• 締切済み

赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか

noname#142685
noname#142685
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.4

赤ちゃんのご誕生、楽しみですね(^^) 私は4月に女の子を出産しました。 和の字も入れる候補には入ってたので、質問が目にとまりました。 和泉 いずみ 苗字や地名にもありますが、頭に持ってきてもあだながかぶりません。 やや中性的ではありますが…。 泉は人の集まるところとか、湧きでることから「創造」といった印象があります(個人的に) 佐和 さわ 苗字が佐藤さんとかでなければ。。。 佐は、最近はやりの佑の字と似た感じで、助けるの意味があるようです。 補佐とか王佐の才とか言いますね。 「さ」は違う字でもいいかも知れません。今年は澤選手も活躍しましたし(^^) それではご出産までもう少し、頑張って下さい♪ 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・!

noname#142685
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません(>_<) 和泉…素敵ですね! 候補に入れたいと思います☆ 本当ありがとうございます。

  • sirocho
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

和がつくとやわらかいイメージになって素敵ですね。 昔からの名前ですが 柾和(まさかず) 秀和(ひでかず) などは? 柾、の字は珍しいから名前は気取ってないけど人とは違っていいのでは。 ローマ字にしたときに MASA HIDE はカッコイイかな、と。 名前を考えるのは大変だけど楽しいですよね。うちも生まれるぎりぎりまで悩みました。でもいくつか候補をあげて、赤ちゃんの顔をみたら決まりましたよ。 素敵な名前、いっぱい考えてあげてくださいね。 私も他の方の回答、楽しみです。

noname#142685
質問者

お礼

『柾和』『柾』という漢字 とても、目をひきました。あまり 見たことナイ字だったので… さっそく 候補に入れようかと 『柾』という字を調べたところ、『柩』と 同じ意味がある事が わかりました。せっかく教えて頂いたのに 残念です。。。 それと、よくよく考えてたら 『まさかず』主人の お父さんと 同じでした(笑)!! 主人には 秀和』の方を提案したいと思います お忙しい中 回答して頂き本当にありがとうございます。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

五和 いつわ 智和 ともかず 茂和 しげかず などなど。 参考になりましたら幸いです。

noname#142685
質問者

お礼

五和 いつわ なるほど~! 参考にさせて 頂きます。 ありがとうございます☆

  • ayanpe
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

大和(やまと) や 泰和(たいわ) なんてどうでしょうか? (たいわ)の場合は漢字を変えても素敵だと思います。 大和でも(たいわ)とよみますしね(^^) 元気な赤ちゃんを産んで下さい!☆

noname#142685
質問者

お礼

ありがとうございます! 『大和』 良い名前ですよね!でも 最近 産まれた 知り合いの赤ちゃんが この名前で…(泣) 泰和』参考にさせて頂きますっっ!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 男の子の名づけ

    現在32週の妊婦です。 男の子の名づけで迷っています。 できれば漢字一字にしたい、と思っています。 現在の候補に「盟」(めい)があるのですが、やっぱり男の子に「めい」は変でしょうか…? 夫も「やっぱり女の子の名前だよなぁ」と言っています。 漢字を見れば少し男の子っぽいかな?とは思いますが、幼稚園や学校で「めい」と呼ばれれば…女の子だよなぁ~と考えたり… みなさんの正直な感想を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 男の子の名前候補でました!

    子供の名前を相談した結果候補として4つでたのですが 皆さんに答えいただきたく質問させていただきました! 男の子の名前について質問なんですが 漢字はまだ明確には決めていませんが 一応漢字も考えました! 彩也翔又は綾斗〔あやと〕 魁星〔かいせい〕 結翔〔ゆいと〕 夢杜〔ゆめと〕 なのですが名前的にだめとかあれば 指摘してほしいし これは良いなぁとかおもったのとか 教えてくれればうれしいです!

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 男の子の名付けで困ってます。

    はじめまして。只今臨月に入ったばかりの初妊婦です。赤ちゃんは男の子のようでそろそろ名前を決めておきたいと思っております。名前で『称』という漢字はありでしょうか?『○称』『称○』といった名前を考えてます..皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の赤ちゃんの名前なのですが…。

    私は、25歳の妊婦です。2月の末に男の子を出産予定です。 そこでご相談なのですが、名前で悩んでいます。 私も主人も『ひいろ』と言う名前が共通で気に入っています。しかし、漢字を探してみると限られた漢字しか思い浮かびません。 出来れば、『陽色』と『陽彩』は選びたくないのです。 何か良い漢字がありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう