• 締切済み

コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

今は何もしてませんが、春からバイトをしようと思っています。大学新2回生の女です。いくつか質問があるのですがどれかだけでも回答を頂ければ嬉しいです。 今コンビニでのバイトを考えています。家から2キロ圏内に有名どころのコンビニが全部あって、全てバイト募集中です。 立地やその店の店長などにもよると思いますが、どのコンビニがオススメですか?セブンは厳しいと聞きました。楽なバイトなどないとは分かっていますが出来れば楽な所がいいです…。 参考として過去のバイト歴はパチンコ屋で三ヶ月です。 二つ目の質問は、そのパチンコ屋では初めてのパチ屋バイトだったのに、ホール(パチンコ600台スロット100台)も、カウンターも二日だけの研修で放置されました。 辞める人も多く、二週間でスロットの台の鍵を渡されてトラブル処理をして、指導に回されたくらいでした。 カウンターではPOS(レジ?)のミスをしないために精神的に、ホールの時は7時間走りっぱなしで箱の上げ下げして体力的にきつかったです。連勤ばかりで体は結構ボロボロでしたが客層も気にならなかったし楽しかったですが、貯金が出来たので辞めました。 パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか?他で働いた事もないし分かりません。わたし的には大金(に変わるもの)を扱うのに研修も短いし適当だなと感じたのですが…。 こんなパチンコ屋でしか働いた事がないですが、コンビニのバイトは務まりますか?キツくて続かないようならお店に迷惑もかかるので迷っています。

• cnbc
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.4

>どのコンビニがオススメですか? 一部バイトの立場からの話ではないですが、チェーンによる違いは殆ど無いと言っていいと思います。 立地やその店の店長にもよるとは思いますが、というよりもこちらがほぼ全てでしょう。 どこそこは厳しい、と言った意見はどれも「その店」が厳しかったのであって セブンやファミマやサークルKと言ったチェーン全体が厳しいと言う意見では無いです。 一昔前ならば、カウンターフーズで揚げ物を導入していない店がまだあるチェーンがあったので そういう意味では仕事数が少ない店もあったりはしましたが、今はまずそんな店残っていません。 強いて言うならミニストップはカウンターフーズの扱いの規模が若干大きいので、 そっち方面の負担は大きいでしょう(質問者さんの身近にある店がミニストップなのかは知りませんが)。 立地が違えば客層が違います。 客層が違えば客の応対に際して最も気をつけるべきことも変わりますし、忙しい時間帯も変わります。 忙しいビジネスマンの利用が主であるためにサクサクとしたレジ進行が喜ばれる店もあれば 年配の方の利用が多いがゆえに多少の世間話が出来る方が喜ばれる店もあるでしょう。 >パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか? もちろん程度に差はあるでしょうが、どこも似たようなものでしょう。 時給が高いのには訳があります。ただ儲かっている業界だからと言う理由だけでは 田舎でも平気で1200円以上出すような事にはなりません。 時給と引き換えに激務で離職率も高く、新人をどんどん投入していかないと 間に合わないサイクルが出来上がってしまっているのだと思います。 >コンビニのバイトは務まりますか? 同じ業種ではないので断言はできませんが、パチンコのバイトで体が悪くなるまで頑張れたのであれば コンビニのバイトで心配する事など何も無いのではと思えるほどです。

cnbc
質問者

お礼

やはりチェーンがどうこうより、その店自体の問題になるのですね。 立地と客層を重視して、国道沿いや駅前はやめ、住宅街のコンビニを選ぼうと思います。 パチ屋で働き、1200円貰える理由も分かりました。初めの一ヶ月程度でほとんどの面子が変わるほど入れ替わりもクビもありました。 最後の一文で大変心強くなりました。ありがとうございました。

noname#208998
noname#208998
回答No.3

パチンコ店は普通のバイトに較べると時給もよいし派遣経由でなければ交通費や賄いも出る所があります ホールは忙しい店では7時間は相当キツい カウンターも忙しいので応対にかまけて交換も間違う…するとホールへ格下げ 今は玉箱使用しない店も増えてるので充分下見してバイト応募がよいかと コンビニは一度は経験しておいたらよいおすすめのバイト先ですね

cnbc
質問者

お礼

派遣経由で働いていましたので、そういえば賄いも交通費もありませんでした… そこは忙しいところだったか分からないですが、店を回すギリギリかそれ以下の人数のバイトしか入れなかったので一日にカウンターもホールもやる事が多かったです。 次働くなら下見しようと思います。コンビニも一度経験しようと思います。ありがとうございました。

• qwensan
回答No.2

あなたが 何の為にアルバイトをするのかがポイント 単に遊興費(お小遣い)の為なのか 生活に困ってるのか・・ってのが重要なのでは? 小遣いの為のアルバイトなら 適当に何処でも選べばいいし 生活の為ならば それなりに続くアルバイトを探さないといけない どちらにせよ 将来 あなたが やりたい仕事とは無関係ならば 適当に選べば・・ 楽なのがいいって書いてる自体で 遊興費だろーし 店側だって やる気のある人間か そうでないかの判断をして する仕事を決めます パチンコ屋だって あなたが やる気があったのなら もっと違った形で あなたを雇ったかも知れない 単に あなたに やる気が無いから 辞められても困らない仕事に従事させたのだと思います 仕事の厳しさを判らないあなたには それだけの仕事しか 貰えません

cnbc
質問者

お礼

遊興費です。短期間で遊ぶお金が欲しかったのでパチ屋を選びました。 真面目に働いたつもりでしたが、パチ屋で働く人は30代で派遣の男性もいましたし、親が働かないからという子もいました。その方達に比べれば店側からしても劣っていたと思います。いつ辞めても良かったですから。 これからは適度に続けていけて需要に合ったバイトをしようと思います。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

パチ屋つうのは半分アンダーグランドですから、研修なんて大げさな事はカッコだけでしょ。 それになんと言っても音がね。あれで疲れる。 コンビニの方がもうちょいマシだと思いますよ。忙しいのは一緒ですが、走り回る事はありません。早足ぐらい。だいたい、客の居るところで走ってはいけません。センセに注意されたでしょ(違) セブンはやった事ありませんが、セブンはオーナーに対する締め付けが厳しいので、それがバイトへも波及する場合があるようですね。毎日睡眠4時間ぐらいで金も貯まらないようじゃバイトにも八つ当たりしたくなるでしょう。 コンビニチェーンもアコギな商売なんで、パチ屋がどうとか文句は言えませんけどね。ローソンとか社員をバカにしてるし、それでありがたがってる社員はアホみたいだし。w posのミスって、、、w 昔は商品単価も全部覚えて、レジコードも覚えて、それを全部手打ちして、お釣りも表示なんか出なくて暗算するんですけど? 今のはピッ、どうやれば間違えるんだか、www

cnbc
質問者

お礼

やっぱりコンビニも忙しいですか。 確かに、走り回る店員は見かけません。あまりよくないですよね。 そのパチ屋のPOSがすぐ壊れてたので閉め作業の時に毎日ヒヤヒヤしてました。POS自体はピッで済むので問題ないです。回答ありがとうございます。