• 締切済み

コンビニバイトのレジ操作に苦戦しています

こんにちは。 私は一週間前にセブンイレブンで初バイトを初めて、今研修中の17歳女です。 今日、5回目の研修(毎回4時間です)を終えました。 先輩方も優しくていい環境だとは思うのですが、 4日前から始めたレジ操作に物凄く戸惑っております; 今日なんてお弁当をスキャンせずに電子レンジに入れてしまい、 お会計を貰い忘れるという大失態を起こしてしまいました!(先輩が慌ててお客様を追いかけました…) しかも一度ならず、3度ほどやりかけて先輩に失笑いされて…。 他にはお箸とストローを付けるか聞くのを何度も忘れたり、小銭を数えるのに苦労してもたついたり、 更には「1081円」を5回くらい打ち間違えて、落ち着いて!とお客様に駄目だしされる始末です。 町内で一番忙しい(と思われる)お店なので、落ち着く暇もありません(;;) 「●●さん、いらっしゃいませの声が怖いよ;」と注意されるくらい焦ってしまうし、 このままだと、先輩に呆れられそうでちょっと怖いです。 こんな私ですが本当にいつか慣れる日がくるのでしょうか? それと、いくつか質問があります。(暇がある方だけお答えください) 1・お客さまがお金を出していた場合、袋詰めしてから代金を受け取りますか?会計を済ませてから袋詰めしますか? 2・丸いおにぎりはレンジで何秒温めていますか? 3・「お箸はお付けしますか?」「別の袋にお入れしますか?」「袋にお入れしますか?」「ご一緒の袋でもよろしいですか?」 間違った接客用語がありましたら、教えてください。(先輩によって言い方が違うので、どれが正しいのか…) よろしければアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

加盟店オーナーです。 アドバイスとしては、とにかく落ち着くこと、です。 手際よくやって先輩に評価されようとか、 もたもたしているとお客さんが怒り出すんじゃないだろうかとか、 そういう余計なことは考えず、 ただ目の前にいるお客さんに対して、ミスなく処理することだけを意識して下さい。 それで自分のレジの列が長くなっても、「彼らは好きで並んでいるんだから自分は悪くない」 くらいに考えて開き直ることです。 次のお客さんの品物を見ておくほうが上手く段取りを組めるのですが、 初心者が列の後ろの人を見ると、どうしても焦ってしまいます。 今は、目の前のお客さんだけに集中して下さい。 これまで何人もアルバイトの子を見てきました。 誰でも時間が経てばとりあえずレジには慣れますが、 質問者様のようなタイプは、ミスが多いまま安定してしまうことも多いです。 くれぐれも早く処理しようと考えず、正確にこなすことだけを意識しましょう。 そうしていれば、スピードも自然と早くなります。 1.買い上げ点数や内容にもよりますが、 普通はお客さんがお金を出している間に袋詰めしますので、 袋詰め後に代金を受け取ることが多くなりますね。 2.10秒のボタンを押して途中で出していますので、数秒ですね。 3.どれも間違っていません。 細かな言い方は人によって違うので、あまり気にしなくてもいいのですが、 迷うなら、誰か1人の人の言い方を完全に真似すればいいでしょう。 「○×円からお預かりします」「~になります」「よかったですか」のような表現は、 断定的な言い回しにならないよう店員が使いがちなのですが、 間違いを指摘してくるお客さんもいますので、なるべく避けたほうがいいでしょう。

noname#74404
noname#74404
回答No.2

僕も17才の高校生でコンビニでアルバイトをしています。 もうコンビニでアルバイトをして10ヶ月目になります。 まだそんなに日が経ってないんだから失敗して当たり前じゃないかな~ 人間って失敗をしてそれを学んで成長していくと思います。 だから研修期間が設けられているんですよ。 僕も最初の方は失敗の繰り返しでした。 でもその失敗を補うためにも一生懸命に仕事に励んでいたので、 失敗してもお客さんから「がんばって!」って言われたりしました。 やっぱ何でもお仕事は慣れですので長い時間、アルバイトをすれば慣れてきますよ!!僕は週4ぐらいで入っていたので2週間ぐらいでレジはクリアすることが出来ました。 それから質問を答えさしていただきますと 1.臨機応変ですね。お客さんが小銭などを探している場合はすぐ商品を袋につめてお会計を済まします。その方が回転率も上がると思います。 2.おにぎりは10秒ですね。おにぎりやパンはすぐ熱くなり、熱くてとれない時があるのでそんなに僕は温めません。 3.カップ麺とサラダを買うお客さんのケースでは、「お箸を何膳おつけしましょうか」と僕は言っていますよ。 しますか。より しましょうか。の方が良いと思います。 コンビニのバイトも慣れたらけっこう楽なバイトですよw 常連さんも次第に出来るのでこのお客さんはこのタバコだぁ!と今では分かるようになりますよ。 近くに高校があるのでその学生さんとも喋ったりしてなかなか恵まれた環境で僕はアルバイトをしています。 まぁ最初はそんなもんですよ!! お仕事も次第と慣れてきて余裕も出てきます。 だから別に気にするようなことではないですよ!!!! ではアルバイト、頑張ってくださいね!

回答No.1

>1.お客さまがお金を出していた場合、袋詰めしてから代金を受け取りますか?会計を済ませてから袋詰めしますか? →会計が完了してから袋詰めします。 暇なときは、他コンビニ巡りをして、他店の店員が、どのようにしているかを観察すること。 時間が経てば、慣れます。 慣れてきたら、販売士の資格試験をお受けになって下さい。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトでお客様にものすごい失礼なことを…

    スーパーで働いてるのですが私の働いてるスーパーでは惣菜、お弁当以外は箸をお客様にお願いされても基本はお断りする、どうしてもって言われたら今回は特別にと言って渡してあげると言うマニュアルとまではいかないんですがベテランさんに言われました。 今日お弁当、お惣菜をお買い上げされてないお客様がお会計後に戻ってきて「箸欲しいんですけど…」って言われたので何用か聞いたのですがお客様の声聞きづらくて2回ぐらい聞いても分からなく 次のお客さんが待っていたので私が急がなきゃと思ってお客様の持っていた袋を触ってはいないのですが開けて見ようとする手の動き?をしてしまい、 その瞬間お客様が カップラーメンです!と言って持っていた袋を手で隠してしまってその瞬間、 自分がとても失礼なことをしてしまったなと思ってかなりヘコんでいます。 悪いと思い箸は当然お渡ししましたが 今まで接客を褒められたり声の出し方など褒められたりしてたけど忙しくなるとせかせかしてしまって疲れたりすると対応の差?があって自分は性格が悪く常識がないんじゃないかと嫌になってきます。 今日のことがあってから自分が何かまた失礼なことをしないか怖いです。 私は接客業失格なのでしょうか? 倉庫で働いてた頃は人とあまり関わらないのでストレスなく働けてたのですが接客業になってから自分が嫌になり、更に人が嫌いになりました。

  • レジで怒鳴る客

    レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

  • レジでのお客様とのやりとり

    無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの説明を聞いて、みんなで研修といった形だったので質問するタイミングがなく、もし宜しければココで教えて頂ければ今日の研修(夜から)も安心して受けられるので教えて頂ければ嬉しいです◎ 昨日はレジ操作等を主に練習してレジの打ち方は理解できたんですが立ち位置が悪く(耳が悪いのかな?)説明が聞こえにくくて 詳しく分からなかった部分がありました。 (1)スパゲッティーの時はお客様に何と質問すればいいでしょうか?  (お箸やフォークの有無の聞き方?) (2)アイス等のスプーンもいるかどうか聞きますよね? (3)お金をもらうタイミング(袋詰めの前?後?) わかる事だけでいいので多くの方のお店の場合を教えて頂きたいです。 他に気をつける点等も書いていただければ嬉しいです◎ 今日は昨日よりはリラックス出来ると思うので、わからない事があれば終了後に店長等に質問ちゃんとして帰ってきますので「店で聞けよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが宜しくお願い致します◎

  • コンビニは自分で袋に入れるの?

    レジ袋が有料化になったのであって、袋詰めをしないなんて聞いていないのですが、突っ立ったままの店員も結構いて、ネットの声も自分でやってるって人が多い様です。 あくまで持参の場合で、購入の場合は今の所なし。 私の場合、レジがタッチパネル式になった事で左側を注視しており、しかもその間に袋いるかだの箸だの何だの聞かれて頭がパンクしそう。突っ立ってないで詰めろよ!って言いたくなる時があります。 実際さっきもポッケにレジ袋入れてフラフラとコンビニまで行った時、袋を出してコレにお願いしますって言ったのですが、最後にじーっと見ているでついに「詰めてもらえます?」って言っちゃいました。 客商売に不向きな私でも「お詰めしますか?」くらい言うだろうし「いらっしゃいませ」も言いますね笑 客商売で黙るって勇気いる行動な気が。

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • コンビニのレジ店員の質の低下

    コンビニのレジ店員の質の低下 最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままが多い。 客が取りやすいように少し前に商品を出す事をしない。 ほんまにイラつく。 酷い時は店員側に過ぎてこちらが少し前のめりにしないといけない時もある。 本当に酷い。 このような時はなんて注意しますか? 取りやすいように手前に出してって?って言いますか? なんでお客さんが取りやすいようにしないのかが意味わからない。 まだこんなに外国人が多くない時にコンビニで働いてたので良くわかるんです。 お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など気を使ってきたんです。 作法まではいかないにしろ、そういう日本人のサービス精神ってあると思うんです。 最近のコンビニの店員はなんなんだ! 日本人にしろ!外国人にしろ! 教える人がいなくなったって事ですかね? 外国のレジではお客さんに取りやすいようにやらないって習慣なんですか? 今日の現状どう思いますか?

  • コンビニでのバイト時、暇な際は何をすれば…

    コンビニでバイトを始めて 少し経ち、次で研修最後という事もあり、もう隣に先輩が付く事もなくなりました。 で、研修中は夕方の時間帯だったのですが 普段入る時間帯は早朝です。 今日は、午前中に入ったのですが 暇なときに何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 普段でしたら、レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃と お客さんがいない時にやることはありますが、それが全て終わってしまった時に何をすればいいのでしょうか? 今日は、やることないと分かっていても、棚を見て回って、フェイスアップをしてるフリをしていました。 正直、暇なときほど辛い事は無く、時間の流れは遅いし、 ものすごく疲れを感じるし、とで大変でした。 こういう時の対処法や、他にこういう事もやるといいとかありましたら教えて下さい。 (ネットで色々見ていて、棚の品を出して棚自体の清掃とありましたが、そういうレベルの事はさすがにやると怒られそうでできません。) 後、以前レジ周りを激落ち君を使って掃除というのを言われたのですが 口頭で言われただけで1回もやっていません(夕方はそこまでやる余裕が無いので)。 なので、細かいやり方が分からないのですが カウンターは水を付けて拭いて レジは乾いた状態で拭くという形でいいのでしょうか? (激落ち君を乾いた状態で使った事がないのですが、それでも汚れって落ちるんですか?また、カウンターは水拭きの後、から拭きもするのですか?)

  • レジのバイトの誤差のことでアドバイスください。

    スーパーのレジでバイトを初めて2ヶ月がたちました。 まだまだ慣れるとまではいかないまでも値引きのミスなどは8月に入って4,5回ていどでした。 本当は0にしなくてはいけないのですが7月の今頃は10回は軽く越えていたのでこのままがんばっていきたいと思います。 しかし今度はレジの金額の誤差で7月の終わりからずっと0円になったことがありません。情けない話ですが100~1000円アルバイトのたびに誤差が出てしまってしまいます。自分も預かり金と入力した金額を確認しながらやっているのですがどうしてもずれてしまいます。小銭のおつりは自動で出てくるのであまり細かく確認していません。またこんでいるときはとり忘れがないだけ確認してお客さんにおつりを返しています。これがいけないのでしょうか?お札はキチンとお客さんの前で枚数を数えて返しているのでこれは問題ないと思います。 今日のバイトで7月の終わりあたりから今日までずっと誤差が出ているとのことで叱られました。またもしかしたらレジには向いていないかも知れないといわれました。 正直夏休みほぼ毎日出ているのにこんなに誤差が出るなんて向いてないのかもしれません。 今日のバイトも一回一回確認しているつもりですが誤差が出ているのかもしれません。 どうしたら誤差がなくなりますか? 読みにくい文章ですみませんがこんな自分にアドバイスください。

  • レジのバイトをしてたら、紙を渡された。

    カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。 それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;) それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。 話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、 「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で レジもたまx2昨日は孤立してたんです。 メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<) 見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう