• 締切済み

買い物依存症について

皆さんこんにちは。 買い物依存症で悩んでおります。買い物依存は心の病気 のひとつだと聞きました。 確かに買っても買っても満たされない為に次々と ものを買ってしまうのだと思います。無駄遣いしている 事を本人に理由を追求しても余り効果は 無いように思います。もっと根本の部分での治療が必要 なのかとも思うのですが、どのように家族として対応すべきかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 何か関連のWEBサイトでも結構です。 宜しくお願い致します。 特に買い物依存症は女性に多いような気がします。 男性は博打とかにハマルのでしょうか?? (すみません、本筋とはづれました。)

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私も軽度(プチ)買い物依存症でしょうか? 月に20万円くらい使う時も有るでしょうか?? まあ 仕事してるので あまり家族にも迷惑掛ける事は 少ないですけど。 気に入らない物は、すぐに売ってしまってますから。 買うことで満足するが、すぐに飽きてしまう。 タンスの肥やしになることが多い。 それをまた売ることでまた 満足出来るので 収まっていると思います。 買い物依存症にはまる理由。 1.買うことによる ストレスの解消。(寂しさ) 2.自分の通う店にいる 好きな店員の気を引くために、   バンバンと色々買う。   その為 要らない物まで買ってしまう。 買い物依存症にはまる人は、買った後に後悔しますが、 家族に知られるのを恐れるので、買った物を押入の奥に しまい込む例が多い。 重症の依存症の場合、心療内科のカウセリング受けて アドバイスを貰うのが 一番ですね。 家族の人は、まずクレジットカード取り上げて、買い物でないようにしてしまいましょう。 しばらくは 行動を共にして 孤立感を与えないように した方が良いかも。 色々と話し合うのも手かな? 買い物依存症になるの 男の人もまあまあ居ますよ。 最近の若い子、お金無いのに ローン組んで 借金が 膨らんで 債務不履行になる人 良くいますね。 会社の子も ブランド物買いすぎて その為に夜のアルバイトしてます。 我慢出来ずに バンバン買う行為は 別の意味の買い物 依存症では無いでしょうか? 参考になるか判りませんけど。     

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

↓のURLを見ますと、具体的な買い物依存症の対策として、 1.自分の置かれている危機的状態を周囲や医師が認識させる 2.実家からの援助を一切止めさせ、クレジットカードを取り上げ借金できないようにする 3.自分が依存症になった原因を突き止める 4.依存症患者の会合に参加して悩みを吐き出す、などがあるとされる。 とありました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980621/f0412.html
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

買ったときの高揚感が、また次への買い物に繋がると聞きました。 パチンコで当たったときと同じらしいから、男性が博打に・・・というのは当たっているようです。 まず、買い物依存症の人に、カード・現金は持たせないようにします。 当人の行なった契約は無効にする手続きもします。(消費者センターで教えてくれました) そして、心療内科を受けるべきだと思います。 買い物の依存をやめて、他のものに興味を向けられるようにして、別のことで満足感を得られるように・・・。 心療内科の先生が、当人に何が向いているか探ってくれると思います。

関連するQ&A

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 買い物依存症を治したいです。

    題の通り、買い物依存症を治したいです。 常に何かを買っていないと落ち着きません。 先月はCDを約80枚買いました。 今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。 金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、 収入が低いので結構な負担です。 ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は とても楽しく、ストレス発散にはなっています。 でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。 自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。 主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。 自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物依存です・・・。依存症・・・。

    買い物依存です・・・。依存症・・・。 クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。 そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。 買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

  • 買い物依存症を治したい

    タイトルの通りなのですが、買い物依存症で困っています。 主にネットショッピングで様々なものを買ってしまいます。 月に20万などは当たり前で、当然支払いもリボ払いや分割払いを利用しています。借金がどんどん膨らんでいる感じです。 また、買った後の自己嫌悪が激しく、何度もキャンセルをしたりして、ショップに迷惑をかけたりもしています。 そのうち買い物拒否されたらどうしようとも考えます…。 私は現在うつ病の治療中なのですが、それとの関連性とかあるのでしょうか。 主治医に相談した方が良いのでしょうか。 同じような方や、アドバイスなどを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症

    満たされない思いから買い物に走り、もう破産寸前です。 夫も子供もいますが、現状をどうにかしたいのですが、自分で理由は わかっています。 誰かにいつも強く愛されていたいのですが、それが叶わないと買い物に 走ってしまいます。 出産するまでは、会社の上司が父親のように、いつも私の事をかわいがってくれていて、週一回は食事に連れていってくれて、色々な話しを 聞いてくれました。 会社を退職したころから、私の精神状態が不安定になってしまいました。その上司のように甘えさせてくれて、話しを聞いてくれる事を 夫に求めたのですが、それは無理でした。徐々に買い物をするように なり、気が付いた時には、破産寸前になっていました。 誰かに依存していないとダメなんです。それも男性から愛されて いないと、精神的に不安定になってしまいます。 子供がいるのではと思われるかもしれませんが、子供にべったり依存していた時期があったのですが、子供の成長の妨げになるという事に気づきそれだけは避けたいと思い、それを意識しながら育てています。 カウンセリングもずっと受けてきましたが、効果がありません。 これは、私だけの問題なのでしょうか?心が満たされないというのは 夫にも問題があるのでしょうか? カウンセラーの方は、夫にも問題があると言っていましたが・・・ 唯一、好きな仕事をしている時だけは、心が満たされるのですが、 家庭のほうがうまくいかなくなってしまいます。子供にも負担をかけて しまい、家庭のほうにに専念した仕事をしたいと思うのですが、そうすると心が満たされません。 どうしたらいいのでしょうか? 心が満たされません。

  • 買い物依存症…

    買い物依存症気味なだけかもしれませんが 少し、皆さんの意見をお聞かせください。 私は、自由にできるお金の金額を超えて 服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。 買い物依存症と違って、買うまでは それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが 買ったとたんに、後悔が生じたり 欲しいと思った自分を恥じたり そのものに魅力さえ感じなくなります。 どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて 判断できなくなっているともいえるかもしれません。 私が心配しているのは、満足できないことです。 ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても 満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。 昔、過食症気味のときがありました。 そのときも、実際の過食症とは違って お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って 好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。 それをガマンできずに、全部一度に食べきって おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。 そのときも、満足感とは180度違って 食べたいと思って食べたのに お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が 押し寄せてきて、たまらなくなりました。 本当に病気の方には失礼かもしれませんが いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし 周りもわかってくれるから そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。 私は自分に弱いだけでしょうか?

  • これは買物依存症でしょうか…。

    カテゴリ違いかもしれません、ご容赦ください。 (こちらの方が目につくかもと思いました) 現在26歳、未婚の女です。(彼氏はいます) 必要かどうか(例:今度の式典に行くスーツがないから買うなど)云々よりも、 『あの服可愛いな』とか『デートに着て行ったら、かわいいって言ってもらえるかな(ほとんどがこれです)』 と思うところから、何か月かに1回どーんと服飾(服、バッグ、靴)を買ってしまいます。額は全部で1~2万円です…。(単品だと1つが5000円前後のものを買います。セール品(~2000円のもの)を狙ったりもしています;) ・デートで初めて着るようにしていて、それが終わったらその後は着る回数が増えます。 ・だいたい季節の変わり目で、「来年も着られるかどうか」くらいは考えて買いますが、実際着ていないものもあると思います。 ・同じようなデザインを買ったりはしません。(俗に言う色チ買いなどはしません) あくまでも「今持っていないもの」を選ぶようにしています。 ・去年買ったのはよりたくさん着て、今年買ったものは少し着る の繰り返しです。 ・みんな、特別な旅行やデート、お呼ばれなどがあったときだけに服を買ったりするものでしょうか? ・生活に支障はないのですが、一気に買うと満足感よりも罪悪感(焦燥感?)の方が大きくなってしまいます…。 買い物依存症って、額ではなくて頻度でしょうか? たとえば、30万円のものをどんと1度買うのは依存症ではなくて、100円ショップでちょこちょこ買ってたら1か月に30万ほどいってしまったというのが依存症??; 私の感情は普通なのか、買いすぎなのかわからなくなってしまうんです; WEBで調べてみたりすると、『高額のものでも我慢なく買ってしまう』と良く書いてありますが、=生活に支障が出るほど我慢できない ということですか? ちなみに、クレジットカードなどは使っていません。 身を滅ぼしたり、家族に迷惑がかかるほどではないと思っていますが、少し不安で投稿させていただきました。 買物依存症の傾向があるかどうかだけでも、第三者的でもよいので回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き依存症について

    色々な依存症がある中、万引き依存症をご存知でしょうか?貧しいわけでも無く、スリルを求めるのでもなく、ふと立ち寄ったお店で必要も無いような物を万引きしてしまう・・・身近な人がある日突然、万引き依存症だと知らされとても戸惑っています。 アルコール依存症などは、治療してくれる所はたくさんあるのですが・・この病気はなかなか理解してもらえないらしく治療してくれる所が無く、途方に暮れています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 買い物依存、依存症、ストレス

    子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。  主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを買える限り買っていると将来困ると思うんです。自制心が効かなくなることが多くって、たぶん心に空いたあなを埋めているんだと思うんです。  もうクレジットカードはしばらく審査が通りませんしもし作れても持つわけにはいきませんし、毎月毎月、生活費の中にお小遣いがありますがいつも最初のうちにたくさん使ってしまっては、買った時はうれしいのに「ああ、別に絶版になるものじゃないのに、来月まで我慢するんだった」と後悔の連続なんです。 アルコール依存症にしろ、煙草にしろ、世間には依存症がたくさんありますが、もっと主治医の先生に相談するのが一番でしょうか? 子供のころから変に理性のある子供で、自分を抑えてきて反抗できなかった、という環境が原因になることもあると知って、でも親や過去を恨んでも仕方ないですよね? どうすればいいんでしょう?なんで心に穴があいてしまったのか、どうすれば埋まるのか・・・ 

  • 買い物依存症ですか?

    成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?