• ベストアンサー

パチンコやさんのカウンターの仕事。

パチンコ・スロット店のカウンターのお仕事って、私から見るとすごくラクそうに見えるんですけど、実際はどうなんでしょうか?ホールの人は走り回ったり客の相手したり、体力的に大変そうですが。 (私のいく店のカウンターの女の子はいつもおしゃべりしていてすごい楽しそう&ラクそう) たしかパチンコ店って時給まあまあですよね。ですので、実際はこんなに大変なのよーとか、客にわからない苦労とかあるのかなあとふと疑問に思ったので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体力的には楽ですが精神的には楽ではないですね。 損をしたお客様の文句を聞かなきゃいけないし(アンタが下手なんだよ、言いたくなるくらい絡まれた事もある/笑) 他の方が言ってらっしゃる通り、石(お金に代えられる景品)は2500円と1万円のお金と一緒です。 誤差が出ると始末書です。 私は一時期誤差が続いてしまって精神的に物凄く辛かったです。 そんな時はホールスタッフが羨ましかったですね。 その点ホールは身体さえ動かしていればいいので楽ですよ。

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#6569
noname#6569
回答No.5

僕は、パチンコ店の店長をしてますが、カウンターの女の子と言っても、それ以外の仕事もたくさんあるので肉体的、精神的のも大変ですよ。人間の欲望を扱う仕事なので、いい意味でも悪い意味でも人間性が、変わってきますよ。ただ、慣れれば、遣り甲斐のある楽しい仕事です。

yuriyuri3333
質問者

お礼

その「それ以外の仕事」が知りたかったなあ・・どうもありがとうございました!!

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.4

店にもよりますが、 その店が喫煙OKだと、 一日中タバコの煙の中で 立たなければなりません。 嫌煙家だとすごく苦しいです。(多分) 好煙家だと"天国"です。(笑) それと勤務中、大音響の中で 立つことにもなりますし、 マジ明るすぎるところですし。 一旦慣れると外が薄暗く感じます。(多分) 経験者ではないんですが、多分、 こんな感じになるんじゃないかと。

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

私もこちらで同じ質問をさせてもらい、回答には「楽しかった」って経験談ももらいました。 実際面接を受けた時に言われたのは、とにかく神経を使うようです。 例えばバーコードを二回通してしまい、3万円分のところを6万円分渡してしまうとか。それが高額になればなるほど損をすることになってしまうし、気を付けていても月に2回ぐらいは失敗があるようです。その失敗は店が負担してくれるようですが、精神的負担はかなりのもののようです。また、ホールで玉運びしてるスタッフから見れば、楽そうでいいなーってことで仲間ハズレもあるようですよ。 ちなみに私は面接で落ちました。

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

カウンターで景品を交換するだけと思っておられるようですが、カウンター業務は銀行の窓口と同じです。 景品の入荷、出荷、在庫のチェック等で、開店前、閉店後は大変な作業です。 現金は扱わなくても、現金に換わるものを扱っています。

yuriyuri3333
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パチンコ店のカウンター

    パチンコ店のカウンターの女の子って可 愛い子多くないですか?カウンター専属 で働きたくて色々見に行ってみたのです が、ホールの女の子より知的そうでハキ ハキしてて可愛い子が多く感じました。 場所によってカラーもあると思います が、アナウンサーっぽい子とかいて、私 じゃカウンター出来ないかなと思ってし まいました。やはり採用基準に含まれて るのでしょうか? あと、カウンターとホールの向き不向き などありますか?

  • パチンコ屋のコーヒーレディって

    大変ですか? コーヒーとかの注文を聞いて 席に持って行く以外、 どんなことするんでしょうか。 実際昔パチンコ屋で ホールとカウンターを やってたんですが その店はコーヒーレディが なかったのでイマイチ イメージがわきません。 簡単そうなんですが 時給がまあまあいいので 裏があるのでは…と 不安になってしまって; 時給がいいのは単に パチンコ屋だからでしょうか?

  • パチンコ店のカウンターのバイト

    求人情報誌を見ていたら、ホールスタッフより時給がいいんです。 カウンターの方が楽そうなんですが (立ちっぱなしで動けない分辛いのかも知れませんが) なぜ、カウンタースタッフの方が時給が高いんでしょう。 立ち仕事もタバコの匂いも騒音も苦にならないので、 近々無職になる私は興味深々です。

  • パチンコ屋のホールの仕事

    質問です パチンコ屋で働き二週間です。 パチンコは誘われやったのが5年位前に1度だけです。 初日から、ホールで箱の上げ下げしてます。 パチンコはやらないとは、上司や店長に聞かれ話してます。【ホールでは、まだパチンコだけです。後々スロットとカウンターも】 icコインの仕組みや玉を溢さないように下ろしたり、運んだりコツを知りたいです。 カウンターと換金所と別なのも いまいち理解できません。 なかなかスムーズにできない自分が情けないです。 ですが、仕事辞めれません。 仕事がストレスです。アドバイス下さい。 お願いします

  • コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

    今は何もしてませんが、春からバイトをしようと思っています。大学新2回生の女です。いくつか質問があるのですがどれかだけでも回答を頂ければ嬉しいです。 今コンビニでのバイトを考えています。家から2キロ圏内に有名どころのコンビニが全部あって、全てバイト募集中です。 立地やその店の店長などにもよると思いますが、どのコンビニがオススメですか?セブンは厳しいと聞きました。楽なバイトなどないとは分かっていますが出来れば楽な所がいいです…。 参考として過去のバイト歴はパチンコ屋で三ヶ月です。 二つ目の質問は、そのパチンコ屋では初めてのパチ屋バイトだったのに、ホール(パチンコ600台スロット100台)も、カウンターも二日だけの研修で放置されました。 辞める人も多く、二週間でスロットの台の鍵を渡されてトラブル処理をして、指導に回されたくらいでした。 カウンターではPOS(レジ?)のミスをしないために精神的に、ホールの時は7時間走りっぱなしで箱の上げ下げして体力的にきつかったです。連勤ばかりで体は結構ボロボロでしたが客層も気にならなかったし楽しかったですが、貯金が出来たので辞めました。 パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか?他で働いた事もないし分かりません。わたし的には大金(に変わるもの)を扱うのに研修も短いし適当だなと感じたのですが…。 こんなパチンコ屋でしか働いた事がないですが、コンビニのバイトは務まりますか?キツくて続かないようならお店に迷惑もかかるので迷っています。

  • パチンコ店のBGMについて

    パチンコ&スロットをされる方、もしくはパチンコ&スロット店で働いている方にお聞きしたいのですが・・・ 現在私はパチンコ店のカウンターのお仕事をしているのですがBGMに何を流せばいいのか困っています。 客層がけっこう年配の方が多めなお店なので最近の流行の曲は駄目と言われました。 若い客の多い店ではカウンターに入る人の好みで何でも流せるみたいなのですが・・・(うらやましいです) 私自身元々パチンコなどには興味がないので他店に行くことがありませんしパチンコをしている間どんな曲が流れたら嬉しい(というかノレる?)のかさっぱりわかりません! 一応エイベックスのリミックスヴァージョン(?)みたいなCDを流しているのですがそろそろネタ切れで困っています。 なるべくスピード感あふれる曲の入ったアルバムでお勧めがありましたら教えて下さい!! もしくはよくパチンコ店で耳にする曲でもいいです! よろしくお願いします!!

  • パチンコ屋でバイト

    今学生で春休みです。4月までにお金を稼ぎたいとおもってるんですが、パチンコ屋はかなり時給がたかいですよね?そこで一ヶ月だけでもアルバイトしたいんです。けどさすがに一ヶ月というとやとってもらえるわけもなく、何もいわず一ヶ月くらい働いて何らかの理由(体力的に厳しくてあってなかった)という理由をつけてやめようとおもうんですが、やっぱり罪悪感があり、なかなか踏み出せません。 スロットは好きだし前前からバイトしてみたいとはおもってたんです。 実際パチンコ屋で一ヶ月程度でやめていく人はおおいんでしょうか?

  • パチンコ店のバイトについて

    未経験ですがパチンコ店のカウ ンターでバイトしたいです。ど うしてホールよりカウンターの 方が時給がいいのでしょうか? 未経験でパチンコ店で働いる私 の友達は、カウンターから入っ たそうです 。普通はホールから 入るらしく、カウンター出来る 子がいないから出勤の多い友達 はカウンターから入れられたそ うです。もう半年経つのにホー ルにいれてもらえないそうで、 カウンター向きと言われたそう です。(負けず嫌いな友達は、ホ ールやらせたこともないくせに !と愚痴ってましたが笑) 私もカウンター専属でやりたい のですが、カウンターから任さ れることはほぼないみたいです 。 ちなみに友達はすごく美人なわ けではないですが、スタイルが よく色白で笑うと可愛らしい子 です。ホテルのアテンドとかを していたらしく、よく周りから 女子アナっぽいと言われていま す。 こういうのも関係あるのでしょ うか?カウンターの方が絶対楽 ですよね? カウンター専属で入 りたいのですが、ホールとカウ ンターの向き不向きも教えてく ださい!

  • パチンコ店でのバイト

    先月の下旬からパチンコ店で働き始めました。 やはり時給も良いのがもちろん魅力的だったし前回の職種もパチンコ店の中での業務をしていたので客層やタバコの煙、騒音などは慣れていてやれると思ったのですが今現在辞めようか悩んでいます。 先輩スタッフさんたちは良い方たちばかりでフォローをしてくれるのですが、どうにも給与が手渡しだったり未経験なのに研修がいい加減だったりと不満が多かったのが一番の理由です。 同じタイミングで入った方も経験者ではあったにしろカウンターで一回二回付き添って貰っただけであとは一人で一日やらされ誤差を出したら次はもう知らないからなと、と言われたりといい加減さに疑問を持っていました。 私自身はパチンコもスロットも一切やらず、以前の職場で見ていただけ程度の知識しかなく、やっていくには時間も苦労も相当数なんんだろうとは重々承知だし体を痛めてしまうのも承知はありましたがスロットに入れられ「目押ししたことない?じゃあ練習しないとね」と開店直後に数回練習をさせられそこまでは良かったのですがそのあとは一人ですべてやらされ、もちろん生まれて初めてスロットを触ったような自分がその後すぐに目押しに成功するハズもなく失敗の連続でお客さんにあ怒られるわ、もういいわとか出来る店員を呼べ!と言われる始末で散々でした^^; お店によっては休憩室などに練習台とかもあるようですが、私がはいったお店はなく、挙句は練習にパチスロをやりに行けと言われる始末でした。 貯金したくて初めてそれなりの覚悟をもって始めたつもりですが二週間弱でもう不満もあったためか辞めたい気持ちの方に向いてしまいました。 せめて一ヶ月は、と思い我慢をしようと不満を飲み込もうとも思いましたがもう腰痛だけではなく精神的には図太い方だとは思っていましたが精神面でもだいぶきていて考えるだけで吐き気や腹痛まで催すようになってしまいました…。 でも辞めるには一ヶ月前には申請しなくてはならず、その一ヶ月は嫌でも働かないといけないので今本当にどうするべき悩んでいます。 一ヶ月我慢するか、このまま人としていけないことだとは重々承知ですがバックレてしまうか…。 長々と書いてしまいましたが、どちらを選んでも背中を押していただけたらと思います。 パチンコ店にも色々あるのだというのはわかっておりましたが唖然とすることが一気に来て驚きました…;;

  • パチンコ店でのアルバイトについて

    パチンコ店でのアルバイトを考えているのですが、 経験者の方や、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。 1.最近スロットに何度か行って興味を持っています。 例えば、スロットのホールの係になったら、良い台の見分け方とか勉強できますか? もちろん、自分の働いている店では打てないと思いますが。 2.(くだらないような質問で恐縮ですが)パチンコ店で働く時、 女性の店員さんはキュロットとかスカートを制服としてるところが多いと思うのですが、 私は脚を出したくないので、できれば長ズボンとかがいいのですが、そんなことに対応してもらうことはできるのでしょうか? 店によって異なるとは思いますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう