• ベストアンサー

子供の名前について

こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viqui
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

「実佳」と「大樹」は特に意味もよく、読みやすく、素敵なお名前だと感じました。 他の方の指摘からですが、「まなぶ」も良いと思います。 突飛で読みづらい名前が多い中、このような常識的なお名前はよい意味で目立ちます。 お子さんが少し成長されてからは幼稚園や学校の先生に、いずれは就職や結婚の際に、プラスのイメージを持たれることでしょう。 知的な名前を持つ子供は先生の期待が高く、より目を掛けられるという研究もあります。(参考URL) もちろん念頭におありとは思いますが、赤ちゃんもいずれ社会人になり、おじいさんおばあさんになります。 それでも名前は変わらないことに気をつけて頂きたい…と、出生時に可愛らしく、読みづらい名前をつけられてしまった大人は思います…… いつも名前を間違われるのは時間ももったいないですし、それによるトラブルの回数も増えます。 挙げられたお名前を拝見して、質問者様は素敵なセンスをお持ちだと感じました。 きっとよいお名前をつけられることと思います。

参考URL:
http://venacava.seesaa.net/article/41210533.html
0chihiro0
質問者

お礼

「学」と書いて「まなぶ」もいいですね。候補に入れます! 本当に今はめずらしい(というか当て字的な)名前が多いですよね。私も、昔というか古風な名前が好きです。ですが(#2のお礼にも書いたんですが)主人の母が「古風な名前はやめて」というのでそんなに古風な名前もつけられないんですよ‥‥ 子供の頃でも大人になってもおばあちゃんになっても、「いい名前」って言われるような名前をつけてあげたいです!困らせるような名前は絶対つけたくないので。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 仕事先でこのQAを見たときから答えたくて仕方がなく、しゃしゃり出てしまいました(^-^; 本当に楽しみな時ですねー。 どれも素敵な名前だと思いますが…。 私の感じた第一印象を!! ◆女の子◆  空美(あみ)…空虚、空しいを想像してしまいました。ちょっと当て字っぽい?そらみちゃんと呼んでしまいます。  千愛希(ちあき)…従妹が「知明(ちあき)」と言います。私は素敵だと思いますが、ちょっとくどい??  羽音(はのん)…すいません。本当に個人的になんですが「音」とついた名前はちょっと苦手で(^-^; 虫の羽の音を思い浮かべちゃいました↓↓すいません。  野愛(のあ)…すいません。「ノアの箱舟」と某有名人のお嬢様「希空」ちゃんを想像してしまいました。  咲樹(さき)…私、「樹」という字が好きで子供が出来たらつけたいと思っていました。前職で塾の講師をしていましたが、全く同じ漢字で咲樹ちゃんっていましたよー。とっても素直で純粋で聡明な子でした。この中で一番好きです♪  実佳(みか)、純菜(じゅんな)…私は好きですよー。実りある。純粋な…。女の子らしい響きもすてきですね。みっちゃん、じゅんちゃんと呼ばれて親しまれていた友人を思い浮かべました。  そよか(そよか)…個人的にはひらがなよりも漢字の名前に思いを込めるのが良いと思っているので、ん?って感じです。 ◆男の子◆  翼(つばさ)…ごめんなさい。キャプテン翼の大ファンなので、それを思っちゃいました。でも、素敵な名前だと思います。  大樹、大輝(だいき)…個人的には大樹くんが好きです♪ただ…主人のお子様で同じ漢字で「大樹(だいじゅ)くん」がいます。  響(きょう)、翔(しょう)、学(がく)…ちょっと固そうなんだどヤンキー?って思っちゃいました。すいません。   #2の方のお礼欄を拝見しました。  花菜子(かなこ)、菜津子(なつこ)…かなちゃん、なっちゃんっていうニックネームになるのかな。とっても可愛らしい名前だと思いますけど、ご主人のお母様に反対されちゃったんであれば厳しいですよね。 0chihiro0さんは「純」という漢字が好きなのかな。 私も大好きです。 であれば、女の子であれば純菜ちゃん、男の子であれば純くんや純也くんなども良いかもしれませんね。 私は当て字(名前呼び)は絶対に嫌な人です。 親の思いが込められており、それでいて誰でも読める名前、そして性別がわかる名前が良いと思います。 ご両親の想いが込められていれば良いと思いますよー。 どれもとっても素敵な名前だと思いますが…私の妹が「親の思いが込められているのだけど、当て字だし、まずちゃんと読めず、性別も間違われる」っていう名前で苦労しているので、その点だけは考慮して欲しいと願います。 後はやっぱりご夫婦の好みもあるので、よーく話し合われて下さいね。 我が子への一番初めの贈り物ですから(^-^)。 すいません、好き勝手書いて長文でした(*- -)(*_ _)

0chihiro0
質問者

お礼

なんだか、全体的に「咲樹」「実佳」がよいイメージみたいですね! 「純菜」は私の出した案で、娘(お姉ちゃん)の時にも出したんですが結局却下され、主人がとっても気に入った名前に決まりました。 TeddyBear7さんの予想通り、「純」という漢字がすきなんです。私、純粋って言葉が大好きで‥‥そういう子に育ってほしくて。 それにお姉ちゃんも「菜」がつくんですよ!ちなみに「結菜」(ゆいな)です。だから姉妹っぽくていいかなって理由もあって私は特に気に入ってるんです♪ 男の子は「大樹、大輝」か「翔」で決まりかなーと思っているんです。みなさんの意見を聞いて、よいイメージだったので。 あと○○子っていうのもなんかあきらめきれないんですよ!特に「菜津子」が主人も私も気に入っていて‥‥いっそ「菜津」にして候補に入れるっていうのも考えています。 私も当て字は好きじゃないです。読んでもらえないとかいう名前だと、子供がかわいそうですもんね! ご回答ありがとうございました。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.4

ほかの方とかぶるところもあると思いますが… 女の子 ・空美(あみ) 『そらみ』ですね…。読めません。『美空』ではやはり美空ひばりさんのイメージが強いと思います。ファンなの?とか言われるかもしれません。  ・千愛希(ちあき) ちょっと画数が多いかな?『千』の画数が少ないだけに、バランスが難しそうです。  ・羽音(はのん) 人名だとわかってなければ『はおと』です。人名だと思って読めば読めなくはないけど、『羽』じゃ昆虫っぽくてあんまりいいイメージじゃないです。特に夏は…。 ・純菜(じゅんな) 『じゅんさい』とも読めますよね。あのヌルヌルしたあれを想像します。ほとんどひらがなでしたが、漢字は『蓴菜、純菜』だそうです(ウィキペディアより)。 ・野愛(のあ) 『のあ』は流行の名前なので、同じ名前がイヤならつけないほうがいいんじゃないかと思います。 ・そよか(そよか) やわらかい響きの名前ですね。 ・咲樹(さき)実佳(みか) ふつうに読めていい名前だと思います。 男の子  ・翼(つばさ)、翔(しょう) 流行の名前だなぁ~という感じですが、悪いイメージではないです。 ・学(がく)、響(きょう) 一発では読めないです。まず『まなぶ』『ひびき』ですね。 ・大樹、大輝(だいき) ふつうに読めるし、いい名前だと思います。

0chihiro0
質問者

お礼

「空美」‥‥「美しい空」という意味・字が好きで、どうにかして名前にしたかったのですが、思ったよりマイナスイメージが多いので‥‥ちょっと考えて見ます。 あと昨日主人に報告した結果、「羽音」は却下になりました!やっぱりちゃんと読んでもらいたいので。 「学」と「響」も一発では読めないという事がわかったので、読み方を変えるか却下で‥‥ 「じゅんさい」ですか~考えなかったですね。これも考えて見ます! ご回答ありがとうございました!

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

http://dqname.jp/ とりあえずこのサイトあたりを参考にして、見るといいかもしれません。 これは「変な名前」「痛い名前」を集めたサイトなんですが、同じ読みで「変」と言われているものもあると思います。 ここから先はちょっときついと思いますが、はっきりといわせていただきますね。 空美…「あみ」とは読まれないでしょうね、おそらく精々「あけみ」か「くみ」 個人的には、名前に「空」という字があまり好きではありません。「大空」のようなイメージで使われているのかと思いますが、「空虚」という言葉もあります。なんとなくバカっぽいです。 千愛希…漢字がヤンキーか珍走団みたいです 羽音、野愛…最近はこういう名前も珍しくないみたいですけど、ハノン、ノアって、どこの国の人ですか?ちなみに、箱舟の人はオッサンですよ。 羽音、アニメかエロゲのキャラっぽい。 野愛、女の子なら結婚して姓も変わるかもしれないし、野はやめたほうがいいです。 例えば「畑」「平」「宮」と結婚したら畑野、平野、宮野と間違われるし、多野さんと結婚したら多野野愛ですよ。 咲樹、実佳…普通 純菜…アイドルみたいな名前だけど一般的には許容範囲内かと。個人的にはチャラいイメージですが。 そよか…ひらがなだと可愛く見えますね。思わず「"ぜ"はどこに行った」と言いたくなりますけど。 男の子の名前は「響」「学」以外は問題ないと思います。 「響」は「きょう」ではなく「ひびき」と読まれるでしょう。 「学」は「がく」じゃなくて「まなぶ」ですね。普通「がく」なんて名前の人、あんまりいないですから。

参考URL:
http://dqname.jp/
0chihiro0
質問者

お礼

うわぁ~すごいですね。よ~く考えるとこんなに悪いイメージがあるなんて!!びっくりです。 「野愛」の名前を決めたときも、結婚後の名字のことなんて全く出てきませんでした。 確かに名字が「野」がつく漢字だったら本当に困りますね‥。あやうくそんな名前をつける可能性があったなんて‥‥ やっぱり考えが甘かったです‥‥もっと深く考えてみます。 質問して本当によかったです。ありがとうございました!!

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

どれも素敵な名前だと思います。 一生懸命お子さんのことを思いながら考えたのでしょうね。 私が考えていることをひとつだけ言ってもよろしいでしょうか。 誰もが普通に読める名前がいいと思います。 例えば上の名前で言うと・・・千愛希(ちあき)実佳(みか)そよか(そよか)翼(つばさ)大樹、大輝(だいき)翔(しょう)   何故かというと、それ以外は違う読み方も出来ますね。 空美(あみ) ・・・そらみ 羽音(はのん)・・・はね 純菜(じゅんな)・・すみな 学(がく)・・・・・まなぶ 響(きょう)・・・・ひびき 無理やりというような読み方もありますが。 私が何故このように思うかというと、名前を間違えて読むと嫌がる人が多いからです。 仕事柄、名前を確認する場面が多いのですが、間違えると必ずちょっと強めの口調で”・・・です”と言われてしまいます。 本人はその気が無いのかもしれませんが、そう感じるんです。 自分の大切な名前は間違えて欲しくないのは皆同じかもしれません。 ですから、出来れば紛らわしくない名前の方が本人も気にしなくてすむかなと。 今の小さい子は女の子で”子”が付く名前が少ないので(クラスに2~3人)新鮮かもしれませんよ。

0chihiro0
質問者

お礼

やっぱり、読みやすい名前のほうがいいですよね。 私はひらがなで「ちひろ」というそんなにめずらしくない名前をつけられたので(しかもひらがなので間違えられたことはありません)、めずらしい名前の人の気持ちは分からないんですけど、いちいち間違えられて訂正してたらいやになりますよね。 子供にはそんな思いはさせたくないし、大きくなって「この名前でよかった」って思ってほしいので、読めない名前はさけたつもりなんですけど‥‥甘かったです。 ○○子というの、私もいいかなって思ってたんです。上の子の幼稚園でも「子」がつく子はクラスに一人ですし。 私が考えたのは「花菜子」(かなこ)とか「菜津子」(なつこ)とかだったんですけど、主人の母がけっこうまだ若くて「昔っぽいからやめて」といわれたんです。反論したんですけど結局却下‥‥すいません。 ご回答ありがとうございました!

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

空美ちゃんは読みにくいかもですね!あみちゃんと聞くと普通にかわいいのですが、最初読んでもらうのは難しいかも・・ 千愛希も画数多くて名前書くのも大変だし、字の意味がが重すぎる感じが・・(あくまでも私の思いなので、すみません!) 羽音も「はおと」ちゃんとよばれそうで・・。 そのほかはすべてかわいいなぁ~、かっこいいなぁ~と思いました! 実際にその名前の子も学校にいてるので、違和感なかったです。

0chihiro0
質問者

お礼

「空美」は、最初「美空」(みそら)だったんですが、ありきたりな感じがして「空美」にしたんです。「美空」のほうが読めますかね? 「千愛希」は、パパの希望なんです。私も重いような気もしたんですが、もうすでに親ばかなもんで‥‥(笑)主人にも報告します。 「羽音」は‥‥やっぱり読めないですよね。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    秋に出産予定の妊婦です。 今性別がまだわかりませんが、名前をそろそろ考えたいと思い初めています。 パソコンで命名を無料でしてるサイトなどないでしょうか? 調べましたが、結局は料金が掛かるものばかりでした。 また男の子でも女の子でもどちらでも構わないような名前を付けたいと思っておりますので、男女関係なく付けれる名前を良かったら教えて下さい♪ 参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします!

  • 子供の名前を付けるとしたら

    子供に名前を付けるとしたら(男の子)次の中でどれがいいと思いますか? 陽斗(はると) 瀬那(せな) 佑陽(ゆうひ) 愛斗(あいと) 陸(りく) 陽向(ひなた) 蓮(れん) 大輝(だいき) 響(ひびき) 他にもこんな名前がいいと思ったら教えて下さい。

  • 子供の名前

    子供の名前 お世話になります。22週の妊婦カエルと申します。 子供の名前についてご意見いただきたいのです。 先日、ばっちり女の子が確認できました。 もともと名前は男女ともに考えておりましたが、女の子に絞れました。 候補は (1)珠美(たまみ) 私の持病があり、授かることも難しいのでは?と思った時の子供なので 宝石のようにきらきらした存在であることと、私の名前の一文字”美”を加えました。 (2)美琴(みこと) ”美”は珠美と同じく私の名前から。私の名前に”みこ”の響きがありますので 私と主人の…という意味と、”尊”たっとい存在であることに掛けています。 字画数では美琴の方がいいです。 お腹に聞いてみたところ、美琴に反応が強くありました。 このまま子供の反応も踏まえて決定していいものかなぁと思い皆様にお伺いです。

  • こどもの名前に悩んでいます。

    こんにちは。 来年の1月に2人目を出産予定です。 1人目は男の子で、2人目は女の子だろうと言われています。 そこで、少し早いのかもしれませんが、 お腹にいるうちから名前を呼んであげたいので、今から名前に悩んでいます。 字画や響きから、現在のところ下記の3つで悩んでいますが、 どれがいいと思いますか? 良いと思われる順番、 読みやすさや響き、漢字などに関する意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1) 碧乃(あおの) (2) 綾乃(あやの) (3) 和紗(かずさ)

  • 男の子の一文字名前

    4月に出産を控えた妊婦です。いつもこちらのサイトでお世話になってます。 まだまだ気は早いのですが、子供の名前を考え始めています。 まだ性別はわかりませんので、男の子・女の子両方考えているのですが、女の子は何となく決まりました。 男の子の名前は「これ!!!」という決め手がなく悩んでいます。一文字名前にする予定ですが、「一文字名前」で検索できる、名づけサイトがあれば教えてください。無料のところがいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 男の子の赤ちゃんの名前

    こんにちは。 7月27日出産予定で性別はまず間違いなく男だろうと医師より言われましたが、女の子が生まれてくるものと思い込んでいて、男の子の名前をまったく考えていませんでした。 一つつけたいと思ったのが賢斗と言う名前なんですが、印象としてはどうでしょうか。 それ以外に知り合いにいるいい名前とか、響きがカッコイイ名前とか教えてください。 名前をつけるうえで、絶対外せないこだわりなどはありません。よろしくおねがいします。

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 子供の名前について

    来月出産予定の者です。 子供の名前を”しょうま”と名付けたいと主人と考えているのですが、苗字との画数の問題で 一般的な 真・守・眞・磨・馬は使えないので、稀(まれ/き)という字を"ま"とだけ読ませて しょうまと名付けたいと考えております。これであれば、画数問題もなく大丈夫でした。 そこで、まれという字を"ま"と読ませてもおかしくないでしょうか? ちなみに、しょうは翔の字を使う予定です。 二人とも、字を見たときにとてもきれいでバランスも良く、しっくり来ると思っているのですが、 学があまりなく、無理やりな当て字にして読めないのはちょっと嫌だなぁと思っており、つけた後それは変じゃない?とならないために教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう