スーパーバイトでの失礼な出来事

このQ&Aのポイント
  • スーパーバイト中にお客様への失礼な行動をしてしまいました。
  • 忙しさや疲労から接客の質にばらつきが生じ、自分の性格や常識に自信を失っています。
  • 今後も同じような失礼なことがないよう心がけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのバイトでお客様にものすごい失礼なことを…

スーパーで働いてるのですが私の働いてるスーパーでは惣菜、お弁当以外は箸をお客様にお願いされても基本はお断りする、どうしてもって言われたら今回は特別にと言って渡してあげると言うマニュアルとまではいかないんですがベテランさんに言われました。 今日お弁当、お惣菜をお買い上げされてないお客様がお会計後に戻ってきて「箸欲しいんですけど…」って言われたので何用か聞いたのですがお客様の声聞きづらくて2回ぐらい聞いても分からなく 次のお客さんが待っていたので私が急がなきゃと思ってお客様の持っていた袋を触ってはいないのですが開けて見ようとする手の動き?をしてしまい、 その瞬間お客様が カップラーメンです!と言って持っていた袋を手で隠してしまってその瞬間、 自分がとても失礼なことをしてしまったなと思ってかなりヘコんでいます。 悪いと思い箸は当然お渡ししましたが 今まで接客を褒められたり声の出し方など褒められたりしてたけど忙しくなるとせかせかしてしまって疲れたりすると対応の差?があって自分は性格が悪く常識がないんじゃないかと嫌になってきます。 今日のことがあってから自分が何かまた失礼なことをしないか怖いです。 私は接客業失格なのでしょうか? 倉庫で働いてた頃は人とあまり関わらないのでストレスなく働けてたのですが接客業になってから自分が嫌になり、更に人が嫌いになりました。

noname#249119
noname#249119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

いやいや、そのくらいのことで気にしていてはいけませんよ。 というか、そんなに失礼ですかね? まあ、誰しも少なからず、失敗はします。 重要なのは、そこから学び立ち直ることです。 失敗は成功の元 と言いますが、それは、より正確には、失敗から立ち直る回数が多い人が成功に近づくということです。 伝えるために声を発しているのに相手に届いていないのでは、意味がありませんから、そこはお客様と言えど落ち度があります。そこも直視しましょう。 次からは、カップラーメンがあれば、お箸を欲しがる人がいるかなと気付くでしょう。事前にカップラーメンの人にあげていいか、店側に確認しておけばいいですよ。 自分ばかりせめてもダメです。気にしすぎて立ち直れないのなら、人のせいにするくらいでいいのです。無神経な人って生きやすそうに思ったことありませんか? いつもはダメですけど、たまには見習ってもいいと思いますよ。 そして、接客は技術です。 学び、身に付けられる部活や勉強と同じです。 そして、接客はどこでも仕事に結び付けられ、悩む価値もあるものです。 いろんなお客様がいます。 なかなか上手いこといかないのは当然です。 社会人になって多数の人と接すると、本当に世の中にはいろんな人がいていろんなことが起こるものだと誰しも痛感するでしょう。 ですので、多くの数、こなすのが第一です。 悩んで立ち止まるくらいなら、先輩に話して注意事項などが聞けたら、一度頭から追い出しても構いません。多くのお客様を相手にするので、そうそう同じお客様はいません。 知識・経験として引き出しにしまい込んでおけばいいのです。 また、疲れたら、上手くいかなくなるのは誰しも起こることです。 車にガソリンがなくなったのに、頑張れ!といえば、復活しますか? ガソリンを入れに行きますよね。 つまり、対処も技術です。例えば、長距離選手が疲れからボーっとしたり足が動かなくならないように、競技に影響しない範囲で栄養食を口にしたりします。 接客と言えど、水くらいは飲みますよね。 それであれば、その水をスポーツ飲料に変えるのも一つの手です。 糖分は脳に必要な栄養です。固形物は休憩時間がオススメでしょう。しっかり栄養補給をしましょう。 個人個人の身体や脳は驚くほど違います。 新型コロナウイルスで若くして亡くなる人もいれば、お年寄りでも軽症で済む人がいたり、軽症だけれど後遺症に苦しんでいる人もいます。同じ病に苦しんでいた時に新しい治療法が開発されても全員に利くとは限らないように、ウイルス以上に人の身体に違いがあるのだと思います。 他人を参考にしますが、最後には自分の身体の特性を自分でつかみ、対処方法を自分で情報収集して学ぶのです。(学ぶにはテレビ・書籍、ネットいろいろありますよね。) ちなみに、わたしは、最近、昼食に必ずコーヒーを飲んでいます。 知識がない時は、昼過ぎに眠くなるのは仕方のないこと、頑張っておきていようとしましたが、なかなかできませんでした。恥ずかしいし、周囲にばれていないか心配でした。 そんな時、あるテレビ番組から、血糖値コントロールのために、コーヒーが勧められていたので、取り入れると、驚くくらい眠気が減りました。ゼロとは言いませんが。 他にも、発達障害という、昔から変わり者と扱われたタイプもいることが明確になってきました。そうすると、様々な特性に合わせて、対処方法を書籍などにまとめる人が出てきました。昔から色んな人がそれぞれに頑張って培ってきた知識がその人だけで終わらずに、他人にも手軽に手に入るようになったのです。 もちろん、自分に合っているかどうかは自分で試したりして考えましょう。一冊買って、自分に合う知識がない場合も、一つだけある場合もありますね。その辺は承知しておきましょう。 まず、自分の知識や工夫などの知恵がないことも疑いましょう。 メルセデスベンツを売るための、ハードルがとても高い接客技術の話ではないですから、肩の力を抜いて失敗しながらやってきましょう。 もし、バイトさんに「わたしは失敗しないので。」なんて言われたら、(絶対フォローしてくれている人が周りにいるんだろうな。)って思いますよ。失敗するのが普通です。多少多くても、大概何とかなります。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足)  この前は 厳しく等と云って 注意しましたが  あの時は 他の事で 少し   きちんとした 判断が 出来なかったかもしれません  大変失礼致しました。  故に その辺の 文章は 気にしない様に お願いします。  質問内容自体の回答としても あまり 気にする必要ない事です  真面目に 考え過ぎて 苦しんだり しない事です。  あなたは それだけで 性格が 悪い等には 成らないでしょう  (常識が無い等も含めて)  常に 平常心で居る事を 心掛けて   失礼だから 急がなくては と 考え 行動するより  ゆっくりでも良いので 相手の事を 思い   親切で丁寧な対応の方を 選ばれた方が 良いと思いますよ。         お仕事 がんばってくださいね。

• izumi044
回答No.8

>忙しくなるとせかせかしてしまって疲れたりすると対応の差?があって自分は性格が悪く常識がないんじゃないかと嫌になってきます。 大事なのは、褒めらることじゃないんですよ。 むしろ「失敗は毎日するもの」くらいの気持ちでいたほうがいいです。 毎日反省するくらいでないと、どんどん横柄になりますから。 接客業に就いて長いですが、振り返って100%の合格点を出せた日なんて、一日もないですよ。 失敗しないと気づかないこともあります。 失敗したことで学ぶこともあります。 どうか、失敗を恐れないでください。 同じ恐れるなら、失敗したままにすることを恐れてください。 忙しくなるとせかせかすると自覚出来ているなら、せかせかする自分に気づけるように意識する。 疲れて対応が悪くなると思うなら、仕事の仕方を考える。(ペース配分など) 現時点でわかっていることを、ひとつひとつ意識して改善していくこと。 それで十分ですよ。

• yaasan
回答No.7

少々のことがあってもテンパらずに対応できる方がいいに決まってはいますが、不用意な対応で上手くいかないのは誰でもだと思います。失礼なことをしてしまったことより、後の対応(今回の場合なら箸を渡す際にどんな言葉を発するのか、など)でどれだけ挽回できるかでも変わってきます。 落ち込むより、経験を糧に次は上手にやりきれるように努力するならば、何の問題もないと思います。しかし、 >倉庫で働いてた頃は人とあまり関わらないのでストレスなく働けてたのですが接客業になってから自分が嫌になり、更に人が嫌いになりました。 こういう事をわざわざ考えて仕事をするなら、接客は辞めた方が良いかとは思います。別に倉庫でもあなたと相性の悪い人間がいれば、同じように嫌な気持ちになることはあると思います。相手がどう、と考えるならできるだけ人と接触しないでいい仕事をするしかありません。ただ、それだけです。

• zabusakura
回答No.6

まずいことをしたなと思ったら、謝罪する必要があれば(しなくていいケースも 有ると思います。)して次に気を付ければ問題ないです。 あなたは、ちゃんと出来ると思いますよ。 接客業も向いていると思います。人嫌いにならず自信を持って良いと思うよ。 疲れたら誰でも、そうなります。 大丈夫だから、ゆっくり落ち着いて。

回答No.5

逆にあなた以上の接客レベルの店員をスーパーで見たことなんてないですね。 どいつもこいつも忙しい時間帯になると無愛想な顔してますし、マニュアル通りにしか対応できない人ばかりですし。 そんなもんじゃないですか? しょせんパートですよね? 庶民相手の商売をし、庶民をパートとして雇っているスーパーやコンビニに高い接客レベルを求めることの方がナンセンスです。 あなたが接客業失格なら、スーパーで働いてる9割くらいはクビになりますよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 取り合えず 何を買ったかとかチェックしながら入れ込むのは 難しいですし、お箸を1膳くらいでしたら差し上げたら よろしいのではないですか? 何を買ったかなんて、ちょっと失礼ですよね? さっきレジ通したでしょ!って相手は思うと思いますよ。 もしも、そのことで後で何か言われたら? まあ言われることはないと思いますが お客様がお困りでしたので1膳だけ差し上げました でよろしいのではないでしょうか? きちんとした忙しいスーパーでは、レジにお箸とスプーンが 立てておいてあります。 自分で取れるようにです。 それでも、大量にとる人がいないからでしょう。 地域性もありますから。 接客業は経験と、自分が相手の立場になったときに こうしてもらったら嬉しいという思いやりですよ。 スーパーでお箸で文句言う上司はいないと思いますけどね。

回答No.2

こんばんは  文章を 読んでみて 言い訳の様な部分が 感じられます  本題とは あまり 関係の無い事です  物事は 誤魔化す事なく   何かあっても (失敗や 間違いをしても)  正直に 行動する事です    厳しい様ですが 理解してください  質問を 受ける側としても  長文より まとめてある 短文の方が 良い物です  問題は 何があろうと あなたが 許可も無く 勝手に   お客さんの レジ袋を 開けてみようとしたところですよね  そう云う事は 今度から しない事です (注意し 心掛ける事)    急いでいた事もあったのでしょう  人は 失敗や間違いを したく無くても   時には してしまう物です  でも そうやって 皆 成長している物でも あります。  今回の 体験から 学び 活かす事です    あまり 気にせずに がんばってください。

• unnoun
回答No.1

マニュアルなんか気にしないであげたらいいのに。