• 締切済み

赤ちゃんの名前について

はじめまして。 今月中(7月)に男の子が生まれる予定なのですが、実はまだ名前が決まっていません。 候補としては今風 例:(とうき)(れいお)(とうや)等々 の名前がいいなと思っていますが、漢字にすると画数等の問題でなかなか名前が決まりません・・・ 何かいい名前はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 59603194
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

情報が少ないのでなんとも・・・ 画数を気にするなら、苗字の画数(田中なら5 4とか) もしくは「5 4で名前考えてください」とかあれば、 「じゃぁ令夫はどうですか?」と回答できます。 あと とうき れいお とうや 以外の名前で、このイメージに近いものを募集してるんでしょうか? 私もちょっと冷たい感じのする名前だな~と思いましたが、クールな感じの名前にしたいということですよね? あとは7月という季節を考えて涼やかな名前にしたいのでしょうか? だとすれば夏っぽい名前もアリ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「今風の名前」がご希望なら、迷信ともいえる「画数」にこだわることはないと思いますが。 「今」というのは未来においての「昔」でもありますけどね。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ まぁ「今風」というより「流行の」と言うべきでしょうか・・ 画数に関してはこだわっているわけではないのですが、「どうせなら」って言う程度です。(:^_^A ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

最近、当て字の名前が流行っていますね。 小学校の先生は大変だろうなぁと思います。 普通に読めませんもん。 しかも、それが一人や二人ならともかく、今の時代、教室中うじゃうじゃいるのでしょうから、いっそ平仮名の名前にしてくれ!とか、読み仮名打ってくれ!って思っているだろうな~と思います。 個人的には、誰からも読みやすい名前にした方がいいと思いますけど、当て字でもいいけど、せめて普通の人にも読める名前に。 (とうき)(れいお)(とうや)は、いずれもかっこいい感じの名前ではありますが、どうも冷たい感じがするのは、凍・冷・冬・夜って漢字を連想してしまうからでしょうか・・・。私だけ? 玲夫(れいお)おか、当麻(とうま)とかなら、寒くないかな。漢字次第かな? 今風ではないかもしれないけど、翼(つばさ)とか、司(つかさ)とかもカッコいい名前かなぁって思います。 松坂大輔選手の「大輔」は荒木大輔選手にあやかっての名前だといいますし、イチロー選手の「一朗」などにあやかって名付ける親御さんも多いのではないでしょうか。 そんな感じで、誰か尊敬する人や、こんな人生歩んで欲しいというような人の名前にあやかって名付けるというのもいいかもしれませんよ。 いろいろ書きましたが、がんばって名前を考えてあげてくださいね。 いつかその苦労を息子さんに言える日が来ると思いますし。^^

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットで最近の名前を調べてみましたが確かに読めませんね(笑) 子供が少し可哀想に思えてしまうような名前さえありました。 名前の付け方にしても親御さんそれぞれのようですね・・・ 長文ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

脳みそから湯気が出るくらい悩んでみた方が良いと思います。 子供の一生の名前だから人に聞かないで、悩み抜いて下さい。 既に素敵な名前の幸があるではないですか! がんばれ。このがんばりは絶対自慢出来るよ。「ネットでアド バイス貰ったの!」なんて子供に言えないですから。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにraven_buzzさんの仰る通りだと思いました。 ペットの名前を付けるのとは訳が違いますからね・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

今風の名前が多く載っているサイトとして、下記のようなものがあります。 批判的な印象もあるサイトではありますが、「今風の名前」の参考にもなると思います。 http://dqname.jp/ ご参考まで。

h0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は変わった名前が沢山ありますね・・・ 思わず笑ってしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “とうや”という名前について…

    “とうや”という名前について… 12月に男の子出産予定です。 “とうや”という名前にしようと話しているのですが、 画数を気にすると“斗陽”“登陽”が候補に挙がってくるのですが、 素直に“とうや”と読めるでしょうか? この2つの漢字だとどちらの方がよいと率直に感じますか? (苗字は良くある“鈴木”です。) また、“斗”という漢字はあまりよくない意味を持つ、と捉える場合も あると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 赤ちゃんの名前が決まりません

    来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

  • 『智佳』という名前について、感想を聞かせて下さい

    今月産まれた赤ちゃんの名付けに、非常に迷っています。相談させて下さい。 赤ちゃんは女の子です。 夫婦で「こんな風に育ってほしい」というイメージを膨らませ、使いたい漢字をいくつか挙げていきました。 挙げた漢字を組み合わせ、『智佳』または『智花(or華)』という名前が今の候補となっています。 そこで質問なのですが、タイトルを見て、どう読まれましたか? 私達としては、苗字とのバランス等から『ともか』と読みたいのですが、「ちか」と読まれた方のほうが多いのであれば、何度も間違えられるのは可哀相なので、別の名前を検討しようか、非常に迷っています。 また、実は画数が悪いのですが、画数を無視して名付けをするのは良くないでしょうか? 『智佳』という名前に対する感想だけでも構いません。アドバイスをください。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう