• ベストアンサー

態度の悪い客に対してどのような声をかければいいのでしょうか?

とある接客業をして困っている事があります。それは態度の悪いお客さんにどのように対処して声をかければいいのかわかりません。「他のお客様に迷惑がかかるので、止めてください。」という主旨の言葉をかけたいのです。さらに「客にそんな言葉をかけるの?」ということをお客様から言われたくないのです。何か良い言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーーん、日本の悪い風潮ですね。‘客は何をしてもかまわない、お金を払っているんだから’という勘違いをしている人ですね。 こういう方は自分のことしか見えてませんから、苦情をいっても中々聞いてくれないでしょう。なんといっても(その時点では)王様ですから^^; 「申し訳ございません。OOをなされますと、他のお客様にご迷惑がかかってしまいます。大変申し訳ないのですが、控えていただけないでしょうか?」 と、丁寧に丁寧をかさねた形で促すのが一番でしょうね。(相手を裸の王様と思って^^;) また代案を出すのも良いでしょう。禁煙場所で喫煙されたら席を移動してもらって、一品サービスをするとか。 どうしようもなく困った客でしたら、上のクラスの店長かフロアマネージャに頼みましょう。 (あなたがその立場でしたら、なんともいえませんが^^;)

kjfcaoi
質問者

お礼

この話し方いいですね。なんか当たり前のような感じですが、これが口下手の僕にはなかなか浮かばない文句でした 。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 どのような内容の迷惑行動なのか、具体的には分からないので、 世間一般的には・・ 「恐れ入ります」 「大変申し訳ございませんが」 とクッション言葉を入れて。迷惑客に 「他のお客様のご迷惑となりますので  ○○されるのを控えていただけますか?」 と、やさしくはっきり堂々と伝えましょう。 あくまでも、顔は笑顔で口調ははっきりです。 それでだめなら、上の人→しかるべき機関。 そういう客は、下手におどおどすると図にのりますから。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。♯2と同じような感じの回答で、 やはりこのような形が今の下っ端の僕には良いかなぁ~! と思います。ありがとうございます。

noname#72542
noname#72542
回答No.3

自営業(一応、接客業)の者です。 「他のお客様に迷惑がかかるので、止めてください。」 に対して、お客さんが 「客にそんな言葉をかけるの?」 と聞かれたら、 「当然です。」 と応えます。他のお客さんも「お客様」なので当然でしょう! 常連でいいお客さんだとしても(「お金」的に)、 「類は友を呼ぶ」(使い方間違っているかもしれないですが…) 不思議な事に同じ職種だとしても、同じ類のお客さんが集まる傾向があると思います。(つまり店に独自の色がつく) なので、そんなお客さんはいりません!(個人的な意見も入っていますが)

kjfcaoi
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。根本的にそういった客はリピーターになってもらっても、良識のある多数の客が潜在的に逃げていっている可能性が大ですものね。ただ、やはりキツめの言葉ですね。ちょっと立場上言い難いです。回答ありがとうございます。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

>>「客にそんな言葉をかけるの?」ということをお客様から言われたくない 金さえ払えば誰でも客と思ったら大間違い。営業妨害になるようであれば、それは客ではありません。はっきり言って、それでもごねるようでしたら警察呼びましょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

それほど横暴な感じでは言えないのですよ。でも回答ありがとうございます。