• ベストアンサー

買い物依存症について

はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

身の回りにもいますし、私自身その傾向があり、一時期はひどい状態でした。(欝で治療受けている最中)これは病気なので他の方のおっしゃるように手段を封じるしかないでしょう。その上でしっかりした病院にかかることです。  心療内科についてはいろいろな人がいますが、あまり期待したり甘えたりしないことが大事です。医者だって仕事でしているのですから、自分が仕事に打ち込む以上を期待するのは酷というものです。  気の毒ですが、最悪な態度は妹さんの行動です。(きつくてすいません)借金をする人を救ってあげて立ち直った人はいません。きつい言葉ですが自分でなんとかしないとその甘えを断ち切ることはできなのではないでしょうか?いままったく妹さんに頼る意思がないといいきれますか?いいきれるのなら自分で清算しているはずですよね?

haru-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…そうですね。きっと甘えてるんでしょうね…絶対に抜け出してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

まず最初に、病院を通う科が間違ってませんか」、精神科や心療内科で カウンセリング&自分アンケートを受けてください。 私もストレスを抱えてるので、精神科に通院してます。 会社も普通にどうにか行ってます。 私もストレス発散で、買い物をバンバンしてしまいます。 お正月も40万円福袋買っちゃいました。まだ自制心が働きますので。 買った福袋ほとんど、オークションに流して、おさらばします。 その為、マイナスにはならずに、日当ぐらいはプラスになります。 買いたい理由は判らないけど、ストレスとかいい顔をしたいとか ブランドで飾りたい・・・・「あなた」自分しか判らない? 買いたい理由が知りたいです。 それが判らないとアドバイス出来ない 次に、妹さんと心を入れ替えると決めた時に、クレジットカードに 何でハサミを入れて廃棄しなかったの? もうひとつの防御策、妹さんにすべて通帳・ハンコを預ける。 毎月、通帳のチェックを受ける。 それで、毎月、不要に使えば妹さんにバレて反省します。 ハンコがなければ、新しいカードは作れない。 妹さんを巻き込むけど、暴走は出来なくと思う。 闇金で借りたら、あとは、地獄に行くだけですから。 買い物依存症についても、精神科の先生にアドバイス貰えば? プロに知恵を借りましょう。 そこにお金をなぜ惜しむのでしょう 判りません。 精神安定剤を飲んでも、買い物依存症・ストレスは消えません。 自分もそう思います。 私も、年間200万円以上は買い物してます。貯金も有るし、 自分の自由のお金だしね。買っても売っちゃいますから、損が少ない ストレス解消です。 パチンコを含むギャンブルも依存症の人が 多いです。  無収入なら生活を変えませんか。 農家や酪農 俗世間から離れて 買い物出来ない環境もどうでしょう ジュースやお菓子買うなら、リスクが少ない。 鬱病なら、都会の生活を離れて、田舎暮らしをして心癒してください。 動物と触れ合うのも良いのでは?? やはり、プロに相談してください!!

haru-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応主治医のことは、すごく信頼してます。以前心療内科へかかってましたが、私の話を全く聞いてくれなかったので…

回答No.3

買い物をするのならば楽しい気分でしたいものですね。 でも、何かから逃れるために買い物をするのはたぶん辛いことでしょう。 買い物という行為には何も問題はありません。 問題なのは自分の抱えている問題に向き合おうとしないことです。 自分の問題が露見してしまいそうになるとそれを見たくないために 買い物をして気をまぎらわせているのでしょうか。 もしそうならば、自分の問題に向き合うと覚悟を決めると買い物をしたい 気持ちは薄らいでくるかもしれません。 たぶん、自分に多少無理な要求を自分がしているのでしょう。 もっと上手く何かができないといけない。 そうすればちょっとした失敗でさえも許せないと感じるはずです。 もちろん上手くできた方がいいです。 しかし上手くできるようになる前にはできないことがあることを認める ことです。 上手くできないこんな自分でいいと受け入れることで気持ちは落ち着いて くるでしょう。 上手くいかないことは失敗を自分にさせてあげながら上手くできるように 自分を育てていくことです。 自分を育てることを他人任せにしなければ自分の成長を楽しめると思います。

haru-mei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身と向き合うという事…たぶんずっと逃げてたとおもいます。正直わかってないと思います…向き合うという事…探してみたいと思います。向き合いかたを…

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

そういう本とかみてみましたか? 我慢で直るならはじめから買い物なんてしてないよね。カウンセリング興味あるならやってみたら? ストレスとか満足できないから買っちゃうのかなぁ。何が自分をここまで急かすのか。心が原因じゃないなら脳の快楽物質が出にくくなったのかな。 心と脳の視点でちょっと調べてみては?

haru-mei
質問者

お礼

長文を読んで下さって、回答も頂いてありがとうございました。 カウンセリングは興味があるので考えてみたいと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いえいえ あなたは 「満足欠陥症」ですよ。 いいかげん 他人作成のもの買わないで、 自作手作りしませんか。 簡単なものから 自作してみてください。 他人が作ったもので、あなたは絶対 満足できない人です。

haru-mei
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。満足欠陥症とは?調べて、みます。

関連するQ&A

  • 買い物依存症。

    44才。私は精神的障害者です。今、買い物依存症に苦しんでいます。 前にも一度主人のカードでオークションに参加全部あわせて50万円位ネットで買い物をしました。今回は私のカードを使いショップで買い物をして、限度額超えをショップのメールで知ったんです。ショックでした。限度額は30万円です。何をそんなに買い物したのか余り覚えていません。それに支払い方法をリボ払いにしていて、利息が15%もかかるなんて理解出来てなくて。今現在、残りを一括払いなんて出来ません。精神病院の担当医♂に何度か相談しましたが軽く[女性は誰でもなりますよ]としか言われませんでした。それで入院を申し込みましたが簡単に断らました。 [買い物依存症]は治るのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします! 誰にも相手にされず本当に悩んでいます。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • 買い物依存症を治したい

    はじめまして。 30歳男性、会社員です。 最近、買い物依存症らしく、大変困っています。 半年ほど前からひどくなってきたのですが、 ここ2ヶ月での出費は50万を超えました。 半年だといくらになったかわかりませんが1~2百万だと思います。 買い物は服がほとんどで、 7割くらいはネット通販かネットオークション、 3割が店で買うといった感じです。 買った服は値札もついたまま放置するか、 すぐにオークションで売ってしまいます。 買いすぎだからもうやめなければと思うのですが、 買い物以外に趣味がなく、暇があると、 好きな服のサイトやネットオークションを覗いてしまいます。 心境としては 初めは「見るだけ、チェックだけ」と思っているのですが、 いいものを見つけると「これは絶対必要だ、これを最後にしよう」と 思ってしまいます。 そんな繰り返しで、毎日のように買っています。 給料と預金で支払いが間に合ってしまうので、 生活に困らない分、歯止めが利かなくなっているのかもしれません。 またネットだと簡単に買い物できる上に、 カードで支払いができるので、お金に関する意識がホントに薄いです。 原因として考えられるのは、 ちょうど半年くらい前から仕事が激化し、 ストレスが非常に強くなったことが考えられます。 また3年前から鬱になり、1年半前に半年ほど休職した経緯があります。 そのころは買い物することはほとんどなかったのですが、 ずっと鬱積してきたものがあるのかもしれません。 なんとか対策しようと 1年半前からカウンセリングを受けているので相談したのですが、 依存症からの自立についての本を薦められただけでした。 心療内科の先生はずっと薬を出すだけなので頼りにできません。 具体策として、 サイトを見ない。 店を覗かない。 財布の中身を少なくする。 カードを使えなくする。 など対策は考えてはいるのですが、 意思が弱く、イライラが募り、続きません。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収185万で買物依存症から債務150万あります。

    年収185万で買物依存症から債務150万あります。 債務整理の方向で主人とも話し合いしてますが。 司法書士さんに相談行こうとおもいます。 友人も同じ状態で昨日相談受けました旦那に内緒で債務整理できないものか? 債務整理したら自宅に何か送られてくるのか? 裁判所からなど。カード会社からなにか送られてきますか? 詳しく教えてくだい。

  • 買い物依存症かもしれません。

    買い物依存症かもしれません。 衝動買いが多いです。 特に現金払いではなく、カードや銀行振り込みのように、キャッシュを目の前にしない場合、 金銭感覚が麻痺するのか、高価なものでなくても不要なものを、可愛い欲しいと思ったら、 どんどん買ってしまいます。 重度ではないですが、こういう場合、心療内科で相談する以外に、何か自分を抑える方法、 あるいは気持ちの切り替え方、手段などはないものでしょうか?

  • これは買物依存症でしょうか…。

    カテゴリ違いかもしれません、ご容赦ください。 (こちらの方が目につくかもと思いました) 現在26歳、未婚の女です。(彼氏はいます) 必要かどうか(例:今度の式典に行くスーツがないから買うなど)云々よりも、 『あの服可愛いな』とか『デートに着て行ったら、かわいいって言ってもらえるかな(ほとんどがこれです)』 と思うところから、何か月かに1回どーんと服飾(服、バッグ、靴)を買ってしまいます。額は全部で1~2万円です…。(単品だと1つが5000円前後のものを買います。セール品(~2000円のもの)を狙ったりもしています;) ・デートで初めて着るようにしていて、それが終わったらその後は着る回数が増えます。 ・だいたい季節の変わり目で、「来年も着られるかどうか」くらいは考えて買いますが、実際着ていないものもあると思います。 ・同じようなデザインを買ったりはしません。(俗に言う色チ買いなどはしません) あくまでも「今持っていないもの」を選ぶようにしています。 ・去年買ったのはよりたくさん着て、今年買ったものは少し着る の繰り返しです。 ・みんな、特別な旅行やデート、お呼ばれなどがあったときだけに服を買ったりするものでしょうか? ・生活に支障はないのですが、一気に買うと満足感よりも罪悪感(焦燥感?)の方が大きくなってしまいます…。 買い物依存症って、額ではなくて頻度でしょうか? たとえば、30万円のものをどんと1度買うのは依存症ではなくて、100円ショップでちょこちょこ買ってたら1か月に30万ほどいってしまったというのが依存症??; 私の感情は普通なのか、買いすぎなのかわからなくなってしまうんです; WEBで調べてみたりすると、『高額のものでも我慢なく買ってしまう』と良く書いてありますが、=生活に支障が出るほど我慢できない ということですか? ちなみに、クレジットカードなどは使っていません。 身を滅ぼしたり、家族に迷惑がかかるほどではないと思っていますが、少し不安で投稿させていただきました。 買物依存症の傾向があるかどうかだけでも、第三者的でもよいので回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症の嫁。 どうのように解決すれば?

    買い物依存症の嫁に困ってます。 結婚前に、250万カードローンがありましたが、親族の人に肩代わりしてもらって、 1年で2人で乗り切りました。 そして、今後一切カードを持たせない約束をして 1人で買い物行く時は私のカードを持たして、それで許容範囲内分を買ってもらってました。 (明細等も出るので管理がしやすいので) 3,4年経って、ゆるみが出たのか、ポイン8トがどうたらこうたらで、 マ●イのエ●スカードを嫁が作りました。(了解を得て) 1回だけ使用したのですが、やっぱり自分は納得いかず、解約しろと解約させた「つもり」でした。 しかし最近になってカード会社からゴールドカードに変更の案内がきて、 問いただしたら、顔真っ赤にして、いろいろボロが出てきました。 再びカードローン約50万くらいです。なんかリボらしいです。自分は良く分らない。 嫁も共働きで稼ぎが良い方なので、金額的には色々削れば問題は無いのですが、 すごく裏切られた感があります。 多分、また繰り返しそうです。 自分で勝手にカードを作れる状態なので。 こんな状況の場合、どのように解決していけばいいですか? もしくは、経験がある方がいましたら、是非助言頂きたいです。 自分の考えでは、誓約書を書かせようかと思ってるのですが、、、 これが良策なのか分りません。

  • 私は買い物依存症?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104191.html ↑以前、この質問をした者です。 実は、10日ほど前より、また自分がハイな状態になっていることに気がついていました。 「何かやらかしそうだな…。」と思っていると、毎日のように自宅に訪れている友人から「ネットオークションに入札している数が異常。様子がおかしい。」と言われ、自分が、また2ヶ月前と同じことをしていると確信しました。 週末の仕事が休みの日を待って、かかりつけの精神科の医師に相談しました。 「自分の収入は解っています。支払える額かどうかも解っているのです。しかし、気分がハイになった時、買い物が止められないのです。 今日も、ここで診察が終わったら、必ずヴィトンショップに行ってしまうと思います。こういう状態を買い物依存症と言うのでしょうか?」と言いました。 しかし、医師は、どう対処して良いのか解らない様子で「趣味はありますか?できるだけ、そちらに気持ちを向けてください。」とだけ言い、新しい薬を処方されただけでした。 幸い、その日は、どういうわけかクレジットカードが使えず、ヴィトンのバッグは買えませんでした。 ネットオークションも、昨日、やっと目が覚めた状態になり、出品者に一人一人謝罪をして、入札取り消しをしました。 皆さんにお尋ねします。 これは買い物依存でしょうか?治るものでしょうか? 精神病を患って、何年にもなりますが、数ヶ月前に今の医師に変ってから、精神状態は大変良いほうに向いています。 ただ、鬱に入る事が少なくなった分、ハイな気分になることが時折あり、このように買い物に走ってしまいます。 今は幸い蓄えがあるのですが、それが底をついたらお終いです。 こういう状態に対して、心当たりのある方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症の治療について

    昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。 買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。 当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。 大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか? 又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか? ご回答の程宜しくお願いします。