買い物依存症になり困っています

このQ&Aのポイント
  • 買い物依存症に悩む私の治療方法は?
  • 買い物依存症の克服にはどうすれば良い?
  • 買い物依存症から抜け出すための方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症になり困っています

私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.5

買い物依存症というのは治るのですかね? そもそもの話、自制心がないというのは脳機能が弱いということですが。 具体的に言うと、前頭葉の前頭前野という部分の働きが弱いと、自制が難しくなるんですね。 例えば夜になると、自制心が弱くなって、感情的になったり、 アルコールや寝不足、加齢などで自制心が弱くなったり、感情的になったりする理由が、この脳機能の低下によるものです。 この脳機能というのは、基本、我慢を繰り返すことで強くなります。 「脳は筋肉と一緒」と言われますが、あながち間違いでもないわけです。 で、通常、受験の為にやりたくない大量の勉強をしたり、生活の為にやりたくない大量の仕事をしていたりするうちに、自然と鍛えられるわけです。 なので、高学歴な人々の方が、傾向としては自制心が強いわけです。 まあ、理屈はこんなところですが、訓練や薬で良くなるかと問われると、疑問がありますね。 思い切って仕事を変えるくらいのことをしないと、難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >例えば夜になると、自制心が弱くなって、感情的になったり、 >アルコールや寝不足、加齢などで自制心が弱くなったり 夜になるとなぜかネット通販の商品がやたらほしくなって買ってしまいます。昔はそのようなことはなかったので「加齢による自制心の低下」もありうるのですね。 自分で自分を制御できないことが怖いのです。 >この脳機能というのは、基本、我慢を繰り返すことで強くなります。 > 「脳は筋肉と一緒」と言われますが、あながち間違いでもないわけです。 我慢を繰り返すことを試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

年を取ってからの、生活の心配をしないから、お金を無駄に使うのでしょう。 依存症、我慢ができないだけです。 本気度が足りないから、我慢ができない。 お医者さんを悪者にして、自分の責任を、逃れようとしているだけです。 そんなことをするから、脱出できないのでしょうね。 将来つらい目に合うのは、あなた自身、誰も助けてくれないでしょう。 我慢できないのなら、あきらめてください。

質問者

お礼

>将来つらい目に合うのは、あなた自身、誰も助けてくれないでしょう。 > 我慢できないのなら、あきらめてください。 お答えありがとうございます。 将来的に困るのは私自身ですし、そうなっても自業自得ですね。 お叱りの言葉ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.3

借金もなく必要なものしか買っていないということなので買い物依存症だとは思いませんね。 ただそれが処方されたお薬によって抑制された結果なのか、医師もあなたをそこまで重症と思っていなくてあなたの(自分は依存性だと思っている部分)不安を和らげるために処方しているのかはわかりません。 私も一時期そうだったのかな? 自然と物欲が無くなり今はどちらかというと捨てる方になってしまいましたが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

物欲は多くの人があると思います。まるでない人の方が珍しいのではないでしょうか。多くの場合は使える金は限られているので、何でも買うのは不可能なだけです。クレジットカードを使用しているのなら、購入限度額を定めたプランに変えるとか、色々な方法があります。他にもすぐ必要で無いものなら、数年がかりで買うとか。何でもそうだと思いますが、買った後より「何が欲しい」と思っている期間の方が楽しいものです。

質問者

お礼

>クレジットカードを使用しているのなら、 ネット通販が当たり前になって自宅でなんでもカードで買えることは問題だと思っています。借金がなく、貯金もそこそこできていることはさいわいだと思います。 >他にもすぐ必要で無いものなら、数年がかりで買うとか。 それも考えたことはあって、もしその間に売り切れていたら、それはそれで 出費が減るのでいいと考えています。しかし、何かを買いたいと思うとそのことで頭がいっぱいになってしまうことがあって困っています。 心療内科で処方された安定剤を飲んでもきかないのです。

• kaitara1
回答No.1

買ったものをそれなりに使っているという言い方ですべてを合理化していませんか。買ったもの全部をそれなりに使っているなら依存症ではないと思います。

質問者

お礼

>買ったもの全部をそれなりに使っているなら依存症ではないと思います。 お答えありがとうございます。 買ったものをそれなりに使っているということは買い物依存症ではないのすね。ただ私の場合、あまりにも物欲が強すぎ、その物欲は自分で異常だと感じるのです。