• 締切済み

子供の名前

子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

みんなの回答

回答No.8

微笑ましく楽しそうな質問なので回答しますね~♪ 男性でも女性でもOKな名前  優(ゆう)、誉(ほまれ)、心(こころ)、千尋(ちひろ) かっこいい女性の名前  凛(りん) 昔日本にいそうな名前  賢太郎(けんたろう) 私がこれまでに見聞きしたり会ってきた人の中で良い名前だなぁと、思ったものを挙げてみました。 kanatosama さん、お子さんに沢山の思いを込めて良い名前を付けてあげて下さいね。

回答No.7

こんにちは。私も来月3人目の女の子を出産予定です。 男女共通の名前で一番多いのは忍(しのぶ)だと思ったけど・・・ 男の子で二文字は(私の考えですけど)優輝(ゆうき) 女の子(私の子ですけど)恵玲奈(えれな)美優輝(みゆき) 輝美(てるみ)は今回生まれる子の名前です。 役に立てなくてごめんなさい。

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.6

こんばんは。 名前って難しいですよね。 親から子供に贈る最初のプレゼントですもんね。 では、参考になるか分かりませんが、いくつか挙げさせて頂きます。 1.つばさ・まさみ・ゆうき・あきら 2.ごめんなさい、浮かびません。 3.沙樹・咲妃(さき)・雅(みやび)・紗穂(さほ) 4・誠一郎(せいいちろう)・政宗(まさむね)・幸村(ゆきむら)・龍馬(りょうま)・辰貞(ときさだ)・海翔(かいと) 当て字は嫌との事ですが、参考がてら書かせて頂きます。 騎士(ないと)・眞里亜(まりあ)・夢愛(ゆあ)・海(まりん)です。 ちなみに、もし自分に子供が出来たら、男なら、修斗(しゅうと)か颯人(はやと)女なら、華舞(ひらり・かれん)か星輝(きらり)と思っています。 時代を考えると、海外でも呼びやすい名前もイイと思いますよ。 例・セイジ(セージ)などのような名前もイイかと。 悩み所とは思いますが、納得のいく素敵な名前を贈ってあげて下さいね。 良い名前が見つかる事を願っています。

noname#109531
noname#109531
回答No.5

 お子さまの名付けを悩まれておられるのですね。 一緒に考えるのはできないのですが、 名前を考えるのにあたって、参考にしていただければと思い回答させていただきます。 名前は自由に付けられるますが、一生涯つきまとうので後悔のないように 付けたいですね。 名付けの経験と、仕事上様々な方のお名前を読む経験から言いますと 本人以外の方から わかりやすいというのが、一番良いのではないかと 最近思っています。 成長されたお子さんに どうしてその名前を付けたかを伝えられるような 名がいいのではないかとも思います。 私には二人の子供がおります。 長男は義父が初孫ということもあって名付けてくれました。 姓に合わせて考え 良い画数で決まった名前です。 長女は私たち夫婦で決めましたが、 なかなか決まらず苦労しました。 いろいろな名前を候補に上げると、夫からダメだしの連続。 理由は 夫の仕事が高校の教師だった為  候補の名前から在校生、卒業生の顔が浮かぶから・・・ と、結局、今まで一度も聞いた事のない名前にしました。 長女の名前はよく読み間違えられます。 長男の名前には 「太」という字がついています、余談ですが身体が太めです。 私自身の名前は ひらがなで簡単なのですが、 親が考えた3つの名前で、あみだくじを作り姉が選んで決まったそうです。 気に入っていますが、由来を知って少々寂しい思いもしました。 こんな人になって欲しい、という願いも込めて名前を付ければ 成長過程でお子さんに 名前を通して親の願いも語ってあげられるのではとも思います。 仕事上、お客様の名前を読む機会が多いのですが、 読みにくい名前は、ご本人さまに聞きます。 毎度聞かれるのでと、お客様も苦笑されている場面も多いです。 服そうなどで外見上 男性か女性が判断しにくい時も  名前で性別を判断しますが、しのぶ あきらだと 「男性?女性?」と 悩む時があります。 最近は学校の名簿も男女混合して作成される場合もあるので 最初に性別を勘違いをされる場合もあるかもしれません。 知り合いの方が自分の名前に「子」を付けたいと思い 手続きをしようと思ったところ、本名はよっぽどの理由でないと 変えられないと却下されたそうです。 よっぽどの理由の一つには、 自分と同姓同名の世間をにぎわせた犯罪者がいて 不利益がある場合などだそうです。   回答になっていませんが、老婆心ながら投稿しました。 納得のいくお名前をつけてあげてください。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

先ずは生まれてくる子供の性が分からないので、あまりお役に立てないような気がしますが、あまり力まずに考えるのがいいと思いますよ。 一般的なのは、ご両親の名前から一字ずつ取るですとか、生まれた季節にちなんだ名前などですが、やめたほうがいいのはかっこよさだけで決めるのはやめるべきですね。 実際に日々使うのは子供自身なので、かっこよさだけにとらわれずにその言葉の意味やあなた 方ご両親の子供が生まれた喜びを名前にしてあげるのがいいでしょう。 その名前の意味を知った時に子供はご両親に感謝すると思いますよ。 字画や周りの言葉に惑わされる事無く、先ずはご両親にご自分の名前に託された想いなどを聞いてみるのも一つのヒントになるのでは。 子供につけてあげる名前は生まれて来る子供を体で抱きしめるのだけではなく、言葉を通してで一生抱きしめてあげられる唯一の愛情ですよ。。。 心のこもった名前をつけてあげてくださいね。。。。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

1、あすか  飛鳥、明日可、明日香でっちでOK 2、これは何でも大丈夫では? 3、りょう、しょう、きさ、 4、貫太郎、太郎、正一郎、源一郎、元一朗、かい、げん 漢字がね~意味考えて漢和辞典で捜したら?

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の息子の母です。 息子達は漢字に意味を持たせたくて当て字ですが・・  子供のクラスの子の名前でかわいいな・・って思った字を紹介しますねw  女の子で にじほチャンって子がいます、珍しくてカワイイな・・って思いましたw 虹穂ですw  希華って書いてキノカちゃんって子も珍しくて可愛いな・・・っとw 女の子がいないもので ついつい珍しい名前は目に入ってしまいますw  友人の子で 孝太郎(こうたろう)君って子もいましたね・・ お子さん楽しみですね♪  顔をみて名前が変わる事もあるので いくつも候補があると良いですよw 私は最初の子の名前は顔を見てつけていた名前を変えた程ですから・・   考えていた名前の子じゃない!ってwww  

回答No.1

姓が不明なのでむつかしいですが 友達の子どもは「りょう」「せな」「なつ」「のどか」 などいます。 ちなみにうちはもう20歳を超えた子どもなのですが 大きくなるとなんでもない平凡な名前でよかった、と 思います。 顔と名前が合わない人も居ますから。

関連するQ&A

  • これらの名前の読み方って当て字になりますか?

    一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

  • 子供の名前について質問です。

    男の子で、『なつ』という名前を付けたいのですが。 (夏)という漢字以外で探しているのですがなかなかありません。 「な」の漢字は例えば(那)とか良いと思うのですが「つ」がいい字がありません。出来れば一文字で付けたいのですがあて字にするしかないでしょうか? つまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 子供の名づけについて

    12月に第2子 男の子を出産予定です。そろそろ名前を考えようとしたのですが、以下のような考えでいるのですが、なかなか良い名前が浮かびません 1.やわらかい響きの名前(例:まひろ ゆうま など) 2.大(ひろ)と読ませる名前 3.何か意味を持つ名前(例:切磋琢磨からとって、 琢磨とか、 英雄と書いて“ひでお”など) 4.あて字などは、まったく気にしていない このすべてをクリアするものではなく、 どれかに当てはまっていればいいのですが、 インターネットで調べてもこれ。といったものめぐり合うことができなくて困っています。 良い案や、参考になるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 名前について

    宜しくお願いします。名付けについて質問です。 現状、名前に使う場合は、当て字でも構わない制度になっています。 例) 空流 → くうる    永遠 → とわ  ※当て字かは知りませんが    海  → まりん    極端な例)    太郎 → いちろうた ここで疑問なのですが、漢字を見て、正しい名前を読めなければ、 漢字の意味が無いような気がしませんか? でも、苗字でも難しい漢字の人がいるので・・・ このループにはまり、名付けで悩んでいます。 聞くところによると、今は男の子だと「しょうた」「ゆうた」が多い ので、 「おーい!しょうた!」や「おーい!ゆうた!」と呼ぶと 数人が振り向き、呼ばれた方も誰が呼ばれたのかわからない・・・ みたいになってるようです。 とりあえず、読みに関しては、あまり多くない名前にしようと思って いますが、漢字についてはどのように決めたらいいのか悩んでいます。 ※字画とか、姓名判断は、まったく考えていません。

  • フリガナがないと読めない子供の名前

    最近、読みようがない当て字の名前の子供が増えていますが、これはどうなのでしょうか。 たとえば、外人のような名前を日本人の名前で漢字でつけても、読みが合っていれば良いと思います。 例)寿理亜→ジュリア   穣→ジョー など 上記のものではなく、時には当て字の枠も超えてもはや好き勝手に読みをつけているような名前の子を最近見かけます。 ルビがないと読めません。 例)星菜→セレナ   稀星→きらら など 星菜は「セーナ」なら、まだわかります。「セナ」でぎりぎり許容範囲かと思います。(なぜなら星はセイとは読みますがセとは読まないので) でもセレナのようなルビはやりすぎではないでしょうか。 「レ」の音はいったいどこから来たのですか? 私は子供にこういうめちゃくちゃな読みの名前を与えると、きちんと漢字と読みの意味や言葉の成り立ちを理解してくれないのではないかと思うのです。 自分の名前は「セレナ」と読むのに、「星」は「ホシ」「セイ」としか読まない、とどう説明するのでしょうか。 また、言葉を大切にしない人は、言葉の歴史や国の歴史、伝統にも疎い気がして、日本文化がどんどん乱れる気がしてなりません。 地域によっては逸脱した読み方の名前は却下されているようですが、却下していない地域もあるそうです。(理由は、常用漢字を使用していればよい、または親の気持ちを尊重して、など) 親の気持ちを尊重・・して正式な文化を尊重しないのはアリでしょうか。 「星」で「セレ」とよんでいいのなら、漢字と読みなんてもう適当でも いいのでしょうか。「和子」と書いて「アンジェリーナ」とか「義男」と書いて「ブラッド」でもいいんでしょうか。ちょっと極端な例ですが、「子供」とか「親」というのを「権利」のように振りかざして傍若無人なことを押し通しているように感じてしまいます。 みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 名前が当て字の著名人を教えてください

    名前が「当て字」の著名人・有名人を教えてください! 私の知っているところだと「板尾創路」さんの「いつじ」さんです。 漢字の読みを省略したり変化させていたり、まったく辞書にない読みを使われている場合でもOKです。 「優」を「ゆ」と読むなどの、世間に浸透している以外のものでお願いいたします! よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    現在2歳になる娘に、世間でいういわゆるDQNな名前(夜路死苦系ではないですがかなり変わった名前)をつけてしまい、娘が将来傷ついたり困るのではないかと心配なのと、後悔していることもありなるべく早い内に改名する事を考えています。 そこで意見をいただきたいのですが、漢字一文字と読み方を変えた『めぐみ』と、漢字はそのままで読み方だけを変えた『めぐる』と迷っています。 それと、『めぐる』もやはりDQNな名前でしょうか? 読み方の変更は漢字を変えるよりも簡単だと知り、一応考えてはみたのですが、読みだけ変えてもDQNならやはり漢字の改名もするつもりです。 宜しくおねがいします。