買い物依存症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 成人している娘(23)が買い物依存症かどうか心配です。娘は頻繁に何かを買い、高額な買い物も平気で行います。また、金銭感覚もおかしいと自覚しています。
  • 娘に関わっている人の影響や社会人としての新たな出会いが買い物への欲望を高めているようです。しかし、この状態は度を超えており、親の忠告にも耳を傾けません。
  • 私自身も数年前に洋服に依存しており、夫の気持ちを理解できるようになりました。娘の買い物依存症の背後にはストレスやパチンコへの依存も考えられます。娘のストレスを解消するためにはどのような方法があるのでしょうか?一人暮らしをさせる以外の解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症ですか?

成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?

noname#246026
noname#246026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

>夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 極端に言えばそうなります。 止めなくても良いだけのお金があれば、続くでしょう。 お金の大切さを学ばないで大人になってしまったみたいなので、 自分が稼いだお金の価値や、人生の前借りが今の自分を苦しめていることが理解できていないのかもしれません。 お金について分かりやすく学べる本でも動画でも触れされてみたら良いと思いますよ。 『この世で一番大事な「カネ」の話』や『女の子が生きていくときに覚えておいてほしいこと』など、 漫画家である西原理恵子氏の書籍などはストレートに伝わるのでは。 お母さまもご覧になってもいいのでは。 本をよく読む子ならば20代の若者向けにお金に関する書籍はいくらでも出てきます。 自分が読みやすい本を買って読めばいいので、 お母さまと一緒に書店に行って、お金に関する好きな本を一冊買ってあげたら良いのではありませんか。 同じ20代の子たちが、 同じように服を買う一方で、 実は彼氏との結婚や出産など目標をもってお金に向き合っている現実を知るべきです。 ストレスなんて誰にでもあるものだから、 それを言い訳にお金を使っても気が晴れるのはほんの一瞬なのだと早く気付いた賢い女の子から、 お金の使い道やバランスが正常化するだろうと思います。 依存を自覚し、思っているより自分は深刻な状態だと理解できるまでが大変なのですよね。 これまでのお金の使い方の見本がお母さまだったので、 それを大きく塗り替えていかなくてはなりません。

その他の回答 (7)

回答No.8

たしかに私もリモートワークになり、外出も減ってストレスがたまり、通販で何か買ってしまうことが増えてしまいましたね・・・。 ただ、キャッシングをして買ってしまっているのはまずいです。 実家で家賃、光熱費の心配がないという甘えもあるのでしょうね。 家計簿までいかなくとも、何月何日にいくらの買い物をしたかという記録をしてもらったほうがいいと思います。

noname#246026
質問者

お礼

小学生の時などお小遣い帳をつけさせていましたが、いつの時も長続きせず今に至っております。先日娘に家計簿アプリを教えました。これでお金の出入りを把握してくれたら、こんなに使っているんだと知ってほしいです 返済しながらも、こうして買い続ける もう、言うことがありません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

何か他に興味を持ててお金を使えるものをアドバイスしては。 資格とか、一生使えるような。 或いは投資。 株など。何に興味があるかリサーチしてみる。 息子を含め同僚は株です。(海外、周辺20代男女) 車や洋服には最小限に見えます。 娘さんはお金を使う事でストレス発散できることはご存じです。 その使い道が今は買い物になっているのです。 私のいる国ではデプトコレクター株がうなぎ上りです。 もちろん若者のローン思考を受けた先読み投資です。 追いかけられないように使い方を変えましょう。 実例として話してあげて下さい。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

返せている間は放置する。 学生時代はお小遣いなど厳しかったのかな? 自由にお金が使えることに今までの事が重なり、ストレス発散になっているのかもね。 気質が似てるなら、いつの日か気がついて止められる気もしますよ。 成人して経済的に独立したなら、家庭にある程度お金を入れさせて、残りは貯蓄するなり、使うなり。将来の事も考えさせればいい。 たぶん「わかってる!」というでしょうけど。

noname#246026
質問者

お礼

社会人になってから生活費は入れてくれてます。貯蓄もしてたのに全て解約しました。 そしてまた積立ていたものも少し解約 そんなに買い物したいんですね。 親がストレスならば一緒にいない方がいいと思うのに。でも、これで彼の家に転がり込むのも嫌なんですけどね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

買い物も脳内にドーパミンが出て満腹中枢のような、満足感が出ます。ただ、かえる範囲なら、問題は無いのです。母娘で似ることは良く有ります 問題は必要ないのに、買ってるか代償行為と言って、お金の使い方を知らないのでしょう。たまになら、良いのですが。ブランドって、シャネルとか?? 周りの友達も派手でしょうか。ボーイフレンドがいて、自責で買うなんて、うーんですね。あんた、自分のために貯金してブランドは男に買って貰えと言ってみては。 お金を急に持ちだすと使いまくる社会人貧乏症でしょうね。私はケチなので、自分の財布は出しません。

noname#246026
質問者

お礼

主にアパレルブランドですね。大手ネット通販でツケ払いで買ってます。 周りの友だちと同じような事をして満足してます。ペアリング買ったり、旅行したり。 人の真似ばかりしてつまらないと思うのですが。お金のかからないデート出来ないんでしょうかね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

パチンコでしょう。パチスロなどは、 最初勝つのです。だから、負けだすと躍起になってやる一種の病気です。ツムツムなど、課金するものは、人間の本能、をくずぐります。 負けた腹いせに ブランドを買うのでは。お嬢さんは、生保まっしぐらですよ。 パチスロをやめるのが、一番です。 もしかして、教えたのボーイフレンド?別れたほうがいい。

noname#246026
質問者

お礼

いやいや、パチスロ、パチンコなどギャンブルでは無いです(´・・`) ただ単に同じような物を買うんです。 タンスの中には似た服がたくさん。 着こなし出来ないのに買って満足してるだけなんです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

双極性障害(=躁鬱病)ということは ないでしょうか。 躁状態のときに、爆買い・激買いを展開する 傾向があります。 どちらかの家系に、 メンタル系の障害やご病気の人が いませんか。いませんでしたか。 家系的にメンタル系のご病気等にご縁が ないとすれば、ご家族内の関係性に 何らかの問題があるということは ないでしょうか。 Good Luck. Adios.

noname#246026
質問者

お礼

家族内の問題だと思います。娘とは色々あってすったもんだしました。娘も私も精神的に参ってます。そこから来るストレスだと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

買い物依存症にしてもパチンコ依存症にしても、ストレスからの現実逃避するためのツールになっています。 現実逃避でないならお金の出入りをちゃんと自分で把握しているはずです。 このまま放置すると、キャッシングから下手をすれば闇金融にも手を伸ばしてしまいます。 通常であれば、自己破産すれば負債はチャラになりますが闇金融はそんなことで諦めたりしません。 死ぬまで骨の髄までしゃぶりついて放しません。 その苦しさから逃れるために最悪、犯罪に手を染めたり自分で死を選んだりすることもあります。 そのような最悪の事態を避けるために、収支をはっきり記録させましょう。 お金の流れをはっきりと数字で記録することは、今のことだけでなく結婚して家庭を持つのにも有益です。 将来の結婚のためという口実でもいいので、収支を記録する癖をつけることが大切です。

noname#246026
質問者

お礼

はい、アプリでの家計簿が沢山あるので私が利用してるアプリを教えました。 お金の出入りを把握しなさいと、強く言いました。これが続いてくれるといいのですが、すぐ飽きるので。

関連するQ&A

  • これは買い物依存症なのでしょうか

    下記に書いた具体例の人は買い物依存症だと思いますか? 私が知っている人で裕福な男性がいます。 もともと裕福なうえに定職もあるので、かなりお金持ちみたいで、 趣味(いくつか趣味がある)のものを毎月買っています。金額は毎月5~10万円ほどとのことです。 お金があるということだけ見るとうらやましく見えますが、人間関係面で気の毒で、 離婚してつらい思い(元妻がとんでもない悪女だった)をかかえており、そのさびしさやつらさや腹立ちをいやすために趣味に没頭しているとある時私に言いました。 子供はいなくて離婚後も一人暮らしです。 ただ男性は金銭管理は意外と?シビアで、何を買ったかは、はっきり把握していて、買ったものはそこそこ使ってるようです。 買ったものの、いらなくなったもので売れるものは売ってるとのことです。 またその男性が不要と思ったものは、他人にいくらすすめられても、或いはどんなに安くなっていでも買わないとのことです。 この人の場合、買い物依存症でしょうか。 孤独感をいやすために買い物するのは買い物依存症だと言っている人もいましたが、 その男性の場合、買い物する一方で倹約もしているようですが。 それともけっこうしっかり者でしょうか。 そもそも買い物依存症ってなんなのかわかりませんが。

  • 買い物依存症かもしれません。

    買い物依存症かもしれません。 衝動買いが多いです。 特に現金払いではなく、カードや銀行振り込みのように、キャッシュを目の前にしない場合、 金銭感覚が麻痺するのか、高価なものでなくても不要なものを、可愛い欲しいと思ったら、 どんどん買ってしまいます。 重度ではないですが、こういう場合、心療内科で相談する以外に、何か自分を抑える方法、 あるいは気持ちの切り替え方、手段などはないものでしょうか?

  • 買い物依存症について

    はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

  • 買い物依存症を治したいです。

    題の通り、買い物依存症を治したいです。 常に何かを買っていないと落ち着きません。 先月はCDを約80枚買いました。 今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。 金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、 収入が低いので結構な負担です。 ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は とても楽しく、ストレス発散にはなっています。 でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。 自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。 主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。 自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • 買い物依存症。

    44才。私は精神的障害者です。今、買い物依存症に苦しんでいます。 前にも一度主人のカードでオークションに参加全部あわせて50万円位ネットで買い物をしました。今回は私のカードを使いショップで買い物をして、限度額超えをショップのメールで知ったんです。ショックでした。限度額は30万円です。何をそんなに買い物したのか余り覚えていません。それに支払い方法をリボ払いにしていて、利息が15%もかかるなんて理解出来てなくて。今現在、残りを一括払いなんて出来ません。精神病院の担当医♂に何度か相談しましたが軽く[女性は誰でもなりますよ]としか言われませんでした。それで入院を申し込みましたが簡単に断らました。 [買い物依存症]は治るのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします! 誰にも相手にされず本当に悩んでいます。

  • 買い物依存症…

    買い物依存症気味なだけかもしれませんが 少し、皆さんの意見をお聞かせください。 私は、自由にできるお金の金額を超えて 服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。 買い物依存症と違って、買うまでは それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが 買ったとたんに、後悔が生じたり 欲しいと思った自分を恥じたり そのものに魅力さえ感じなくなります。 どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて 判断できなくなっているともいえるかもしれません。 私が心配しているのは、満足できないことです。 ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても 満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。 昔、過食症気味のときがありました。 そのときも、実際の過食症とは違って お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って 好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。 それをガマンできずに、全部一度に食べきって おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。 そのときも、満足感とは180度違って 食べたいと思って食べたのに お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が 押し寄せてきて、たまらなくなりました。 本当に病気の方には失礼かもしれませんが いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし 周りもわかってくれるから そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。 私は自分に弱いだけでしょうか?

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 買い物依存症の彼女を救う方法を教えてください。

    私は彼女が買い物依存症と思っております。 理由としまして、クレジットカードの限度額を超えるまで買い物を重ね、さらに、支払いが滞り知人に借金をしてクレジットカード会社に支払いをしたそうです。 詳細な金額などは私に教えてくれません。 しかし、次から次へとブランド品を買いあさってます。必要以上に、バックを購入したり、1シーズンしか着ていない夏服を大量に捨てたり、私には理解できない行動ばかりしています。 その事について、指摘すると怒り出します。 原因は、職場環境のストレスです。給料が安いとぼやいてます。 実家暮らしのため、出費を抑える必要がないため借金をしてでも、自分の欲求を満たす行動を繰り返します。 さらに、原因として考えられることは家庭環境にもあります。親も浪費家のようです。 自立することもできない上に、旅行に行くお金も無いため親に借金してまで旅行に行くような彼女を買い物依存症から救うにはどうすればよいか教えてください。

  • 買い物依存症を治したい

    はじめまして。 30歳男性、会社員です。 最近、買い物依存症らしく、大変困っています。 半年ほど前からひどくなってきたのですが、 ここ2ヶ月での出費は50万を超えました。 半年だといくらになったかわかりませんが1~2百万だと思います。 買い物は服がほとんどで、 7割くらいはネット通販かネットオークション、 3割が店で買うといった感じです。 買った服は値札もついたまま放置するか、 すぐにオークションで売ってしまいます。 買いすぎだからもうやめなければと思うのですが、 買い物以外に趣味がなく、暇があると、 好きな服のサイトやネットオークションを覗いてしまいます。 心境としては 初めは「見るだけ、チェックだけ」と思っているのですが、 いいものを見つけると「これは絶対必要だ、これを最後にしよう」と 思ってしまいます。 そんな繰り返しで、毎日のように買っています。 給料と預金で支払いが間に合ってしまうので、 生活に困らない分、歯止めが利かなくなっているのかもしれません。 またネットだと簡単に買い物できる上に、 カードで支払いができるので、お金に関する意識がホントに薄いです。 原因として考えられるのは、 ちょうど半年くらい前から仕事が激化し、 ストレスが非常に強くなったことが考えられます。 また3年前から鬱になり、1年半前に半年ほど休職した経緯があります。 そのころは買い物することはほとんどなかったのですが、 ずっと鬱積してきたものがあるのかもしれません。 なんとか対策しようと 1年半前からカウンセリングを受けているので相談したのですが、 依存症からの自立についての本を薦められただけでした。 心療内科の先生はずっと薬を出すだけなので頼りにできません。 具体策として、 サイトを見ない。 店を覗かない。 財布の中身を少なくする。 カードを使えなくする。 など対策は考えてはいるのですが、 意思が弱く、イライラが募り、続きません。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。