買い物依存症とは? 大学生の私が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は最近、自分が買い物依存症なのではないかと不安になっています。
  • 過去からファッションに興味があり、服やコスメについての買い物が多いです。
  • 私は安さに惹かれてしまい、いつも買い過ぎてしまい、クローゼットがいっぱいになっています。現在、貯金も減って行っており、セーブすることができません。将来的に大変なことになるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症でしょうか…

大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scipal
回答No.3

こんにちは、 ストレスは現代社会の歪からと言われて久しく、今は、子供でもストレス社会で生きているといわれている位一般化しています。本来ストレスとは何も無い平穏な環境のところに一石を投じる何かを与えられる情況を指すので、人間が他人と自分がコントロールできない社会に生きているわけで、有って当然のことのはずですが、、 「ストレス」イコール精神的な被害、のような誤った使い方がされ勝ちです。 つまり、 質問者さんの言う「買い物依存」も「不安」も、自分らしく生きている証拠なのです。ウインドーショッピングが好きだから、気に入った洋服を見たい、その欲求と「買いたい」に反する「買っちゃいけない」という両極にあなた自身が引っ張られている構図を「ストレス」と証しているわけでしょう?そのストレスをなくしたいなら=買い物に行かなければ良い。ですよね。しかし、今度は「買わなかった」に対して「買えばよかった」と両極にあなた自身が引っ張られ「ストレス」を感じるわけです。 どうでしょう?ストレスを無くすなんて事は不可能ではないですか? じゃあ、一生この両極に悩まされた人生なのか?と新たにストレスが出てしまいますね。 あなたも、わたしも、賢い人間は、前進することを知っています。 例えば、 1) 洋服を購入する金額を月予算として決める - これは現在の貯金額や生活費などの出費を計算すれば簡単に予算額が出ますね。その月予算を四季に合わせ、シーズン毎に4回だけ購入する時にするのか、月予算を4週で割って毎週お買いものの日にするかは貴女次第。 2) シーズン物を購入する予定を経てる - 洋服は冬物と春物は特に大きなセールを出します。自分の大きな買い物の予定を年間計画でクリアする。他はリサーチと称して買わない、あるいは、インナーや下着のみ買うだけにしてみるなど。 3) リサイクルやオークションなどで一定の洋服の数を越した場合は整理する。さらに、カラーや素材別に整理してみる。整理することで同じような服装ばかりしていると思えば、コーデを考えるなど別の興味を引き出す。 4) コスメについて追記します。    マスカラは早ければ1ヶ月で使い終えて捨てたほうが良かったりしますが、他のメーク品はサイクルが年に1回か二回くらいですよね?使わないシャドーをクリアネールに混ぜて使ったり、オンブレ使用で別のネールカラーに表現できたりする方法をご存知ですか?基礎化粧品で高価な物を買う以外、無駄に購入していませんか?見直してみましょう? 大まかに、こんな感じで、質問者さんのお悩みが案外「ストレス」を溜め込む以外に楽しめることを提案してみました。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な提案をしてくださり、本当に助かりました。 早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまには 親御さんや他のご家族との 人間関係は良好で、 受け容れ難い現実、 認め難い現実などは ないでしょうか。 とりあえず、 こころの健康(相談)センターを訪れて、 双極性障害(=躁うつ病)等がないか 相談してみませんか。幸い、ないことが 判明したら、次に、 発達障害者支援センターを訪れて、 相談してみると宜しいのではないでしょうか。 それで、何でもないことが分れば、 自分自身に負けないで、 セルフコントロールするようにすれば お望みの方向に向かうでしょう。 ここまで読んだら、とりあえず、 不満、敵意、怒りの感情etc.のすべてを 紙に書き出してみませんか。その紙を こころの健康(相談)センターや 発達障害者支援センターに持参すれば 診断等の参考になる貴重な資料になるでしょう。 Good Luck!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双極性障害とは診断されています。 カウンセリングや薬などを信用出来ず、自分をコントロールできていないのが、やはり原因なのでしょうか。 不満や怒りも、アウトプットが苦手で書き出したことはありません。これが何かの役に立つというのであれば、やってみたいと思います。

• mofl
回答No.1

うつ病の患者です。 質問の内容では、さほど病的とも思えません。 それにお金に困るほどでもないでしょ? 一番重要なのは、あなたが自分で気付いている、ということ。 で、病名を付けるのは止めましょう。 何でも白と黒の2種類に分けることはない。 衣料品に興味があって買ってしまいがちな「傾向」です。 お友だちが驚いた、とのことですが、そのお友だちは衣料品に興味が無いか、あまり買わない「傾向」だったかもしれません。 あなたもうつですよね。 自分の考えよりも他人の意見やネットなどの情報にとらわれがちじゃないですか? 周囲に左右されず、自信をもって生きることです。 あなたの性格なら、たぶんもっと自己チューでも大丈夫。 あなたが自己チュー過ぎる人ならね、 「友人から衣類が多すぎる、と言われました。 で、友人の家に行ってクローゼットの中を見たら、衣類がとても少なくショックを受けました。 若い女性でこんなに衣類が少なくてもいいなんて、これは彼女のどこかがおかしいんじゃないですか?」 って、相手が異常だと決め付けますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。わたしは服に興味があり好きで、友人はそうでもなかっただけなのに、その友人の言葉にくよくよしているだなんて、馬鹿らしく思えてきました。お金に困らない範囲で、好きにしたいと思います。