• 締切済み

出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。

出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。 女の子の名付けで「柚葉」と書いてゆずはか、 「柚月」と書いてゆづきでとても悩んでいます。 ゆづき”で決まりかけたんですけど、響きが男の子に間違えられそうで不安になりました。 どちらが良い名前だと思いますか。 どうかご意見をお聞かせください☆

• 妊娠

みんなの回答

noname#116686
noname#116686
回答No.7

どちらも良いお名前だと思いますよ^^ でも、どちらか一つを選ぶとすれば「柚月」ちゃんに1票です。 理由は「ゆづき」のほうが発音しやすいからです。「ゆずは」もかわいいですが、「は」で終わると語尾がふわっとして、地に足が付いていないような感覚を覚えます。 男の子に間違えられそうということですが、個人的に「柚月」という漢字は女性的なイメージがあります。また平仮名で「ゆづき」と書いても、「ゆずき」よりは女の子っぽいと思います。確かに声だけで表現すると「づ」か「ず」か分かりませんが……。でも男女の判断をする時って、大抵書類などの漢字・平仮名を頼りにしている場合が多いですよね(学校の出席簿など)。だから漢字や平仮名が女性的なら、大切な場面で間違えられることはないのではないでしょうか。 口頭で「うちの子、ゆづきっていうの」と言われて、「ゆずき? 男の子かな?」くらいの勘違いはあるかもしれませんが、それは気にするレベルではないと思います。 だから私は「柚月」ちゃんが良いと思います。 一度決まりかけたということは、親御さんも気に入られているのでしょうし。

• 3105MAX
回答No.6

どちらも可愛いし読み易いし良いと思いますよ。 ただ、一つだけ気になったのですが(フリガナの問題なのでそんなに重要ではないですが) 『柚月』の場合、 『ゆ-づき』(柚子の『ゆ』に月『つき』) 『ゆず-き』(柚を『ゆず』と読み、月を『き』だけ貰う) とこの二通りの知人の子がいます。(2人とも女の子ですよ) 2人ともこだわりがありひらがな表記やローマ字表記のプレゼントの時困ります。 (↑出産時期が同時期で名前入タオルを送ったら『YUDUKI』と『YUZUKI』を業者さんが逆に送ってしまいましたorz) 柚希・柚季など後ろの字がはっきり『き』だけならわかり易いんですけどね。 一つの意見として書かせていただきました♪ 後悔のない名付けになりますように。

noname#200397
noname#200397
回答No.5

どちらもかわいらしい名前だと思います! 英語圏の方には、柚葉ちゃんの方が発音しやすいかもしれませんね。

noname#120020
noname#120020
回答No.4

既出ですが出生届と名前は関係ありません。出生届はその名の通り出生届、生まれたことを届け出るだけです。名前は後からでも構いません。出生届をさっさと出してしまいましょう。

回答No.3

もし、出生届の提出期限までに名前が決まらなかった場合、名前を空欄にして提出すれば受け付けて貰えます。その後に名前が決まったら速やかに追完届を出してください。 子供の名前という重要な事柄ですから、とことん悩み抜いて、最高の命名をしてくださいね。

noname#114159
noname#114159
回答No.2

間違える人は間違えますし、間違えない人は間違えないですよ…なんて曖昧な回答ですよね。 私も良い名前と思います。 紙に漢字⇔平仮名⇔片仮名、そしてアルファベットで書いたり、口に出して言ったり⇔聞いたりしてみては、いかがですか?私は『りさ』ですがグローバルマイナーな名前の割に『R』で始まっています…母曰く「Rの方が可愛いから」だそうですが(*_*) 一生、背負って行くものだから責任重大ですが『男女どちらでも使える名前は長生きする』も聞いた事がありますよ。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

どちらもかわいい名前だと思います。 同じマンションに「ゆずき」ちゃんという女の子いますよ。 柚季と書きます。 ふだんはゆずちゃんと呼んでいるので、男の子と間違えたりする人はいません。 最近は女の子のような名前の男の子、男の子のような名前の女の子がいても、おかしくないですよ。 最終手段では、二つの名前を呼んでみて、赤ちゃんの反応を見てみてはどうでしょうか。