• 締切済み

買い物依存症について

皆さんこんにちは。 買い物依存症で悩んでおります。買い物依存は心の病気 のひとつだと聞きました。 確かに買っても買っても満たされない為に次々と ものを買ってしまうのだと思います。無駄遣いしている 事を本人に理由を追求しても余り効果は 無いように思います。もっと根本の部分での治療が必要 なのかとも思うのですが、どのように家族として対応すべきかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 何か関連のWEBサイトでも結構です。 宜しくお願い致します。 特に買い物依存症は女性に多いような気がします。 男性は博打とかにハマルのでしょうか?? (すみません、本筋とはづれました。)

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

私も軽度(プチ)買い物依存症でしょうか? 月に20万円くらい使う時も有るでしょうか?? まあ 仕事してるので あまり家族にも迷惑掛ける事は 少ないですけど。 気に入らない物は、すぐに売ってしまってますから。 買うことで満足するが、すぐに飽きてしまう。 タンスの肥やしになることが多い。 それをまた売ることでまた 満足出来るので 収まっていると思います。 買い物依存症にはまる理由。 1.買うことによる ストレスの解消。(寂しさ) 2.自分の通う店にいる 好きな店員の気を引くために、   バンバンと色々買う。   その為 要らない物まで買ってしまう。 買い物依存症にはまる人は、買った後に後悔しますが、 家族に知られるのを恐れるので、買った物を押入の奥に しまい込む例が多い。 重症の依存症の場合、心療内科のカウセリング受けて アドバイスを貰うのが 一番ですね。 家族の人は、まずクレジットカード取り上げて、買い物でないようにしてしまいましょう。 しばらくは 行動を共にして 孤立感を与えないように した方が良いかも。 色々と話し合うのも手かな? 買い物依存症になるの 男の人もまあまあ居ますよ。 最近の若い子、お金無いのに ローン組んで 借金が 膨らんで 債務不履行になる人 良くいますね。 会社の子も ブランド物買いすぎて その為に夜のアルバイトしてます。 我慢出来ずに バンバン買う行為は 別の意味の買い物 依存症では無いでしょうか? 参考になるか判りませんけど。     

• Liliam
回答No.2

↓のURLを見ますと、具体的な買い物依存症の対策として、 1.自分の置かれている危機的状態を周囲や医師が認識させる 2.実家からの援助を一切止めさせ、クレジットカードを取り上げ借金できないようにする 3.自分が依存症になった原因を突き止める 4.依存症患者の会合に参加して悩みを吐き出す、などがあるとされる。 とありました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980621/f0412.html
  • mammma
回答No.1

買ったときの高揚感が、また次への買い物に繋がると聞きました。 パチンコで当たったときと同じらしいから、男性が博打に・・・というのは当たっているようです。 まず、買い物依存症の人に、カード・現金は持たせないようにします。 当人の行なった契約は無効にする手続きもします。(消費者センターで教えてくれました) そして、心療内科を受けるべきだと思います。 買い物の依存をやめて、他のものに興味を向けられるようにして、別のことで満足感を得られるように・・・。 心療内科の先生が、当人に何が向いているか探ってくれると思います。