。 そうですよね...。 2人で話会いたいと思います。