• 締切済み

赤ちゃんの名前で悩んでます...。

はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.14

たいりくくんにしたらどうでしょうか?

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.13

ANo.12です。タイプミスをしました。 ×「出席届」→○「出生届」 に訂正いたします。失礼しました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.12

人名「大陸」でまっ先に思い浮かぶのは、私の場合は、望月三起也のアクション漫画「ワイルド7」の主人公「飛葉大陸(ひば・だいろく)」です。それはさておき、 > でも、この名前で通りますか?  出席届上は問題ないでしょう。却下されることはまず考えられません。 「大陸」と書いて「あーす」「らんど」「はると」などと読ませるトンデモ名と比べれば、「りく」はまっとうな読み方だと思います。 ただ、やがてお子さんが入園・入学したり社会人になった時に、やはり大半の人は「たいりく」と読んでしまうでしょうね。 私でも初対面の人がこの名前だったら、(たいりく?りく?もし省略して間違っていたら失礼だから、いちおう「たいりく」と読んでおこう)と思うことでしょう。 名前の読み「りく」に「大陸」の文字をあてるのは、既によせられたご回答のように、初対面の人から名前を間違って呼ばれる不都合が、お子さんの一生にわたって続くことになる可能性はあります。 読みは「りく」で文字は「陸」をつかいたいということであれば、「陸」一文字のほうがお子さんにとっては不都合がなくて良いのではないでしょうか。 名付けは我が子への最初のプレゼントだと言われますが、一生使うことになるプレゼントですから、もらったお子さんが不自由しないように、ご主人ともご相談の上でよくよく吟味された方が良いと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

回答No.11

私もNo.10様のようなタイプの名前です。 「智子」と書いて「さとこ」…みたいな(仮名です) 現在30代半ば、かれこれ生まれついてから今までずっと名前の訂正人生を歩んでおります^^; 若い頃はそれこそムキになって訂正していましたがね~今となっては 間違って読まれたところで大して実害がないような場面ではいちいち訂正しないスルースキルを身に着けてしまいました(爆) (「○○トモコさん~」と呼ばれても、間違いなく自分のことだと確信できたら返事します…)。 もう面倒くさくなったというか…こんなややこしい名前をつけるほうが悪いんだからもう仕方ないって悟っちゃったかな。。 ここまでやさぐれてしまうのもちょっと何なので、、名前については熟考の上つけられたほうがよいと… 強制はしませんが… かくいう私も現在妊娠3ヶ月、名づけにはめちゃくちゃ悩むんだろうなあ…

noname#204360
noname#204360
回答No.10

私の名前は『明夫』と書いて『トシオ』と読みます (余談ですが、人名事典では『明』は『トシ』と読めます) その名前を付けられた結果、どの様な事が待ち受けていたか・・・ ・幼稚園の入学式の時、自分の名前が読まれず(アキオと読まれたらしい)泣きながら帰って来た(母親談) ・小学校で進級する度に、担任の先生に自分の名前を説明していた ・母親に病院に連れられて行った際、受付に『アキオさんですね』と言う問いに  説明が面倒で『ハイ』と答えた母親(子供心に相当ショックでした) ・入社して自身の保険証が作られた時、名前のふり仮名が『アキオ』になっていた ・さらに入社して10年間、工場長からずっと『アキオ』だと思われていた まあ、何が言いたいのかと申しますと、素直に読めない名前を付けられると 子供がエライ苦労すると言う事ですね 『大陸』で『りく』は意味的に読めなくは無いと思いますが、初めての方は 「なんて読むの?」なんて事になると思います ただ、上記の様な事を書いていてなんですが、私は自身の名前は嫌いではなく、寧ろ好きです 確かに苦労はしましたが、個性的な名前ですし、こんな名前は日本で3人しか知りません (寧ろ3人も居たと言う事が驚きですが・・・) 『海』と書いて『まりん』と言う名前があるくらいですから 『大陸』と書いて『りく』も通ると思います  子供の名前は最終的に判断するのは、御両親ですし 貴方が良いと思えば、それで良いのではないでしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.9

先様書かれてますが、正直に書かせてもらいます。 りく君と言うのは、良いと思うのですが、正直読めません。 陸君なら読めます。  やはり、社会の中で読める名前でないと、、、 お子さんが可愛そうに思います。貴方たち親御さんは、生まれてくる子に対しての、初めてのプレゼントが名前です。 僕も真剣に考えましたよ。   女の子が初子ですが、、、かなり悩んで、人様から読んでもらえてなお且つ、ありふれて無い名前、、、、難しいとは思います。 正直、付けて良かった名前と自負はしてます。ま、ネットですので伏せて頂きますが、、、、、 せめて、漢字を見て、読める名前を付けてあげて下さい。 どう見ても、   たいりく君  しか読めません。正直一生お子さんが背負う名前ですので読める漢字を付けてあげて下さい。 貴方方のお子様ですので、意見は出来ませんが、読めないのは可哀想かなと思いました。 失礼にあたるならすいません。小学生など学校で最初に読めないのは大変みたいですよ。 長文失礼しました。

回答No.8

ちゃんと名付けの先生に鑑定してもらいましょうね 画数は一生を左右しますよ

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

大陸と書いて「りく」というのはあり得ないと思います。 基本は、漢字を普通に読んで「りく」と読めるかどうかです。 大(り)陸(く)という読み方は、小学校でも習いません。 単にフィーリングで何となく名前を決定したら、子供もかわいそうですし、親の資質を疑われます。 最近言われるキラキラネーム(DGNネーム)は、皆漢字の原則を考慮せずにフィーリングで決定していることが多いです。 イメージで適当に漢字を当てはめている感じです。 >大陸のように広くてみんなを支える穏やかな子 そういう意図と期待があるならば、「陸」(りく)でいいでしょう。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

読み方はどうでも通りますので問題はないでしょう。 ただし、「陸」の一文字だけなら、すんなり読めますが、 「大陸」と書いて「りく」なら私は読めません。 子供が生まれて死ぬまで、何百何千何万回と自分の名前を言ったり、書いたり、呼ばれたり、読まれたりするでしょう。 その多くの局面で訂正や修正が必要なことを思うと、他人様がすんなり読めない名前を付けるのは 正直拷問に近いものさえあるのではないか、というのが私の持論です。 私は自分自身も、また自分の子供もまず読み間違えのない漢字なので経験したことはありませんが、 かなりのストレスになるのではないかと。 しかしながら、こればかりは親の価値観にもよりますので、ご主人とよくよくご相談ください。 名づけに後悔があってはなりません。 元気なお子様をご出産ください。

babylove1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! よく考えたら私の名前も 読み間違えはないのですが 小学校の時に何度か 先生に名前の読み方を 聞かれた覚えがあります...。 その時は、少し不思議な 気持ちでした。 それが何度も続くとストレス になりますよね...。 他に候補を探そうと思います。 ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.5

大陸で「りく」。 いい名前だと思いますよ。 ただ、すごく大事で、取り返しがつかないことですから、 サイトに相談しないほうがいいかと・・・。 ご主人とよく話し合ってください。

babylove1003
質問者

お礼

すみません...。 そうですよね...。 2人で話会いたいと思います。

関連するQ&A

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前が、中々決まらず困ってます。 主人と2人で話してはいるのですが、2人ともこだわりが強く、使いたい漢字や文字数などを参考に考えて、幾つか候補は出るのですが、中々2人が「これだ!」と思うものに辿りつかず、時間だけが過ぎてしまい、迷走中です。 webや本なども、参考にしてみてるのですが、あまりパッとしなくて・・・。 皆さん、お子様がいらっしゃる方は、どのように名前を決めたのか、教えて頂ければありがたいです!

  • 赤ちゃんの名前・・困っています

    こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 赤ちゃんの名前について

    はじめまして。 今月中(7月)に男の子が生まれる予定なのですが、実はまだ名前が決まっていません。 候補としては今風 例:(とうき)(れいお)(とうや)等々 の名前がいいなと思っていますが、漢字にすると画数等の問題でなかなか名前が決まりません・・・ 何かいい名前はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

    臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか