コンビニバイトの暇な時の過ごし方とレジ周りの掃除方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのバイト時、暇な際は何をすればいいのか?定番の作業が終わった後の過ごし方や、他におすすめの対処法について教えてください。
  • コンビニバイトで暇な時、何をすれば良いのか悩んだ経験ありますよね。レジ周りの掃除や備品の補充など、定番の作業は終わった後に何をするべきかまとめました。
  • コンビニバイトの暇な時間の過ごし方について相談です。フリーで棚回りやフェイスアップをしても暇な時間が長く感じます。他におすすめの業務や過ごし方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのバイト時、暇な際は何をすれば…

コンビニでバイトを始めて 少し経ち、次で研修最後という事もあり、もう隣に先輩が付く事もなくなりました。 で、研修中は夕方の時間帯だったのですが 普段入る時間帯は早朝です。 今日は、午前中に入ったのですが 暇なときに何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 普段でしたら、レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃と お客さんがいない時にやることはありますが、それが全て終わってしまった時に何をすればいいのでしょうか? 今日は、やることないと分かっていても、棚を見て回って、フェイスアップをしてるフリをしていました。 正直、暇なときほど辛い事は無く、時間の流れは遅いし、 ものすごく疲れを感じるし、とで大変でした。 こういう時の対処法や、他にこういう事もやるといいとかありましたら教えて下さい。 (ネットで色々見ていて、棚の品を出して棚自体の清掃とありましたが、そういうレベルの事はさすがにやると怒られそうでできません。) 後、以前レジ周りを激落ち君を使って掃除というのを言われたのですが 口頭で言われただけで1回もやっていません(夕方はそこまでやる余裕が無いので)。 なので、細かいやり方が分からないのですが カウンターは水を付けて拭いて レジは乾いた状態で拭くという形でいいのでしょうか? (激落ち君を乾いた状態で使った事がないのですが、それでも汚れって落ちるんですか?また、カウンターは水拭きの後、から拭きもするのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tdash
  • ベストアンサー率4% (8/187)
回答No.10

無理に何かしようとしなくてもいいと思いますよ 何度か勤務していれば暇な時間帯もわかってくると思いますので、清掃など急がずに鼻歌交じりに無駄にゆっくりしたりなど あとは洗浄液はどは目に見えるような汚れがあったら程度で、あとはよくしぼった布巾で拭く程度で良いかと思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、作業をゆっくりというのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (15)

回答No.16

仕事中はケータイいじりはやめたほうがよいと思います。

回答No.15

そうですね。ただ立っているだけは気まずい雰囲気ができてしまいますので、自分の周りの清掃、作業台や、カウンターを拭いたりあとは、作業を確認したりしてはいかがでしょうか?

  • meikaku12
  • ベストアンサー率2% (3/109)
回答No.14

自分の判断でやってみても良いと思いますが、同僚や先輩、店長などに聞いてみるといいと思いますよ。

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.13

バイトなので、基本的には自分から仕事を探してまでやる必要はないと思います。 ただ何もしないと時間が経つのが遅いと感じるのであれば、店内の商品の陳列場所を完璧に覚えながら、商品の前だしをやっていればいいと思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、未だに日用品とかは何を扱っているのか覚え切れていないところがあるので、 そこら辺を気を付けてみたいと思います。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.12

研修中が終わったあたりでしたらまだ店内にどこにどんな商品があるか まだよくわからないと思います。 お客さんも店内に無いような商品が無いか質問してくるので店内全体を見回って どんな商品があるかしっかりと把握しておくといいと思います。 あと宅急便などの受け渡しやお客さんの操作する電子端末の操作などはまだあやふやな知識だと思うので 宅急便の受付の仕方やカウンター周りの引き出しに何が入っているかは ちゃんとチエックしておいたほうがいいと思います。 本当に暇でしたら新しく入ってきた新製品が何であるかなど見て おぼえていたらいいと思います。 カウンターはよくしぼった雑巾で拭くだけでからぶきは必要ないと思います。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.11

バイトで手持ち無沙汰になった時は、一つ一つの作業を丁寧に時間を掛けてやることですかね。 >レジ周りの備品の補充、フライヤー関連、フェイスアップ、店内清掃 上記以外だと、ドリンクの補充、タバコの補充、トイレ掃除が思い浮かびました。 あとは、バックヤードにあるダンボールの整頓ですかね。 がんばってくださいね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直未だにトイレ掃除のタイミングが分かりません。 それ以外も私の好きに出来る所でも無いので(ドリンクの補充は店長がやるようになってますし、タバコの補充は大抵終わっています) 一つ一つの作業に時間をかけるようにします。

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.9

仕事に終わりはないものです、いずれ発注なども覚えればそんなこと言っている暇はなくなると思いますよ。 カウンターは水ぶきしたあとは必ずからぶきして下さい!

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

奥で本を読んでもいいんじゃないでしょうか

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにそれは… 監視カメラで録画されているはずですし 上司からも棒立ちしていると怒られます。

  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.7

客商売ですしそんな事もあります レジ以外の仕事でいっぱいいっぱいになるようでは客対応が出来なくなります 要領よくできてるからこそ暇が出来ていると考えて目立たぬようにサボっちゃって良いと思いますよ 同じような経験した事がありますが同じシフトの人と騒いだりせず節度ある談笑して過してました

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じシフトの方と談笑ですか。 羨ましいです(人見知りなので)。 私が働いているところは、2店舗兼務という形なので、 時間帯が変わったせいか、初対面の方が一気に増えて名前分からない人も多々…。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.6

掃除をしたらどうでしょうか

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニ店員のみなさん!

    セ○ンイレ○ンでバイトしてる者です みなさんは、お客様がいなくて暇なとき何をしていますか? どこでもそうだと思いますが、暇なときでもレジに突っ立っていてはいけないので、なんとか自分で暇なときでも仕事を探していますが、一通りすんでしまうと何をしたら良いか分からずかなり困ります。 今のところ暇な時間は、 ○フェイスアップ(商品棚を整える) ○店内の掃き掃除 ○箸などの補充 ○ゴミ出し などをやりますが、 これらが全てすんでいたりすると、何をしたらいいか分からず困ります。 また、私は入ってさほど時間が経っておらず、品出しなどは「これ出して」と言われた物しか出せません。 というか、雑用(掃除やフェイスアップなど)以外のことは指示されないと動いてはいけないことになっています。 みなさんは暇なとき何をしていますか? いちいち店長などに何をしたらいいか聞くのも心苦しいので参考にさせていただきたいです。 何もしないは無しでお願いします。

  • コンビニでのバイトについて

    現在、某コンビニでバイトをしています。 もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。 仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。 現在、私ができる仕事は、 ・肉まんやフランクフルト系の仕込み ・清掃・ゴミ出し ・基本的なレジ打ち ・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす) ・本点検 以上のことだけです。 ちなみにおでんの仕込みはできません。 いつもベテランの方がやってくださっています。 友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。 でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。 バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか? バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか? それとも自力で覚えろ、ということでしょうか? もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか? 現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。 もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。 言い訳かもしれないですが……。 コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • バイトが暇で・・・・

    こんにちは。 僕はコンビニでバイトをしています。 時間は5時から10時までなのですが、5時から8時は品出しなどをして働きます。 そして8時からはレジなのですが、客が全然こないので暇すぎて困っています。 もちろん品物をきちんと並べたりはしているのですがすぐに終ってしまうので・・・   なにか良い暇つぶし法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コンビニ

    普段は塾で中学生に英語を教える仕事をしてます。それだけでは生活費が稼げないので、コンビニで週に三回ほど アルバイトを始めました。 今2ヶ月くらいです。 ようやくレジの仕事も慣れてきまして、お客様も頻繁には来ないので、楽と言えば楽ですが、 4時間もずっと立ちっぱなしで足が辛いときもあります。かごをかたずけたり、掃除もすぐに終わるし、3レジにいるときが多いですが、コーヒーメーカーに豆を補充したりもすぐに終わるし… 私はいつも夕方の時間にシフト入れてもらってます。他には大学生のバイトさんばかりです。 私はもう50過ぎのおばさんで💦話も合わないし、特に仲は悪くないですが… 仕事と割りきって、時には頭を下げて教えたもらってます。大学生の男の子は優しく仕事教えてくれます✨💧 他には長く仕事しているパートの男性30代、40代の男性二人います。主に夜間勤務みたいです。 時々夜の8時、9時くらいで一緒になります。 一人の30代の男性はすごくテキパキなんでも自分一人で誰とも口を聞かずに愛想なし どんどん仕事をこなしていく人です!*_*) 誰にもそんな態度らしいですが… 店長は夕方で帰るしその人に任せてるみたい。だけど、その人は仕事を教えてくれない! 私は背が低いので 高いところのフェイスアップもうまくいきませんが💦ごみ捨てとか雑用も指示してくれません。 他の人に自分の仕事をとられたくないのだなと思いました。レジ仕事も暇が多く、品出しをやりたいと思ってますが、 それも高校生アルバイトや女の子の大学生がやるみたい! 私はただつったってるだけ。四時間も❗️ 私と同じくらいに入った専門学生のバイト女の子は、前からいる大学生の女の子と仲良しで、 品だしや、揚げ物の値引きパック詰め等、仕事をもらっていて ○○さんは、レジにいてくださいって 指示してきます😭 店長も、上手く平等に指示してくださればいいのに。知らん顔です。 私は、自分からどんどん先輩に、値引きのやり方や、検品のやり方など 積極的に言えば良いですか? ツンツンしてる、男の長年いる先輩にも、仕事と割りきって教えてください❗️って言えば良いですか? それとも時間給のおばちゃんは、おとなしく、時間まで迷惑かけずにレジにはりついていれば良かですか?

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

  • コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

    今は何もしてませんが、春からバイトをしようと思っています。大学新2回生の女です。いくつか質問があるのですがどれかだけでも回答を頂ければ嬉しいです。 今コンビニでのバイトを考えています。家から2キロ圏内に有名どころのコンビニが全部あって、全てバイト募集中です。 立地やその店の店長などにもよると思いますが、どのコンビニがオススメですか?セブンは厳しいと聞きました。楽なバイトなどないとは分かっていますが出来れば楽な所がいいです…。 参考として過去のバイト歴はパチンコ屋で三ヶ月です。 二つ目の質問は、そのパチンコ屋では初めてのパチ屋バイトだったのに、ホール(パチンコ600台スロット100台)も、カウンターも二日だけの研修で放置されました。 辞める人も多く、二週間でスロットの台の鍵を渡されてトラブル処理をして、指導に回されたくらいでした。 カウンターではPOS(レジ?)のミスをしないために精神的に、ホールの時は7時間走りっぱなしで箱の上げ下げして体力的にきつかったです。連勤ばかりで体は結構ボロボロでしたが客層も気にならなかったし楽しかったですが、貯金が出来たので辞めました。 パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか?他で働いた事もないし分かりません。わたし的には大金(に変わるもの)を扱うのに研修も短いし適当だなと感じたのですが…。 こんなパチンコ屋でしか働いた事がないですが、コンビニのバイトは務まりますか?キツくて続かないようならお店に迷惑もかかるので迷っています。

  • 仕事が暇…

    インターネットカフェでバイトを始めました。部屋の清掃、DVDの貸し出し、調理など書いてあり色々やりがいがあるかなと思い行くことにしたのですが、入ってみてビックリでした。自分の基本就労時間10時~16時、土日は8時~16時もしくは12時~18時。勤務体制は平日二人体制、土日が三人体制での勤務になっています。今は自分の研修があるため勤務は店長を含め三人のシフトになっており時間も8時~14時までとなっている状態です。 初日……出勤し他の従業員と会うのは初めてなので会う度に挨拶していました。店長からは何の説明もなく30分放置状態にされ、それから避難訓練があるからと連れて行かれ(事前に連絡を受けていました。)避難訓練をしました。帰ってきて何か教えてくれるのかと思ったら客がいないから教えられないと言われまた何もしないままの状態。ようやく教えてくれたのは時間帯の清掃チェックの仕方、そのあとに初めて部屋の掃除の仕方を教えてもらい、お客が帰る度に部屋掃除に言ってと言われるくらいでした。お昼には昼食の注文が入り始めたので調理を教えてもらいました。 2日目…さすがに今日は放置はないかなと思っていたが初日同様放置。そのあと初めて朝来てからの流れを教えて貰えました。あとはお客からきた注文の受け方、ひたすら調理の練習。 そして今日、いつも通り放置状態から始まり、それからレジの仕方を教えてもらいました。その後実際にレジを数回一緒についたらそのまま自分から離れ他の事をし始める。まただらだらしながら今日も仕事を終えて帰りました。 まだ3日しか働いていませんがあまりの暇さ、だらだら感にこのまま続けていこうか戸惑っています。他の従業員の方は慣れる、忙しいのと暇なのが極端なだけだからと言われます。 今はまだ期間が浅いためこう思うだけなのでしょうか?いい求人が見つかり次第そっちに移ろうかと思ったのですが一年働いて欲しいと言われたので一年たつまで我慢したほうがいいのでしょうか?お叱りの言葉を始めどんな事でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文になりましたが読んで頂きありがとうございました。

  • コンビニバイトで自分だけが忙しすぎる・・・

    同じバイト間で仕事内容があまりに違う・・・ コンビニでアルバイトとして勤務しているものですが、 少し相談させてください。 私は一年前より働き始めましたが、店の商品の発注業務を任されました。 在庫をチェックし補充したり、売れ行きの悪いものはカットしたり新商品を選んだし、 任されている範囲の商品の棚の配置換えとか掃除とか、袋詰め、飾り付け・・・。 これらをレジなどの一般業務の合間にやるのですが、時間が間に合いません。 たまにサービス残業しているほどで、 勤務時間中も終始テンパって店内を走り回っています。 私は週4日入っていて、特別多く働いているワケではありません。(やや多めかな・・・。) ところが・・・、発注担当でない他のシフトのバイトさん達は、 ノンビリとレジでたってゆったりと仕事をしていて 時々暇そうに私の仕事をのぞきに来て「よく働きますねえ・・・」なんて言ったりするんです。 で、時間がきたらサッサと帰っています。 どう考えても仕事量が大幅に違うのですが、時給は同じです。 しかも何かあったら責任は問われるわ、日頃から欠品や品揃えが悪いと注意されるわで イッパイイッパイな時など「やってられない!」と思うことが多々あります。 皆が忙しいなら分かりますが一部の人だけ忙しいというのは納得いきません。 せめてもう少し他の人に手伝ってもらいたいと思うのですが、 例えば、棚の掃除とか、商品の袋詰めとか、いくらでもあるんです。 同じバイト間であまりに仕事量が違いすぎるという私の不満は社会一般的に正当なものでしょうか? ちなみに以前は発注手当があったのですが、不況のせいかカットされたようです。

  • 暇で暇で暇すぎる・・・!

    大学生です。夏休みです。社会人の方には申し訳ないくらいに暇です。。。 誤解のないように言っておくと完全に引きこもっているわけではありません。 塾講師バイト週3、運動系の部活が週2、と一応活動の場はあります。 しかしそれでも、例えば夕方4時からバイトだとするとじゃぁ夕方まで 暇だ暇だ、、、となってしまうのです。 とりあえずはテレビゲームしたり川沿い走ったり小説読んだりで時間を潰していますが。。。 何かいい打破策がありましたらアドバイスくださいませ。お願いいたします・・・!

専門家に質問してみよう