• ベストアンサー

子供の名前について

こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viqui
回答No.6

「実佳」と「大樹」は特に意味もよく、読みやすく、素敵なお名前だと感じました。 他の方の指摘からですが、「まなぶ」も良いと思います。 突飛で読みづらい名前が多い中、このような常識的なお名前はよい意味で目立ちます。 お子さんが少し成長されてからは幼稚園や学校の先生に、いずれは就職や結婚の際に、プラスのイメージを持たれることでしょう。 知的な名前を持つ子供は先生の期待が高く、より目を掛けられるという研究もあります。(参考URL) もちろん念頭におありとは思いますが、赤ちゃんもいずれ社会人になり、おじいさんおばあさんになります。 それでも名前は変わらないことに気をつけて頂きたい…と、出生時に可愛らしく、読みづらい名前をつけられてしまった大人は思います…… いつも名前を間違われるのは時間ももったいないですし、それによるトラブルの回数も増えます。 挙げられたお名前を拝見して、質問者様は素敵なセンスをお持ちだと感じました。 きっとよいお名前をつけられることと思います。

参考URL:
http://venacava.seesaa.net/article/41210533.html
0chihiro0
質問者

お礼

「学」と書いて「まなぶ」もいいですね。候補に入れます! 本当に今はめずらしい(というか当て字的な)名前が多いですよね。私も、昔というか古風な名前が好きです。ですが(#2のお礼にも書いたんですが)主人の母が「古風な名前はやめて」というのでそんなに古風な名前もつけられないんですよ‥‥ 子供の頃でも大人になってもおばあちゃんになっても、「いい名前」って言われるような名前をつけてあげたいです!困らせるような名前は絶対つけたくないので。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 仕事先でこのQAを見たときから答えたくて仕方がなく、しゃしゃり出てしまいました(^-^; 本当に楽しみな時ですねー。 どれも素敵な名前だと思いますが…。 私の感じた第一印象を!! ◆女の子◆  空美(あみ)…空虚、空しいを想像してしまいました。ちょっと当て字っぽい?そらみちゃんと呼んでしまいます。  千愛希(ちあき)…従妹が「知明(ちあき)」と言います。私は素敵だと思いますが、ちょっとくどい??  羽音(はのん)…すいません。本当に個人的になんですが「音」とついた名前はちょっと苦手で(^-^; 虫の羽の音を思い浮かべちゃいました↓↓すいません。  野愛(のあ)…すいません。「ノアの箱舟」と某有名人のお嬢様「希空」ちゃんを想像してしまいました。  咲樹(さき)…私、「樹」という字が好きで子供が出来たらつけたいと思っていました。前職で塾の講師をしていましたが、全く同じ漢字で咲樹ちゃんっていましたよー。とっても素直で純粋で聡明な子でした。この中で一番好きです♪  実佳(みか)、純菜(じゅんな)…私は好きですよー。実りある。純粋な…。女の子らしい響きもすてきですね。みっちゃん、じゅんちゃんと呼ばれて親しまれていた友人を思い浮かべました。  そよか(そよか)…個人的にはひらがなよりも漢字の名前に思いを込めるのが良いと思っているので、ん?って感じです。 ◆男の子◆  翼(つばさ)…ごめんなさい。キャプテン翼の大ファンなので、それを思っちゃいました。でも、素敵な名前だと思います。  大樹、大輝(だいき)…個人的には大樹くんが好きです♪ただ…主人のお子様で同じ漢字で「大樹(だいじゅ)くん」がいます。  響(きょう)、翔(しょう)、学(がく)…ちょっと固そうなんだどヤンキー?って思っちゃいました。すいません。   #2の方のお礼欄を拝見しました。  花菜子(かなこ)、菜津子(なつこ)…かなちゃん、なっちゃんっていうニックネームになるのかな。とっても可愛らしい名前だと思いますけど、ご主人のお母様に反対されちゃったんであれば厳しいですよね。 0chihiro0さんは「純」という漢字が好きなのかな。 私も大好きです。 であれば、女の子であれば純菜ちゃん、男の子であれば純くんや純也くんなども良いかもしれませんね。 私は当て字(名前呼び)は絶対に嫌な人です。 親の思いが込められており、それでいて誰でも読める名前、そして性別がわかる名前が良いと思います。 ご両親の想いが込められていれば良いと思いますよー。 どれもとっても素敵な名前だと思いますが…私の妹が「親の思いが込められているのだけど、当て字だし、まずちゃんと読めず、性別も間違われる」っていう名前で苦労しているので、その点だけは考慮して欲しいと願います。 後はやっぱりご夫婦の好みもあるので、よーく話し合われて下さいね。 我が子への一番初めの贈り物ですから(^-^)。 すいません、好き勝手書いて長文でした(*- -)(*_ _)

0chihiro0
質問者

お礼

なんだか、全体的に「咲樹」「実佳」がよいイメージみたいですね! 「純菜」は私の出した案で、娘(お姉ちゃん)の時にも出したんですが結局却下され、主人がとっても気に入った名前に決まりました。 TeddyBear7さんの予想通り、「純」という漢字がすきなんです。私、純粋って言葉が大好きで‥‥そういう子に育ってほしくて。 それにお姉ちゃんも「菜」がつくんですよ!ちなみに「結菜」(ゆいな)です。だから姉妹っぽくていいかなって理由もあって私は特に気に入ってるんです♪ 男の子は「大樹、大輝」か「翔」で決まりかなーと思っているんです。みなさんの意見を聞いて、よいイメージだったので。 あと○○子っていうのもなんかあきらめきれないんですよ!特に「菜津子」が主人も私も気に入っていて‥‥いっそ「菜津」にして候補に入れるっていうのも考えています。 私も当て字は好きじゃないです。読んでもらえないとかいう名前だと、子供がかわいそうですもんね! ご回答ありがとうございました。

• yo-kai
回答No.4

ほかの方とかぶるところもあると思いますが… 女の子 ・空美(あみ) 『そらみ』ですね…。読めません。『美空』ではやはり美空ひばりさんのイメージが強いと思います。ファンなの?とか言われるかもしれません。  ・千愛希(ちあき) ちょっと画数が多いかな?『千』の画数が少ないだけに、バランスが難しそうです。  ・羽音(はのん) 人名だとわかってなければ『はおと』です。人名だと思って読めば読めなくはないけど、『羽』じゃ昆虫っぽくてあんまりいいイメージじゃないです。特に夏は…。 ・純菜(じゅんな) 『じゅんさい』とも読めますよね。あのヌルヌルしたあれを想像します。ほとんどひらがなでしたが、漢字は『蓴菜、純菜』だそうです(ウィキペディアより)。 ・野愛(のあ) 『のあ』は流行の名前なので、同じ名前がイヤならつけないほうがいいんじゃないかと思います。 ・そよか(そよか) やわらかい響きの名前ですね。 ・咲樹(さき)実佳(みか) ふつうに読めていい名前だと思います。 男の子  ・翼(つばさ)、翔(しょう) 流行の名前だなぁ~という感じですが、悪いイメージではないです。 ・学(がく)、響(きょう) 一発では読めないです。まず『まなぶ』『ひびき』ですね。 ・大樹、大輝(だいき) ふつうに読めるし、いい名前だと思います。

0chihiro0
質問者

お礼

「空美」‥‥「美しい空」という意味・字が好きで、どうにかして名前にしたかったのですが、思ったよりマイナスイメージが多いので‥‥ちょっと考えて見ます。 あと昨日主人に報告した結果、「羽音」は却下になりました!やっぱりちゃんと読んでもらいたいので。 「学」と「響」も一発では読めないという事がわかったので、読み方を変えるか却下で‥‥ 「じゅんさい」ですか~考えなかったですね。これも考えて見ます! ご回答ありがとうございました!

• asora
回答No.3

http://dqname.jp/ とりあえずこのサイトあたりを参考にして、見るといいかもしれません。 これは「変な名前」「痛い名前」を集めたサイトなんですが、同じ読みで「変」と言われているものもあると思います。 ここから先はちょっときついと思いますが、はっきりといわせていただきますね。 空美…「あみ」とは読まれないでしょうね、おそらく精々「あけみ」か「くみ」 個人的には、名前に「空」という字があまり好きではありません。「大空」のようなイメージで使われているのかと思いますが、「空虚」という言葉もあります。なんとなくバカっぽいです。 千愛希…漢字がヤンキーか珍走団みたいです 羽音、野愛…最近はこういう名前も珍しくないみたいですけど、ハノン、ノアって、どこの国の人ですか?ちなみに、箱舟の人はオッサンですよ。 羽音、アニメかエロゲのキャラっぽい。 野愛、女の子なら結婚して姓も変わるかもしれないし、野はやめたほうがいいです。 例えば「畑」「平」「宮」と結婚したら畑野、平野、宮野と間違われるし、多野さんと結婚したら多野野愛ですよ。 咲樹、実佳…普通 純菜…アイドルみたいな名前だけど一般的には許容範囲内かと。個人的にはチャラいイメージですが。 そよか…ひらがなだと可愛く見えますね。思わず「"ぜ"はどこに行った」と言いたくなりますけど。 男の子の名前は「響」「学」以外は問題ないと思います。 「響」は「きょう」ではなく「ひびき」と読まれるでしょう。 「学」は「がく」じゃなくて「まなぶ」ですね。普通「がく」なんて名前の人、あんまりいないですから。

参考URL:
http://dqname.jp/
0chihiro0
質問者

お礼

うわぁ~すごいですね。よ~く考えるとこんなに悪いイメージがあるなんて!!びっくりです。 「野愛」の名前を決めたときも、結婚後の名字のことなんて全く出てきませんでした。 確かに名字が「野」がつく漢字だったら本当に困りますね‥。あやうくそんな名前をつける可能性があったなんて‥‥ やっぱり考えが甘かったです‥‥もっと深く考えてみます。 質問して本当によかったです。ありがとうございました!!

• syokocya
回答No.2

どれも素敵な名前だと思います。 一生懸命お子さんのことを思いながら考えたのでしょうね。 私が考えていることをひとつだけ言ってもよろしいでしょうか。 誰もが普通に読める名前がいいと思います。 例えば上の名前で言うと・・・千愛希(ちあき)実佳(みか)そよか(そよか)翼(つばさ)大樹、大輝(だいき)翔(しょう)   何故かというと、それ以外は違う読み方も出来ますね。 空美(あみ) ・・・そらみ 羽音(はのん)・・・はね 純菜(じゅんな)・・すみな 学(がく)・・・・・まなぶ 響(きょう)・・・・ひびき 無理やりというような読み方もありますが。 私が何故このように思うかというと、名前を間違えて読むと嫌がる人が多いからです。 仕事柄、名前を確認する場面が多いのですが、間違えると必ずちょっと強めの口調で”・・・です”と言われてしまいます。 本人はその気が無いのかもしれませんが、そう感じるんです。 自分の大切な名前は間違えて欲しくないのは皆同じかもしれません。 ですから、出来れば紛らわしくない名前の方が本人も気にしなくてすむかなと。 今の小さい子は女の子で”子”が付く名前が少ないので(クラスに2~3人)新鮮かもしれませんよ。

0chihiro0
質問者

お礼

やっぱり、読みやすい名前のほうがいいですよね。 私はひらがなで「ちひろ」というそんなにめずらしくない名前をつけられたので(しかもひらがなので間違えられたことはありません)、めずらしい名前の人の気持ちは分からないんですけど、いちいち間違えられて訂正してたらいやになりますよね。 子供にはそんな思いはさせたくないし、大きくなって「この名前でよかった」って思ってほしいので、読めない名前はさけたつもりなんですけど‥‥甘かったです。 ○○子というの、私もいいかなって思ってたんです。上の子の幼稚園でも「子」がつく子はクラスに一人ですし。 私が考えたのは「花菜子」(かなこ)とか「菜津子」(なつこ)とかだったんですけど、主人の母がけっこうまだ若くて「昔っぽいからやめて」といわれたんです。反論したんですけど結局却下‥‥すいません。 ご回答ありがとうございました!

• akirio
回答No.1

空美ちゃんは読みにくいかもですね!あみちゃんと聞くと普通にかわいいのですが、最初読んでもらうのは難しいかも・・ 千愛希も画数多くて名前書くのも大変だし、字の意味がが重すぎる感じが・・(あくまでも私の思いなので、すみません!) 羽音も「はおと」ちゃんとよばれそうで・・。 そのほかはすべてかわいいなぁ~、かっこいいなぁ~と思いました! 実際にその名前の子も学校にいてるので、違和感なかったです。

0chihiro0
質問者

お礼

「空美」は、最初「美空」(みそら)だったんですが、ありきたりな感じがして「空美」にしたんです。「美空」のほうが読めますかね? 「千愛希」は、パパの希望なんです。私も重いような気もしたんですが、もうすでに親ばかなもんで‥‥(笑)主人にも報告します。 「羽音」は‥‥やっぱり読めないですよね。 ご回答、ありがとうございました!