• 締切済み

買い物依存症の彼女を救う方法を教えてください。

私は彼女が買い物依存症と思っております。 理由としまして、クレジットカードの限度額を超えるまで買い物を重ね、さらに、支払いが滞り知人に借金をしてクレジットカード会社に支払いをしたそうです。 詳細な金額などは私に教えてくれません。 しかし、次から次へとブランド品を買いあさってます。必要以上に、バックを購入したり、1シーズンしか着ていない夏服を大量に捨てたり、私には理解できない行動ばかりしています。 その事について、指摘すると怒り出します。 原因は、職場環境のストレスです。給料が安いとぼやいてます。 実家暮らしのため、出費を抑える必要がないため借金をしてでも、自分の欲求を満たす行動を繰り返します。 さらに、原因として考えられることは家庭環境にもあります。親も浪費家のようです。 自立することもできない上に、旅行に行くお金も無いため親に借金してまで旅行に行くような彼女を買い物依存症から救うにはどうすればよいか教えてください。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

まず、残念ながら、基本的に人を導くことは出来ても、救うことはできないんです。 水飲み場に連れていくことはできても、水を飲ませることは出来ない・・・んです。 で、ブランドへ嗜好が強いとのことですが、ブランド品って、商品広告を見ても、雑誌を見ても、み~んな「素晴らしい」「至高の一品だ」みたいな美辞麗句で飾り立てて、読者をあおって、あおって、あおり倒すんです。 で、普段から、心が貧相な人は、これに強い憧れを抱いてしまうんです。 心が貧相ということは、つまり衰弱しているんです。 筋肉と一緒で、全く使われることなく、衰弱しきってしまった肉体は貧相になるように、心も自律的に使われることがないままいれば、貧相になってしまうんです。 心が貧相になれば、人の悪口、愚痴、泣き言、怒り、嘆き・・・このオンパレードになってしまいます。 大切なのは、自分の心を<< 自律的に >>使うことなんです。 テレビを見ていると感情が揺れ動きますが、あれは他律的に使われているんです。 つまり、テレビの奴隷なんです。 お友達の場合も、おそらくブランド商品以外にも、いろんなモノの奴隷になっていると想います。 他律的で奴隷状態でいる間は、衰弱するんです。 捕まっている本物の奴隷のように、やせ衰えてしまうんです。 発達するのは、何かに従属しようとする依存的な心だけなんです。 ですから、こんな最悪循環から脱する方法は、自律的に自分の心をコントロールする能力を取り戻すことです。 一番、いいのは合気道、空手、柔道、華道、弓道・・・の「道」のつく世界です。 または、これらの元祖ともいえる坐禅、仏教瞑想(ヴィパッサナー瞑想)です。 これらは、全て、自律的な心を養うものばかりです。 「道」の世界は、西洋型の勝敗のみを競うスポーツとは違って、勝敗に関係なく自己を磨くためのものなんです。だから合気道には試合が無いんです。 ・・・しかし、水飲み場に連れていくことが出来たとしても、それを飲むかどうかは本人次第なので、ご参考までに。。。。 彼女の貧相な心に感化されて、ミイラ取りがミイラにならないように注意してください。

noname#34197
noname#34197
回答No.4

>私は彼女が買い物依存症と思っております。 文面を読んでおそらくそうでしょうね。 まず、一番いいのはカードを使用できないような状況に するのが得策なのですが、質問者様は彼女とはどこまでの お付き合いなのでしょうか? 例えば、お友達だとか、まだ知り合って期間が浅いとか、 もうすでに結婚もお互い考えている仲だとか・・ それによって彼女にどこまで介入できるのかが違ってくると思います。 あえて、彼女とは結婚も考えている仲、あるいはかなり お互いの性格なども熟知しいて深い仲と設定してアドバイスするとすれば、とにかくてっとりばやくカードを 取り上げてしまって下さい。 厳しいようですが、「依存症」である方はその世界に 身を委ね続けるのがなにより危険です。 昨今、よく聞く「依存症」の種類はたくさんあって 「ギャンブル」「アルコール」「セックス」など・・ この他にも性格的なものや、取り上げると細かくなって 説明が難しいものなど結構「依存症」にまつわるものは 多々あるのですが、全てに共通したとりあえずの解決法は 「依存できる環境に身を置かない」事です。 「アルコール」などは周りに酒類などを置かない、「ギャンブル」に関してはパチンコ屋などのお店をあえて避ける ように通る、お金などを渡さないなどです。 「買い物依存症」も例外ではなく、とにかくどんな形でも いいからカード類を使えない環境にあえて置くように話し合いをしてみて下さい。 決しておおげさでもなんでもありません。 「依存症」というのは一種の心の病です。 本人が気づいてないのであれば余計に問題は深刻です。 周りが気づかせる環境を作ってあげるのも大事な一環 です。 そして一番大事なのはもちろんご本人が身を持って気づく 事にあります。 今の自分を受け入れる事なのですが、これがやはり難しいです^^; それに質問者さまだけでなく、周りもその問題に察知して 動いてしまうと彼女はますます行き場を失ってしまいます。 心療内科や自助グループなどでカウンセリングを受けるのが一番良い脱却方法だと思うのですが・・ とにかくまず根気よく話し合いをすることから初めて見てくださいね。

toppo122345
質問者

お礼

ご回答誠にありがとう御座います。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.3

基本的に人の事で悩まない。 何故ならば、 冷たい言い方ですが、 人は、自分で困らないと治らない。 困らないように手助けすると 本人は困らないから、治らない。 人を救いたいと思う事は、コントロールで、傲慢なんですね。 さらに共依存の危険も潜んでいるんですよ。 周りでできることは、サポートだけです。 本人が困った時に道を教えてあげる。 辛いですが、見守る事です。

toppo122345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘にありましたとおり、私自身も気をつけていきます。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

残念ながら問題を解決出来る程のアドバイスがないですね~ なぜなら本格的な心理カウンセリングが必要だからです。 「~症候群(シンドローム)」と呼ばれるものは精神病であり、掲示板のアドバイスなどで簡単には解決できものではありません。 彼女の目的は買い物をする事で、その商品を使用する為ではないはずです。  素人考えで、彼女が借金をしないように強制的に手を回したとしても、いかなる手段を用いてでも買い物をします。ですのであまり刺激しないほうがいいです。(犯罪まがいな事を犯してでも借金します)  専門家に診せて、彼女の衝動の根元を探らなければなりません。 多くの原因は幼少時代の体験や、環境の劇的変化等が考えられますが、複雑な要因が絡みあい彼女の欲求を駆り立てています。あなたが指摘するように親が要因であるのは要因の一つとして間違いなさそうです。無意識のうちに性格が授受された可能性もあります。  根元を見つけても回復するには相当な時間を労します…大丈夫ですか?待てますか?もし結婚に至っても再発する可能性がありますよ。  まあ、彼女と分かれるのは簡単ですが、破滅から救えるのも今のところアナタしかいないようですね。  私はこのテの問題はそこまで詳しくないので下にリンクを貼りますが、そういった症例の書籍があるようです、読まれてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/jrnl/jrnl97_2_2.html
toppo122345
質問者

お礼

ご回答本当にありがとう御座います。 本人とも前向きに取り組んでいきたいと思います。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

どこまで介入すべき関係? 現実を見てないので 無責任な予測だけど  あなたがどうこうしたところで すぐに変わりはしないと思うけど。  10年かけても どうにかしようと思えるだけの 覚悟は お有り?  ないなら・・・・これ以上は言わずもがなでしょ。  彼・彼女の関係程度で 介入すべき話ではない。 結婚するつもりなら話は別だが。

toppo122345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 買い物依存症の彼女

    長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。 現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。 同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。 彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。 しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。 彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。 買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか? 買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

  • 買い物依存症について。

    相談お願いします。 私は買い物依存症です。一日に大きな金額小さな金額関係なく、何か買い物をしていないと気がすみません。クレジットカードで何十万も使ってしまい、返済にかなり苦労しています。 (危機感を感じてクレジットカードは限度額を最低額まで抑えました。) 小さいころから何をやっても褒められずに育ちましたが欲しいものだけは買ってもらえました。 自分の満たされない感情を買い物で発散しようとしてしまうのだと思いますが、 買い物依存症から抜け出す方法はありますか? お金が無い時は趣味を見つけて何とか凌いでいます。 また同じような方からのご意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 買い物依存症って、どうやったら治せますか?

    母は過去買い物依存症で、治りませんでした。 妹も買い物依存症で、このままいくと、母同様、老年期に 苦しい生活をしていかなくてはいけなくなるでしょう。 買い物したり、お金のかかる趣味は、気分が晴れるようで、 次から次へと、高価なものに手を出します。 しかし、借金も重ねていて、ご主人ももうすぐ定年です。 こんな妹に、何かいいアドバイスはあるでしょうか?

  • 買い物依存症を克服した方にお伺いしたいです。

    私は、壁癖相談室で、買い物依存症としんだんされました。現在300万円以上の借金があります。 仕事をしており、ギリギリですが滞りなく返済できています。しかし、一向に借金が減りません。毎月の返済日に返済して借り入れ可能額が増えるとすぐかりてしまい、もう10年以上も300万円以上の借金があります。 とにかく毎日お金を使いたくて、買いたいものがない場合は買いたいものが見つかるまで延々とネットサーフィンしてしまいます。 後で後悔するのですが、後悔したそばからまた買物に走ってしまいます。 買物が好き、とか浪費家という方もいると思いますが、大酒飲みと、アルコール依存症が全く別なように、浪費家と買い物依存症は全く違うそうです。 依存症のことが書かれているサイトもあるのですが、ほとんどアルコールや、薬物やDVで、買い物依存症は認識されてから日が浅いせいか、なかなかありません。 買い物依存症と診断され、克服された方、もしくは今クリニックに通っていて克服しつつある方。どのように改善していったのか教えてください。 このままだと、もし働けなくなったりしたら破産してしまいます。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • 借金をしてまで買い物をする彼女を更正させる方法を教えてください。

    僕の彼女は、貯金残高もほとんど無い口座のクレジットカードを利用し次から次へとブランド品を購入しています。その上、実家暮らしのため、生活を切り詰めることなど一切行わず、無計画に友人と遊びに行ってはお金を使ってます。 カードの支払いが滞ってしまい知人から借金をして、その場を凌いだそうですが、毎月の収入だけでは支払いが間に合わないため、日払いのバイトを始めようと登録しているようです。 こんな彼女をどうすれば、買い物依存症から救うことができるか教えてください。

  • 買物依存症

    以前から買物は好きでしたが、ここ2.3年自分でもかなりまずいかな、と思うくらい買物してしまいます。 「買いたい!」と思ったら、10円20円の駄菓子から100万近くの高価なものまで何でもいいのです。 一応支払い可能額までしか使いませんので、生活には支障は出でいません。 会社や家でのストレスを買物する行為で発散しているのだと思います。 以前はあまりストレスを感じていなかったので、買物依存症の症状はありませんでした。 環境が大きく変わらなければストレスの原因を取り除くことは難しく、このままの状態が続きそうです。 買ったものは明細をつけていて、買物回数が多い付きほど大きなストレスがあったことを示します。 支払いには困っていないのでこのままの状態でいいものかどうか・・・ でも、ほかにストレス発散をする術も無いので困っています。

  • 母が買い物依存症です。どうしたらいいでしょう?

     母が買い物依存症です。私や家族に内緒でかなり高額の洋服を買いあさっています。かといって着ていく場所もなく、おしゃれして会う友人もいないのです。私は母が買い物をすることを大目に見ていましたが、さすがに生活費に事欠くようになったり、年に一度の自動車保険のお金を学生の私に借金したりします。そこで、クレジットカードを私にしばらく預けてはどうかと提案しました。最初は頑なに拒否していました。  ところがある日私に全てのクレジットカードを預けると言い、それ以来私の手元に10枚前後の母のクレジットカードがあります。しばらくは母を信用していました。買いすぎがいけないだけで、一切買うなということではないのだからということで、買いたいものがあるときには私にカードを借りに来ると約束しました。しかし、一向にその気配はありません。でもしょっちゅうデパートには行きます。それにクレジットカードの請求が届きます。  そこで、「なぜ請求がくるの?」と尋ねると、以前分割で購入したものがあって、分割回数が終わるまでは請求が来るのは仕方ないとのこと。釈然としないまま、それ以上問い詰めませんでした。でも気になって、母のクレジットカードの請求書を見ると、私に預けた後も頻繁に買い物しているのです。恐らくは紛失再発行手続きをとったのでしょう。かなり憤慨しましたが、怒りに任せて母に問いただしても良い結果を生むとは思えません。私は母のことが心配なだけなのです。  買い物以外の趣味を見つけるようにと、地域の活動に参加するよう促したり、地元の大学の一般向け講座に申し込ませたり、いろいろ助言しました。でも、何もやりたいことも好きなことも見つからず、買い物だけが楽しみだと開き直っています。私がクレジットカードのことを問いただしても逆切れして、大喧嘩になって終わることでしょう。どうしたらいいでしょうか?

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。