領収書の印刷が読み取れないと清算してもらえない?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で公的な駐車場を利用し、経費を清算するために領収書を提出していますが、ある日の領収書の印刷文字が薄くて読みにくい状態でした。
  • 提出する際には、印刷文字が見えにくいため余白に日付と金額を記入し、了承してもらうようにしました。
  • しかし、返ってきた返事では薄くて読めないものは了承できないと言われました。一般家庭では読み取り機を使うこともできず、薄くなる駐車場を選ぶこともできません。このような場合でも受理してもらえないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の印刷が読み取れないと清算してもらえない?

仕事で公的な駐車場を利用します。 経費を清算してもらうため、コピー用紙などに貼付し提出します。 その際、ある日の領収書の印刷文字がとても薄くて 肉眼でもかなり見え辛いものでしたので 用紙の余白部分に、日付、金額を記入し、了承して頂くよう、提出しました。 みえにくいからといって、領収書そのものの字を上からなぞったりはしていません。 (偽装したと思われない為です) そうすると、返ってきた返事が薄くて読めないものは、了承する事はできないと言われました ましてや、高性能の読み取り機でよませるなどの工夫はできないのかとも言われました。 一般家庭にそのような機会は持てません。 どこの駐車場が薄くなるとかなど考えながら置く事はできません。 こういった場合、やはり受理してはもらえないのでしょうか? 好き好んで薄い印刷の駐車場を選んだわけでもないのに。 腑に落ちません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4の追加質問について はいできれば派遣先の上司(予算を管理している課長)の方に相談して下さい。 また今後も利用する可能性があるのであれば、場合駐車場の方にも印字の薄い件については、改善の御願いをしたら良いと思います。

sato_rin
質問者

お礼

改めて、回答をいただきありがとうございました。 おっしゃるように、相談してみます。 紛失したりして、実際にないのなら、我慢もできますが きちんと貼っているのに、それをみとめてもらえないのは やはり腑に落ちません ごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

当方では、領収書が出せない時は、理由書ををだして上長のハンコがあればでますけどね                                                                                                                                   

sato_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね。。。 領収書がないのなら、まだ我慢できますが 実際領収書をきちんと貼っており、仕事をしたことまで申告しているのに。。

回答No.5

会社が経費削減に燃えていたり、経理担当者が非常にキッチリされた方だと、いくら粘っても厳しい気がします。 特に今回は読めないということで、不正のし放題になってしまいますし。 (ご質問者様が不正をされているというわけではなく(^^;、今後そういうことをする人が出てきてしまうかも。それを確認する経理担当者の不要な負担が増大する…という意味です) やはりコインパーキング側の落ち度ですし、新しい領収書を発行してもらうのが筋だと思います。 領収書やレシートの印字は、年月経過で薄くなるものがあるので、 最初から薄いと1年保管(法的な保管期間は7年)している間に読めなくなる。 そういった理由もありそうな気がします。

sato_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、経費削減にもえてるのも否めません。。。 新しい領収書発行となると大変ですが。。。

回答No.4

私の場合駐車場の領収書紛失した時がありましたが、経費清算書に金額記入しただけでも承認されました。会社の方針にもよると思いますが、今後のこともあるので上司に相談されたら良いと思います。

sato_rin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 派遣でお仕事をさせてもらっているのですが、 実際、お仕事をさせてもらっている企業の上司の方に 相談しても大丈夫ですよね?

• toshipee
回答No.3

時間はかかるけどコインパーキングであれば、電話の上、その領収書を送り返して、時間と場所が符合すればたぶん再発行してもらえると思いますよ。

sato_rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 出張先のパーキングでしたので、とても時間がかかりそうですので。。 今後の参考にさせて頂きます

noname#191303
noname#191303
回答No.2

あくまで会社や経理担当者によりますが 継続的に利用しているなら受理しても良いと思います。

sato_rin
質問者

お礼

ありがとうございました こちらは、まちがいなく、真実に基づいて申告しましたが。。 こういった清算は毎月行われます。 今後も薄い印刷の場合はどうすればいいのかと 怖くておけないですね。。

• yosifuji20
回答No.1

>>こういった場合、やはり受理してはもらえないのでしょうか? これは会社や経理担当者の判断によると思います。 私は経理を長年やってきましたが、このような場合はその外出が間違いなく、その駐車場を使うことが合理的に考えて間違いでなければ可能な限りは支払いをしました。 ただし場合によっては本人の上司に特別の許可を得てもらうとか、その駐車場の料金表を入手するとかの客観的な証憑は考えます。 私がそうしていたのは経理は社員が会社目的で使った費用はできる限り本人負担にはさせないという考えがあったからです。これは会社全体の考え方でもありました。 でも一方で機械的に判断して、そういう配慮はしないというのも会社の一つの考え方でしょう。 ということで先輩や上司にお聞きになったらいかがでしょうか。

sato_rin
質問者

お礼

経験者の方ということで、ありがとうございました。 仕事の上で、パーキングを利用しています。 実際、その日、どこで仕事をしたのかも申告のうえでの領収書でした。 今後も薄い印刷の場合、受理してもらえないのかと思うと 不安で仕事もしにくいですよね。。。 派遣でのお仕事でしたので、実際に お仕事をさせてもらっている会社にきいてみるのも 一つの手なのでしょう。。。。。