• 締切済み

赤ちゃんの名前について

はじめまして。 今月中(7月)に男の子が生まれる予定なのですが、実はまだ名前が決まっていません。 候補としては今風 例:(とうき)(れいお)(とうや)等々 の名前がいいなと思っていますが、漢字にすると画数等の問題でなかなか名前が決まりません・・・ 何かいい名前はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 59603194
回答No.5

情報が少ないのでなんとも・・・ 画数を気にするなら、苗字の画数(田中なら5 4とか) もしくは「5 4で名前考えてください」とかあれば、 「じゃぁ令夫はどうですか?」と回答できます。 あと とうき れいお とうや 以外の名前で、このイメージに近いものを募集してるんでしょうか? 私もちょっと冷たい感じのする名前だな~と思いましたが、クールな感じの名前にしたいということですよね? あとは7月という季節を考えて涼やかな名前にしたいのでしょうか? だとすれば夏っぽい名前もアリ??

回答No.4

「今風の名前」がご希望なら、迷信ともいえる「画数」にこだわることはないと思いますが。 「今」というのは未来においての「昔」でもありますけどね。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ まぁ「今風」というより「流行の」と言うべきでしょうか・・ 画数に関してはこだわっているわけではないのですが、「どうせなら」って言う程度です。(:^_^A ありがとうございました。

• onioncat
回答No.3

最近、当て字の名前が流行っていますね。 小学校の先生は大変だろうなぁと思います。 普通に読めませんもん。 しかも、それが一人や二人ならともかく、今の時代、教室中うじゃうじゃいるのでしょうから、いっそ平仮名の名前にしてくれ!とか、読み仮名打ってくれ!って思っているだろうな~と思います。 個人的には、誰からも読みやすい名前にした方がいいと思いますけど、当て字でもいいけど、せめて普通の人にも読める名前に。 (とうき)(れいお)(とうや)は、いずれもかっこいい感じの名前ではありますが、どうも冷たい感じがするのは、凍・冷・冬・夜って漢字を連想してしまうからでしょうか・・・。私だけ? 玲夫(れいお)おか、当麻(とうま)とかなら、寒くないかな。漢字次第かな? 今風ではないかもしれないけど、翼(つばさ)とか、司(つかさ)とかもカッコいい名前かなぁって思います。 松坂大輔選手の「大輔」は荒木大輔選手にあやかっての名前だといいますし、イチロー選手の「一朗」などにあやかって名付ける親御さんも多いのではないでしょうか。 そんな感じで、誰か尊敬する人や、こんな人生歩んで欲しいというような人の名前にあやかって名付けるというのもいいかもしれませんよ。 いろいろ書きましたが、がんばって名前を考えてあげてくださいね。 いつかその苦労を息子さんに言える日が来ると思いますし。^^

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットで最近の名前を調べてみましたが確かに読めませんね(笑) 子供が少し可哀想に思えてしまうような名前さえありました。 名前の付け方にしても親御さんそれぞれのようですね・・・ 長文ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

脳みそから湯気が出るくらい悩んでみた方が良いと思います。 子供の一生の名前だから人に聞かないで、悩み抜いて下さい。 既に素敵な名前の幸があるではないですか! がんばれ。このがんばりは絶対自慢出来るよ。「ネットでアド バイス貰ったの!」なんて子供に言えないですから。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにraven_buzzさんの仰る通りだと思いました。 ペットの名前を付けるのとは訳が違いますからね・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

今風の名前が多く載っているサイトとして、下記のようなものがあります。 批判的な印象もあるサイトではありますが、「今風の名前」の参考にもなると思います。 http://dqname.jp/ ご参考まで。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は変わった名前が沢山ありますね・・・ 思わず笑ってしまいました(笑)