• ベストアンサー

バイトで・・・。

このカテゴリーでいいのでしょうかねぇ。 今、私はスーパーの惣菜屋でバイトしてるのですが、8月からネームプレートにスローガンのようなものを付けなければならなくなりまして、困ってます。一般的なものとして「私は笑顔で接客します」というのがありますが、みんな同じだとつまらないと思うのですよ。他に何かいいのありませんかねえ。短い言葉で、お客をぐっと引き寄せられる一言。無理のない一言。 皆さんの知恵をお貸しくださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

●心に笑顔、食事に惣菜。 ●今日もがんばってます。 ●明日も晴れるとよいですね。 ●『ひまわりのように』or『コスモスのように』など季節の花を入れる。 こんなのいかがでしょうか?金一封でたらおごって下さい。

akko510
質問者

お礼

「心に笑顔、食事に惣菜。」惣菜の言葉が使われていていいですねえ。候補に入れさせてもらいます。季節の花も主婦とかに喜ばれそうだなあ。 参考にさせていただきます。 ちなみに、金一封はありません(*ε*)すみませーん。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

 akko510さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕のイチオシは「私がこのお総菜をつくっています」ってのは どうですか。もちろん全部は作ってないと思いますが、というか 部分的にしか、というか少ししか作ってないと思いますけど。(^_^;  作った人の顔が見えるのって安心できるものです。同時に、いろ んなお総菜の作り方を覚えて、もし「これどうやって作るの?」と 聞かれたときに返答できれば最高ですね。(^_^)

akko510
質問者

お礼

スコンチョさん、おはようございます。お礼遅くなりまして・・すみません。 お客に安心感を与えられる言葉って、いいですね。参考にさせていただきます。 ちなみに、お惣菜のほとんどは、冷凍で・・・。自分なりにお惣菜の作り方を覚えようと思います。ありがとうございました。

noname#2089
noname#2089
回答No.3

"マスター Sozai ソムリエにおまかせください" なんてのは?

akko510
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。惣菜=Sozai、しかもソムリエ・・・。ププッ。お客をひきつけますね、というかお客の注目の的になりそう。お任せされると困ります。なんてったってただのバイトですから。 面白い参考、ありがとうございます。

  • inachan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

 「ハイ、何でもお申しつけ下さい」  「私はあなたの右腕です」  「相談を受けるのは、私です」 最後に  「心も笑顔のわたしです」 これだ!ダメかな?素人考えじゃ!

akko510
質問者

お礼

「はい、何でもお申しつけ下さい」あ、いいかも。この言葉を候補に入れさせてもらいます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 接客バイトでの肌の汚さ

    こんばんは。現在大学2回生・女性なのですが、この冬からデパートの地下のお惣菜売り場で、接客・販売のバイトをすることになりました。私はアレルギー(ハウスダストや花粉)で年中肌が荒れています。病院で処方された薬を服用し、自分でできることはケアしているのですが、どうしてもニキビができてしまいます。 お総菜屋さんなので、前髪・後ろ髪は束ねて全部あげて接客します。そこで質問なのですが、皆さんがお惣菜屋さんでそのような人が働いているのを見たら不快な思いになるでしょうか。肌が多少汚くとも、他でカバー(笑顔、明るい、しっかりとした接客)できるでしょうか。接客の経験がないので、とても不安です。 でもせっかく頂いたチャンスなのでなんとかしたいと悩んでいます。 ご回答宜しくお願いいたします><

  • バイトを数週間で変えるかどうか

    今現在スーパーの惣菜でバイトをしています まだ始まって研修を入れても二週間程度しか働いていません 今のバイトが嫌だというのでもなく特に苦痛でもありません ただ、今朝の求人広告にこのスーパーに採用される前に家電量販店のジョーシンに応募したいと考えていました しかし、求人が締めきっておりスーパーの方に応募しました 僕は現在ジョーシンのゲームの販売やパソコン接客のほうが惣菜のような裏方仕事よりも興味があります このような場合は一旦惣菜で採用されたなら石の上にも三年かそれとも興味のある仕事にうつってもいいのか皆様の個人的な意見をお聞かせください また、家電量販店の仕事についてご存知の方がいらっしゃればそれも合わせてご教示ください

  • もっと思い切ってサービスができるバイトがしたい。

    大学一回生女です。 本とCDのお店で、3月からバイトを始めています。 環境のいい、人間関係もいい、なかなか楽しいバイトなのですが…。 昔、ケンタッキーでバイトをしていたのです。 そこはサービスが徹底していて、どんな方でもいい気持ちでお帰りできるように努力するお店でした。 そのせいか、どうもこの本屋の「まぁある程度のサービスを」という感じの雰囲気にど~も馴染めません。 例えば本を取り寄せたい韓国の方。まだバイトに慣れていないころだったので、その取り寄せの仕方を社員にきくと「うぅん…在庫ないっていっといて」みたいなことをいわれちゃったり(いい人なんですけど)。同僚さんが外人に道を尋ねられ、ケンタでは言葉では通じないのでそこまで連れて行ってあげたりしたのですが、「I don't know」と一言で会話を終わらせちゃったり。 お客さんが求めている本がもし店になくっても、とりあえずその題名のメモでも書いてあげればいいのに。もっと笑顔で挨拶すればいいのに。給料はお客さんのお陰でもらってるのになぁ…ううん…といつも違和感を感じてしまいます。 確かにお客さんをたくさんさばくためには、ある程度あっさりとお客さんとの会話を終了させなければならないと思います。それがこのお店の方針なら仕方ありませんし、間違っている、とは思っていません。ただ、私はもっと、サービスに重きを置いているバイトをしたいのです。「お客様にいい気持ちで」と豪語しているにも関わらず、実際はそんなに…という店は結構あるきがします。長くなりましたが、本当に笑顔で、心からよい接客のできるバイトはありませんか?

  • パチンコ店バイト(笑顔での接し方)

    最近、パチンコ店バイトを始めてやる気はあるのですが、どうしても苦手なことがあります。それは笑顔で客にドル箱を渡したり玉を計ることができないことです。今までバイトは色々しましたが接客はしたことがなく笑顔ができなくて苦戦してます。自分が面白かったり、楽しかったりすれば笑顔も自然と出るのですが、バイト中だとなかなかできません。よい方法があれば教えてください。これができなくて、このバイトをやめるのは、とても悔しいです。

  • スーパーのバイトでお客様にものすごい失礼なことを…

    スーパーで働いてるのですが私の働いてるスーパーでは惣菜、お弁当以外は箸をお客様にお願いされても基本はお断りする、どうしてもって言われたら今回は特別にと言って渡してあげると言うマニュアルとまではいかないんですがベテランさんに言われました。 今日お弁当、お惣菜をお買い上げされてないお客様がお会計後に戻ってきて「箸欲しいんですけど…」って言われたので何用か聞いたのですがお客様の声聞きづらくて2回ぐらい聞いても分からなく 次のお客さんが待っていたので私が急がなきゃと思ってお客様の持っていた袋を触ってはいないのですが開けて見ようとする手の動き?をしてしまい、 その瞬間お客様が カップラーメンです!と言って持っていた袋を手で隠してしまってその瞬間、 自分がとても失礼なことをしてしまったなと思ってかなりヘコんでいます。 悪いと思い箸は当然お渡ししましたが 今まで接客を褒められたり声の出し方など褒められたりしてたけど忙しくなるとせかせかしてしまって疲れたりすると対応の差?があって自分は性格が悪く常識がないんじゃないかと嫌になってきます。 今日のことがあってから自分が何かまた失礼なことをしないか怖いです。 私は接客業失格なのでしょうか? 倉庫で働いてた頃は人とあまり関わらないのでストレスなく働けてたのですが接客業になってから自分が嫌になり、更に人が嫌いになりました。

  • バイトをクビになった

    質問します。 バイトを使用期間でクビになりました。 理由は接客業に向いてないとのことでした。 私は裏方だったのでお客さんと関わることはあまりないのですが・・ よく話してくれる上司だったので理由が聞けてよかったのですが 30代後半で接客業に向いてないと言われたら もう客商売は無理でしょうか? また人生の予定が崩れました。 これだけうまくいかないのもどないなもんかと思います。

  • 7でバイト始めたばっかりです。

    7でバイト始めたばっかりです。 接客に厳しい店なので 言葉遣いでいろいろ注意されました;; 自分なりに考えたのは ・いらっしゃいませ ・ありがとうございます ・お待たせいたしました ・○○円のお返しでございます ・お確かめくださいませ ・またお越しくださいませ ・○○円お預かりいたします ・こちらでお確かめくださいませ ・お弁当の方温めますか? ・少々お待ち下さいませ ・お次のお客様どうぞ この中で何かおかしい表現はありますか? ちゃんとした接客用語になっているでしょうか・・・ また 小回りの利く言葉がありましたら ぜひ教えてください!

  • 手相を見てもらって・・・。

    はじめまして! 21歳女です。 この間、手相を占ってもらったんですけど、今仕事の事で色々悩んでいるので(何に向いてるのかが分からない)、その事について聞いてみたら、『あなたは接客業に一番向いていますね』と自信を持って言われてしまいました。 それを聞いてとても驚きました!と言うのも、実は、私は接客業が大嫌いなんです。 昔、飲食店やコンビニでバイトしていた事がありますが、おかしくもないのに作り笑顔をさせられ、客は偉そうだし、だから最近はバイト探しも接客以外(工場系や裏方業務)をしていました! 自分は、作り笑顔も下手だし、嫌な事があるとすぐ顔にでるので、接客は無理だなと思っていただけに、占い師さんに言われた言葉に驚き、意外でした。 『自分には接客は無理!そう思い込んでいるだけなんですよ』と言われたんですけど、ここ何年も接客業だけはすべて避けてきたので、どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 他に占ってもらった事(恋愛、性格、金銭的な事、出生時の事など)カナリ当たっていました。 だから向いている職業ももしかしたら当たっているのかも!?なんて半信半疑に思っているんですけど・・・。 今、ちょうど職探しをしていたので、この際思い切って接客業をしてみようかな!?とは思うんですけど、やっぱり接客は大嫌いだな・・・と言う気持ちが先走りすごく悩んでいます。 占い師さんに言われたんですけど、『あなたはプライドが高いから、お客さんの機嫌をとったりとか作り笑顔ができないのかもしれないけど、そのプライドをいい方向に持っていけば接客にすごく向いている人なんですよ』との事。。。 う~ん・・・ どうしたらいいのか微妙です。 みなさんは手相を占ってもらって、占い師さんの進める道に行って、上手く行った経験ありますか??? よければ詳しく教えて下さい! お願いします。

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

専門家に質問してみよう