• ベストアンサー

スーパーなどに置いてある「お客さまの声」というご意見箱みたいなのがあり

スーパーなどに置いてある「お客さまの声」というご意見箱みたいなのがありますよね? 以前そのお客さまの声に、とある店員さんの接客態度がとても感じが良くてありがとうございますといった内容のものを投函しました。 ですがそういったお客さまの声はある一定期間、保管されたあと破棄されると聞きました。 その店員さんに私が書いたお客さまの声が渡されるという事はないのでしょうか? 破棄されると聞いて何だか少しだけ寂しい気持ちになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

店のスタンスにもよります。 個人経営などの小さな商店ならば朝の朝礼などで読み上げがされることもあるでしょう。 ある程度の規模の店ならばよほど特定の人宛に集中していないかぎりは (集中していたとしても)あえてそれを張り出したり、発表するようなことは無さそうです。 どこかの店では接客態度により店員に格付けがされるようなこともあるらしいですが そういったシステムのあるところでは投書は本人がチェックできるかもしれません。 カスタマーサポートやお客様相談室系の部署ではお褒めの言葉も社員のモチベーション向上のため 読み上げる事があります。 どうしても感謝の気持ちを伝えたい、ということであれば店の投書箱ではなく 本社のお客様相談室宛に送るのが良いでしょう。 大半がクレームであるなかにそういった内容があったら目立ちますし。

noname#113379
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

>その店員さんに私が書いたお客さまの声が渡されるという事はないのでしょうか? 通常ならば、お褒めや苦情で店員の名前が書かれている場合はその内容を伝えるのが普通です。 褒め…店員の士気向上 苦情…店員に対して反省を促す どちらも、結局は店のためでもあるのですが

noname#113379
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。