• ベストアンサー

赤ちゃんの名前・・困っています

こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210380
noname#210380
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。只今29週目で同じく女の子です。 ドイツ在住で夫はドイツ人なので正直、姓名判断は当てになりませんというかこちらにはそういうものがないので気にしませんでした。私自身は愛情込めて名前を付けてあげればいいと思ってます。名前で人生が決まるなら同姓同名の人は同じ人生になるはず、、、なんて思いますが(汗)。 私達夫婦はともに平凡な名前ですがそれなりに大変です。 ●夫は綴りを教えたりドイツ人なのに一般的なフランスの名前なので人からちゃんと発音してもらえない ●私の例:「友子(ゆうこ)」なのに確実初対面のひとは「ともこ」って言われる など経験しているので、人からちゃんと正しい呼び方で名前を言ってもらえる(すぐわかる、綴れる)とか子供が自分の名前を簡単に書けるような名前を考えました。夫も同じような経験者なので響きの綺麗さと人からすぐわかるように、私はそれプラス名前の意味とか考えて付けました。 あとは、エキセントリックな名前を付けない(名前負けしたりからかわれる原因、どこでも同じですね)、クラスに一人はいるような名前は付けたくない、なども考えました。最近ではドイツでも英米の名前が多くなってますがやっぱりどこか違和感があるので日本人でもドイツ人でもしっくりくるような名前にしました。 今は日本の名前を付けようか考え中でとりあえず一冊、姓名判断の本を取り寄せて名前の画数だけサラッと見て参考程度にしてます。 お互いあと少し。頑張りましょうね。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに・・画数とか気にしない国もありますし、 同姓同名は同じような人生になってる事になりますよね・・ さらに姓名判断の本によっても変わってきますし・・↓ ANo.2 Mama_gamerさんのように、一冊買って サラっと参考程度にあまり気にせず 決めてみようと思います! ありがとうございます! 名前が決まりそうです^^♪ お体に気をつけて 元気な赤ちゃんうみましょうね!

その他の回答 (1)

noname#151022
noname#151022
回答No.1

DQNネームでなければなんでもいいのではないでしょうか^^ 親御さんの愛情が感じられるお名前ならば^^

noname#210380
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 確かにそうですね! 愛情はいっぱいあるつもりなので あまり気にせず行こうとおもいます。 どうもありがとうございます。^^!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 赤ちゃんの名前 女の子

    もうすぐ二人目の赤ちゃんが産まれます。一人目はすぐに決まったのですが、二人目名前がなかなか決まりません。いいなぁと思う名前は知り合いにいたり、画数が悪かったりと・・・。 上の子が女の子で里奈といと言うのですが、妹にも2文字で里か奈を使った名前を探してますが、 2文字で可愛い名前があったら教えてください。

  • 赤ちゃんの名前(*^_^*)

     私は近々出産を控えた妊婦です。  初めての子供と言うことで出産に対する緊張や不安もあるのですが、今はそれ以上に子供の名前をどうしようか日々悩んでおります。  いろいろ本を買いあさって見てはいるものの『コレ!』というものはなく、困り果てています。  音の響きとかイメージとか漢字の意味とか画数とか…こだわっていたら本当にきりがないですね。  皆さんはどのように子供の名前を決めましたか??  また、自分や知り合いには子供はこんな名前だとか、珍しいような変わった名前や、(ちなみに、うちの子は男の子なので)こんな名前はカッコイイ等、参考にさせていただきたいので、教えてくださいm(__)m

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 赤ちゃんの命名、漢字「裕」の画数について

    もうすぐ女の子の赤ちゃんが産まれます。 現在名前をいろいろと考えており、第一候補が「裕佳」になっています。 下記のホームページで運勢を確認してみたところ、大吉と出たので 裕佳に決めようと思ったのですが、「裕」の画数がちょっとおかしいと気づきました。  赤ちゃんの名づけ命名  http://akachan-meimei.com/ 上記のホームページで「裕」の画数は13画となっているのですが、自分で直接書いて確認 しても12画で、ネットでも調べてみたところ、12画でした。  漢字「裕」を参考にしたホームページ  http://jiten.go-kanken.com/kanjid/1915.html 赤ちゃんの名づけ命名で出た画数が間違ってると思ってるのですが、私の認識は あってますでしょうか? わかる人がいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの名前 変ですか?

    赤ちゃんの名前なんですが、男の子で おうせい と名付けようとしています。 両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。 親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。 私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<… 漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう