• ベストアンサー

もっと思い切ってサービスができるバイトがしたい。

大学一回生女です。 本とCDのお店で、3月からバイトを始めています。 環境のいい、人間関係もいい、なかなか楽しいバイトなのですが…。 昔、ケンタッキーでバイトをしていたのです。 そこはサービスが徹底していて、どんな方でもいい気持ちでお帰りできるように努力するお店でした。 そのせいか、どうもこの本屋の「まぁある程度のサービスを」という感じの雰囲気にど~も馴染めません。 例えば本を取り寄せたい韓国の方。まだバイトに慣れていないころだったので、その取り寄せの仕方を社員にきくと「うぅん…在庫ないっていっといて」みたいなことをいわれちゃったり(いい人なんですけど)。同僚さんが外人に道を尋ねられ、ケンタでは言葉では通じないのでそこまで連れて行ってあげたりしたのですが、「I don't know」と一言で会話を終わらせちゃったり。 お客さんが求めている本がもし店になくっても、とりあえずその題名のメモでも書いてあげればいいのに。もっと笑顔で挨拶すればいいのに。給料はお客さんのお陰でもらってるのになぁ…ううん…といつも違和感を感じてしまいます。 確かにお客さんをたくさんさばくためには、ある程度あっさりとお客さんとの会話を終了させなければならないと思います。それがこのお店の方針なら仕方ありませんし、間違っている、とは思っていません。ただ、私はもっと、サービスに重きを置いているバイトをしたいのです。「お客様にいい気持ちで」と豪語しているにも関わらず、実際はそんなに…という店は結構あるきがします。長くなりましたが、本当に笑顔で、心からよい接客のできるバイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.1

yuki-1987さんは素晴らしい方ですね。 その書店はもったいないことをしました。 そこまで、接客に関して喜びを感じることは、皆に出来ることではありませんから。 数年後の就職を見据えて、都内にお住まいであれば、ホテル(オークラ)などでアルバイトを募集することもございますので、探してみてはいかがでしょうか? そうでなければ、接客ですから、勉強も兼ねて接客をしてもらいに気になる店舗には行ってみてはどうでしょう? 同じ企業内でも店舗によっても店長のカラーが出るものです。 その中から本当に働いてみたい、この人の接客術を盗んでみたいと思う場所で働くことが、何よりもためになるはずです。 がんばってみてください。

yuki-1987
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 接客、すごく好きなんですよね。とても好きなんですが…が、手先が本当に、不 器 用 なのです…!!びっくりするほど不器用なので、ホテルなども少し考慮はしたものの、逆にお客様にご迷惑をおかけするような気が…するんですよね。 でも、直接店にいって、接客のよいところを探すのはとてもいい考えですね!自分の足でまわってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• fit8885
回答No.7

とても共感できます。自分もサービス業の仕事してますから。 yuki-1987さんお一人でもそういう接客を実践したらいいんですよ。一人でやると目立ちますから恥ずかしいと思われるかもしれませんが、お客さんにとっては目立つぐらいでいいんです。そうすることによって『この店はいい店員さんがいる。また来たい。』というリピーターにつながるのです。 もちろん、スタッフ全員でやれば店全体がいい雰囲気になり、売上も向上すると思いますが、あまり急激に店の雰囲気が変わると、お客さんの目線から見た時に『なんだか、この店はマニュアル的な店だな。』と思われてしまうのも事実です。もちろん全てのお客さんではありませんが。 だからどこでもいいのです。あなたが目指す、『よい接客』を継続して頑張って下さい!!

yuki-1987
質問者

お礼

うおお、自分からですか…! そうですよね、周りがあんまりだからって私が接客を適当にやっていいわけではありませんよね! 自分流のよい接客を目指します!ありがとうございました。

回答No.6

すばらしいですね。 ご自身が利用されるお店(他の本屋でも、飲食店でも、百貨店でも)で気持ちいい接客だなと思った所に アルバイトを募集していないか問い合わせたらいかがでしょう。 ただ、大きな系列店だったりすると上の人が変わると雰囲気も変わることがあるので、 個人経営の喫茶店とか、時給は高くはなさそうですがかなり歓迎されると思いますよ。 いいお仕事見つけてくださいね。

yuki-1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした! そうかぁ自分で接客がいいと感じたところを探す!なるほど。自分の足で探してみます。 個人経営の喫茶店…あこがれます。 ありがとうございました!

回答No.5

私もそんな感じの仕事が好きです!すぐ前までいたバイトは病院が隣だったせいか、少し不自由のある人や優しいお年寄りが来るコトの多い店だったので、優しいサービスが普通だったし、店長もサービス精神の多い人でバイトの皆も優しい人達ばかりでした。でも今の仕事は若者が良く来る店だからなのか、それとも遊びに来るお客さんが多いからなのか、お客さんに対してのサービスは弱い方で、笑顔も挨拶も弱いしこんなんで良いのかなァって感じで、仕事のやりがいが無くて密かに悩んでたりします。 長くなりましたが、やっぱり下の方が言われてるように店舗によってサービスの仕方に違いがあるかと思います。 ですが、もし例えば接客業なら、サービスをできるお客さんがよく来そうな場所(位置?)の店舗を選んだりしてはどうでしょうか??私の体験から言えば病院の近くや、ほかで思いつく場所で言えば、観光地や旅行者の多い場所とかでしょうか。。 あと思いつく店で言えば、ファッション店とか。こう言うところの店員サンって結構相談っぽい感じで話しかけて来るし、携帯ショップの店員サンもお客さんとの相談にのる感じなので良いかなァと思います。他は飲食店もサービスという感じがします。 あまり詳しくはないですが経験ナドからこんな感じです。参考になれば嬉しいですm(__)mそれでは失礼しました。

yuki-1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした! なるほどなるほど!場所で探すという考えは思いつかなかったです…!ははぁ。 ファッション店もやってみたいとは思いますがセンスがない…ですきっと! アイデアをありがとうございました!

• illey0001
回答No.4

お気持ちとても良く分かります。そういう環境って嫌ですよね。 そのような気持ちは働く上で、とても重要なことです。 これから社会人になる質問者様にとって、本当に良いのは、今ある環境を変える事。 なのですが、もっと質の良いホスピタリティを学ぶのも良いかもしれません。 お住まいの地域が分かりかねますが、(一回生という事は関西かな?) ホスピタリティと言えば、ディズニーリゾート! 私は経験ありませんが、バイトでも学べるものの価値は大きいと思います。 本屋さんでバイト中という事はご存知かもしれませんが、書籍も色々出てますよね↓ 「すべてのゲストがVIP―ディズニーランドで教えるホスピタリティ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874657303/ref=pd_sim_dp_5/503-7768899-9188712 「ウォルト・ディズニーの成功ルール」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532312523/qid=1146321426/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-7768899-9188712 などなど・・・・ あとは、ホテル業界(ビジネスじゃダメです。出来れば有名な所)でしょうか。 他は、研修制度や企業理念がきちんとしている大手の企業は良いですが、 求人が限られていると思うので、どうかな・・・ それと、アルバイトという立場では、してあげたくても出来ない事が多いかもしれません。 個人的には、やっぱりホテルが合いそうに思います。 良いバイトが見つかると良いですね!

yuki-1987
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした! お察しのとおり、関西です。○回生って関西だけの呼び方だったんですね!へぇ~。 ディズニーランド!本当に憧れの地です。近いならば働きたいくらいです…。ご紹介いただいた本、バイト先で発見しました!わくわくしました。 やはり、ホテル業界ですか…視野にいれてみます! ありがとうございました!

回答No.3

「サービス」に対する考え方が素晴らしいです! 是非、私が勤務する会社に、、、と言いたい位ですが あいにく人事部ではないので、それは申し上げられ ません。 ただ、「お客様にいい気持ちで」という姿勢はとても 感心します。 私も大学生の頃、レストランでアルバイトをして おりましたが、お客様の為に、お客様が美味しかったよ といってくれることを楽しみに頑張ってきました。 残念ながら、全てのお店がそういったわけでは ないんですよね。おっしゃるように本屋さんに 限ったことではありませんが、私もサービスに 不満を感じるお店の店員さんによくあたってしまい ます。(私は不満と感じた場合、積極的にお客様 相談窓口のハガキやインターネットを通じて、 クレームをしています。それで少しでもお店が 良くなればと思っています) それはさておき、ご質問にあった「本当に笑顔で、 心からよい接客のできるバイト」についてですが、 これは、「○○株式会社がいいですよぉ」とは 決して申し上げられません。それは、店舗や 働いている人材によって大きく変化するからです。 ただ、私が今まで経験してわかることは、 「困っている人を助けてあげるような仕事」、 「楽しい、有難うといってくれるような仕事」、 「自分がやっていて遣り甲斐、満足する仕事」、 「人と少しでも多く会話できるような仕事」等を 中心にアルバイトを探すことですね。 だからといって、夜の飲み屋はお勧めできません。 是非、あなたのお客様に対する考え方を、 周りにも影響していってあげてください。

参考URL:
http://cs.way-nifty.com/
yuki-1987
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! レストラン!美味しいといってくれるなんて本当に嬉しいですよね。クレームはお客さんの愛情だと思って受け入れています…。 確かに、どこの会社はサービスがいい!とは決められませんよね。同じ会社のコンビニでも、サービスの仕方が全然違うな、と思うことがよくあります。 困っている人を助けられる、ありがとうといってくれるバイトなんて、見つけられたらいいんですけど…。 そして参考URL、本当に興味深く拝見させていただきました!「へぇ~!」と感心しました。こんな接客がしてみたいものです! 私が思っているサービス、というものが少しでも共感できるひとがいればいいのですが…ちょっと、恥ずかしいんですよね(笑)とにかく、ありがとうございました!

回答No.2

やはり、フードサービス業とホテルでしょう。

yuki-1987
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! フード系は、やはりサービスが徹底されていますよね!ただ、no1の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、私、びっくりするほど不器用なんです。ケンタにもそのせいで大分ご迷惑かけたし…その分、接客だけは!と頑張っていたのですが、また1から学びなおす自信がありません…が、わがままをいってられないので、少し視野を広げてフードにもまた目を向けてみようと思います。 ありがとうございました!