• 締切済み

どうしたらあんなに接客態度が悪くなるのでしょうか?

よくコンビニなどに態度の悪い店員がいるのを見かけますし、他の人も、態度が悪い人を見かけたなどと言ってます。 すると、必ず中に1人は、「大変なんだから仕方ない」と言う人がいます。 わたしは最近バイトを初め、接客をしています。 しかし、何をどうがんばっても接客態度を悪くすることができません。 わざと接客態度を悪くしようとしてもお客様相手になると笑顔や接客に応じた態度というものが自然と出てきます。 何をどうがんばれば接客態度が悪くなりますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.13

家に帰って、悪態をつく練習をしてみる。 実践の必要はない。

noname#84158
noname#84158
回答No.12

性格でしょうね。 その人の未だ超えられていない未開部分が、そこに行き着いている、のだ。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.11

確かに、態度の悪いコンビニの店員はたくさんいるし、イヤな気分になります。 少しは自分の姿を鏡で見て欲しいと思います(-_-;) だけど、neji_kibaさんの質問の意図って何ですか? もし、自分の接客態度が良いと自覚していて、お客様にも受けが良いんだったら、それで良いんじゃないですか? 接客態度を悪くする必要なんて、まったくないじゃないですか。 こんなこと言って申し訳ありませんが、なんだか、自分のことしか見えていない人の自慢話としか思えません・・・。 本当に自分の接客態度に自身があるのなら、態度が悪い店員を見たら「反面教師」だと思って、さらに自分の仕事のクオリティを高めていけば良いんじゃないですか? 僕だったら、コンビニはそこら中にあるんだから(田舎の方はそうでもないかな・・・?)、そういう店員のいる店にはなるべく行かないようにします。 それでも、その店員の態度を直したいという意味だったら、会社に投書でもしたらどうですか? 直接注意しようとしても、その時、店長がいないこともあるし、危害を加えられる恐れもありますから・・・。 以上が、僕の回答というか、考え方です。

noname#180983
noname#180983
回答No.10

あなた接客態度は自己評価であって第三者はどう感じているのでしょうか? もしかしたらひどくはないがそこそこ程度かも。 No.9さんがおっしゃるように 回答者にお礼もあまりしない人が何言ってるの?って感じです。 お礼をいちいち書くのは 大変なんだから仕方ない のかな。

noname#94983
noname#94983
回答No.9

>接客に応じた態度というものが自然と出てきます。 これだな。 一時的には、付け刃でそれなりな態度を取れたとしても、長くやっていると、その人本来のもつ生活態度が自然とあらわになってくる。その人が普段、どんな態度で暮らしているか、それがそのまま出てしまった。結果、そういう態度になっていた、ということじゃないだろうかね。 自分でも気がつかないうちに、自分の本当の顔が見えていた、ってことはよくあるもんさ。 例えば、だ。 あんたは、このサイトで、ろくに御礼もせず締め切ってるよな。まぁ、オレは別にどうでもいいが、人によっては、そういうのは「マナーがなってない、態度が悪い」と思うわけだ。 「このサイトでは、ろくに御礼もせずに締め切る態度の悪い人がいます。私も最近、このサイトを始めましたが、何をどうがんばっても態度を悪くすることができません。何をどうがんばれば、御礼もせずに締め切るようなことができますか?」 と質問されたら、あんた、なんと答える? それを考えたら、自然と答えは出てくるんでないかね。 ま、あんたよりはるかに態度の悪いオレにいわれてもぴんとこねえかも知れないがな。

noname#90298
noname#90298
回答No.8

彼ら、彼女らはあえて、態度を悪くしてるんじゃないんです。 知らないのでしょう。店員がお客様に対する接し方を。 ふつーに生活してりゃおのずと理解して学習できるのにです。 つまり彼ら、彼女らは極々一般的なことが欠如してるのです。それは親の育て方であったり、いろいろ要因があると思います。 まぁいずれ痛い目に遭います。

  • sansyouuo
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.7

いますね。 「えっ、お前、なんで接客するような仕事についたの」って言いたくなる人 「大変なんだから仕方ない」と言う人、これもいますね。 大変とか、承知の上で面接して仕事しろっていいたくなるよね。 そういう場所じゃん。そういう仕事じゃん。それを選んだのお前じゃん。みたいな。 なんか接客態度が悪くなるのと関係あります? 「大変」って? よく今の、人員削減するぐらいの厳しい中、そういう態度でいられるものです。 客からしたら、態度悪いし、迷惑ですね。 私も疑問です。 店長もだらしなかったり、先輩もだらしないと(注意しないと)、その人間の性格がモロに出るんじゃないでしょうか? あなたのような人が店長なら接客態度の悪い人がいなくなるんですけどね。 接客業はあなたのような人にやってもらわないと。 バイトがんばって下さい。 すみません。回答より愚痴っぽくなってしまいました。 気持ち、すごくわかります。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.6

深夜に店内に質問者が一人になった時、目出し帽にサングラス、手には金属バットを持った男が入ってきても、お客様を外見で疑うような失礼な態度をとらない? それは美点では無く危機回避能力が欠けている。 酔っ払い、万引き犯、クレーマー、駐車場には暴走族やフリーターグループ、時には強盗犯および強盗殺人犯が一般的な日常生活に比べ極端に多く来店するのがコンビニ。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

おそらく、本人は何も悪いと思っていないでしょう。ですから、それが悪い接客態度と気づいていない。普通、当たり前と思っている。 雇っている方も接客業の根本を解っていない、自分が解っていないから、他の指導なんかできるわけ無い。悪い悪循環です。

noname#92102
noname#92102
回答No.4

店長及び先輩に感化される部分もあると思います。 自分だけまじめにやっても(職場で)浮くし~~みたいな。。 感じが悪いわけではないですが・・ どこから声だしてんの!?ってほど作られた声&笑顔?のスタッフさんんも怖いものがあります。 何を聞いても、同じトーンの作られた声。 声優か!とつっこみ入れたかった (本当はメイドあがり?かけもち?と・・・) 慇懃無礼も失礼なものですよ。。。

関連するQ&A

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 接客の態度

    私は今接客のアルバイトをしています。就職先も接客業です。 ここで私は悩んでることがあります。 むかっと来た客に対しての自分の態度です。すぐに顔に出てしまい、態度にもわかりやすいくらいに出てしまうんです。 普通の客には普通に接しますし、笑顔も当然出します。でもこれは 誰でも同じですよね。むかっと来た人にもポーカーフェイスで接客 できるようになりたいんですが、変な客に対して本当に自分でも わかるくらい最悪な接客をしているんです。これって人として ありえないですよね・・・ 前にもがらが悪くすごい偉そうにしてる客が来て、あなた態度悪い よ。(帰る時にも)気をつけてくださいね。って言われました。 すごくぐさっと来ました。でもこれは100%私が悪いですよね。 ほんとに最悪です・・・ 就職先も接客業なのに、こんなんじゃやっていける自信がありません。 どうしたらポーカーフェイスでいられるようになるのでしょうか。

  • コンビニでの接客態度について。

    コンビニでの接客態度について。 社会人ですが、接客勉強するのに時間が短く、負担にならないコンビニでバイトしています。 夜しか入れないので、私以外は学生で、店長もオーナーもいない時間で比較的お客さんが少ない時間です。 そのせいか、当初から学生の接客態度の悪さが気になりました。 学生みんな、暇なときに壁にもたれてます。 最初、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」もロクに言わない子も多かったのですが、最近は私が言えば言います。 でももたれる行為は、直りませんが、在籍している10人くらいの学生みんなやっているので、個別に注意することができません。 ただ、接客業の経験はあまりないため、その行為が悪いことなのかよくわかりません。 私の主観にすぎないのかとも思うことがありますが、ひどい子は腕を組んでいることもあります。 客の立場で、その態度をどう思いますか?

  • デイリーヤマザキの接客態度はなぜ悪い?

    こんにちは。 コンビニでも、CMをやってる某大手チェーン店は店員さんの接客態度はいいのに、デイリーヤマザキの店員の接客態度が悪いのはなぜでしょうか? コンビニ界で生き残るということを考えていないんでしょうか。

  • 非接客業のバイト

    私はバイトをしようと思ってるんですが人見知りで恥ずかしがり屋なので コンビニの店員とかレストランのウエイターなどの接客業はできません。 なにか客と顔をあわせないバイトってありませんか?

  • 接客態度について。私の外見なのでしょうか・・・。

    現在27歳、男です。 今までそういう事がなかったのですが 外見の印象から 軽く見られる事が多くなり、ぎょっとします。 コメントして頂ければ幸いです。 コンビニで買い物の時など 中学生を相手にしているような受け答えをされる事が多くなりました。 先ほどもコンビニの買い物の時、 同世代くらいの男の店員におつりを手渡しされ、微妙なタイミングのずれがあったのですが、 その時、店員が私に対し子どもに接するようなぞんざいな口調で ”ごめんね” と言ってきました。 文面では分かり辛いかも知れませんが、本当に嫌な言い方でした。 子どもというより、目下の未熟な相手に接するような言い方だったのです。 誰に対しても、取り分け社会人に対して店員が取る態度ではありませんでした。 仕草や外見からなめられる何かを感じ取られているのでしょうか。 他の(定食屋等の)チェーン店でも色々な所で、初対面である客とすればむっとするような応対を良くされます。何故なのでしょうか? カバンが自転車用で少し学生っぽいのですが 背広ですし、マナーも守っていると思います。 学生時代も含めて、人から軽く見られる事は少なかったと思います。 たまたま、気にし過ぎという事も考えられますが、 自分自身に欠点があれば直したいな、と考えています。 【質問】 コンビニの店員の方に、社会人として接客して欲しい場合、 何を気をつければ良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら、非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 接客良かった店員が突然冷たくなってキレそうです

    自分以外の客にはきちんといらっしゃいませとか笑顔で接客してるのに、突然ある日を境にコチラを見る目が変わった。全く身に覚えがないので、深く考えすぎる性格なので考えてみた… 多分頻繁に買い物に来るから?ジャンプやマガジンを配達直後にすぐに買いに来るから?かなと。 多分そこから勝手にボクをニートかナマポかと決めつけて見る目が変わったのかなと思いました。40過ぎなおじさん店員だから余計にニートとか嫌いなのかな? だからって客は客なわけで…俺もスーパー7年、コンビニで夜勤3年してたけどどんなお客様だろうと接客態度変えなかった。客は客だから。 やはり皆さんが接客業していても客が完全にニートかナマポだとわかったら態度変えちゃいますか?

  • 接客態度が悪い店員

    これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。