• ベストアンサー

赤ちゃんの名前・・困っています

こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210380
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133365
noname#133365
回答No.2

こんにちは。只今29週目で同じく女の子です。 ドイツ在住で夫はドイツ人なので正直、姓名判断は当てになりませんというかこちらにはそういうものがないので気にしませんでした。私自身は愛情込めて名前を付けてあげればいいと思ってます。名前で人生が決まるなら同姓同名の人は同じ人生になるはず、、、なんて思いますが(汗)。 私達夫婦はともに平凡な名前ですがそれなりに大変です。 ●夫は綴りを教えたりドイツ人なのに一般的なフランスの名前なので人からちゃんと発音してもらえない ●私の例:「友子(ゆうこ)」なのに確実初対面のひとは「ともこ」って言われる など経験しているので、人からちゃんと正しい呼び方で名前を言ってもらえる(すぐわかる、綴れる)とか子供が自分の名前を簡単に書けるような名前を考えました。夫も同じような経験者なので響きの綺麗さと人からすぐわかるように、私はそれプラス名前の意味とか考えて付けました。 あとは、エキセントリックな名前を付けない(名前負けしたりからかわれる原因、どこでも同じですね)、クラスに一人はいるような名前は付けたくない、なども考えました。最近ではドイツでも英米の名前が多くなってますがやっぱりどこか違和感があるので日本人でもドイツ人でもしっくりくるような名前にしました。 今は日本の名前を付けようか考え中でとりあえず一冊、姓名判断の本を取り寄せて名前の画数だけサラッと見て参考程度にしてます。 お互いあと少し。頑張りましょうね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに・・画数とか気にしない国もありますし、 同姓同名は同じような人生になってる事になりますよね・・ さらに姓名判断の本によっても変わってきますし・・↓ ANo.2 Mama_gamerさんのように、一冊買って サラっと参考程度にあまり気にせず 決めてみようと思います! ありがとうございます! 名前が決まりそうです^^♪ お体に気をつけて 元気な赤ちゃんうみましょうね!

その他の回答 (1)

noname#151022
noname#151022
回答No.1

DQNネームでなければなんでもいいのではないでしょうか^^ 親御さんの愛情が感じられるお名前ならば^^

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 確かにそうですね! 愛情はいっぱいあるつもりなので あまり気にせず行こうとおもいます。 どうもありがとうございます。^^!