買い物依存症とは? 大学生の私が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は最近、自分が買い物依存症なのではないかと不安になっています。
  • 過去からファッションに興味があり、服やコスメについての買い物が多いです。
  • 私は安さに惹かれてしまい、いつも買い過ぎてしまい、クローゼットがいっぱいになっています。現在、貯金も減って行っており、セーブすることができません。将来的に大変なことになるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症でしょうか…

大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scipal
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

こんにちは、 ストレスは現代社会の歪からと言われて久しく、今は、子供でもストレス社会で生きているといわれている位一般化しています。本来ストレスとは何も無い平穏な環境のところに一石を投じる何かを与えられる情況を指すので、人間が他人と自分がコントロールできない社会に生きているわけで、有って当然のことのはずですが、、 「ストレス」イコール精神的な被害、のような誤った使い方がされ勝ちです。 つまり、 質問者さんの言う「買い物依存」も「不安」も、自分らしく生きている証拠なのです。ウインドーショッピングが好きだから、気に入った洋服を見たい、その欲求と「買いたい」に反する「買っちゃいけない」という両極にあなた自身が引っ張られている構図を「ストレス」と証しているわけでしょう?そのストレスをなくしたいなら=買い物に行かなければ良い。ですよね。しかし、今度は「買わなかった」に対して「買えばよかった」と両極にあなた自身が引っ張られ「ストレス」を感じるわけです。 どうでしょう?ストレスを無くすなんて事は不可能ではないですか? じゃあ、一生この両極に悩まされた人生なのか?と新たにストレスが出てしまいますね。 あなたも、わたしも、賢い人間は、前進することを知っています。 例えば、 1) 洋服を購入する金額を月予算として決める - これは現在の貯金額や生活費などの出費を計算すれば簡単に予算額が出ますね。その月予算を四季に合わせ、シーズン毎に4回だけ購入する時にするのか、月予算を4週で割って毎週お買いものの日にするかは貴女次第。 2) シーズン物を購入する予定を経てる - 洋服は冬物と春物は特に大きなセールを出します。自分の大きな買い物の予定を年間計画でクリアする。他はリサーチと称して買わない、あるいは、インナーや下着のみ買うだけにしてみるなど。 3) リサイクルやオークションなどで一定の洋服の数を越した場合は整理する。さらに、カラーや素材別に整理してみる。整理することで同じような服装ばかりしていると思えば、コーデを考えるなど別の興味を引き出す。 4) コスメについて追記します。    マスカラは早ければ1ヶ月で使い終えて捨てたほうが良かったりしますが、他のメーク品はサイクルが年に1回か二回くらいですよね?使わないシャドーをクリアネールに混ぜて使ったり、オンブレ使用で別のネールカラーに表現できたりする方法をご存知ですか?基礎化粧品で高価な物を買う以外、無駄に購入していませんか?見直してみましょう? 大まかに、こんな感じで、質問者さんのお悩みが案外「ストレス」を溜め込む以外に楽しめることを提案してみました。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な提案をしてくださり、本当に助かりました。 早速実践してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまには 親御さんや他のご家族との 人間関係は良好で、 受け容れ難い現実、 認め難い現実などは ないでしょうか。 とりあえず、 こころの健康(相談)センターを訪れて、 双極性障害(=躁うつ病)等がないか 相談してみませんか。幸い、ないことが 判明したら、次に、 発達障害者支援センターを訪れて、 相談してみると宜しいのではないでしょうか。 それで、何でもないことが分れば、 自分自身に負けないで、 セルフコントロールするようにすれば お望みの方向に向かうでしょう。 ここまで読んだら、とりあえず、 不満、敵意、怒りの感情etc.のすべてを 紙に書き出してみませんか。その紙を こころの健康(相談)センターや 発達障害者支援センターに持参すれば 診断等の参考になる貴重な資料になるでしょう。 Good Luck!

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双極性障害とは診断されています。 カウンセリングや薬などを信用出来ず、自分をコントロールできていないのが、やはり原因なのでしょうか。 不満や怒りも、アウトプットが苦手で書き出したことはありません。これが何かの役に立つというのであれば、やってみたいと思います。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

うつ病の患者です。 質問の内容では、さほど病的とも思えません。 それにお金に困るほどでもないでしょ? 一番重要なのは、あなたが自分で気付いている、ということ。 で、病名を付けるのは止めましょう。 何でも白と黒の2種類に分けることはない。 衣料品に興味があって買ってしまいがちな「傾向」です。 お友だちが驚いた、とのことですが、そのお友だちは衣料品に興味が無いか、あまり買わない「傾向」だったかもしれません。 あなたもうつですよね。 自分の考えよりも他人の意見やネットなどの情報にとらわれがちじゃないですか? 周囲に左右されず、自信をもって生きることです。 あなたの性格なら、たぶんもっと自己チューでも大丈夫。 あなたが自己チュー過ぎる人ならね、 「友人から衣類が多すぎる、と言われました。 で、友人の家に行ってクローゼットの中を見たら、衣類がとても少なくショックを受けました。 若い女性でこんなに衣類が少なくてもいいなんて、これは彼女のどこかがおかしいんじゃないですか?」 って、相手が異常だと決め付けますよ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。わたしは服に興味があり好きで、友人はそうでもなかっただけなのに、その友人の言葉にくよくよしているだなんて、馬鹿らしく思えてきました。お金に困らない範囲で、好きにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 買い物依存症の治し方

    こんばんは。 いつもお世話さまです。 私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。 買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。 ちょっと、自分で依存症だなって思います。 その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 躁鬱と買い物依存症

    私は躁鬱病です。 今ものすごく死にたいです。 最近やっと体調がよくなったかと思えば 外に出掛けるまでの気力体力がない故に ネットで買い物ばかりしてしまいます。 我慢しようと思えば思うほど、 寝ても覚めても商品のことばかりを 考えている状態で、学生なので 貯金もバイトで貯めていた分しか無いし 物欲のとまらない自分が 情けなくて死にたいんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 誰にも相談できません。 あれもこれも欲しいと言うと 我慢しなさいと家族に言われます。 自分でも買い物依存症なのか、 わからないままの状態で相談して、 ただのわがままだと思われるのが怖いです 読んで気分を害された方、 申し訳ありませんでした。 アドバイスをくださる方、 回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これは買い物依存症だと思いますか

    ある資産家の女性の話です。 その女性は買い物依存症かと思うほど買い物をするのです。 買うものはその人の趣味関係のものやインテリアなどで、 仮に店員にすすめられても、その女性が自分で欲しいと思わないものは 絶対に買いません。 離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 ただ買い物依存症とちょっと違う点があるのです。 資産家なので借金はしておらず、買ったものに関しては どんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、 なにを買って保有しているかは把握しているのです。 また買ったものに関して満足して使って、なんだかいつも楽しそうにしています。 はたからみたら驚くほど沢山趣味関係やインテリアを買って保有してますが、その女性はそれらを 満足して使っているようです。 その人にとって不要と思うものはどんなに安くなっていても絶対にしていない主義の人です。 単純に資産家だから買い物をひんぱんにしてるように見えますが、 やはりその女性は買い物依存症だと思いますか。

  • 今までに買い物依存症になったことはありますか。

    買い物依存症はついつい不要なものを買い物をして、余計なものまで買ってしまい後で後悔し、 それでもなおまた、余計な買い物をしてしまうものだそうです。 またせっかく買ったものを使わずに放置して、また別のものを買ったりするそうです。 今までに買い物依存症になったことはありますか。 あるとしたらどんなものを次々買いましたか。 (私は映画を見るのが好きで映画のDVDを次々衝動買いして後で後悔したことがあります。 その後、普段は買わないように気を付けてるのですが、バーゲンセールで価格が安くなってるのを見ると ついついまた買ってしまいます、それも数枚まとめて買ったりします。爆。 バーゲンセールは私にとって「浪費注意報」または「浪費警報」です。笑。 レンタルのDVDだと借りてる期間内に見ないといけないので落ち着かず、結局買ってしまいます。)

  • これは買物依存症でしょうか…。

    カテゴリ違いかもしれません、ご容赦ください。 (こちらの方が目につくかもと思いました) 現在26歳、未婚の女です。(彼氏はいます) 必要かどうか(例:今度の式典に行くスーツがないから買うなど)云々よりも、 『あの服可愛いな』とか『デートに着て行ったら、かわいいって言ってもらえるかな(ほとんどがこれです)』 と思うところから、何か月かに1回どーんと服飾(服、バッグ、靴)を買ってしまいます。額は全部で1~2万円です…。(単品だと1つが5000円前後のものを買います。セール品(~2000円のもの)を狙ったりもしています;) ・デートで初めて着るようにしていて、それが終わったらその後は着る回数が増えます。 ・だいたい季節の変わり目で、「来年も着られるかどうか」くらいは考えて買いますが、実際着ていないものもあると思います。 ・同じようなデザインを買ったりはしません。(俗に言う色チ買いなどはしません) あくまでも「今持っていないもの」を選ぶようにしています。 ・去年買ったのはよりたくさん着て、今年買ったものは少し着る の繰り返しです。 ・みんな、特別な旅行やデート、お呼ばれなどがあったときだけに服を買ったりするものでしょうか? ・生活に支障はないのですが、一気に買うと満足感よりも罪悪感(焦燥感?)の方が大きくなってしまいます…。 買い物依存症って、額ではなくて頻度でしょうか? たとえば、30万円のものをどんと1度買うのは依存症ではなくて、100円ショップでちょこちょこ買ってたら1か月に30万ほどいってしまったというのが依存症??; 私の感情は普通なのか、買いすぎなのかわからなくなってしまうんです; WEBで調べてみたりすると、『高額のものでも我慢なく買ってしまう』と良く書いてありますが、=生活に支障が出るほど我慢できない ということですか? ちなみに、クレジットカードなどは使っていません。 身を滅ぼしたり、家族に迷惑がかかるほどではないと思っていますが、少し不安で投稿させていただきました。 買物依存症の傾向があるかどうかだけでも、第三者的でもよいので回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    相談お願いします。 私は買い物依存症です。一日に大きな金額小さな金額関係なく、何か買い物をしていないと気がすみません。クレジットカードで何十万も使ってしまい、返済にかなり苦労しています。 (危機感を感じてクレジットカードは限度額を最低額まで抑えました。) 小さいころから何をやっても褒められずに育ちましたが欲しいものだけは買ってもらえました。 自分の満たされない感情を買い物で発散しようとしてしまうのだと思いますが、 買い物依存症から抜け出す方法はありますか? お金が無い時は趣味を見つけて何とか凌いでいます。 また同じような方からのご意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 聞いてください。買い物依存症でしょうか

    聞いてください。買い物依存症でしょうか 私は服が好きでコレクションの映像を見たり、服の本や雑誌など読むのも好きです。 この前誕生日で20歳になりました。 服を買おうと思って好きなブランドで一枚・・・そして次の日、スカートを買いました。 ここまではとてもいい買い物をしたなと思うのですが、今日、どうしても頭から離れない商品があってその商品のことばっかりを考えてしまって我慢できなくて、今日取り置きをしてもらって買ってしまいました。3日で10万です。これってまずいですよね。全部バイトで稼いだお金ですが。。 でも今日の買い物は失敗だったかもしれないんです。買い物というか買い方が・・・ 試着してみて、なんかあれ?と思ったにも関わらず「買います」とか言ってしまって・・・ 商品を受け取った瞬間から・・・あれ?あれ?と思って今放心状態(頭が)。。 なんか商品を見ても必要ではなかったかも・・・とか思ってしまって・・・ 欲張りすぎたんですかね。。 これって異常だと思いますか?

  • 彼氏の買い物依存症

    付き合って四ヶ月の彼氏がおります。 まだ付き合いは短いですが、お互い両親に紹介済みで真剣交際をしており、来月から同棲します。 彼氏は30、私は28才です。 彼氏の給料は税金などが差っぴかれ前は30万ほどです。 酒、タバコ、ギャンブル等やらず真面目です。 ところが付き合い当初からすぐ気づいたのですが 彼氏は浪費癖があるんです。 買い物依存症なんじゃないかと思います。 以下は普通でしょうか? お教えください。 付き合って4ヶ月の間に、 クロスバイク7万 クロスバイク用のグッズ(鍵など)1万以上 スピーカー2万 ダーツ2万 ダーツの棚など1万 空気清浄機2万 Wii U本体3万 Wii Uのソフト数本2万以上 エレクトリックピアノ2万6千 スチームクリーナー1万以上 _______________________ 23万6千 私からみると しょっちゅうネットで買い物しては それが届くのを目の当たりにする感じです。 一つ一つが高額だと私は思います。 そして私からしたらまだまだ使えると思うソファが彼は気に入らず、また新しいソファを購入計画しています。 何か常に買っていないと気がすまないだけなのでは、と感じます。 まだ結婚もしてないですし 彼が自分のお金をどう使うかは彼の勝手なのは分かっています。 ただ結婚の話もしているのに 子供が生まれてもこうなのか、と思うとお先が真っ暗です。 この彼の買い物は、買い物依存症ですか? ちなみに私は普段から物欲は無く、 あまり物は買いません。 毎月10万以上は貯金し、貯金額は600万越しています。 彼氏はほぼ貯金が無いと思います。 私は自分自身普通よりケチだと思います。 今まで30ヶ国程海外旅行したことがあるのでそれの額を考えれば私のほうが使ってるとも思えますが.... 客観的なご意見お待ちしております。

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)