• ベストアンサー

子供の名付けについて

あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

おしゃれで、いんではないかと思います^_^q 今は当て字の子、多いですし♪(ちなみにうちも当て字) 意見はひとそれぞれとは思いますが。うちも、うちの父が読めない字つけるとあとあと苦労するぞ!としつこくいってましたが無視しました-_-;

その他の回答 (9)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.10

こんにちは。 私の友人の生後二ヶ月になる男の子が『日向(ひなた)』くんです。友人夫婦は男の子でも女の子でも“ひなた”と名づけると決めていました。 ただ女の子ならひらがなで、男の子なら漢字で【日向】にしようと考えていたようですよ。 女の子にも【ひなたちゃん】は多いので、性別のわかりにくいお名前より、『男の子』とすぐに判るお名前をお望みならやめたほうがいいと思いますよ。 『陽向』も『陽』も『ひなた』と判りますよ。最近『ひなたくん』『ひなたちゃん』は人気のお名前なので、まったく読めなくは無いと思います。 下のURLで『ひなた・男』で検索されると色々な漢字が出てくるので、良かったらご参考になさってください。

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/index.html
momo117
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 私が思っていたほど読みにくい名前ではないのかなと 思いました。 いくつか別の候補も考えて、生まれてきて決定しようと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

ウチの上の子が「ひなこ」というのですが、ここ数年「ひな」「ひなの」「ひなた」などの名前は少し流行ってるみたいです。(私が知る限りは女の子だけですが) 日菜・日奈などは女の子によく使われているようですね。(ちなみにウチは緋奈子。お日様全然関係なし) 「陽」をつかい「ひなた」なら男の子の名前でもいいと思いますよ。 でも呼ぶ時は「君」付けしたほうが間違えが少ないかもしれません。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.8

最近は当て字を使われる方が多いようなので、ご両親の命名に対する意味合いを重視しても構わない気がします。 ただ参考までに、夫の名前が当て字で、知っている人にしかわかりません。 本人は子供の頃から正式な名前で呼ばれないことが苦痛だったらしく、こんな名前は嫌だと思ったそうです。 なので、子供が生れる時には「とにかく誰にでも読める漢字で付ける」と言っていました。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.7

ほのぼのとした感じがして良い名前だと思います。 「陽」の方が私は好きかな。でも「陽向」の方が「日向」に似ているので「ひなた」と読みやすいかもしれませんね。 私の名前は漢字で書くと女、音だけ聞くと男だと思われる名前で男女両方に使える名前です。 自分の名前気に入っています。いつか私が子どもを産んだら、その子が男の子でも女の子でも 男女両方に使える名前にしようと思っています(^^)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

男女両方に使える名前って、多いですよね。 気にしなくていいと思います。 もし、女の子っぽい名前というのを気にしておられるのでしたら、「陽太」「陽向太」など、工夫なさったらどうでしょうか。 ちょっと極端な話ですが、住民票などを閲覧して手書きコピーした名簿をもとに、DMとか送られることがあります。 性別まで転記しないのか?字面だけで性別を判断されて、男の子なのに女の子っぽい字面のため、女の子用のDM(雛人形とか)が送られたり、大学生だと就職のパンフレットで女子学生用のが送られたり、というのがあるみたいです。

回答No.5

私はとっても可愛い名前だと思います。実際友達は 「陽向」と名づけていました。でも女の子です。 耳から入ってくる響きは男女どちらでもいい感じがしますが、漢字で書くと男の子っぽいですよね。 当て字だとかいろんな意見はあると思いますが、親が一生懸命その子のために考えた名前だったら関係ないような気がします。 おじいちゃんおばあちゃん世代にはわかってもらえないような気はしますが。。。 何個か候補を出しておいて、赤ちゃんの顔をみて決めるといいと思いますよ! 出産まであと少しですね。元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

男の子は「ゆう太」とか「しょう太」とか、「た」で終わる名前ってすごく多いですから、子供同士なら漢字のイメージとは関係なく「ひな太君」っていう男の子っぽいイメージで普通に捉えるんじゃないでしょうか。男の子でもとてもいい名前だと思います。 私のパソコンではひなたと入れて「陽」なら変換出来ました。これからの時代はパソコンで変換しやすいのは重要かもしれません。 なので、私個人の意見としては「陽」に一票!(^v^)

  • yukaself
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

はじめまして。当て字を選んで名前をつけている方が多いですよね。 「陽向」くん、かわいいじゃないですか? 凄くいいと思います^^ 私の友達にも「日向」とかいて「ひなた」ちゃんという女の子の子供がいるんですが、 生まれてくる前から(男でも女でも)この名前をつけるんだと母親が言っていました。 ただ、あまりにもわかりずらい漢字にしちゃうと、 一回でちゃんと呼んでもらえない悲しさがあるので考えてあげなきゃ駄目だと思いますが^^; でも個人的に、暖かい感じで私は好きですよ! まだまだこれから寒くなると思うのでお体大切になさってくださいね。 元気なお子さんが産まれてきますように!

noname#179956
noname#179956
回答No.2

でも 最近は本人や親しか読めない名前が多く なんだか釈然としない世の中だね。ごめん

関連するQ&A

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名付けで困っています(T_T)

    はじめまして、3月に出産予定です。 ずっと、女の子が生まれたら付けたいと思っていた 名前があったので、いいなまえねっとという無料のサイトで、 響きから調べる項目で『にこ』と入力したら、 『二蘭』という漢字の候補が出てきました。 『蘭』という漢字は『こ』と読めますか? 当て字になるのでしょうかね? 教えてください!

  • 赤ちゃんの名付けについて

    男の子の赤ちゃんの名前で悩んでいます(>_<) 誰にでも読んでもらえて不便のない名前にしようと思っていたのですが、 字画がどうしても気になってしまい、第一候補の名前が当て字になってしまいました。 他の候補の名前は、名字がありふれた名前のため、親戚とかぶったりしてしまって、第一候補の名前をつけたいのですが。。。 ○颯で、颯を「や」と呼ぶのは無理があるでしょうか…? 颯は、「さつ・そう・はやて」と呼ぶようです。 ○に入る漢字は普通に読める漢字です。 ちなみに女の子の名前で、美颯で「みはや」というのが本に載っていました。 ご意見をお願いします!

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 名付けに困ってます…

    妊娠34週目で因みにお腹にいるのは男の子です☆ そろそろ名前も決めたいと思いまして決まったものの漢字がなかなか決まらずで困ってます…。 名前の方は「いちと」って付けたいのですが 逸斗 逸人 一斗 一兎 しか思い浮かばず…。 当て字でもキラキラネームでも なんでも良いので皆さんの意見とともに立候補をくれると嬉しいです(T-T)

  • 男の子の名付けについて。

    妊娠19週の妊婦です。先日、検診で「男の子かな~」と言われ、名前を考えています。 女の子の場合は、付けたい名前が決まっているのですが、男の子って似たような名前が多くて考えるのが難しいですね(>_<) そこでピンときた名前が「なつ」くん、なんですが良い漢字が思いつきません。。「な」の漢字は女の子っぽいものが多くて…。 「夏」を使わない場合、良い漢字はないでしょうか?当て字でも構わないので、アイデアをお願いします! 今、思いついているのは「直都」です。

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 『ひ』で始まる女の子の名付け☆

    7月末に女の子を出産予定です。 今は名前が決まっていない為、姫って呼んでます(笑) 姫ちゃんとか、ひーちゃんとか呼ぶ間に、『ひ』で始まる名前がいいな、と思うようになりました! ひなの、ひなた等は考えましたが、漢字が思いつきません… 漢字で二文字にしたいんです。 『ひ』で始まる漢字二文字の名前、知恵をお貸しください!!

専門家に質問してみよう