• 締切済み

子供の名前

子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

みんなの回答

回答No.8

微笑ましく楽しそうな質問なので回答しますね~♪ 男性でも女性でもOKな名前  優(ゆう)、誉(ほまれ)、心(こころ)、千尋(ちひろ) かっこいい女性の名前  凛(りん) 昔日本にいそうな名前  賢太郎(けんたろう) 私がこれまでに見聞きしたり会ってきた人の中で良い名前だなぁと、思ったものを挙げてみました。 kanatosama さん、お子さんに沢山の思いを込めて良い名前を付けてあげて下さいね。

回答No.7

こんにちは。私も来月3人目の女の子を出産予定です。 男女共通の名前で一番多いのは忍(しのぶ)だと思ったけど・・・ 男の子で二文字は(私の考えですけど)優輝(ゆうき) 女の子(私の子ですけど)恵玲奈(えれな)美優輝(みゆき) 輝美(てるみ)は今回生まれる子の名前です。 役に立てなくてごめんなさい。

• sos5
回答No.6

こんばんは。 名前って難しいですよね。 親から子供に贈る最初のプレゼントですもんね。 では、参考になるか分かりませんが、いくつか挙げさせて頂きます。 1.つばさ・まさみ・ゆうき・あきら 2.ごめんなさい、浮かびません。 3.沙樹・咲妃(さき)・雅(みやび)・紗穂(さほ) 4・誠一郎(せいいちろう)・政宗(まさむね)・幸村(ゆきむら)・龍馬(りょうま)・辰貞(ときさだ)・海翔(かいと) 当て字は嫌との事ですが、参考がてら書かせて頂きます。 騎士(ないと)・眞里亜(まりあ)・夢愛(ゆあ)・海(まりん)です。 ちなみに、もし自分に子供が出来たら、男なら、修斗(しゅうと)か颯人(はやと)女なら、華舞(ひらり・かれん)か星輝(きらり)と思っています。 時代を考えると、海外でも呼びやすい名前もイイと思いますよ。 例・セイジ(セージ)などのような名前もイイかと。 悩み所とは思いますが、納得のいく素敵な名前を贈ってあげて下さいね。 良い名前が見つかる事を願っています。

noname#109531
noname#109531
回答No.5

お子さまの名付けを悩まれておられるのですね。 一緒に考えるのはできないのですが、 名前を考えるのにあたって、参考にしていただければと思い回答させていただきます。 名前は自由に付けられるますが、一生涯つきまとうので後悔のないように 付けたいですね。 名付けの経験と、仕事上様々な方のお名前を読む経験から言いますと 本人以外の方から わかりやすいというのが、一番良いのではないかと 最近思っています。 成長されたお子さんに どうしてその名前を付けたかを伝えられるような 名がいいのではないかとも思います。 私には二人の子供がおります。 長男は義父が初孫ということもあって名付けてくれました。 姓に合わせて考え 良い画数で決まった名前です。 長女は私たち夫婦で決めましたが、 なかなか決まらず苦労しました。 いろいろな名前を候補に上げると、夫からダメだしの連続。 理由は 夫の仕事が高校の教師だった為  候補の名前から在校生、卒業生の顔が浮かぶから・・・ と、結局、今まで一度も聞いた事のない名前にしました。 長女の名前はよく読み間違えられます。 長男の名前には 「太」という字がついています、余談ですが身体が太めです。 私自身の名前は ひらがなで簡単なのですが、 親が考えた3つの名前で、あみだくじを作り姉が選んで決まったそうです。 気に入っていますが、由来を知って少々寂しい思いもしました。 こんな人になって欲しい、という願いも込めて名前を付ければ 成長過程でお子さんに 名前を通して親の願いも語ってあげられるのではとも思います。 仕事上、お客様の名前を読む機会が多いのですが、 読みにくい名前は、ご本人さまに聞きます。 毎度聞かれるのでと、お客様も苦笑されている場面も多いです。 服そうなどで外見上 男性か女性が判断しにくい時も  名前で性別を判断しますが、しのぶ あきらだと 「男性?女性?」と 悩む時があります。 最近は学校の名簿も男女混合して作成される場合もあるので 最初に性別を勘違いをされる場合もあるかもしれません。 知り合いの方が自分の名前に「子」を付けたいと思い 手続きをしようと思ったところ、本名はよっぽどの理由でないと 変えられないと却下されたそうです。 よっぽどの理由の一つには、 自分と同姓同名の世間をにぎわせた犯罪者がいて 不利益がある場合などだそうです。   回答になっていませんが、老婆心ながら投稿しました。 納得のいくお名前をつけてあげてください。

• hiro6317
回答No.4

先ずは生まれてくる子供の性が分からないので、あまりお役に立てないような気がしますが、あまり力まずに考えるのがいいと思いますよ。 一般的なのは、ご両親の名前から一字ずつ取るですとか、生まれた季節にちなんだ名前などですが、やめたほうがいいのはかっこよさだけで決めるのはやめるべきですね。 実際に日々使うのは子供自身なので、かっこよさだけにとらわれずにその言葉の意味やあなた 方ご両親の子供が生まれた喜びを名前にしてあげるのがいいでしょう。 その名前の意味を知った時に子供はご両親に感謝すると思いますよ。 字画や周りの言葉に惑わされる事無く、先ずはご両親にご自分の名前に託された想いなどを聞いてみるのも一つのヒントになるのでは。 子供につけてあげる名前は生まれて来る子供を体で抱きしめるのだけではなく、言葉を通してで一生抱きしめてあげられる唯一の愛情ですよ。。。 心のこもった名前をつけてあげてくださいね。。。。

• chupaku
回答No.3

1、あすか  飛鳥、明日可、明日香でっちでOK 2、これは何でも大丈夫では? 3、りょう、しょう、きさ、 4、貫太郎、太郎、正一郎、源一郎、元一朗、かい、げん 漢字がね~意味考えて漢和辞典で捜したら?

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の息子の母です。 息子達は漢字に意味を持たせたくて当て字ですが・・  子供のクラスの子の名前でかわいいな・・って思った字を紹介しますねw  女の子で にじほチャンって子がいます、珍しくてカワイイな・・って思いましたw 虹穂ですw  希華って書いてキノカちゃんって子も珍しくて可愛いな・・・っとw 女の子がいないもので ついつい珍しい名前は目に入ってしまいますw  友人の子で 孝太郎(こうたろう)君って子もいましたね・・ お子さん楽しみですね♪  顔をみて名前が変わる事もあるので いくつも候補があると良いですよw 私は最初の子の名前は顔を見てつけていた名前を変えた程ですから・・   考えていた名前の子じゃない!ってwww  

回答No.1

姓が不明なのでむつかしいですが 友達の子どもは「りょう」「せな」「なつ」「のどか」 などいます。 ちなみにうちはもう20歳を超えた子どもなのですが 大きくなるとなんでもない平凡な名前でよかった、と 思います。 顔と名前が合わない人も居ますから。