• ベストアンサー

さまざまな「依存症」について教えて下さい。

依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokmah
回答No.1

スウィート依存症?甘いものを特に欲し、過食症気味な傾向にある人のタイプは、だいたいにおいて愛情の欠如が見られる気がします。 愛されたいと強く望んでいるのに叶わない。 あるいはもっと愛されたいのに自分が望んだだけの愛情が得られない。 その抑圧された感情が現実の得られる対象として甘いものや食べ物を得ようとし、過食を引き起こしているように感じます。 愛とは異性愛のことのみをいってるわけではありません。 過食気味の人は以上のような傾向があるような気がします。 アルコール依存や薬物依存は観察対象が少なくてまだよくわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「愛情の欠如」・・・ >愛されたいと強く望んでいるのに叶わない。 >その抑圧された感情が現実の得られる対象として >甘いものや食べ物を得ようとし、過食を引き起こしている・・・ 悲しいですね。 でも、過食する方は、その深層心理(愛情の代用(?)として 食べ物を欲するということ)に気がついていないのでしょうね。 しかし「愛情の欠如」が依存の原因で、愛情が満たされない限り、 依存からなかなか抜け出せないのであれば、治療は本当に 難しいですね。 「愛情」って世の中で一番思い通りにならないものですものね。 お金では買えないものだし・・・。 ただ、何かの依存症に陥る方って、多かれ少なかれ 根底には「愛情を求めて」という心理があるのかなという気が いたしました。(買い物依存症、セックス依存症・・・) 貴重なご意見お伺いできて、良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

依存症ってホントいろいろありますよね 現代ではパソコン依存症・携帯依存症・テレビ依存症とか増えてます 同じことを何度も繰り返すとそれがやめられなくなる・・ってのが依存かな? 買い物依存症はちょっと違うと思いますよ もともと貧乏で、少しお金が入ると使いたくなっちゃう・・ 後で考えるとこんなのいらない・・ とか もともと興味があったものに対して依存があるように思えます(当たり前か) 依存になるのは・・・傾向というのはわかりませんが、どの人もなる可能性があります その依存が何かわからないし、自分でもわかっていないかもしれませんが必ず何かしらに頼りたくなるのが依存だと思います 依存で一括りにすると、範囲が広いですが・・・。 参考になれば。自信ありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ依存症ってあるんですね! 初めて聞きました。 私は普段、ほとんどテレビを見ないので(一週間、テレビを つけない日もあるくらいなので)テレビ依存症って聞いても、 ちょっと想像つかないですけど、でも「携帯依存症になるよりは お金がかからなくて良いかも」なんて思ったり・・・。(←そういう 問題でもないのかな?) でも、昔に比べて依存症ってよく聞きますよね。 私(20代後半)が子供のころは”依存症”っていうと、 アルコール依存症か薬物依存症くらいしか耳にしなかったですけれど、 今は本当に依存症も多種多様(?)で。。。 もちろん物質が豊かになったので、その分、依存症の種類も 増えて、よく耳にするというのもあるのでしょうけど、 それだけが理由ではないような気もいたします。 何かに依存しなければいられない or 精神的に満たされていない 状態の人が増えているということでもあるのでしょうね、きっと。 >依存になるのは・・・傾向というのはわかりませんが、 >どの人もなる可能性があります とのことですが、例え何らかの依存症に陥っても、 自分が依存症に陥っているということに気づく(自覚する)のが 大事ですね。 >もともと興味があったものに対して依存があるように >思えます(当たり前か) ↑この発想、私、思いつきませんでした。(ちょっと目からウロコ) でも言われてみたら、そうですね。嫌いなこと、興味ないことには 依存しませんよね、きっと。 ただ、買い物依存症って、9割は女性だと聞いたことがあります。 これって、とても興味深いですよね。 男性の脳と、女性の脳では、構造が違うそうですが、 これだけ患者が女性に集中しているということは、買い物依存症は 脳の構造と何か関係しているのでしょうか???(←興味津々) >参考になれば。自信ありません だなんて、とんでもない! 十分参考になりましたよ~。 私の疑問に一緒に考えていただけて、うれしかったです。 ありがとうございました!